『不明のエラーが出て困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

『不明のエラーが出て困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

不明のエラーが出て困っています

2008/04/27 21:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

クチコミ投稿数:5件

使い始めて1年ちょっと過ぎたくらいです。
最近、撮影直後、カメラで画像をチェックするとき、
[メモリー書き込み中!]という表示が妙に長く続いてから、
真っ暗な画面を背景に

『ERROR
 00−00−00
 26−03−08』

という3行が白い文字で出て、そのまま電源が切れてしまうことがときどき起こるようになりました。

一番下の行は日付のように見えますが、
もしそうだとすると、この日付は、
『初めてSDカードを入れたのがその日だったかもしれない・・・』ぐらいの心当たりしかありません。

ちなみにこれまではいつも本体のメモリに記録していて、
一度もSDカードを使ったことがありませんでした。
今度旅行に出かけるので、たくさん保存できるように
やはりカードが必要だろうと思って買いました。

『Transcend SDメモリカード(2GB)』という商品です。

取説を見ても、このタイプのエラーについての記述を見つけられなかったので、
こちらで何か教えていただけたら・・・と思って初めて投稿させていただいた次第です。

もちろん、2GBでも足りないほど撮ったというわけではなく、
ベランダの花を数枚撮った程度でこれが起こります。

ちなみに電源が落ちたあと、また電源ONして、
パソコンに画像を取込んで、全削除すれば、
また撮れるようになります。

(でも、これだと旅先では役に立ちません・・・)

なお一度、最後の『08』が『06』と出たこともあったような気がします。
(見まちがいじゃないと思うのですが、電源が切れてしまうので、
100%確実かどうかは言えませんけれど)

こんな状況なのですが、何かお聞かせいただけることがありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7731036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/27 21:52(1年以上前)

カードの初期化は行なってますか?。
行なってて発生してる場合はSDの不具合が疑われますので
SDを購入された店にカメラと一緒に持ち込まれて不具合を再現されると取り替えてくれるんじゃないかと思います。

書込番号:7731061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/28 12:30(1年以上前)

SDカード不具合の可能性もありますが・・・

症状は典型的なR5とSDカードとの相性モンダイですねー。残念ながらR5はSDカードを「選ぶ」クセがあるカメラなんです(あるスピード帯でカード側のクロックに追従せず自分の流儀をカード側に押し付ける、みたいなハナシなんですがこんな説明不要ですよね)。R5と相性が合わないカードは、ファイルを全消去しようと、フォーマットしようと、必ず何枚か撮った後にエラーになります。カードの故障か相性モンダイかはまだ判断できませんが、カード交換が必要なことは確かかな、とは思います。

お使いのTranscendのカードはリンク先の、ちょっとスクロールしたとこにある「トランセンド推奨の対応商品」に入ってますか?
http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Ricoh&ModelID_F=&ModelID=Caplio+R5

入っているものならばカードの不具合の可能性が高まりますが、もし入っていないとしたら、相性による不具合を考えたほうがいいので、交換されるならば同一製品ではなく、推奨されているものに変更したほうが無難なような気がします。

使用実績のあるものが一番なのですが、申し訳ないことに自分がR5にどんなカードを入れていたのかまったく思い出せません。歯切れの悪いレスでごめんなさいね。

書込番号:7733227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2008/04/28 13:13(1年以上前)

僕はR5を購入後、ずっとこれですが、1度も不都合はありません。
Transcend SDカード 150倍速 2GB TS2GSD150

書込番号:7733379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R5の満足度4 ふぉとぱす 

2008/04/28 13:33(1年以上前)

エラータイプはこちらですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/faqs/DCR06027.html#01

SD(SDHC?)カードの型番もわかればよいのですが。

書込番号:7733440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/04/28 23:52(1年以上前)

皆様、たくさんの書込み、本当にありがとうございました☆

まず、SDカードの型番ですが、TS2GSDCでした。
(本体には書いてなくて、空きケースにシールが貼ってありました)

これはTRANSCENDのサイトでは『推奨の対応製品』ではなく
ただの『対応製品』でした。
(SDカードを買ったこともこれまでなかったので、
こんなにいろいろあるとは知らず、
単に最大限の2GBということで通販してしまいました)

エラーもメーカーサイトに載っていたのですね。とても参考になりました。
(あの数字は日付ではなかったのですね・・・恥ずかしい^^;)

また、本体で初期化しなくてはいけないということも知らず(−−;)
取説と首っ引きでやってみました。

で、その後、30枚以上撮ってみましたが、
エラーが出ません♪

画像チェックしても、『メモリ書き込み中!』のメッセージも出ません♪

(と喜んでいたら、やっぱり一回、出ました。
でも、ERRORの黒い画面は出ません)

今は夜で、室内撮影ばかりなので、
今度、日中に外で試してみます☆

取り急ぎ、お礼と本日のご報告まで・・・

皆様のご親切、本当にありがとうございます。感謝m(u_u)m


書込番号:7735779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング