『夜景撮影の許容ISO』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『夜景撮影の許容ISO』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

夜景撮影の許容ISO

2008/12/21 12:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 takaxdaさん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

キタムラの台数限定セールでカバーといっしょに購入しました。
さて皆様に質問です。
F2.0の明るさが売りのLX3ですが
実際つかってみると夜間撮影に関してはISO800はちょっと厳しい感じします。
ということでISO400をMAX設定にして使用しておりますが
ISO800+RAWでノイズ処理のほうがいいのでしょうか?
ひとくちに夜景といってもいろいろかとは思いますが
皆さんの対処を参考までにお聞かせください。
ちなみに私は三脚はいっさい使いません。

書込番号:8816915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 Sans toi m'amie 

2008/12/21 12:11(1年以上前)

三脚を使わない場合でもMAXはISO160までという感じですね〜。

書込番号:8816932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/12/21 13:26(1年以上前)

NeatImageを使っては如何でしょうか
http://www.neatimage.com/index.html?m70

書込番号:8817238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/21 14:05(1年以上前)

>ちなみに私は三脚はいっさい使いません。

そんなことを言わずに、試しに小型三脚を使ってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:8817399

ナイスクチコミ!2


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/21 15:06(1年以上前)

どうもです。
ぼくは逆にISO-AUTOの上限を3200にしてあり、それでも暗い場合は3Mピクセルの6400すらよく使います。仕事柄あまり昼間に写せないこともあり、従来のカメラでは到底撮れなかった暗いシーンでも、レンズの明るさとあいまって、「撮れる」だけでもありがたいです。
シャッターの下限は1/15が多いですが、場合によっては1/4にすることもありますね。

書込番号:8817654

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/21 15:09(1年以上前)

>そんなことを言わずに、試しに小型三脚を使ってみてもいいのではないでしょうか?

同感です。
一度三脚を使って撮影すると、三脚が手放せなくなるかもしれませんよ〜(^^)

書込番号:8817657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/12/21 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

F2.0

F2.8

 私も、上限200に設定してます。
 ただ夜景の場合絞って撮りたいんですが、やはりいくら明るいレンズでも三脚なしでは、ほぼ開放でないと無理ですね。
 

書込番号:8818470

ナイスクチコミ!1


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2008/12/21 19:29(1年以上前)

iso800はノイズ処理をしても限界があると思います。
夜景は、せいぜいISO200までにして三脚を使うべきだと思います。
出来ない場合はISO400で動かないように、がんばる!
(なるべく動かないように工夫をする)

高感度に関しては、Lx3のISO400が一眼レフのISO800〜1600位のノイズの量に感じます。一眼レフ+明るいレンズの組み合わせをおすすめします。

書込番号:8818823

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/12/21 20:28(1年以上前)

私も夜景のISO許容範囲は400迄ですね。
それで手持ちの場合は、シャッター速度下限を1/4に設定します。
どうせ縮小する事を前提に多少のブレに目をつぶるならば、1/2ですね。

現行のコンデジでISO800が実用的に使える機種って、FUJIのF100fd位しか無いですね。
※LX3をコンデジのカテゴリーに入れるかどうかは微妙かな?
F100fdはその代わりレンズがF3.3とLX3よりも1.7段分は暗いので
LX3と比較するのは意味が無いですけれども。

過去にアップした画像ですが夜景撮影です
ミニ三脚での低感度撮影サンプル
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8746179/
手持ちでのサンプル
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8593829/

LX3では手持ちで夜景を十分綺麗撮影できるポンテンシャルを持っていますが
三脚を使えれば、また違ったレベルの撮影ができます。
手持ちでのサンプルの場所みたいに三脚禁止の所では無理ですけれども
ちょっとカバンに忍ばせれるミニ三脚が有ると便利ですよ。

書込番号:8819129

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/12/21 21:32(1年以上前)

私はKingレインボー8段三脚 ローアングル
http://www.asanuma.gr.jp/king/sankyaku/sankyaku1.html
を使っています。

書込番号:8819496

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaxdaさん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2008/12/22 21:04(1年以上前)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
画像処理のSW,ISO設定など参考にさせていただきます。
三脚を!というご意見が多いようですが
写真を撮ることを目的とする場合はデジイチがありますので
LX3の用途としては仕事中(出張が多い)も常に持ち歩いて
気になったものをその場で撮るという用途なのです。
ということでやはり三脚はなしで考えると
修正のきかない手振れをまず抑えて撮り
ノイズに関しては画像処理といったところに落ちつきそうですね。

書込番号:8823966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング