デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL
一版レフのサブもしくは妻メインカメラとしてGRにするかスマホカメラで我慢するか検討中です。
iPhone6やXPERIAZ5あたりの最近のカメラよりは良い画で撮れますでしょうか。
被写体は子供です。
基本的に明るい室内や屋外がメインなので高感度は重視していません。
書込番号:20339070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Koji1122さん
最近のスマホは、かなり高性能ですね♪
書込番号:20339106
5点
こんにちは
ここは初代GRDの掲示板ですが、初代の中古かなにかご検討ですかね?であればやめときましょう。うちにも当時物が一台残ってますが状態は悪いですよ。基本酷使されがちなモデルですしね。
また自分は今iPhone7plus使ってますが、少なくとも自分が使ってたGR個体よりもソツの無い写真が撮れる印象ですね。ウチのは経年劣化かどうか今となってはふめですが、レンズ精度に難がありました、今思えば。
現行のGRは使ったこと無いですが、APS-CセンサーとGRレンズが現時点でスマホに負けることは無いかと思いますよ。
書込番号:20339108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ちょうど月刊カメラマン11月号で比較をしています。
ご購入されてはいかがですか。
書込番号:20339116
1点
たぶんここに書き込むと、コンデジ推しばかりになると思う。
だけど、望遠以外はスマホの勝ちでしょう。
5万円クラス以下はスマホの勝ち
スマホといっても、なんでもいいわけじゃなくて
Huawei honor8とか9、iPhone7 くらいからね。
書込番号:20339132
2点
皆さんコメントありがとうございます。
最近のスマホって凄いんですね。
サブカメラに5万近くする最近の高級コンデジは出せないのでスマホで我慢するか一眼レフを頑張って持ち運ぼうかな。
書込番号:20339165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にインスタやFacebookにアップしたり、フォトショがあるスマホは便利だよ♪
APS-CのGRなら別口だけど。
あと、マニアなこだわりとかねo(^o^)o
書込番号:20339282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しまった!今日、これも買うつもりだったのに帰って来ちゃった……(゚◇゚)ガーン
こないだ、キタムラで
最近の高倍率コンデジと撮り比べて(トリミング対光学ズーム)
GRD良いなと…
ただ、他人に勧めるかは…まず、勧めませんね
(笑)
書込番号:20339325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お子様にはやはりピント合わせのスピードなどが重要でしょうから、
できれば最新型SONYのスマホなど予測AFもあるようなのでいいのではないでしょうか?
また、スマホは素子が小さい分、ピントの深さが深くてピントの外れ感が少なく、
マクロ撮影でも気軽だと思います。
GRDが悪いわけではないですが、やや古い機種でレンズ移動が多い分ふりでしょうから、
買うなら一眼やミラーレスのとにかくAFが速い機種がいいと思います…
書込番号:20339374
3点
iPhone7とGR DIGITALなら、
高感度なら、iPhone7が上。
低感度なら、GR DIGITALが上。
GRなら、低感度・高感度・解像度も上。
ただ、iPhone7は部屋の中では少々暗くても
良く写るしピントがも合焦し易い。
コンデジ派ですが、スマホの魅力は存分に
分かっています。
自分は、XperiaZ5だが4Kの写りと手振れはFZ1000
より良いかもしれない。
軽トラの荷台にセットしたけど、想像以上の
写りでした。
マイク性能は、FZ1000より上。
iPhoneもXperiaも、総合的に良く出来ている。
が、シャッター優先・絞り優先モード等を
搭載している1型以上の静止画となると
未だ未だコンデジの方が綺麗な仕上がりです。
大型素子によるレンジと解像度+大型レンズによる
解像力による恩恵が大きい。
とは言え、iPhoneのISOの最低感度で写す描写力は
侮り難いです。
此れは、Xperiaを遥かに上回ります。
下手するとGRDクラスに匹敵します。
卑下している訳でなく下克上に近いです。
小型素子で、一回り上の素子のCCDに近いと
思います。(XZ-1には、負けますが)
尚且つ、高感度は小型素子とは思えない性能。
1型以上のコンデジを所持する気が無ければ
iPhoneで必要十分に思われます。
書込番号:20339414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただ単に写真撮りたいだけならスマホの方が撮りやすいかも?
モニター画面デカいから
コンデジ・デジイチに移るならそれなりの意味がいります。
そこは、本職のカメラやさんですから作品のクオリティーを上げてくれます。
被写体は子供メインと言う事ですが成長と共に必要機材は変わってきます。
また、他に撮りたい被写体が現れるかもしれません。
何かご相談がございましたらココへ投稿してみてください。
老若男女のバトルトライアルを見る事が出来るかもしれません。
書込番号:20339498
2点
>テンプル2005さん
思っている以上にiPhoneの圧勝みたいなんですけど
他のスレで出てたやつ
各組どちらがiPhoneだ?もう片方はSONYのAPS-Cミラーレス
[A組]
A-1: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-292d9751a5911bc849e6c93e36d1396a.jpg
A-2: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-daedfcddf7c6a2ff03299c16bc23eba8.jpg
[B組]
B-1: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-b4d2e82b7f05536f47e3174de5cc02f5.jpg
B-2: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-f58196f39990aa14f8bc26b3fe4f3007.jpg
[C組]
C-1: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-0565eb14e48d31773623fa18cd07bbeb.jpg
C-2: http://attach.mobile01.com/attach/201610/mobile01-71bd777199650941f7af66a56ecdf299.jpg
こたえ
http://www.mobile01.com/newsdetail/19837/ios-10-portrait-mode-now-available-on-iphone-7-plus
ちなみに私は2勝1敗でした。
書込番号:20341559
0点
私は、全部正解でした。
毛等の解像力は、Sony機が圧勝です。
ボケは、iPhoneの技術ですね。
ボケは、合成の賜物ですね。
Sony機並みか、其れ以上のボケですね。
ボケだけ見ると、間違える人も居るかも?
解像力は、レンズ。
解像度は、素子。
iPhoneは技術で、大型素子に近付いています。
ですが、解像力だけは未だ未だですね。
基本、一眼所持者は誤魔化しの1枚ではなく
等倍も大事にします。
PCでのRAW現像・編集・NR等も、しています。
解像力・解像度は、iPhoneは届いていません。
ただ、iPhoneの技術で1型以上の素子が搭載
された場合、1型コンデジも危ういかも
知れません。
必要無くなりますので。
来年末以降、現XperiaをiPhoneかP9後継機に
しますが、1型コンデジは超広角か超望遠しか
購入しなくなります。
今回、複雑骨折で先を見て所持デジカメを一新
しました。
GRIIとFZH1です。
此れは、将来高性能カメラのスマホ対策です。
一眼は来年中は、レンズ交換時の落下の危険性を
無くすため売却しました。
スマホのカメラ性能は、デジカメ以上に進化して
います。
次のスマホの買い換えが、楽しみです。
まだ、デジカメ と スマホは良い関係です。
カーナビは、もっと死活問題です。
これこそ、スマホがあれば必要皆無です。
書込番号:20342549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/30 14:27:32 | |
| 3 | 2023/09/24 2:56:38 | |
| 6 | 2020/07/22 15:01:35 | |
| 11 | 2019/04/16 6:37:43 | |
| 7 | 2019/04/15 18:59:12 | |
| 5 | 2018/08/03 21:57:28 | |
| 13 | 2016/10/30 11:53:29 | |
| 14 | 2015/04/07 5:56:45 | |
| 6 | 2014/08/13 0:49:41 | |
| 7 | 2014/08/10 9:04:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









