『AFが合わないです』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『AFが合わないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

AFが合わないです

2010/02/12 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

当機種
当機種
当機種

被写体からの距離、5mはあるとおもうんですがAFが合いませんでした。
きっちり固定して撮影しましたし、被写体も相当でかいんで問題ないはずなんですが・・・。

ついでに、スポットAFでも合わなかった梅の花も貼っておきます。腕伸ばして撮ったせいもあるとおもうのですが、どこにもあっていません(右側の花にあわせました)

書込番号:10930955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/13 00:05(1年以上前)

機種不明

Nikon D90取説

残念ながらこの機種の取説にはないようですが、
オートフォーカスには、苦手な被写体が存在します。

それらの写真は、
天井の窓=「連続した繰り返しパターンの被写体」
こまかい枝=「フォーカスポイント内に遠くのものと近くのものが混在する被写体」
に相当すると思われます。

一眼レフのAFでさえ迷う被写体ですから、コンデジなら、もっての外かもしれません。

書込番号:10931246

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/13 06:37(1年以上前)

>スポットAFでも合わなかった梅の花も貼っておきます

梅の花を真ん中にして、シャッター半押しでピントは合いませんでしたか?
構図を変える時にシャッター半押しが解除され、ピントが奥に合ったような画像にも見えますね〜

書込番号:10932210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/02/13 10:27(1年以上前)

>>m-yanoさん
真ん中に近いとAFがあっているものもあります。真ん中のセンサーの方が精度が高いのでしょうか。

それと1枚目の写真ですが、被写体が結構大きいと思います。これでも逃すんでしょうか?何台かカメラを使ってきましたがこの状況で合わなかったことは珍しいです。

書込番号:10932793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/13 11:21(1年以上前)

このカメラはコンデジにしてはセンサーが大きく、レンズの口径も大きいので、
被写界深度がコンデジにしては異例なほどに浅くなっています。AFが合いに
くいのはこのカメラの特徴だと思うしかないでしょう。1/2.3型のF3.5とかの
カメラにすればピントは合いやすいでしょう。

このカメラでどうしてもピントが必要な場合は、ISO800にして、広角端にして、
Pモードで撮影すると良いでしょう。もちろんAF補助光をONにして。

それでもどうしてもダメなときは、MFにしてピントの位置を1mに設定して
パンフォーカスで撮影すれば良いかと思います。

書込番号:10933006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/13 11:26(1年以上前)

こんにちわ♪
全てボケてますねぇ〜。
過去、LX3で随分撮影してますが、このような現象の経験はないです。
LX3のオートフォーカスは結構、バシ!っと決まるんですが・・・。
故障ですかねぇ〜。

書込番号:10933028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/13 12:34(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/index.html

ちなみにコレやってますよね?

書込番号:10933348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/02/13 15:59(1年以上前)

当機種

稲の花(おしべが出ています)

なんじゃこりゃさん

わたしのLX-3も添付写真のような場合AFがバックの物にあってしまいます。

幸いLX-3では、マニュアルホーカスが使えますし、マニュアルホーカス時に液晶画面中央部が拡大されてマニュアルでも結構ピントが合わせやすいです。

なおマニュアルフォーカスは[iA]以外でないとカメラが受け付けません。[P]がおすすめです。

「手順1」 レンズ左側のMF AF切り替えをMFとする。
「手順2」 液晶右側のジョイスティックを上下させてピントを合わせる。
 なお画面中央部が拡大されないときは「MFアシスト」がOFFとなっていますので取扱説明書のP21,P59を参照しMF1かMF2をセットしてください。


1度トライしてみてください。

書込番号:10934234

ナイスクチコミ!0


yoishotさん
クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/13 20:27(1年以上前)

いやー、私も同じ悩みです。右端の梅の写真など私が撮ったものと全く同じです。特にAFマクロにしたときがピントが合いませんね。故障というよりは、このカメラの特性および被写体と背景の問題と思います。スポットにしても目立った効果はありませんね。メーカーに問い合わせてみるのもいいかも知れません。いい解決策があったら情報交換しましょう。

書込番号:10935589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/13 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

ええと
ごちゃついた背景のところで、AFが迷うのは、10万円超の一眼レフでも同じです。
そういうときは、
フォーカスロックを使って構図を決定します。

フォーカスポイントを、中央一点だけで固定してしまい(スポットAF)、
対象としたいものと、距離がほぼ同じもの、そして背景が、なにもないようなところで
フォーカスをあわせたら、半押しのまま、カメラを動かして、構図を整えます。

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/column/focuslock01/index.html

オートフォーカスが万能でない理由は、
カメラと脳みそが電子接点でつながっていないが故に、
人間の意思…どこに焦点を合わせたいか…が伝えられないからです。
ですからカメラは、フォーカスポイントの周辺にある対象物に
テキトーに
合わせてきます。

なお、撮像素子が小さいカメラの場合、そもそもピントが合う範囲が
ひじょうに広いために(パンフォーカス)、
その「テキトー」でもピントが合うと感じられます。

書込番号:10935782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/13 21:44(1年以上前)

近くにあるものでやってみました。たしかに抜けることがありますね。

スポットフォーカスの場合、うまく合焦できなければフォーカス枠を広げるのではないでしょうか?
なので背景の方にピントを合わせたと。
液晶にはフォーカス枠がガバっと広がって合焦サイン(緑色の枠と●)が出ました。

▼これでうまくいくかな?
|被写体までの距離と同じ位の距離に手を置き合焦させる(被写体の近くに手を置ければなお良し)
|       ↓
|被写体に向けてフォーカスさせる。

一度フォーカスかけて距離を出したら次回はそこから合焦検知すると思いましたが。

あ、スレ主さんの作例2・3の話です。1は到底無理ですから(笑)
1枚目のような場合は魚の腹と窓のさかいめで合焦しそうな気がします。



それと、スレ主さんとブックセルさんの作例はどちらも背景に高輝度な空が入っていますね。
カメラ側が露出を下げて、被写体がアンダーになって見失うってことあるんじゃないでしょうか。
(スレ主さんの1枚目がそんな感じ。2・3枚目は空を含めて全体的にアンダーなのかな?)

書込番号:10936100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/13 23:21(1年以上前)

ちょっと話題からずれるかもしれませんが、
オートフォーカスのフォーカスポイントのマークが赤なのに、シャッターが押せるってことでしょうか。

それとも、四角い枠を、たとえばキチンと右の梅の花にあわせて、赤から青に変わってところでシャッターを押しても、フォーカスが合わないということなんでしょうか。

ちょっと気になったので、質問させていただきました。

書込番号:10936791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/13 23:27(1年以上前)

u1nje3raさん こんばんわ♪
拝見させていただいた、写真の矢印が逆じゃないでしょうか。
フォーカスを合わせたい梅の花にピントを合わせ、半押しのまま構図を決めると思うんですが。。。

自分はそうやってて、スレ主さんのようなピンボケの経験はないんですけども。

私の理解不足、勘違いであれば失礼しました。

書込番号:10936841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/13 23:32(1年以上前)

お騒がせしています。

>>まさちゃん98さん
ファームウェアアップデートしました。AFの速度がとても早くなりましたね。

>>ブックセルさん、にっこりと!さん、yoishotさん、Customer-ID:u1nje3raさん
合焦範囲が広がるんでしょうか?デジタル一眼レフカメラのように、フォーカスポイントの位置や仕様がはっきり出ていないから(ひょっとしてコントラスト検出方式?)なんとも言えません。コントラスト検出方式でも、真ん中が精度がいいとかあるんでしょうか?
ちなみに、マクロAFで撮影しました。

>>魚道テトラさん
合焦マークが緑になってから撮っています。

書込番号:10936884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/13 23:52(1年以上前)

> フォーカスポイントの位置や仕様がはっきり出ていないから
ひょっとして iA で撮影してますか?(←ダメという意味でないです。iAだと動作が違う〜という意味です)

私の書き込みは P/A/S/M モードの話です。モードダイヤルを P(プログラムオート) にすればピントを合わせる位置が表示されると思います。

書込番号:10937018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/13 23:57(1年以上前)

なんじゃこりゃ?!さん こんばんわ♪
フォーカスポイントが青で撮影されてましたか。

振り返れば、自分の撮影方法は、フォーカスポイントが青になっても、液晶でボケてないか確認して、液晶がボケている場合、再度半押しを繰り返し、液晶でピントが合っていることも確認してからシャッターを押しているケースもあった気がします。

なんじゃこりゃ?!さんが撮影時、
フォーカスポイントが青になった時(半押し状態時)の液晶画面は見られたんでしょうか。
たぶん、そのときの液晶に映し出された画像もボケていたと思うのですが。

拝見した白い花とバックの景色との明暗差が少ないようなので、発生しうる現象かもしれません。

液晶でもボケているとすると、フォーカスポイントの青マーク&液晶でのボケチェックの両方で確認後、シャッターを押す必要があるのかもしれませんねぇ〜。

故障というより、撮影方法で回避するべき問題なのかと思いました。

書込番号:10937051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/14 00:00(1年以上前)

にっこりと!さんと同様、私の場合も、iAモード以外のお話です(^^)。

書込番号:10937062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 Sunny Side Step 

2010/02/14 00:55(1年以上前)

長くLX3は使ってますが、特になんじゃこりゃ?!さんの1番目の写真のような場合でフォーカスか合わないような事はないですね。
2番目、3番目の写真の時はありえますが。
故障の可能性もあると思います。
購入された店か、パナソニックのサポートに相談されるのがベストの気がします。

書込番号:10937386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/14 01:17(1年以上前)

当機種
当機種

中央の枝にあってしまった

これ位なら何とか使える

皆さん こんばんわ

LX3を使ってまだ40日位ですが
自分の経験では
確かに、ファインダーを覗いていた機種と比べ
ピントをあわせるのに辛い時が多く感じます

自分自身では 慣れ の問題と片付けていましたが
慣れるまでに時間がかかりそうなので

追っかけフォーカス(追尾フォーカス)を
頻繁に使うようになりました

カスタムセットでモードダイヤルに(C1またはC2)
追っかけフォカースをすぐ使えるよう設定し
(DISPLAYボタンは押しますが)
撮影の最中どこにピントが合っているか
確かめられるようにしています

またAF/AEロックボタンも
AEロック専用にしました。
(シャッターチャンスにあたふたして押してしまうことを避けて)

こんなことで、ピン抜けの頻度は
個人的には下がりました。

ご参考になれば

書込番号:10937481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/02/14 01:21(1年以上前)

私の稲穂の写真は夏の朝7時過ぎ、朝日があまり高くないときに撮影しました。

この時AFでは稲穂にピントが合わなかったのでMFで撮影しました。

もしなんじゃこりゃ?!さんのLX-3がシャッター半押し時にAF表示が正常であったにもかかわらず撮れた写真のピント位置が違うのであれば私の場合とは内容が違うのでメーカーとか購入店にご相談されることをおすすめいたします。

書込番号:10937494

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/14 01:35(1年以上前)

私も同様の失敗がありますね。

子供の全身を入れた写真などで、AFが背景に合っていたことが何度もありました。
マクロならともかく、このくらいの撮影距離のボケだとカメラ背面の液晶程度では拡大しないと確認できない事が多いため、あとでPCで見てがっかりするというパターンです。

AFは1点(中央固定の場合が多いです)で、だいたい絞り優先で撮っています。
もちろんファームウェアは最新にしていますし、AF枠に合焦表示が出てから撮ってます。

個人的にはAFの抜けや速度が、数少ないこのカメラの不満点でしょうか。

書込番号:10937547

ナイスクチコミ!0


yoishotさん
クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/14 09:50(1年以上前)

いろいろと試してますがなかなかうまくいかないですね。以前の返信にこのカメラの特性によるのかもと書きましたが、ちゃんとピントを合わせるのにこれだけのテクニックが必要で、かつうまくいかないのなら、もうAFとはいえず、この特性は限りなく欠陥に近いですよね。

また、このカメラのレンズは明るくて焦点深度が浅いのでピントが合いにくいのだという見方もありましたが、これは全く別問題のような気がします。絞り優先モードでF8で撮ってもあまり変わりませんし、NIKONのP50はF2.8で、割に明るいレンズですが、AFが失敗することはマクロも含めて皆無でした。

AFマクロは当然接近して撮ることが多いので、たとえばW端なら1cmから1mまでとファームウェアで合焦範囲を制限するとか、何か改善があって然るべきと思います。プリウスのブレーキ問題を思い出してしまいました。

レビューで満足度5としましたが4に訂正させて頂きます。(^_^;)

書込番号:10938566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/14 10:39(1年以上前)

yoishotさん

>NIKONのP50はF2.8で、割に明るいレンズですが、
>AFが失敗することはマクロも含めて皆無でした。

P50は1/2.5型でテレ端はF5.6です。テレ端の有効径を比較すると、
LX3は12.8÷2.8=4.57ミリ、P50は17÷5.6=3.03ミリということで、
撮像面のボケの面積が倍くらい違います。センサーサイズも違う
ので被写体のサイズをそろえた場合は、ボケ量の差はさらに大きく
なります。画素数も違うので等倍観賞ではLX3は不利になりますね。

ですので、同じ土俵で比較するのはLX3が可哀想な気がします。LX3
のテレ端は本当に、被写界深度が浅いのですから。ワイ端でF2.8と
かに絞って撮影して、トリミングして使えば、P50並にピントが来る
と思います。

でも、私も「無限遠回避設定」は賛成です。ファームアップで追加
して欲しい機能ですね。

GRDに似たような機能がありますね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09342.html

私は、今はMFを使うことで不都合を回避しています。

書込番号:10938751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/14 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

魚道テトラさん

いや、逆ではないんです。あえてそういう風にやる方法があるんです。
最初のターゲットは、最後のターゲットと概ね同じ距離にある必要があります。
ピントがあうのは、「点」ではなくて「面」であると理解してください。
なので、おなじ「面」上にある対象物にたいして有効な手段です。

添付は取説ですが、これではダメなのでしょうか。
一点に設定し、わたしが書いたように、背景がごちゃついてない、かつ、同じ距離のものでAFし
そのあと半押しのまま、構図を整えるわけです。

これができないとなると、買う気なくなっちゃうなあ、わたし、この方法ばかり使うので。

書込番号:10938901

ナイスクチコミ!0


yoishotさん
クチコミ投稿数:25件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/02/14 13:24(1年以上前)

まさちゃん98さん、コメントありがとうございます。

私が言いたかったのは焦点深度(あれっ、被写界深度かな?)とは焦点があった部分以外で焦点が合う範囲の広さを意味するので焦点の合わないAFのミスとは全く別の問題ではないかということです。

なお、LX3とP50の有効径の比ははテレ端でもワイ端でも私の計算によると約1.6倍ですね。だから深度はテレ端で撮ってもワイ端で撮っても似たようなものではないでしょうか。
もちろん有効径の絶対値やCCDの大きさの問題はあると思いますが。

なんだか議論が錯綜して誰がスレ主かわからなくなってきましたね。すみません。<(_ _)>

書込番号:10939403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/14 13:56(1年以上前)

u1nje3raさん こんにちわ♪

>最初のターゲットは、最後のターゲットと概ね同じ距離にある必要があります。
>ピントがあうのは、「点」ではなくて「面」であると理解してください。

という説明で良く理解できました。私の勘違いでしたね(^^)。

丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。


書込番号:10939548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/02/14 22:40(1年以上前)

>にっこりと!さん
Pモードで撮影していたので、フォーカスを合わせるための枠は出ていました。
被写体の明暗差が無いか、ピントを合わせているうちに手のほうが動いてしまったのかもしれません。

でも、F5.6まで絞っても出てたような(画面上での確認で、撮影してません)

>>米人88号さん
参考になる設定ありがとうございます。今度試してみます。

書込番号:10942383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/15 23:25(1年以上前)

なんじゃこりゃ?!さん 返答ありがとうございます。Pモードでスポットフォーカスですね。

残念ながら私がアドバイスできるのは先に書いたように同じ距離のもので合焦させてから撮る方法です。
もしくはマニュアルフォーカスです。

すでに他機種に心動いているようですね。そちらでうまく撮影できるといいですね。

書込番号:10947822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング