『書き込みスピード,その他使用感について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『書き込みスピード,その他使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

書き込みスピード,その他使用感について

2006/11/26 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 penzoさん
クチコミ投稿数:10件

GRDの書き込みスピード,その他の使用感(スピード)についての質問させてください.

量販店のお兄さんが,「書き込みが非常に遅い.特に撮影枚数がたまってくると5秒ほど書き込みに待たされるのであまりおすすめできない.」という様のことを言っていました.しかし,ここの書き込みをざっと見ましたが,RAWの書き込みが遅い他は,むしろ使用感はスピーディなのかなとの印象を受けました.店頭でも連写しなければ問題ないように感じましたが,撮影枚数やSDカードにもよるのかと少し不安に感じています.

jpegメインで,連写もせずにとる場合,書き込みスピードはそれほど気にしなくて良いでしょうか?

そういえば,雑誌(カメラマンだったかCAPAだったかに「AFが遅い」と書かれていましたが,それもここのクチコミではそれほど問題にされていない気がします.(店頭で確認したときも遅いとは感じませんでした.)

実際に使われている方は,上記,あるいは全体の使用感についてどのように感じていらっしゃいますか?
アドヴァイス,よろしくお願い致します.

書込番号:5682313

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 GR DIGITALの満足度4

2006/11/26 22:11(1年以上前)

こんばんは
RAWの書き込みは確かに遅いですよ、
私はJPEGでしか撮影していませんけど、後は写り良しと言った所でしょうか。

書込番号:5682538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/11/26 22:31(1年以上前)

現在、パナソニックのSDカード(金色のヤツ)1Gを差しています。
連写後確かに書き込み時間がかかります。(5秒ほど)
また、フラッシュを焚いた後もチャージ時間のため同様の時間がかかります。
1枚の写真の時はちょっとした間がありますが、気になる物ではありません。
実際に1Gフルに使ったことはないので、記録枚数がたまってくると
書き込み速度が遅くなるなどの、体験はしたことがありませんので
お答えすることはできません。

書込番号:5682662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2006/11/26 22:52(1年以上前)

4枚連写すると5秒ほどかかります。RAWはもっとかかります。
ただ当方所有の他社コンデジでも連写すると総じて5秒以上
かかります。

>特に撮影枚数がたまってくると5秒ほど書き込みに
>待たされるので

これはありえませんね。もしかしたら店員さんは連写の意味
で言われたのかもしれません。

>「AFが遅い」と書かれていましたが
パッシブとCCDの併用ですから、普通のコンデジよりは
速いはずですし、私もそう感じます。

書込番号:5682786

ナイスクチコミ!0


スレ主 penzoさん
クチコミ投稿数:10件

2006/11/27 09:50(1年以上前)

皆様,貴重な情報ありがとうございます.
実際のユーザーのこういう情報は,大変参考になります.

結局通常の使用では(jped,連写なし)それほどレスポンスを気にしないで良いと言うことですね.

ただ,ファントマさんのいうフラッシュのことがちょっと気になりました.フラッシュ使用すると常にそれだけ待たされちゃうのですか?




書込番号:5684038

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/27 20:42(1年以上前)

こんばんは。

>結局通常の使用では(jped,連写なし)それほどレスポンスを気にしないで良いと言うことですね.

まさにそういうことなのですが、ブラケッティング機能が生かせないのは、痛いですね。今回のファームアップデートで、補正幅が細かくなったのに、残念。

書込番号:5685864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2006/11/27 22:37(1年以上前)

フラッシュ充電の時間は距離でかわりますね。遠い被写体だとフル発光で時間がかかり、近いとチョコッと光るだけなのですぐに充電完了です。
このカメラ、タイムラグが少なくて一気押しでシャッターがすぐ落ちます。撮影後もひと呼吸(一秒ほどかな)で次のシャッターを切れます。
連写機能を使えば秒三コマの撮影ができますが、レリーズボタンを離した後に数秒待たされちゃいます。
スナップ撮影で連写を使うのも魅力なんですがタイミングを外すと大変、痛しかゆしなのです。

書込番号:5686509

ナイスクチコミ!0


スレ主 penzoさん
クチコミ投稿数:10件

2006/11/28 00:40(1年以上前)

ご返答くださった皆様.

うーん,具体的な情報重ね重ねありがとうございました.
我慢せねばならないこともありそうですが,まずは実用的なレスポンスであると,理解しました.

書込番号:5687295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング