『A優先のとき・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『A優先のとき・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

A優先のとき・・・

2006/03/04 00:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

最近このカメラを買ったのですが、A優先のとき、明るいとこで撮影すると、仕様ではシャッター速度1/2000までいけるはずなのに、1/760までしかならなくて、オーバーになってしまいます。
これって仕様なのでしょうか?

書込番号:4878454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/03/04 00:51(1年以上前)

何故かそう言うカメラが多いように思います。
FZ7でも1/2000秒が選べるのはF8の時だけです。
(取説に記載がありました)
理由は良く分かりませんが・・・。

書込番号:4878628

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2006/03/04 00:56(1年以上前)

確か、iso800で蛍光灯に向けて撮影した場合に
1/2000秒で撮れると聞きましたが、いかがです?

書込番号:4878647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/04 09:01(1年以上前)

取扱説明書に記載されていないのなら、メーカーに問い合わせしておいた
ほうがいいと思います。(後でFAQ等に記載されることもありますし)

書込番号:4879294

ナイスクチコミ!0


スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/03/04 19:21(1年以上前)

iso800で試しましたが、改善されませんね。
あと先ほど気づいたのですがf2.4のときに
1/760までオーバーになりますが、f2.8だと
1/1000までいけてました。

なんか変な感じですが・・・
メーカーに聞いてみます。わかりましたら
また報告します。

書込番号:4880811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/03/04 19:45(1年以上前)

レンズシャッターのカメラはフィルムカメラの昔から大口径レンズの場合、絞り開放では速いシャッター速度が使えません、

これはレンズシャッターの宿命で避けられません、

フィルムカメラ歴が長くレンズシャッターを採用したコンパクト機が好きな人には周知の事実でいまさら感がありますが、

デジカメでは大口径レンズを採用し、そのうえ高速シャッターの切れるカメラは少ないためにあまり知られていないようですね。

書込番号:4880864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/03/04 21:44(1年以上前)

適当takebeatさん
ありがとうございます。
そう言われて理屈が分かりました。

そう言えばチョット前にも分かったと思ったような事が・・・。
デジャビュ?。

多少アルツぎみなので、いつの頃の事だったか・・・。

書込番号:4881228

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/09 10:27(1年以上前)

 以前別の機種で聞いた話なのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが。

 コンデジの場合絞りとシャッターを兼用しているものがあります(絞りを細かく設定できる機種は恐らくそうでしょう)。この場合、絞り開放の場合とある程度絞り込んでいる場合とではシャッターが閉じるまでの動きに差があります(絞り込んでいる場合は既にある程度シャッターが“閉じている”)。だから開放時より絞っている時の方がより早いシャッター速度を使える、と言うことでした。

書込番号:4895282

ナイスクチコミ!1


スレ主 gann_6421さん
クチコミ投稿数:51件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/03/10 00:14(1年以上前)

みなさま
返答たくさんありがとうございます。
説明が、わかりやすく理解できました。

ちなみに、メーカに問い合わせた結果は
一番絞り開放状態(f2.4)では1/760が最速で1/2000は
さらに絞らないと出ないとのことでした。
説明書p98のグラフのとおりとのことでした。

書込番号:4897301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2006/03/16 12:33(1年以上前)

あの露出制御の図はもう少し説明があってもいいですよね。

開放で高速シャッターが切るならマニュアルモードで絞りとシャッター速度それぞれをセットすれば良いですよ。

開放絞りでも、1/2000から三分の長時間露光までできますから。

書込番号:4916962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング