『遠景のピントが甘い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『遠景のピントが甘い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

遠景のピントが甘い?

2007/06/12 09:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

先日、田植えの済んだ田んぼを写しに行ったのですが、
帰ってみると遠景のピントが甘い様でした。
遠景の木々がモヤッとしていたり、20mくらい先の建物も
輪郭が滲んでいる様ですし、そのバックもモヤッとしています。
もしや手ブレかと思いシャッター速度を見ると、1/700〜800で
そうではないようです。
液晶ではその辺は解らず、いい色に撮れたくらいに思っていたのですが・・・
一緒に撮ったデジイチ(530万画素)と較べても明らかに
甘いようでした。
スポットAFで確認しながら撮ったのですが・・・。
こんな物でしょうか?それとも故障?

書込番号:6428496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/12 09:44(1年以上前)

画像を見てみないとなんともいえない感じですが、マクロをONにして撮ってみると違うかもわからないですね〜。

書込番号:6428514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/12 14:05(1年以上前)

その時の絞りは?

また、写真内でピントが合っているところはあるのでしょうか?

書込番号:6429088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/12 15:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
からんからん堂さん
マクロONですか?そんなことも有るのでしょうか。

αyamanekoさん
絞りは5.5〜6.5くらいです。
ピントのきっちりあっているところはありません。

補足です
バックの山の木々がモヤッとした感じで、建物の輪郭も
チョットピントが甘いかなって感じです。
100%サイズで見た場合ですが。
画素数の少し落ちる530万画素のデジイチと較べても、
以前使っていたコンデジN社775と較べても甘いようです。
こんな場合一気押しの方が良いのでしょうか?
撮影モードはファインの8Mモードです。
マクロでさつきの花を場面一杯に撮ったのですが一見ピントはあっているようですが、
100%に拡大すると葉のひげがぼやけた感じです。
これって過度な要求でしょうか?







書込番号:6429191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/06/12 15:57(1年以上前)

比較する他のデジカメと同じ画素数に縮小してから、
100%表示で比較してみて、ぼやけているのなら、
ピンボケかもしれませんね。

画素数の少ないデジタル一眼と、100%表示で勝負するのは、
分が悪すぎます(笑)

書込番号:6429314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/12 16:56(1年以上前)

ォォッヵさん
ご意見ありがとうございます。
同じ解像度に変換してみましたが、やはり違い明瞭です。
手ブレでしょうか? ネックストラップをピント張って
撮ったんですが。それも1/700くらいで。

それとも初期不良なのかなあ。がっかりです。

書込番号:6429437

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/06/12 20:51(1年以上前)

こんばんは。

シャープネス設定はどうされていますか?
一度、三脚に固定してテストされてはいかがでしょうか?

それとGRDは「緑」モードとその他では絞りのメカニズムが違うのは(NDフィルターが使用される等)ご存知ですか?

ちなみに私の個体は、周辺描写が遠景/近景問わずに甘く、流れるためレンズユニットを無償交換しています。それはそれで味のある?描写でしたが。

書込番号:6430131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/06/13 02:11(1年以上前)

EvoWF300さんお写真拝見したいと思います。

書込番号:6431447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/13 14:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
↑☆↑さん
今度三脚でセルフタイマーを使って撮ってみます。

デジャ‐ビュさん
お恥ずかしいのですが、写真のアップロードはどうすればよいのでしょうか?
画像掲示板にはアップしたことはあるのですが・・・

書込番号:6432393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/06/16 18:04(1年以上前)

やはり画像を見てみないと判断が難しそうですね。

価格.comでも「オンラインアルバムサイト比較」
なんてのがあります。
http://kakaku.com/camera/dpe/storage.asp?Page=0&LstSort1=%95%db%91%b6%97e%97%ca

ニコンオンラインアルバムは、ニコンのカメラを
買っていなくても使えて、使っている人も多いです。

その他には、
http://photos.yahoo.co.jp/
http://photo.space.rakuten.co.jp/
http://www.flickr.com/
など。

書込番号:6442508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/19 15:30(1年以上前)

写真アップしました。
バックの木々の葉っぱや建物などの輪郭がはっきりしていないようです。
メーカー修理に出すレベルでしょうか?

書込番号:6451534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/20 01:25(1年以上前)

はじめまして。
写真、拝見しましたが、EXIF情報見るとISO400になってますね。これが輪郭がはっきりしない最大の原因かと思います。
とりあえず感度を最低まで下げてもう一回撮ってみて下さい。

書込番号:6453546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/20 09:27(1年以上前)

グリグリ。さん
アドバイスありがとうございます。
ISO400は最初の田の写真だけですが、なるほど言われてみれば一番甘い様です。
2枚目の鳥居のはISO200ですが、1枚目ほどではないですが、鳥居の輪郭がきりっとしていません。
こんな物なのですかね。
GRはもっとシャープなイメージだったもので、面食らっています。
私はノーフラッシュが好きで、フィルムもISO400が昼夜の常用感度なので、デジでも普通400で撮っていました。
100はクラカメ(シャッター速度が1/300とかやま1/500までしかない)を日中限定で使うときしか使っていませんでした。

今度、同じシーンを感度違いで撮り較べてみます。

書込番号:6454031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/20 13:24(1年以上前)

私のGRDもいつの間にかフォーカスが甘くなりましたが、鏡胴交換でシャープに甦りました。

液晶画面で合焦を確認してるんですが、シャッターを切るとフォーカスが外れるようになったのです。ソフトフォーカスどころじゃなく、完全にもやもや状態。

常時出る症状ではなく、またマクロモードに切り替えると症状が出なくなるのでだましだまし使っていましたが、再現率100%になった段階でRICOHへ持ち込みました。

購入直後からそういう状態だったわけじゃなく、使ううちにいつの間にか症状が顕在化してきました。なんとなくフォーカスが甘いなぁ?というカットの比率がだんだん増えてきた感じです。完全におかしくなるまでの撮影枚数は4000枚程度です。ちなみに現在のGRDは2台目で、1台目も同様な症状で本体ごと初期不良交換しています。そちらは10日ほどの使用で撮影枚数は1000枚程度。

また、マクロモードならフォーカスが合うと言っても、よく見ると画面全体でのブレと周辺部の流れが出ていました。どんな速いシャッター速度でも、三脚で固定してもだめでした。

幸い保証期間内だったので、無料で鏡胴交換してもらえました。
高速なシャッター速度と三脚固定で撮影し、合焦を確認してもフォーカスが甘いようでしたら、一度RICOHに見てもらったほうが良いと思います。

交換後は合焦速度が速くなりました。
また、電源on/off時の鏡胴の音が変わりました。
一瞬「壊れてる?」と思うような音なんですが、以前よりずっとスムーズに動いてます。

書込番号:6454510

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/06/20 18:03(1年以上前)

ISO値の問題かもしれません。
このカメラは、画質を優先するなら、ISO値を高くしてはいけません。
ISO100以下固定か、AUTOで撮影するといいと思いますよ。
AUTOも低いISO値を維持してくれます。

書込番号:6454979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/21 02:38(1年以上前)

>2枚目の鳥居のはISO200ですが、1枚目ほどではないですが、鳥居の輪郭がきりっとしていません。こんな物なのですかね。
>GRはもっとシャープなイメージだったもので、面食らっています。
>私はノーフラッシュが好きで、フィルムもISO400が昼夜の常用感度なので、デジでも普通400で撮っていました。
>100はクラカメ(シャッター速度が1/300とかやま1/500までしかない)を日中限定で使うときしか使っていませんでした。

申し訳ないですが、コンパクトデジカメではこんなものと言わざるを得ません。
フィルムは400でも充分ですが、コンパクトデジカメで画質を優先されるなら、最低感度もしくは100で撮らないと、と思います。
それがお気に召さないようでしたら、今の状況ではデジタル一眼レフを買わないと、期待される画質は得られないと思います。

書込番号:6456630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/06/24 21:14(1年以上前)

グリグリ。さん
mz3vs500zさん
ISO感度で違うものですねえ。
アルバムの最後アジサイですがこれぐらいなら満足です。
ISO64(オート)で開放、マクロON
かなりシャープに撮れています。
アドバイスありがとうございました。

sambalancoさん
わたしのは幸いにも違っていたようです。
情報ありがとうございました。

書込番号:6469077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング