『SDカード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥99,000

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 防水カメラ:○ Caplio 500G wideのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio 500G wideの価格比較
  • Caplio 500G wideの中古価格比較
  • Caplio 500G wideの買取価格
  • Caplio 500G wideのスペック・仕様
  • Caplio 500G wideのレビュー
  • Caplio 500G wideのクチコミ
  • Caplio 500G wideの画像・動画
  • Caplio 500G wideのピックアップリスト
  • Caplio 500G wideのオークション

Caplio 500G wideリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月26日

  • Caplio 500G wideの価格比較
  • Caplio 500G wideの中古価格比較
  • Caplio 500G wideの買取価格
  • Caplio 500G wideのスペック・仕様
  • Caplio 500G wideのレビュー
  • Caplio 500G wideのクチコミ
  • Caplio 500G wideの画像・動画
  • Caplio 500G wideのピックアップリスト
  • Caplio 500G wideのオークション

『SDカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio 500G wide」のクチコミ掲示板に
Caplio 500G wideを新規書き込みCaplio 500G wideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

SDカード

2008/06/28 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio 500G wide

スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

この度縁あって、500G wide を購入することとなりました。
手元のデジカメはCFばかりで、SDカードを持っていないため、教えていただけないでしょうか?

何GBまで使用できるのか?
SDHCカードは使用できるのか?

上記について教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:8002334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件

2008/06/28 22:22(1年以上前)

こんばんは。

リコーのホームページによると,
「SDメモリーカード(3.3V 32,64,128,256,512MB,1GB),マルチメディアカード」
となっていますので,SDHCカードは使用できないようですね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/spec.html

書込番号:8002380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/28 22:25(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera/DC04094_gwide.html
1GBのSDカードまで

書込番号:8002410

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/28 22:29(1年以上前)

この機種は持っていませんが、メーカーHPの仕様表を見ると、SDのみのようです。
SDの場合、Max.2GBです。
それを超えると、SDHC規格になります。

メーカーHPに依ると、1GBのメモリーで、最高画質で、305枚の撮影が可能です。
2GBなら、単純に2倍して、610枚撮れる計算になります。
ムービーなら、90分以上/2GBですね。

書込番号:8002429

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2008/06/28 22:35(1年以上前)

皆さん、早速の返信、ありがとうございます。
RICOHのHPを見て、SD-1GBと言うことは知っていたのです。

しかし、スペック表に書かれていないものが使えたことって結構ありますよね(^^;
それで、実際に使われた方がいたら聞いてみたかったのです。
製作された時期からしてSDHCが使えてもおかしくないんですよね・・・無理かなぁ

書込番号:8002469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/28 22:42(1年以上前)

SDHCは、FAT32
SDは、FAT16 2GBなので、
大きな違いがあります。

書込番号:8002519

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2008/06/28 23:36(1年以上前)

ある程度、自己解決

DSTT用のMicroSDの2GBがあったので、アダプタかまして試してみました。
結果として、2GBは使用可能でした。

純粋なSDスロットならSDHCカードは使用できませんので、SDHCカードを持って
たら試すのですが、残念ながらSDHCの手持ちが無くて・・・
SDHCカードを持っていないので、どなたか実際に試したことのある方の結果を
教えていただけたら幸いです。

何となく無理かなぁ〜とは思っているんですが、今更SD規格のカードを買うのは
勿体ないので、出来ればSDHC規格のカードを買いたいんですよね。



ちなみに、SDはFAT16なので理論上は2GBですが実際は規格外で4GBまで可能です。
今更、アロケーションテーブルのことを御教授されるとは思わなかったが(^^;

書込番号:8002842

ナイスクチコミ!0


tessarさん
クチコミ投稿数:174件

2008/06/29 10:20(1年以上前)

> 製作された時期からしてSDHCが使えてもおかしくないんですよね・・・無理かなぁ

R シリーズですと、R4 (2006/3) とR5 (2006/9) の間 (2006/5) ですね。

R5 はファームウェアのアップデートで SDHC が使用可能になりますが、

R4 ではファームウェアのアップデート自体がなされていません。

ちょうど、(SD カードの)仕様(追加)の端境期の設計・開発の製品のようですね・・・。

すでにご存じとは思いますが、SDHC 非対応のスロットで SDHC カードを使用することで、

様々なトラブルが報告されていますよね・・・・。

同様の問題が xD ピクチャーカードの Type H/M への切り替え時にも

発生していたのを思い出していますが、あの時は SD スロット派から散々叩かれていました・・・。

思わず愚痴ってしまいました、スレ汚しで申し訳ありませんでした。


書込番号:8004402

ナイスクチコミ!0


s_haraさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/01 21:45(1年以上前)

トランセッドの4GのSD(非SDHC)は,使えませんでしたよ。

書込番号:8016620

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2008/07/01 22:12(1年以上前)

s_haraさん 

> トランセッドの4GのSD(非SDHC)は,使えませんでしたよ。

そうですか、やっぱりSDでも4GBだと認識できないんですね。
残るはSDHCの実績だなぁ〜(^^;

書込番号:8016829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio 500G wide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio 500G wide
リコー

Caplio 500G wide

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月26日

Caplio 500G wideをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング