『インテリジェントISOとは?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『インテリジェントISOとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

インテリジェントISOとは?

2009/01/20 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:17件

olympus SP350からの乗換えで数日前に手に入れ取説を熟読しているところです。
ボディが薄いのでホールドに違和感がありますけど、機能の高さには正直驚いています。
さて、その中で「インテリジェントISO」なる機能があることに気が付きましたが、これはISO設定の「AUTO」よりもどの程度インテリなのでしょうか?
「被写体の動き」を加味してISO値を決定すると言うことですよね?

それと私の場合Pモードでの撮影が多くなると思っていますが、もしよかったら皆さんのインテリジェントISO ON/OFFの使い分けを教えていただけますか。

書込番号:8962468

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/20 15:19(1年以上前)

仰る通り、明るさと被写体の動きに応じてISO感度の上げ方を自動的に決めてくれるものですね。
ISOの上限は、ISO感度上限設定で設定した値です。
静止物なら強力な手ブレ補正機能を活用して、できるだけ低感度で、
動体なら少々荒れても高感度、高速シャッターで被写体ブレを抑えて、と言うもくろみでしょうね。

私のFZ8にも付いていますが使った事がありません。
殆ど動体を撮らない事もありますが、カメラが勝手にやって欲しくないと言う以前に、FZ8の場合はモードダイヤルにi−ISOモードがついているので、PモードやAv、Tv等と同列なんです・・・。 ^^;

折角、実機をお持ちですからご自身で実験されレポートして頂くと、これから検討される方の参考になると思います。

書込番号:8963107

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/20 23:21(1年以上前)

iISOはかなり賢いですよ。
動かない被写体/風景では確実にISO感度を下げて
動きが有る/手ブレが補正の限界を超えると適度にISO感度を上げます。

FX35の時は、そこまで賢いとは感じなかったのですが
LX3で非常に良くなっています。

FX35でもLX3でもiAモードは正直全然使わないのですが
LX3のiISOはISO指定にする時意外はほぼ設定しっぱなしです。

書込番号:8965306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/01/20 23:40(1年以上前)

イソヒヨドリさん、こんばんは。

はじめまして。
私も聞きたかった質問でした。
説明書だけだと違いがわかりづらい感じでしたもんね。
鉄也さんのご説明で納得です。
(すみません、横スレみたいな感じで)

書込番号:8965450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/21 11:00(1年以上前)

花とオジさん、鉄也さん、ペコちゃん命さん、コメントありがとうございます。

花とオジさんのおっしゃるとおり手元に実機がありますので色々試したいのはやまやまなのですけど「インテリジェントISO機能」の何たるかを理解してないので実験のしようもなく質問させていただいた次第です。

取説には「被写体の動きと明るさに応じてISO感度と.....」とありますので、静物を撮影する際には通常(?)のISO感度設定の"AUTO"と同様かなと想像はするのですが、それ以上はどのような場面でAUTOとの差が出てるのかが知りたい所です。

それともまじないのようにインテリジェントISOを常に使えばいいのでしょうかね?
そうなると両方の機能を搭載したメーカーの意図が...う〜ん

書込番号:8966867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/21 11:47(1年以上前)

ISOオートでは明るさに応じて感度が変動しますが、i−ISOの場合は明るさに加えて被写体の動きを検出して感度の決定に加味するとなっています。
ISOオートでは感度アップの必要が無い明るさがあっても、動体とカメラが判断した場合は感度アップすると言う事ですね。

どこまで細やかにプログラミングされているのかは分かりませんが、通常のオートより1段〜2段?アップとか、動きに対応できそうなシャッター速度が得られるところまでアップとか・・・
逆に感度アップする条件を厳しくして、ISOオートでは感度アップするような暗さの中でも、動きが検出されなかった場合はできるだけアップしないようになっているとか・・・

鉄也さんのレスを見ると、入れっ放しでもいいような感じですね。

夕方の公園のブランコなどで実験できると思いますが、不審者と思われるといけないので・・・
*他人の目を避け一人で実験する方法。
 鴨居からヒモで何かをブラ下げて揺らせ模擬動体とする。
 ヒモの長さで揺れる速度を調節。
 揺れていない時、揺れている時、速く揺れている時で、どのようにISOが変化するか。
 ISOオートとi−ISOでは変化にどのような差があるか。

書込番号:8967004

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/21 23:42(1年以上前)

例えば、非常に簡単なテストですが
ISO AUTOだと ISO200or250 1/30 に設定される室内では
カメラを静止させて撮影しても、カメラ動かしながら撮影しても同じですが
iISOだと 静止させて撮影すると ISO200 1/30
カメラ動かしながら撮影すると ISO400 1/60 に変わる
こんな感じです。

>>そうなると両方の機能を搭載したメーカーの意図が...う〜ん

人が 便利/親切 と感じるか 無駄/おせっかい と感じるか
それは紙一重です。

ですので、自由に選択できる事は非常に良いです。

ちなみに、FX35の場合
iISO は感度上限を設定できたのですが(OFF/400/800/1600の設定)
AUTO は感度上限を設定できませんでした。

これは感度上限を設定したければ、iISOにせざる得なく選択の自由が有りませんでした。

それが、LX3では感度設定の上限が独立した設定メニューになり
iISO はON/OFFの設定になりました。

不便と思われる所が直ぐに改善される。
流石にユーザーの意見を積極的に取り入れる家電メーカーらしいですね。

書込番号:8970100

ナイスクチコミ!7


sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/01/24 09:10(1年以上前)

鉄也さんおはようございます。

>ちなみに、FX35の場合
>iISO は感度上限を設定できたのですが(OFF/400/800/1600の設定)
>AUTO は感度上限を設定できませんでした。

>これは感度上限を設定したければ、iISOにせざる得なく選択の自由が有りませんでした。

確かにAUTOは感度上限を自分で設定できませんが、
ISO AUTOは無難な最大ISO400(フラッシュ使用時はISO1000 無難?)に設定される様です。
マニュアルP59です。

鉄也さんのことですから御存知で失礼になるかと思いましたが、
御存知でない人に誤解が生まれない様にレス致しました。
老婆心で申し訳ありません。
老婆心と言っても男ですが…


鉄也さんの情報、実験等いつも大変参考になってます。
ありがとうございます。

書込番号:8980887

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/24 11:36(1年以上前)

>sky.seaさん
FX35のISO AUTOが無難な設定が行われるという事になにも異論は有りません。
というかFX35のiISOはそんなに賢いとは感じなかったので、FX35では ISO AUTOをメインに使っていましたし。

ただ、自分で設定できる事と出来ない事には大きな差が有ります。
ISO上限400は大抵の場合無難ですが
例えば
ブログにアップや携帯メールに添付で思いっきり縮小するので、ISO800でも使えるかなとか
明るいからISO400迄使う事無い、画質的に考えてもISO200迄に抑えたい
とか考える事も有ります。

書込番号:8981439

ナイスクチコミ!2


sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/01/24 14:13(1年以上前)

鉄也さんこんにちは!

最後のレスが3日前でしたのでスルーかと思ってました。
応答ありがとうございます!

>ブログにアップや携帯メールに添付で思いっきり縮小するので、ISO800でも使えるかなとか
>明るいからISO400迄使う事無い、画質的に考えてもISO200迄に抑えたい
>とか考える事も有ります。

私の場合、撮影時点には、使用目的まで考えていません。
また、マニュアル設定が細かくできないコンデジ(FX35,TZ5)を使用する際は
ISOはAUTOで無難な最大ISO400設定で納得して、設定項目として頭から飛んでました。

使用目的まで決めないまでも、iISO便利そうなので使ってみます。

LX3は購入予定で興味が有り、最後に質問になり申し訳有りませんが
『LX3のiISOがFX35より賢く成った』と、どのような時に感じられたのでしょうか?

使いやすく成った事は前レスで理解できたのですが、教えて頂ければ幸いです。



書込番号:8982068

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/25 00:46(1年以上前)

>sky.seaさん

具体的にと言われると困るのですが
FX35でiISOを使っていて、後からデータを確認していると
「いや、底までISO感度下げなくても良いから、被写体ブレしてんじゃん」
「何も動いてないし、何故IS0感度上げた?」
みたいに違和感というか納得が行かない事が有りました。
それがLX3ならば、そういう納得が行かない設定が見当たらないという感じです。

そもそも、F2.8のカメラFX35とF2.0のカメラLX3ではISOの設定に関してデータとして平等には比較できません。
あくまでも感覚的な物です。

書込番号:8985412

ナイスクチコミ!3


sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/01/25 07:44(1年以上前)

鉄也さんおはようございます。

表現し辛い質問に、親切に応答して頂きありがとうございます!

>FX35でiISOを使っていて、後からデータを確認していると
>「いや、底までISO感度下げなくても良いから、被写体ブレしてんじゃん」
>「何も動いてないし、何故IS0感度上げた?」
>みたいに違和感というか納得が行かない事が有りました。

私もFX35でISO AUTOで使っていて、同様に感じていました。
センサーが原因か、設定の問題か、個体差なのか、その他?????
LX3はFX35の上位機種なのでセンサーも良いものが付いてるでしょうね。

使いやすくなって、精度の上がったiISOのLX3魅力的です。
もちろんF2.0-F2.8のレンズは…欲しい…

パナソニックは本当に良いコンデジ創ったなぁ〜とつくづく思います!!!

書込番号:8986219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/27 12:40(1年以上前)

なかなか腰を据えてカメラをいぢる時間が取れないのですが、先日数枚撮った時に気が付いた2点を挙げておきます。

1) インテリジェントISOではISO設定以外のISO値で撮影される場合があるようです。AUTOでは確認していませんけどISO320とかで撮れてる写真がありました。

2) インテリジェントISOをONにするとプログラムシフトが使えません。今のところ凝った写真は考えていませんけどインテリジェントな分だけ自由度は低くなると言うことでしょうね。まぁ逆に言えば凝った写真を撮るならばカメラ任せにしないって事でしょうけど..


書込番号:8997682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング