『みなさんのレンズはどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『みなさんのレンズはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

みなさんのレンズはどうですか?

2009/02/15 02:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
以前から気になっていたんですが…レンズ部分がカタカタしています。
ズームレンズなので、多少の遊びは必要だと思いますが
撮影時に、本体を傾けた時などにも、レンズ部分が動いたような音がします。
触っても、やはりカタカタしていて、どうも緩いような気がします。
ちなみに、LX2も持っていますが、ここまでの緩さではありません。
みなさんの愛機は、いかがですか?
撮影には支障はありませんが、気になります。参考までに教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:9096808

ナイスクチコミ!0


返信する
窓月さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 06:19(1年以上前)

私の個体はガタツキが無いとは言えませんが、気になるほどではありません。
これまで使っていたRICOHのCaplio R5の方がずっとガタツキは大きいです(鏡筒の段数が違うので当然ですが)。
どうしても気になるようでしたらPanasonicのサービスセンターで相談してはいかがでしょうか。

書込番号:9097087

ナイスクチコミ!0


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2009/02/15 06:21(1年以上前)

遊びはありますが、
本体を傾けた時などに、レンズ部分が動いたような音はしません。
こうなれば、動画撮影時で音を拾うと考えられるので、調整が必要ではないでしょうか?

書込番号:9097091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/15 10:34(1年以上前)

レンズアダプターとPLフィルターをつけていますので、全く判りません。

書込番号:9097813

ナイスクチコミ!0


Kazzharaさん
クチコミ投稿数:272件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5 原和彦の品質工学とスケッチ特集 

2009/02/15 11:12(1年以上前)

ピッコロ733さん

レンズ鏡胴のガタはいくらかあるのが普通です。LX2をお持ちなのですから比較されて判断されておられると思いますが,レンズ構成は設計的に決まっていますからCCDとの関係が崩れていれば画像のピントが甘くなるはずです。レンズ鏡胴のガタの許容差の限界(機能限界)はあると思いますが,その範囲であれば問題ないはずです。
ただ,貴方が心配されるのも無理がないことです。経年劣化でガタが大きくなることは考えられますが,初期的なものかどうかメーカーに尋ねて見られたらよいと思います。
因みに私のカメラも多少のガタはありますが画像の絵作りには影響がないと考えています。私はリコーのLC-1をつけていますから,レンズ鏡胴には開閉時に負荷をかけていると思います。

書込番号:9097982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2009/02/15 12:40(1年以上前)

こんにちは! 私のは、多少の遊びはありますが、カタカタと音は、しません!サポートセンターにTELすればセンターにある現物で確認してくれますよ!

書込番号:9098382

ナイスクチコミ!0


m1991k1さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 16:16(1年以上前)

ピッコロ73さん、こんにちは。

レスがついている方は皆さん問題ないようですが。
私のLX3もピッコロ73さんと全く同様にカタカタ音がする程ガタツキがあります。
本体を傾けた時にもやはり音がします。
同じくLX2も持っておりますがこちらは同じく全くガタツキはありません。

静止画の撮影では実用上問題無いので全然気にしていませんでした。
あまり動画は使わないので考えてもみなかったのですが、
harukithiさんのレスをみてそういえばと動画を試して見たら。
やはり音が入ってしまいますね、これは問題かも。

私も機会をみて修理に出してみようかと思いました。

静止画の撮影では実用上問題なくとも動画撮影に支障があると訴えれば間違いなく調整してもらえるのではないでしょうか。

書込番号:9099290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/02/16 03:21(1年以上前)

>じじかめ
お前、相変わらずだな。
お前のカメラの状態がスレ主の質問に対して参考にならない状態なら、書き込むなよ。
スレ主が不安な状態で、涙目アイコンで質問してきてるのに、参考にならない意見を面白半分の笑顔アイコンで書き込むなんて、人間としておかしいだろ。
そこまでしてあちこちに顔を出して主面したいのかね、けっ。

お前がやってるのは例えば、怪我してリハビリしてる人間がこの運動をすれば痛みが軽減して運動能力が回復すると聞いたのに一向に良くならなくて不安な人が、同様の経験をした人に経過はどうでしたかと尋ねてる横で、自分は怪我なんてしたことが無いからわかりませんといってるのと一緒だぞ。

あっちこっちに顔を出して書き込み数のランキングに掲載されて一部の馬鹿に有名に人扱いされてちやほやされてるからって、人間としてやっていいことと悪いことの区別がつかないほどボケちまってるなら、少しはおとなしくして下さいよ。

書込番号:9103006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2009/02/16 06:01(1年以上前)

スレ主のピッコロ73さん、ご質問の主旨から外れて
しまいますがお許しください。

わたしは、じじかめさんのレスは好きです。
わざと少しハズしたあたりのものは、いやな雰囲気に
なった板を時に和ませてくれ、それはそれで良い様に
思っております。

じじかめさんのわざとハズしたレスは眼にしても
人を誹謗・中傷するものは今まで見たことがありません。

今では、「マジレス」してくださる方はたくさんいらしゃる
のでその辺の「さじ加減」をよ〜く分かってやっておられる
と感じますが、じじかめさんは・・・

また、多くの方がそう感じてらっしゃるのかな?とも
思います。(スレ主さんがどうお感じか分かりませんが・・・)

ここにもそれくらいの心の余裕があったらいいのにな、と思います。

書込番号:9103110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 08:49(1年以上前)

ヤモリは鳴くのよさんにほぼ同感です。しかしRAT SIT HUNTER2さんの言われることにも
一利以上のものがあります。じじかめさんは書き込み数を稼ぐだけの意味のないなも
見かけられるのも事実です。

書込番号:9103376

ナイスクチコミ!1


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/16 09:00(1年以上前)

華麗にスルーでいいじゃないですか? ←(お前が言うな)
生きがいを奪ってはかわいそうです。

で、ぼくの個体でも、電源を入れてレンズを繰り出した後は、カタカタしますよ。
ただ、その遊びは少なくともミリ未満のぐらつきです。
こういう動作機構では、遊びがあった方が故障しにくいのも事実ですので
そう気になさることも無いかと思います。

書込番号:9103402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/17 01:40(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

あれから、Panasonicのお客様相談センターへ電話をしてみました。
当然ですが、電話では『どれぐらいのガタツキなのか判断出来ない』と言われ…
先ずは『一番近いパナソニック修理相談窓口へ電話をして、それから
直接持ち込んで見てもらって下さい』とのことでした。
それから、どうするかを決めるそうです。

何だか、面倒な話ですよね。。。。
持ち込んでも、時間が掛かりそうですし。。。

モニターで購入したんですが…我慢してしまおうかと思ってしまいました。
でも、気に入っているカメラだけに…やっぱり気になります。

>m1991k1さん

その後、修理には出されたんでしょうか?
宜しければ、どうされたのか教えて頂きたいです。

書込番号:9107958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/02/17 20:58(1年以上前)

はじめまして、ピッコロ73さん

私は昨年末LX3を買いました。今まで気が付きませんでしたが調べてみたら傾けた時カタカタと音がします。ただそれがピッコロ73さんと同じ位なのかは実物を見ないと分からないと思います。

ピッコロ73さんが気になさっているのが、このまま使い続けて大丈夫かな?と言う事ならば、一度見てもらう事をオススメします。

せっかく買ったんですもの、気持ち良く使いたいじゃありませんか〜♪
病気じゃ無くても検診する気持ちで…

書込番号:9111244

ナイスクチコミ!0


m1991k1さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/17 23:33(1年以上前)

あいにくまだ修理には出しておりません。

今週末に室内でのイベントがございまして、あまりフラッシュを使いたくないシチュエーションの為に明るいレンズのカメラが良いかと。
かといってデジタル一眼レフで重装備していく程でも無いのでLX3の出番と思って使う予定でいたものですから。
その後、考えようとのんびり構えています。
販売店に持ち込むか、面倒だから送料はかかってもLUMIX修理サービスの宅配でお手軽に済ませてしまうか思案中。
いずれにせよある程度修理に時間を要するのは仕方ないですね。

デジカメの使用歴(所有台数)だけは無駄に多いので、これくらいのレンズ鏡胴のガタツキは普通にあるのは承知しており、気にせずに使っておりました。
しかし、動画撮影時にパンしたりする際にカタカタと音声に音が入ってしまう事に気付かされ問題ありと認識した次第です。
率直なところ、修理に急を要するような事でもないのでそんなに焦っておりません。
ちなみに、もはや定番のリコーのレンズキャップLC-1を装着していると鏡胴を支えてくれるのでガタツキはだいぶ緩和されますね。

しかし、ピッコロ73さんのお気持ちもよく判ります。
気にしなければ問題無い範囲とも言えますが、気になるのであれば充分に修理対応してもらうに値するガタツキの程度ではないかと思います。
あとは修理窓口の判断次第かと思いますが、おそらくピッコロ73さんのLX3も動画撮影時にカタカタと音が入ってしまうと想像されますので、
その点を強調しておけばカタカタと音が鳴らない程度に調整してもらえるのではないでしょうか。
それ位の対応ができないのであればパナソニックのは所詮その程度のメーカーと諦めるしかないですね。

多少面倒かもしれませんが、修理に出される事をお勧めします。
不満を抱えたまま使用されるのではせっかく買ったLX3に愛着も持てないでしょうし、修理に出して納得の行く状態でご使用になる事をお勧めします。

書込番号:9112484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/27 09:55(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです。

こちらで相談させて頂いて、やはり『気になることはスッキリさせなければ!』と思い、先週、パナソニックのテクニカルサービスへ持ち込み、待つこと一週間…昨日、パナから電話があり、早々に引き取りに行って来ました。

修理明細書の処置覧には『レンズのがたつき⇒レンズユニットの交換  レンズに多少のがたつきは有りますが異常ではありません』とだけ書かれていました。(説明はそれだけです)“異常ではないけど、交換してやった”ってことですよね。

戻って来たカメラのレンズは、以前よりがたつきは無いものの、LX2に比べたら、まだ緩いような気がしますが…とりあえず、納得は出来ました。

同じように気になっている方は、やはり修理に出してみては如何でしょうか?

書込番号:9162987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/19 15:44(1年以上前)

ニコンの1桁は全くガタつきははありませんが、同じマイクロフォーサーズのオリンパスも多少は動きます。
でもパナのほうがガタが大きいようです。
気になるならパナソニックのサービスで点検してもらうといいでしょう。問題があった場合はマウント周辺部分を無料で交換してくれます。

書込番号:12240187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング