『天体の撮影に付いて教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『天体の撮影に付いて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 天体の撮影に付いて教えてください。

2009/06/15 00:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:11件

最近 子供の運動会用に購入しました。
オプションのコンバージョンレンズも購入(オークションですが)しました。
FZ28で月の撮影について見たことが有りますが、太陽は可能でしょうか。
7月の皆既日食にチャレンジしたいのですが、方法がわかる方 よろしくお願いします。

書込番号:9700989

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/15 01:51(1年以上前)

>オプションのコンバージョンレンズも購入(オークションですが)しました。
>7月の皆既日食にチャレンジしたいのですが、方法がわかる方 よろしくお願いします。

太陽を撮影する場合、ND400とか、それ以上の濃い濃度の減光フィルタが必要です。
ND400は製造終了との話も聞きますが、正確なことは知りません。

純正テレコンに関しては、オリンパスのOEMと言う話は聞きましたが、これも正確なことは知りません。
同じだとすると、レンズ先端にはフィルターネジはないと思います。
TCON-17では、ネジは無いものの、φ77のフィルターがぴったり嵌ります。
ただ、φ77のND400はないので、76mmか100mm角のシート状フィルタをホルダーと共に使うことになります。
今回一度きりなら、手でかざしても良いかもしれません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html

もっと間略するなら、レンズアダプタにNDフィルタを付け、その上にテレコンを付けても良いかもしれません。
これなら、φ55mmのフィルターが使え、安価になります。(ND400が入手できれば…)

くれぐれも、ND400以上のフィルター無しに、太陽を写さないでください。
ピントを合わせるだけで、カメラは壊れると思います。(CCDが焼けるでしょう。)
NDフィルタを使いピントを合わせたら、不用意にNDフィルタを外さないようにしてください。
ピントが合っている状態でNDフィルタを外せば、これもまた、CCDが焼けます。

多くの方が、日食を写そうと準備をされています。
今の内にNDフィルタを準備しておかないと、入手できないのではないでしょうか?

以前のスレッドですが、じじかめさんやぴぴこやさんのレスを参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011854/SortID=9689897/

書込番号:9701191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/15 07:47(1年以上前)

屋久島や奄美大島あたりでないと皆既日食は見れません。
国内・本土では部分食ですので、わざわざ高いNDフィルター(他に使いみちがない?)を
買うのは、割りに合わない気がします。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-japan.jpg

書込番号:9701629

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 17:22(1年以上前)

metabooyajiさん、はじめましてこんにちは。

え〜今回はちょっとスレ主様の返答ではなく横スレになってしまって申し訳ないのですが、
影美庵さんの

>ピントを合わせるだけで、カメラは壊れると思います。(CCDが焼けるでしょう。)

そうなんですか?
全然知りませんでした!?
私はよく木漏れ日なんかが撮りたくて木々の葉っぱ越しに太陽を入れたりしているんですが、
それでも壊れちゃうんでしょうか?
それとも真昼のカンカン照りのお天道様にピントを合わせなければ大丈夫なのですか?

本当に横スレで申し訳ないんですけど、
諸先輩方のアドバイスが頂ければ有難いです。

書込番号:9703241

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/15 19:01(1年以上前)

栃サポさん こんにちは。

>私はよく木漏れ日なんかが撮りたくて木々の葉っぱ越しに太陽を入れたりしているんですが、それでも壊れちゃうんでしょうか?
>それとも真昼のカンカン照りのお天道様にピントを合わせなければ大丈夫なのですか?

私のレスは、日食撮影時、望遠レンズを使用して、太陽が丸い状態時、を想定して書きました。

私自身、日の出や夕日を撮ったり(超望遠の時もあります)、木々の中の木漏れ日を写す事がありますが(広角〜中望遠程度)、カメラや、目は大丈夫です。

私が想定した状態で、カンカン照りの太陽に、減光フィルター無しでピントを合わせるということは、子供の頃に経験した、虫眼鏡で黒い紙を焼く事と同じだと思っています。

フィルムカメラの場合、普段はシャッターは閉まっています。
一眼レフに超望遠レンズを付け、太陽にピントを合わせても、金属製シャッタ幕なら、穴が開くと言うことは無いでしょう。(高温による障害は有るかもしれませんが…。)
ゴム引き布幕なら穴が開くでしょう。(時間にも依りますが…)

FZ28のようなコンデジの場合、レンズの中にシャッタはありますが、このシャッタは通常時は開いています。(撮影後、CCDのデータをカメラのCPUに転送している時だけ閉まります。)
その状態で、カンカン照りの太陽にピントを合わせると、CCD面に焦点が合い、高温になります。
これも時間に依りますが、日食撮影の状況を考えると、CCDが焼けても不思議はありません。

ただ、ファインダを見ていても、FZ28はEVFですから、直接(光学的に)見ている訳ではないので、この点は大丈夫だと思います。(CCDが焼けた時点で、EVFの画像も消えます。)

新型インフルエンザと同様、むやみに怖がることはないと思いますが、正しく怖がりましょう。

書込番号:9703628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/15 21:18(1年以上前)

影美庵さん・じじかめさん ご教授ありがとうございます。
影美庵さんご指摘の通り、純正テレコンには、フィルターねじは切ってありません。
子供とプラネタリュウムや科学館などに通っているので、日食には興味があったのですが・・・
やはり太陽を撮るのは大変なようです。
(じじかめさんご指摘の様に、お財布の方も・・・)

書込番号:9704379

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/16 00:10(1年以上前)

あきらめるのは早いですよ。
若干の工作は必要ですがコンデジにもつけられるフィルターはありますよ。
しかも比較的安価で。下記のスレを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=9674710/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=9660210/

書込番号:9705743

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 09:14(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは。

>子供の頃に経験した、虫眼鏡で黒い紙を焼く事と同じだと思っています。

非常に分かりやすい例えの回答ホントに有難う御座います。
まだまだカメラの構造に疎い私でも十分納得出来ました。

>新型インフルエンザと同様、むやみに怖がることはないと思いますが、正しく怖がりましょう。

ホントそうですね。
怖がってばかりで自分の撮りたい被写体が撮れないんじゃ楽しめませんからね。
これからもっとカメラについて勉強して正しい知識を持ちたいと思います。

スレ主さま
横スレ大変失礼いたしました。

書込番号:9706807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2009/06/18 13:10(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.html
にぴったしの記事がありましたよ。

書込番号:9718667

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/18 18:55(1年以上前)

えっくんですさんこんばんわ

ケンコーのND10000では先端にねじが切ってないテレコンには装着できません。
私がお勧めしたいのはこちらなんです。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

自分で厚紙を使用してリングを作りますのでどんなレンズにも対応できます。
また、ND5の方であれば元々が眼視用ですので余りで観測メガネも作れます。
価格もセミA4サイズで\2800、大サイズでも¥7500とお財布にもやさしくなっています。
部分日食を撮影するだけでしたらフィルターをつけたり外したりする必要がないので
輪ゴムでもとめられますよ。

書込番号:9719794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/06/20 16:13(1年以上前)

KISH1968さん えっくんですさん ご教授ありがとうございます。

天体撮影なので、カメラ関係よりも天文観測関係の方が裾のが広そうですね。

天体観測関係を回って勉強してみます。

書込番号:9729415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング