『じっくり触ってきましたが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『じっくり触ってきましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

じっくり触ってきましたが・・・

2006/10/08 15:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:589件

今日、近所のキタムラに遊びに行ってきました。前回行ったときにはバッテリーが切れていたのでが、今日は展示品も満タン充電でしたのでゆっくり試すことができました。
<感想1>
電源を入れたときに最初に気がついたのは”液晶画面が暗い”。MENUで輝度を最大にしても隣に展示してあったR5の方が見やすいくらいでした。それに広視野角でないのかちょっと斜めから見ると見づらいですね。カタログ上は画素数も高く秀逸な液晶のように書いてありますが、実際にはコントラストも高くなく、ちょっとなぁという感じでした。R5の画面もきれいでしたが、そのまた隣にあったライカC-LUXの液晶の見易さはダントツに感じました。(パナ製だと思いますが、C-LUXは57,000でした。)

<感想2>
十字ダイヤルのクリック感(特に右側)が頼りない。上下左右とも同じならいいんですが、なぜ右側だけ?

<感想3>
二つあるジョグダイヤルのうち、なぜか手前のダイヤル(というか親指側)がスカスカ。

<感想4>
↓の方にスレがありましたが、背面液晶画面の左側だけが若干沈んでいました。実用上問題はないと思いますがちょっと気になります。

全体として工作精度というか、組み立て時のばらつき感があるような気がして購入意欲が少し引いてしまいました。
あえて「レポート(悪)」にしなかったのは展示機だけの個体差かなと・・・・
いずれにしてもGRDは決して安価なカメラではないのでもう少し高品質(工作精度や製品チェックという意味)にしていただきたいものです。

書込番号:5518395

ナイスクチコミ!0


返信する
↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/10/11 12:07(1年以上前)

こんにちは。

液晶に関して。
GRDとC-LUX1の両方を使用していますが、確かにご指摘の通りだと思います。C-LUX1(FX01)の液晶がかなり見やすいこともありますが、GRDの方は例えば日中屋外などではかなり見づらいこともあります。画像の上がりはよいので撮影画像を厳密に確認できなくても、ある程度の信頼を置いて使っていますが。
背面液晶だけは品質改善欲しいところだと思います。できればアップデートサービスも行って欲しいです。

ジョグダイヤルの件は、スイッチの動作が違うからで、特にトルク感の差による不具合はないと思います。

工作精度の件もその通りだと思います。対応としては、購入時に開封して見せてもらうことくらいでしょうか。現時点の製品としてはそれを上回る魅力があると思っていますが。

書込番号:5527259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2006/10/11 20:11(1年以上前)

>現時点の製品としてはそれを上回る魅力があると思っていますが。

だから、迷うんですよねぇ。工作精度がばらつき一杯、機能もイマイチだったら、誰も見向きもしないですから。

書込番号:5528228

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/10/13 08:31(1年以上前)

おっしゃっている意味はよくわかります。見込客がこういう部分で不安になることでリコーはかなり損をしていますよね。

しかしGRDを気に入られたのであれば、お迷いになることはないと思いますよ。工作精度の件は、買う前に本体を確認して建て付けのよい個体を手に入れられれば何の問題もないと思います。

私は実際に買ってから「もっと早く買っていればよかった」と思ったクチです。

書込番号:5532591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2006/10/13 09:48(1年以上前)

私もそう思います。
不満も正直いろいろあるのですが、それを大きく補って余りある魅力のため満足度200%です。
私は昨年の発売前から予約して発売日当日に手に入れましたが、それでも『どうしてこれをもっと早く出してくれなかったのか』と声を大にしたいくらいでした。普段からカバンに放り込んでよく撮っているため、メインの20Dよりも撮影コマ数は多いです。
ただし現行のカメラで競合するものが存在しないので、来年1月にシグマのDP1が出たら使わなくなってしまうかも?という気もしないではないです。でも向こうはf4.0と暗いため、GRDのF2.4という明るいレンズは捨てがたいと思います。
いずれにしても決して後悔しないと思いますよ。
中古で動作感の良いものを選ぶのもいいかもしれません。

書込番号:5532709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/10/13 20:40(1年以上前)

ハッサン北本大いに悩むさん  どもです。
大いに 多いに わかるのですがねぇ・・・・
RICOHとは二眼レフの頃から長い付き合いですが、どうも昔から”魅力はあるのに、もう少ししっかりしたものを作ってよ!”と思ってしまうのです。

書込番号:5534084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/10/15 16:32(1年以上前)

なんだか買わない理由を無理矢理探してるようですね。

展示機で詳しいレポート書くくらい気になってるなら
もう購入してしまったほうが精神衛生上よいのでは?
展示機をいじるたびに空しくなってきません?

大して高いカメラではないのですし
さっさと購入してGRDの世界を楽しんだほうが
いいと思います。

ハズレを引いたら修理なり、見限るなりすればいいだけですし。

条件はありますが、このサイズでこれだけの絵を出してくれる
デジカメはいまのところGRD以外に私は知りません♪

書込番号:5539723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/10/15 19:01(1年以上前)

>大して高いカメラではないのですし

他人事だとずいぶん気楽ですね。
言われていることは重々理解できますが・・・・

書込番号:5540072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング