『E-PL1かLX3か?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『E-PL1かLX3か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL1かLX3か?

2010/03/22 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:96件

現在、デジタル一眼レフカメラを所有して
いますが、動画が撮れません。
そのため、動画が撮れて軽量コンパクトなE-PL1を買おうと思っていました。

ところが、たまたま家に置いてあった雑誌の記事を読んで
LX3を知りました(今更遅すぎかもしれませんが・・)。

こちらの書き込みも見ていると、デジタル一眼レフとの画質差があまり
感じられない(コンデジ以上デジタル一眼レフ未満?)のと、動画が綺麗に取れること、
コンパクトなこと、価格がマイクロ一眼よりは安いことで非常にLX3に傾いてきています。

E-PL1かLX3であればどちらがベターでしょうか?


書込番号:11126399

ナイスクチコミ!0


返信する
fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/23 00:47(1年以上前)

直接の返信にはならないですが、
動画が目的なら、「ビデオカメラ」を選んだほうが快適かと。

書込番号:11127143

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/23 05:27(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラを所有してとの条件でしたらコンパクトなLX3がいいかと思います。
それと動画のみの画質を優先するのであれば、CANON SX1ISがベストです。

書込番号:11127592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/03/23 07:11(1年以上前)

「コンデジ以上デジタル一眼レフ未満?」と書かれていますが、これはE-PL1のことではないでしょうか。LX3はコンデジですから。コンデジの中ではかなり良い画質ではありますが、撮像素子の大きさから言うとE-PL1と比較するのは厳しいです。LX3で背景のボケた動画はムリですから。背景のボケた動画を撮りたいと言うことであればE-PL1が良いと思います。ただ撮った動画を編集したりとかといった使い方をするのであれば、ビデオカメラを買われた方が扱いやすいように思います。編集となるとパソコンの性能も良くないときつくなってきます。撮れれば良いというのであればLX3で十分かもしれません。但し、挿すSDカードの容量にもよりますが、LX3で撮れる時間数は短いです。

書込番号:11127689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/03/23 15:11(1年以上前)

デジ一のサブで動画も撮るとなるとどちらも???です。

動画の技術ではソニーが圧倒的で、裏面照射CMOSは他社には真似の出来ない技術です。

コンパクトなサブとなるとDSC-TX7だとフルHD動画撮影もできるし、静止画像もそこそこです。動画のクオリティがそこまで必要なければTX5でも十分かと。

書込番号:11129055

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/23 16:11(1年以上前)

>動画の技術ではソニーが圧倒的〜

これにはいささか`しっくり、きません。
まず音質が薄っぺらいという最大の欠点がソニーには有ります。
暗所動画ではトップレベルですが明るいところではキャノン機が勝るかと

またビデオカメラを選んだほうが快適なのは確かですが、画質面では全てが必ずしもビデオカメラが優れているとは限りません。
映像の滑らかさはフレームレートが30fpより60fpが有利ですが、細部のチラ付きが増えたりして30fpより60fpが劣る部分も有ります。

書込番号:11129225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/23 16:19(1年以上前)

HDMasterさんがソニーの事を悪く言ってるの初めて見ましたよ

何か悪い物でも食されましたか?

書込番号:11129241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 13:05(1年以上前)

フジに乗り替えるようですよ^^

書込番号:11133621

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/03/24 14:50(1年以上前)

LX3からは著しく脱線してしまいますが・・・。

>えるまー35さん
>>動画の技術ではソニーが圧倒的

これは自分も同意見です。XR・CX500系列機で採用されている裏面照射CMOSの画質は素晴らしく、
手ぶれ補正の強力さはダントツでしょう。自分の所有機は回転軸補正のない一世代前のXR500V
ですが、それでも補正能力は変態的とさえ言えるほど。

とはいえ・・・
ソニー、詰めが甘いんですよねぇ。(^^;;;

>HDMasterさん
>>明るいところではキャノン機が勝るかと

というのも一理あり。CX500系は白飛びしやすいらしいです。
音質に関しても外部入力端子の無い機種が多いためにウインドジャマーの付けられない内蔵マイクや、
専用インターフェースシュー用の高価で性能もいまいちな専用マイクでしか収録できなかったり。
マイクが違うだけで音はだいぶ違ってくるんですが・・・。

スレ主さんの質問の回答は、どこまで動画を重要視するかによって選択肢が変わるかと思います。
既に一眼をお持ちとの事なので、動画メインのサブカメラならビデオカメラ、スチールメインの
サブカメラならLX3 or 次期LX。
どちらも妥協しつつ携帯性を重視したいならDSC-TX7かな・・・。

E-PL1は現在お持ちのレンズ群が使えれば選択肢に入るでしょうが、個人的に(マイクロ)
フォーサーズ規格と光学ファインダーの無いニセ一眼が嫌いなので却下。(爆)

書込番号:11133931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/24 21:10(1年以上前)

LX3(持っています)に話を戻しまして。

明るいレンズと遅いフレームレート(24fps)のせいか、コンデジの中では暗所にも強いほうだと思いますが、画質には精細感がないです。LX3は静止画のJPEG出力も精細感がある方ではないと思いますが、それが誇張されたような、なんだかモコモコした感じの画質です。色はコッテり(これも静止画同様)。音はややこもり気味で感度も低めに思います。手持ちではソニーWX1が同じ画像サイズですが、こちらの方が精細感があって音も(薄っぺらいけど)聞き取りやすいです(WX1も動画目的で選ぶカメラではありませんので、お勧めするわけではありません)。

それと、Motion JPEGなので、HDだと10分の録画でもファイルサイズが2GB近くになってしまうのもどうかと。

ということで、動画を理由にLX3を選ぶのは得策ではないと思いますよ。

書込番号:11135437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2010/04/04 00:01(1年以上前)

検討した結果、餅は餅屋じゃないですが、
動画はビデオカメラで再検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:11184081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング