『SILKYPIX(R) Developer Studio 3.0 SEについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『SILKYPIX(R) Developer Studio 3.0 SEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

SILKYPIX(R) Developer Studio 3.0 SEについて

2008/11/23 11:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:46件

先日購入いたしました。
まだ使い切れてませんが添付されているSILKYPIX(R) Developer Studio 3.0 SEは、市販版のDeveloper Studio 3.0と何が違うのでしょうか?
また、Developer Studio 3.0 SEで他のカメラの現像も出来ますか?

インストールしてから質問しなさいと怒られるかもしれませんが嫁さんのノートにインストールするか迷ってます。(当方のデスクトップには、市販版が入ってます)

書込番号:8678840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/23 12:21(1年以上前)

tk201さん

同梱されているSILKYPIX DeveloperStudio3.0SEは他のカメラRAW現像や、
画像調整は一切できないようになっています。

多機種画像を開こうとすると対応機種以外のファイルは開けない、
という旨の表示がでます。

書込番号:8678990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/11/23 12:56(1年以上前)

ヤマモトムサイ さん
レスありがとうございます。
他のカメラは、無理でしたか…
それでは、インストール止めておきます。
Developer Studio PROへアップグレードも出来ませんよね?

書込番号:8679102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/23 13:07(1年以上前)

すみません、他機種に関しては以下のカメラに対応していました。

・DMC-L1
・DMC-L10
・DMC-LX2
・ DMC-LX3
・DMC-FZ8
・DMC-FZ18
・ DMC-FZ28
・DMC-FZ50
・DMC-FX150
・DMC-FX180

アップグレードに関してはその旨の表記が何もない為、
恐らく無理だと思いますよ。

書込番号:8679132

ナイスクチコミ!1


LEEVIさん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/24 10:14(1年以上前)

昨日このソフトをインストールしました。
とても動作が重くマウスポインタの動きがカクカクしてしまい
快適に使用する事ができません。 かなりのマシンパワーが必要なようです。
推奨条件は十分に満足しているのですが・・・・・

【私の使用環境】
OS          : Windows XP(Sarvice Pack 3)
CPU         : AMD Athlon 64 3000+
メモリ       : 1GB
グラフィックボード : GV-NX66128DP


皆さんはこのソフトを使って快適にRAWの現像をしているのでしょうか?
使用している感想または裏技、もっと動作の軽いソフトなどご紹介頂けますと幸いです。

初めてRAWつきのカメラを購入した初心者です、皆様のアドバイスお願いします。

書込番号:8683272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/24 11:52(1年以上前)

昔使っていた CPU ですが、
http://kakaku.com/spec/05100011263/
これとメモリ 2GB でそこそこ使えていました。

同じ 10M の画素数の LX2 の RAW を 10枚現像してみたところ、所要時間は 6分15秒。つまり 375秒かかりました。一枚あたり 37秒くらいです。
ちょっとかったるくはありますが、マウスポインタの動きがカクカクするってことはありません。

さらにその昔は PentiumV の 1GHz を使ってました。さすがにこれだとマウスの動きもぎこちなかったです。

マウスの動きが悪いレベルですと、マシンの性能不足ということになりますね。CPU を換える必要があります。
AMD はわかりませんが、今のインテル製 CPU でしたらどれでも使えると思います。メモリは 1GB では足りないですね。

あと SILKYPIX はベータ版ですが、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp/
こちらの方がパフォーマンスは快適に感じると思います。
購入するとなるとお金がかかるのが難点ですが。

書込番号:8683641

ナイスクチコミ!1


Mr.ペペさん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/24 13:41(1年以上前)

iMac2.66GHz Core2Duoでメモリ4GBですが、快適とは言えない操作感ですね。
全体的に重くぎこちないので、とても使う気になりませんでした。

書込番号:8684043

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/24 18:51(1年以上前)

LEEVIさん
SILKYPIXは重いですよね。
残念ですが、シングルコアのCPUでは厳しいものがあると思います。

マウスの動きや画面の描写速度に関しては、CPUよりもグラフィックボードの性能が影響することがあります。
どのくらいの解像度(サイズ)のモニタをお使いかにもよりますが、
一度、画面表示を最大にせず、出来る限り小さくして試してみられてはいかがでしょうか。

書込番号:8685287

ナイスクチコミ!1


LEEVIさん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/24 19:43(1年以上前)

α→EOSさん 京都のおっさんさん 

アドバイス頂きありがとうございました。

>一度、画面表示を最大にせず、出来る限り小さくして試してみられてはいかがでしょうか。

現在1440×900ピクセルで使用しております。
思い切って800×600ピクセルまで落としてみたのですが、
重たさにかわりはありませんでした。
不思議なことに、16ビットカラーより32ビットカラーの方が
動作が軽くなるようです。発見するきっかけを与えてくださり
ありがとうございます。


>メモリは 1GB では足りないですね。

やはり 2GBへ増やさなければなりませんかね。
財布と相談してみます。


>SILKYPIX はベータ版ですが、こちらの方がパフォーマンスは快適に感じると思います。、

ベータ版をダウンロードしてインストールしてみました。
だいぶ動きが軽くなります。 これなら使ってみてもいいかなと思いました。
ただし新規購入の場合は 26000円!! アップグレードの場合10000円
との事ですが、私のケースの場合新規購入価格になるのでしょうか?
メモリを買った方がやすいかもしれません。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp/index.html#shopping

書込番号:8685568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/24 20:41(1年以上前)

タスクバーのところで右クリック→タスクマネージャーを起動、パフォーマンスタブを開く。
ここの「PF 使用量」が 1GB を超えるようですと、メモリが 1GB では足りません。逆に言えば、それを超えなければメモリを増設する必要はありません。

AMD は知らないのですが、私はその CPU の性能が悪いのが原因と思います。
一枚 37秒というのは、Cerelon 420 です。
http://www.dosv.jp/feature/0710/04.htm
ここの
http://www.dosv.jp/feature/0710/img/pop/031.gif
これを見ても一番速度が遅いですが、サブで使っていて何とか使えるレベルです。使い物にならないなんてことはありません。
この上のデュアルコアにしても感動するほど操作に対するレスポンスの体感速度は上がりませんでした(この辺はデータを取ったわけではなく、感覚です)。ただしリンクに示されているように、現像時間は大幅に短くなります。

SILKYPIX の Pro は、
http://www.isl.co.jp/shop_v2/cgi-bin/sb.cgi?page=index.html&SID=412-ZNBDMHGHU8U
こちらに「シリアル番号」を入れて通れば「ご優待販売」ですかね。
よくわからないので、メーカーに問い合わせてください。
私もパナソニックのデジカメに付属した SE版を持ってはいるのですが、SILKYPIX は製品版を所有しているので SE版はインストールする必要が無いので、このあたりの詳細事項はわからないのです。

書込番号:8685865

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/25 09:15(1年以上前)

LEEVIさん
画面サイズの件、そうですか、残念でした。

メモリを増設してもおそらく変わりはないと思います。
残念ながら、CPUの問題です。

あるいは、同じAthlon 64の3400+とかに変えるほうが若干ですが、早くなるかもしれません。
中古しか売っていないと思いますが、メモリを増設するより安上がりかもしれません。

書込番号:8688288

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/11/25 10:47(1年以上前)

Core Duo T2400 (1.83 GHz)、2GB+SILKYPIXの製品版でLX3のRAWを焼いていますが、ほとんどストレスはありません。

もしかしたらLX3添付のSILKYPIXと製品版では何かが違うのでしょうか?

書込番号:8688538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/25 11:18(1年以上前)

Developer Studio 3.0のオンラインマニュアルより

プレビュー画面表示を速くするには
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#002
これでまずWBの調整や露出調整、調子の調整、カラーモードの選択などを済ませます。
その調整用の初めとなるテイスト(偽色抑制0とデモザイク精鋭度0)を用意しておくか、いったん調整してパラメータのコピーで全コマに部分ペーストしておくといいかもしれません。
偽色抑制やデモザイク精鋭度は、シャープ・ノイズリダクションの追い込み時に100%以上の表示で調整し他のコマに同様に設定するには同じくパラメータのコピーと部分ペーストを使用してください。
…と説明しておいてなのですが、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0011.html#022
こちらの表示設定を使えば面倒な手間はいりません(偽色抑制とデモザイク精鋭度が関わるのは「本現像」なので)。

キャッシュの設定について
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0011.html#044
搭載メモリが少ない場合は「前後のコマのみ」の方が結果的に快適になるかもしれません。
この辺は試して決定してください。

書込番号:8688624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/25 11:31(1年以上前)

すみません!
Developer Studio 3.0SEのオンラインマニュアル(当該記述は同じだと思います)の場合は以下です。

プレビュー画面表示を速くするには
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/product/manual/man0012.html#003

【プレビューの負荷を軽減し操作を快適にする】
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/product/manual/man0011.html#022

キャッシュの設定について
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/product/manual/man0011.html#044

書込番号:8688663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/26 08:03(1年以上前)

>インストールしてから質問しなさいと怒られるかもしれませんが嫁さんのノートにインストールするか迷ってます。(当方のデスクトップには、市販版が入ってます)

個人使用の追加ライセンス(基本のライセンス含めて計3本のライセンスまで認められます)は1つあたり3000円ですよ。
ただし、同一プラットフォームである必要があります(Mac用とWIN用を別商品、別ライセンスと扱っているので)。
DS Proへは、基本のライセンスにたいしてアップグレードライセンス購入して、その後追加ライセンス購入が期待できると思います(この辺の詳細は未発表ですね)。

SEからの優待販売は対象者が問い合わせされてください。

書込番号:8692769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/01 21:29(1年以上前)

SEからDS Proへは20,800円(税込み)と発表されましたよ。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp/news/news_20081201.html

書込番号:8719321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/12/02 00:38(1年以上前)

kuma_san_A1 さん
情報ありがとうございます。
市販版を持っている身としては、20800円は、ちょっと高いです。
3000円の追加ライセンスを選びます。
proアップグレード+追加ライセンスでも13000円で済みますし。
皆様ありがとうございました。


書込番号:8720745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/02 13:28(1年以上前)

>SEからDS Proへは20,800円(税込み)と発表されましたよ。

これは、[8685568]LEEVIさん向けです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8678840/#8685568

当然、tk201さん は3.0からの期間限定アップグレードライセンスを購入して追加ライセンスを購入するのがお勧めです。
動作環境は満たされていますか?

書込番号:8722491

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/12/06 07:33(1年以上前)

亀レスですが、

>LEEVIさん

私もAthlon64 3400+使ってますが、このSoftを使うと決まってマウスポインタがカクカクですね。

Athlon64 のCPUの性能が一概に劣るというのじゃなくて、色々調べたらこのSILKYPIX 3.0というSoftは別名「Athlon殺し」という表現をされている方もいる位で、このSoftには現状では合わない(向いてない)訳ですね。
将来的にもこのSoftを使っていこうと思えば、それに特化したIntelの新しいのを使用する方がよさげですね。

個人的にはAthlon64でも、SILKYPIX以外では特に問題ないんだけどね・・・

書込番号:8741253

ナイスクチコミ!1


LEEVIさん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/06 09:17(1年以上前)

>高山巌さん

情報ありがとうございます。 大変参考になりました。
「Athlon殺し」ですか、これは参りました。

このソフトとAthlon64の相性が悪いという事になりますね。

インテルCPUに変えるか、他のRAW現像ソフトに変える必要性を感じました。
いずれにしてもお金がかかりますね.....

書込番号:8741523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング