『デジカメ再構築』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『デジカメ再構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

デジカメ再構築

2007/03/03 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

実は、今使っているDSC-R1とE-300を売ってコンデジ1本にまとめようと考えています。その候補のTOPがこのGR-Dです。

こうなった理由を、長くなりそうなので簡単に。

1.父が昔から使っていたRFカメラCanon7Sをもらう。
  しかしシャッターが重度の故障。でもレンズだけ活かしたい。

2.値段とデザインでBESSA R2A、カラスコ35mm、
  マウントアダプター購入。

3.その撮影の楽しさにはまり、メイン機種がRFカメラに。
  FILMの良さを再認識。(RF特有のピント合わせも快感)

4.BESSAを使った後、DSC-R1もE-300を使うとその大きさ、
  重さが急に気になりだし、撮影前に変に気構えたり、
  撮影中も余計なことを考えて撮影に集中出来ず。
 (撮影後の補正のことなど・・・)

5.自分は、殆ど広角で田舎や街並みでのスナップと
  マクロでの静物撮影、自宅で飼ってる小鳥の撮影。

6.マクロを諦めBESSAだけでいくことも考えたが
  マクロは、好きでどうしても諦められない。

7.FILMライクな発色でコンパクトでハンドリングが
  良い広角(単焦点でも可)でマクロも出来るカメラを探す
  
8.GR−Dさん浮上

という訳です。いくらGR-Dの性能が良くても今持ってるカメラより画質が落ちるのは、ある程度覚悟してますがユーザーの方の作品を拝見した限り、ディストーションが非常に少なく、充分というかむしろ自然で誇張の無い発色が素敵で、ノイズは、確かに多いですが、変にNRかけてベタベタな画より、Good!

ということでかなりGR-D購入に傾きかけてますが、やはり気になるのが次機種と出るかどうかも判らないシグマのDP-1。そして矛盾するようですが、OLYMPUSのE-410がどれほどコンパクト、軽量化してくるかが気になっています。(軽量なZD35macroとの組合せ)

長文となり恐縮ですがこのようにGR-DとFILMカメラと併用されてる方で、GR-Dのご使用感をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:6070008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2007/03/03 18:31(1年以上前)

DSC-R1使えばいいのに

書込番号:6070078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/03 18:41(1年以上前)

>かなりGR-D購入に傾きかけてますが、やはり気になるのが次機種と出るかどうかも
>判らないシグマのDP-1。そして矛盾するようですが、OLYMPUSのE-410がどれほどコンパクト、
>軽量化してくるかが気になっています。(軽量なZD35macroとの組合せ)


PMAは来週です。PMAの内容を確認してからでよろしいかと?
リコーさんもフォトキナ時に何か出してましたから、追加情報もあるでしょう。

ちなみにDP1はデザイン変更されて出てくるような噂(?)ですが...(汗)。

書込番号:6070122

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/03 18:47(1年以上前)

DSC-R1,EOS D30, PowershotA520とフィルムカメラなどを使っています.
EOS はマクロレンズメインのシステムを構築してます.
肝心のGRは持っていません.

買い換えはあまりオススメしませんよ.買い増しなら背中押します.
オリンパスのデジイチにマクロを担当させてBESSA R2Aをスナップに
使う感じがいいような気がします.
サブにDSC-R1とGRのどちらを使うか考えるかな.両方あるといいなぁ.
DP-1は出てから悩むのが精神衛生上いいかと思います.

書込番号:6070139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/03/03 19:03(1年以上前)

GRD所有していましたが(今は姉の手に)、確かに自然な
発色で解像感も他のコンデジとは一線を画します。

ただし、仮にフィルム独特の粒状感やラティチュードを
求めているのであれば、ちょっとイメージ違うかもしれ
ませんね、、

>コンパクトでハンドリングが良い広角(単焦点でも可)
>でマクロも出来るカメラを探す

これは満たします。所有満足感は格別です。

書込番号:6070200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/03 20:09(1年以上前)

GR-Dでは、CANON7Sのレンズは生かせないと思います。
エプソンのR-D1sなら生かせるのでは?

http://www.epson.jp/products/rd1s/

書込番号:6070391

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/03/03 20:22(1年以上前)

こんばんは
結局、要求レベルがはっきりしないので買い替えて満足できるのかどうかはわかりません。
わかりやすい違いとしては、
GRDの被写界深度が現有機と比較してかなり深いということでしょう。
予算が許せば、しばらく併用してゆっくり結論を出してみることをおすすめします。

書込番号:6070444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/03/03 21:16(1年以上前)

この話になると持っていないで知識満載の方のレスが集まるのが不思議とおもいます。
興味をお持ちでいるなら、他のコンデジと一線を画するGR-Dを買ってもよいとおもいます。視野が間違いなく広がるとおもいます。わたしも目から鱗がおちました。

書込番号:6070666

ナイスクチコミ!3


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/03 22:16(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。さすがGR-Dの板ですね。

>インターモットさん
確かにDSC-R1で満足していたんです。でもRFカメラを使うようになって妙な違和感があるんです。なんでこんなでっかいやつで写真撮ってんのかな?って。自分でも不思議です。

>Y氏in信州さん
以前も別の板でコメント頂いてましたね。いつもありがとうございます。確かにPMAは、要CHECKですね。自分の迷っているものが多少は、すっきりしてくるように思えます。新しい悩みも増えそうですが。

>LR6AAさん
確かにそれが一番確実な選択かもしてません。でも自分は、不器用で被写体によってカメラを使い分けるのが苦手で、FILM1台、デジカメ1台のシステムが理想なんです。シンプルに軽くまとめたいんですよね。

>はるきちゃんさん
はるきさんは、GR-Dもお持ちでしたね。買い増しといきたいところですが前項の理由と予算が無くて(^_^;)
やはり今は、とにかく待ちですね。

>じじかめさん
RD-1Sは、BESSAとレンズが共有出来、デジタル化出来るということでもちろん魅力的なカメラですし、お金があったら欲しいカメラです。でも買ったら逆に使い分けに困りそうで、RFは、当面FILM1本でいくことに決めました。不器用なんで。RFカメラでマクロ写真が撮れればいいんですけどね。(^_^;)

>写画楽さん
要求レベルですか〜連射性能、画素数、高感度ノイズ、手ブレ防止機能などのお話でしょうか?
つい最近までそういうことばかり気にして新製品のカメラが出るたびにチェックしておりました。でも今一番重要視しているのは、発色、色調、解像感。そしてカメラの操作性です。いかに気持ちよく直感的に使えるか。これは、RFカメラを使うようになって特に強く感じています。ですからあまり多機能なカメラは、だめかもしれません。重く大きくなったり余計なボタンも増えますし。最近は、手ブレ補正もいらないかなと思っています。ただご指摘の被写界深度が浅いのは、小さいセンサーを採用している特長なんで、それが自分の撮影スタイルに合うかどうかは、重要ですね。ありがとうございました。



書込番号:6071009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/03 22:18(1年以上前)

>この話になると持っていないで知識満載の方のレスが集まるのが不思議とおもいます。

カメラ好きの仲間がいれば、必ずしも”所有の有無=使用経験の有無”ではないのでは?
GRDのような人気機種の場合は所有者も結構多いですしね...(笑)。


書込番号:6071019

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/03 22:22(1年以上前)

>デジャビューさん
行き違いでレスが遅れてしまい申し訳ありません。BESSA使った時がまさに目から鱗だったんですよね。学生の頃散々父のCanon7sを使っててその感覚は、覚えていたはずなのにあれ程新鮮に感じるとは、思いませんでした。GR-Dもそんなカメラのような気がするんですよね。とにかく触って使ってみたいのですが田舎でどこにも置いていないんですよね。

書込番号:6071037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/03 22:50(1年以上前)

【この話になると持っていないで知識満載の方のレスが集まるのが不思議とおもいます。】

Y氏in信州さんに同感です。

私もGRDもってません。。^^;
GRブログ↓見てます。
こういうのを、耳年増、眼年増というんでしょうね。
当たらずとも遠からずで、参考になりますよ。
モチロン、百聞は一使に如かず、です。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/gallery_track.html
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/03/post_124.html
http://blog.ricoh.co.jp/GR/profile_list.html

書込番号:6071197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2007/03/03 23:44(1年以上前)

自分の物にして使ってみるのと借りてみたのでは大違い。
想像なら増してあてにならない。

手に入れて未だ撮影しなくても。さて、どのバックにいれて楽しもうか。抱えて一晩寝ましょうか。付いた手垢はセーム革で拭いてみましょう。なんて事が製品を深く知ることになる。話もできる。

すきの無いカメラと捉えるとGR DIGITALは物足りないだろうね。写真を楽しむカメラと捉えると素晴しいカメラだよ。余裕があれば買って損は無い。オススメ。

書込番号:6071494

ナイスクチコミ!2


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/03/03 23:52(1年以上前)

↑何とも深いですね。私も欲しくなりました。。

書込番号:6071542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2007/03/04 00:51(1年以上前)

imatomoさん はじめまして

>5.自分は、殆ど広角で田舎や街並みでのスナップとマクロでの静物撮影、自宅で飼ってる小鳥の撮影。
とのこと、GR DIGITALで不足はないと思います。

私は1月に中古で入手しましたが、comを拝見する限り故障も少々あるみたいです。私も片ボケの修理を終えたばかりです。でもそれを補って余りある質感、吸い付くような握り心地、オプションでファインダーが使える、フィルターも使える・・・いつも持っていたくなるカメラです。私もオススメします。

HPの3月分TOP5枚は全部GR DIGITALで撮ったものです。レタッチもしておりますが参考になればと思います。

書込番号:6071799

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/04 05:39(1年以上前)

>寝ぼけ早起き鳥さん

私も最近GRブログを見入ってます。コンデジでも極めればここまでの作品を作者が描きえるものなのか、いやコンデジいやGRでしか描けない写真とも感じる作品も数多く見られ、凄く楽しませて頂いてます。

>赤ん坊少女さん

>すきの無いカメラと捉えるとGR DIGITALは物足りないだろうね。 写真を楽しむカメラと捉えると素晴しいカメラだよ。

すきの無いカメラの捉え方が赤ん坊少女さんと一致しているかどうか判りませんが、その方向を極めようと日々進化(変化かな?)しているデジカメを否定はしませんが、正直その変化に疲れてきてる自分がいます。自分で流れていたい時間でじっくり楽しめるカメラを最近求めているのかもしれません。RFカメラが楽しいのもそうだと思います。

>BIZENさん
HP拝見させて頂きました。GR-D以外にも色んなカメラで色んな写真を極めておられるんですね。どれも素晴しい作品です。ありがとうございます。
TOP写真の中で船の青い塗装色の発色や緑の発色にFILMに近いものを感じるのは、私だけでしょうか?何かほっとする発色なんですよね。

>修理を終えたばかりです。でもそれを補って余りある質感、吸い付くような握り心地・・・

このコメントをお聞きして前に乗ってたPEUGEOT306を思い出しました。(^^♪こちらの掲示板でもGR-Dの虚弱体質ぶりが披露されてますが『しょうがね〜やつだな〜』と皆さんGR-Dを可愛がっておられてて、なんだかラテン車みたいだなって思いました。そう思えるデジカメってそう無いと思います。

書込番号:6072292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/03/04 06:58(1年以上前)

>そして矛盾するようですが、OLYMPUSのE-410がどれほどコンパクト、軽量化してくるかが気になっています。(軽量なZD35macroとの組合せ)

私もハイエンドコンパクト代わりにE-410欲しいんです。
明日5日に正式発表される予定ですが、もうこんなの出ています。

http://www.olympusclub.pl/olypedia/index.php?title=Olympus_E410

液晶は稼動ではないですが、ライブヴューできますし…何より小さい、可愛いですね。
これと3535マクロの組み合わせは最強のスナップツールになりそうです。

書込番号:6072361

ナイスクチコミ!3


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/04 07:54(1年以上前)

>ボッコちゃんさん
このサイトは、初めて見ました。ありがとうございました。自分は、デジカメジンでリーク情報を見てました。確かに小さいですよね〜。一番気になっているのは、ファインダーのサイズ、明るさです。でもLive-View搭載からすると多分E-500レベルでしょうね。(-_-;)それと単焦点で軽量コンパクトなのが3535しかないのが残念。求む12mm軽量単焦点!

でもLive-View化されるという前情報で判っていたことですが、KODAK製CCDの発色が好きな自分にとって、センサーが変わったのは、残念。Live-Viewの便利さは、R1で痛感してますが・・・・自分は、E-400の方が魅力的です。

でも自分のデジカメ再構築でD-SLRになる可能性があるのは、これかD40しかないですね。OLYMPUSがフォーサーズのセンサーサイズでコンパクトを出してくれれば嬉しいのですが無理ですかね〜

書込番号:6072434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/03/04 08:11(1年以上前)

>OLYMPUSがフォーサーズのセンサーサイズでコンパクトを出してくれれば嬉しいのですが無理ですかね〜

>出るかどうかも判らないシグマのDP-1。

シグマのDP-1にそれは期待しましょう。
APS-Cサイズの素子を積むのも良いのですが、シグマさん(フォーサーズ連合なんだから)フォーサーズ積んでもっと小型化してください。
あとフジのクラッセDなんかフォーサーズで出たら面白いですね。

ついでに次期GR-Dもフォーサーズ素子積みませんか(笑)?
RICOHさんもフォーサーズ連合へ…こんな妄想いかがですか?

書込番号:6072456

ナイスクチコミ!1


Sonnarさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/06 21:52(1年以上前)

 私もメインは銀塩なのですが、とうとうGRを先月買ってしまったクチです。
 GRで河津桜などを撮りに行って参りましたが、コンデジとしては十分な色乗り/コントラスト/解像度と感じました。
また、カタログで唱っているだけの収差の少なさを感じました。
 前後ダイヤル操作で撮影中の操作は殆どできますので、片手で持ちながらブラブラ散歩カメラに最適ですね♪今まではコンタG1にBiogonをつけて散歩カメラにしていましたが、お株を奪われそうです。
 褒めてばかりですので強いて言うなら..
やっぱりファインダーが欲しくなるのと(無意識に構えた時、顔にカメラを近づけてしまいます..)、ボケミがあまり綺麗でないことが感じられたくらいでしょうか。やっぱり5.9mmのレンズですから、7枚羽根でも..難しいんですかね..
あとはハード的な不完全さですかね..(色々、みなさんが書かれているような事。私のグリップゴムも浮いています..)

 ですが、私としてはとても気に入ったカメラで使い続けていきたい1台と感じました。 

書込番号:6083139

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/06 23:08(1年以上前)

>ボッコちゃんさん
E-410出ましたね。予測どおりで、375gというのは、やはり凄いですね。標準の新レンズ付けても630gぐらいですからメインのBESSAにカラスコ35を付けたのと同じぐらいですもんね。でもファインダーは、厳しそうですね。その代わりのLVなんでしょうが、RFとの使い分けを考えるとファインダーでの撮影がいいですからね。でもあの軽さは、魅力だな・・

>Sonnarさん
G1との使い分けということで、とてもご意見参考になります。
他の方の作品を見て、自分も発色は、好みですし、解像感も充分と考えております。自分にとってPOINTは、マクロになりそうです。もちろんGRDでもマクロは可能ですが、広角マクロということで今の撮影とかなり変わってくると思います。背景のボケ具合もそうですね。それが許容出来るかどうか・・悩みは、尽きません。

書込番号:6083532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2007/03/07 10:31(1年以上前)

imatomoさん
>背景のボケ具合もそうですね。

マクロで後ろがボケているのがありましたのでUPします。圧縮(480kb)しておりますが、等倍で見ることができます。

ボケ味はなかなかきれいだとは思います(私的には)が、背景がわからなくなるほどのボケは期待できませんね。それこそ1〜2cmまで寄れば別でしょうけどね。参考になりれば幸いです。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/grd2007/bokeaji.htm (この画像は3月いっぱいは見ることができます)

因みに撮影データは iso:64 wb:auto f:2.4 ss:1/233

書込番号:6084825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/07 10:58(1年以上前)

imatomoさん
短(単)焦点だけだと思い切った割りきりが必要でしょうね。
私は広角マクロに没我のクチですが、構図選択の自由度からズーム付きのGX8を使っています。
一眼のぼけに飽きたこともあって、煩雑でうるさいコンデジさんのぼけに遊んでいます。

BIZENさん
水仙の背景のぼけ具合は私の好みです。
レンズを花粉まみれにするのも好きです。
コンデジさんでは、
「背景がわかるほどのぼけも好しとして味わうもの」
と勝手に納得して愉しんでいます。

蝶の初撮りもよろしければどうぞ↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/lst?.dir=/91de&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/vwp%3f.dir=/91de%26.dnm=ede4.jpg%26.src=ph&.view=t

書込番号:6084885

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/03/07 23:43(1年以上前)

>BIZENさん

 マクロ写真お見せ頂きありまとうございました。コンデジの広角マクロにしては、さすがに歪が無く自然ですね。あとは、やはりボケ具合ですね。ちょっと気になったのは、ボケた部分が等倍で見るとブロックノイズというかモスキートノイズっぽく見えますね。等倍鑑賞自体無意味であることは、承知しておりますが、ピントがきている部分は、問題がないだけにちょっと意外でした。RAW→PC現像だとまた違った結果になるのかもしれませんね。

>ねぼけ早起き鳥さん

 確かに単焦点に割り切るのも覚悟が必要ですね。そしてマクロについては、D-SLRでマクロレンズを使ったものとは、どちらが良い悪いじゃなく、かなり雰囲気が変わりますね。お見せ頂いた蝶の写真など自分も良く撮るのですが、比較的被写界深度の深いフォーサーズでさえ、深度が浅すぎて、絞るとSSが遅くなって被写体ブレというジレンマに陥ることがあります。E-300は、高感度ノイズは、弱いですしね。こういうケースでは、コンデジのマクロは、いいですよね。やはり今のシステムにGRDを加えるのがベストなのかな・・・・・(^_^;)

書込番号:6087510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング