『購入に踏み切れず、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『購入に踏み切れず、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

購入に踏み切れず、、、

2007/03/24 19:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

ぜひアドバイスいただきたく、
初めてカキコいたします。

これまでこちらのクチコミを拝見させていただき、
なんどか浮上している質問と重複し恐縮なのですが
GR購入を考慮する中で、下記の2機種と迷っています。

PowerShot G7(キャノン)
COOLPIX P5000(ニコン)

重視したいのは広角と接写撮影です。

現在持っているキスデジNのサブとして使用するつもりです。

コンデジで撮影した写真はどうしても平面的になりがちで
のっぺりとした、凹凸や奥行きに欠ける仕上がりになるという
懸念があります。
ぜひできるだけレンズの良いものを購入したいのです。

将来的にはワイコンも購入したいと思っています。
このような場合、どれを選ぶのがよいのでしょうか。

良いアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6155038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/24 20:21(1年以上前)

コンパクトタイプはどんな機種を選んでも平面的かもしれないですね〜。
なので広角重視なら最初からGR-Dにしておくのがいいかも?

書込番号:6155126

ナイスクチコミ!0


mas900rさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/24 21:29(1年以上前)

私はG7とGRDで悩んでいました。

結局、GRDをおととい買いましたが、全く後悔していません。

広角と接写を重視ならGRDがいいのではないでしょうか?

ワイコン等オプションを付ける楽しみもありますしね。

書込番号:6155464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/24 23:34(1年以上前)

>からんからん堂さん
コメントありがとうございます。
キタムラにいって聞いたときも、平面的な画面は
仕方ないといわれました。
その中で、GRDは群を抜いているレンズですとの
説明を受けました。
コンデジはコンデジとわりきって、
その中でもランクの高いGRDを選択するべきでしょうか。

>mas900rさん
コメントありがとうございます。
購入されたのですね!
使い心地良いみたいで、早く私も続きたいです。
ワイコンについて、ニコンのP5000にもあるようですが
評判がなんとなくいまいちで、、、
G7はどうなのでしょう。

mas900rさんがGRDにされた決定打が気になります。

書込番号:6156116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/03/25 01:41(1年以上前)

チキチキバンバン☆さん こんばんは。
お迷いの3機種の中では、ズームありかなしか、が重要
なポイントになるでしょう。GRDは単焦点故に不便に感
じる時もありますが、その不便さを補って余りある解像
感があります。単純にレンズ性能を比較すると基本的に
単焦点が有利です。
広角を重視するなら自動的にGRDになります。

書込番号:6156778

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/25 14:42(1年以上前)

>キスデジNのサブ
使い方によると思いますが...
EF-S10-22とかはNGですか?
サブとしての考え方もいろいろあると思います
私の場合だと広角を担当、一眼レフは標準/中望遠等担当としてレンズ交換を減らす意味が強いのですが・・・

>広角と接写撮影
は面白いと思います。私も楽しんでますし好きです。
ただ、もっと広角を!!とか思うとEF-S10-22の出番になりますし
本格的にマクロを!!でもマクロレンズの出番になります。

使い分けのイメージはどんな感じでしょうか?

書込番号:6158645

ナイスクチコミ!0


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/03/25 17:16(1年以上前)

私もキヤノンユーザ(EOS 20D)で、街中のスナップ写真を中心に撮りあるいています。

スナップ写真中心なので、荷物が軽いことを優先しています。
ほとんどGR Digital(+ワイコン)だけか、20Dを持ち歩く場合でもEF 28mm F1.8かEF 50mm F1.8の軽い単焦点レンズをつけて標準〜中望遠域用にしています。
実際の使用頻度ですが、ほとんどGR Digitalで撮ります。どうしても寄れない時だけ20Dを使うという感じですね。

私がGR Digitalの使用頻度が高い最大の理由は、ファインダーに縛られずに自由気ままに撮れる楽しさです。
一眼だとファインダーに縛られて、絶対に撮らないようなアングルで撮ることができます。
あと、写真ブログ用として割り切って撮っています。プリントはほとんどしません。ブログ用なら必要十分の画質です。

何を撮るかでGR Digitalの必要が決まりますが、既に広角用としてEF-S 10-22mmをお持ちなら必要ないかもしれません。
マクロもボケ具合は一眼の描写力にはかないませんので。

でも、撮っててこんなに楽しいカメラはないですよ。

書込番号:6159078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 20:22(1年以上前)

私はリコーGR1Vを手放してしまいました。なんか、GR DEGITALが出てから気にはなつているのですが、正直購入に踏み切れません。それは、まずフアインダーが付いていれば買います。それとリコーのレンズの保護幕はあまり調子が良くないと言われますが、その辺を詳しく知りたいです。よろしく御願いします。

書込番号:6159824

ナイスクチコミ!0


hascupさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/25 20:22(1年以上前)

一眼持っている方々が言うセリフ。
サブでコンパクト持つならどれがいいでしょう…

素朴な質問。
一眼持ってる人にサブが必要な理由って何?

書込番号:6159826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/25 20:27(1年以上前)

はるきちゃんさん
コメントありがとうございます!
>その不便さを補って余りある解像感
感じてみたいです。
便利さを追求するとやはりズームがあったほうが
とも思います。
でも、ここはやはりレンズ重視で
行こうかと思います。

yukitさん
するどいコメントありがとうございます。
EF-S10-22はずっと購入したいと思っていたレンズなんです。
今でもタイミングあらば、、と思っています。
そして餅は餅屋でおっしゃるとおり、
広角なら広角を、マクロならマクロレンズを
使用するのが一番いいんですよね。
ですが、今回は餅、、ではない、持ち歩きに
便利なもの、常にかばんに入れておけるものを、
と考えています。
使い分けは、被写体に対する、というよりも
シチュエーションでの使い分けになると思います。
コンデジを購入したあとで、結局EF-S10-22を
買いたくなってしまうかもしれないのですが、、、。

imhotep2さん
コメントありがとうございます。
EF-S 10-22mmはまだ購入できていないレンズです。
今回のコンデジ購入にあたる使用用途は
imhotep2さんと同じく街や普段のスナップ用の
予定です。
GRDのワイコンをお持ちとのこと、使い勝手は
いかがですか?
ニコンやキャノンのものが取り付けるとかなり
出っ張った感じに見えてしまったのですが
持ち歩きには適していますでしょうか。
もしGRDを購入するならぜひ一緒にワイコンを
買いたいと思っています。

書込番号:6159845

ナイスクチコミ!0


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/03/25 23:43(1年以上前)

GRのワイコンは優秀だと思いますよ。
ディスクトーションは流石に28mmよりは出ますけど、画質はほとんど落ちません。

携帯性は流石に落ちます。カバンに入れる時などは嵩張ります。
けれどもストラップを手首に相手、手で持ち歩く分にはほとんど気になりませんよ。

書込番号:6161105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/03/26 00:03(1年以上前)

私はペンタックスK10D、キヤノンG7、リコーGRDと揃っています。
当然、GRDが一番古いです。(発売日に買いました)
購入して一年半が経過しましたが、未だに魅力は失せていません。
G7は性能のいいカメラで気に入っていますが、一年後に、どう感じるか?は疑問です。
一眼レフは、そういつも持ち歩くわけにはいきませんが、やはり一眼ならではの画像が得られるのも事実です。
私自身、今も迷っていますが
「GRDだけを持って、撮影することは最高の贅沢である」
と感じています。
GRDで、狙えないものはばっさり諦め、あるいは自分のフットワークを活かして工夫するとか、とにかく楽しいのです。
ボディも小さく、ワイコンを着けたとしてもまだまだ十分に小さいです。
ただ、発売から一年半が経過しています。
最新の機種に比べると荒削りな面が多くなってきています。
今秋に新型が確実に出ます。
この辺りをどう考えるか、です。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

書込番号:6161236

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/26 13:15(1年以上前)

>リコーのレンズの保護幕はあまり調子が良くないと言われます
そうなんですか?
私は聞いた事がなく、調子も良い(てか、普通...)ので???
もう少し詳しく聞き直してみては???と思います。
が、ファインダーがないから・・・次機種に期待ですね

書込番号:6162701

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/26 13:25(1年以上前)

>シチュエーションでの使い分け
このカメラも「餅は餅屋」だと思います。
これよりも便利だったり小さく軽いカメラはたくさんあります。
って言うか、このカメラは不便(^^;;
でも、135換算28mmではコンパクトタイプで一番かな?と思います。

一眼レフでレンズを交換しながら撮るのに似ているかな?と思います。

書込番号:6162724

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/26 22:50(1年以上前)

>hascupさん
>一眼持ってる人にサブが必要な理由って何?

私見ですが、自分の場合は一眼=メイン、コンパクト=サブではなく、一眼=フォーマル、コンパクト=カジュアル的な考えです。
写真を撮りに行く日は一眼、コンパクトは常備として使っています。

書込番号:6164544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/03/27 00:47(1年以上前)

13秒さんの考え方に同意です!

あと強いて言えば
一眼レフは太刀です、GRDは脇差です。
しかも銘刀です。

書込番号:6165235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2007/03/27 16:22(1年以上前)

チキチキバンバン☆さん こんにちは
何種類か候補があれば、持ってシャッターを切ってみると一番良いと思います。
私はキタムラで持ったのが運のツキでした。

>一眼持ってる人にサブが必要な理由って何?
S3Proのサブとして買いました。同時に持ち歩く事も多いですが、GRDのみでの散歩も結構あります。
いつでも邪魔にならず持ち歩くことができ、撮る楽しさを味わえる名機だと思っています。

また、GRDはコンデジの中で唯一星をしっかり撮ることができる機種です。これは良いレンズの証でもあります。あ、誉めすぎたかな(。_゜☆\バキバキ

書込番号:6166913

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/03/27 17:47(1年以上前)

こんにちは。

GRD、一眼のサブというより時にはメインに?
一眼は太刀でコンデジは脇差というのは的を得ていると思います。用途が違うと思います。

一眼のサブにコンデジというのは用途違いであり、D2XのサブにD200とか、1DSmk2のサブに5D、LX2のサブにFX30・・・というのが正しいようにも思います。

スレ主さんへ、P5000をお買いになって広角機としてGRDも買えば面白いのではないでしょうか。お金はかかりますが2台買っても入門デジイチのチープなレンズキットと同じくらいです。撮影シチュエーションによってはそれより有効かもしれません。P5000にステップズームがあったら私もGRDの画角補完用に買っていたかも(GX100に期待)。

書込番号:6167101

ナイスクチコミ!1


hascupさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/27 23:07(1年以上前)

なるほど。
私もGRDのサブでデジ一ほしくなってきました。

私にとってメイン、サブとは出番の多さと結論付けします。

書込番号:6168386

ナイスクチコミ!0


mas900rさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/28 00:18(1年以上前)

読み落としていました。。。
カメラ素人の私が、GRDに決めた決定打は。

すばり!デザインですね。。。期待外れでしたかね?

でも素人でも結構面白い写真が撮れています。
月、星、雨粒、空、等 色も綺麗に出てると思います、
GR−Dに失礼ですが、FUJIのF30以上の画質でした。

私的には、洒落たデザインのカメラに良いレンズが付いていたって感じですね。毎日楽しんでいます。

書込番号:6168819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/30 04:37(1年以上前)

皆さんにコメントをいただき、
恥ずかしながら、ずっと
悩んでおりました。
今秋に次機が出るのでは、という
情報もネックになっており、、、

そんな中、GRDのズーム版との
誉れ高いGX100の発売はけっこう
衝撃で、揺さぶられてしまいました。
マクロ1pが可能で、ズームあり
手振れ補正ありと、すごく
魅力的です。

値段が少々割高ですが、
今回はGX100を購入し、
GRDは今秋の次機に
期待をする、、、

ということにしようかと
思っています。

このタイミングでの発売に
突き動かされてしまいました。 

書込番号:6176815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング