『ソフト発光の件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『ソフト発光の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

ソフト発光の件

2007/04/08 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

R6で、通常のストロボ発光に加えてソフト発光が加わりましたよね。。

しかし私は節穴ゆえ、両者の効果の違いがあまり分からないのです。
若干は、白飛びが減るような気もするのですが、劇的な違いはないような…

ご使用されておられる方々の、使い分け方、ご印象、ご感想等をお聞かせいただけますと大変参考になります。。^^

--

The March Hareさんの「プアマンズストロボ」撮例
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK027_827&p2=6745192237qz1&p3=0jpg&p4=4381672&p5=
を見てしまうと、「ソフト発光」
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK027_827&p2=5245192420qz1&p3=0jpg&p4=5381672&p5=
は、無力とは言いませんが、うーん、と思いつつ…

The March Hareさん、勝手にリンクを張っちゃいました。スミマセン m(_ _)m

書込番号:6211577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/08 22:44(1年以上前)

あ、また直後自己レスすみません…

自分なりには、いろいろと撮り比べしたり、明るさを見たりはしてみたのですけど。
(まさにうっかり「見て」しまい、目の中にストロボが焼きついちゃいました^^ 「ソフト」でもアブナいですので、くれぐれも「見比べ」はされませぬよう… って当たり前ですね^^;)

なんだか、「顔認識」と同程度の、おまけ機能かなぁという印象を持っており、是非、「そうじゃないよ!」と教えていただきたいのです。。

書込番号:6211606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/04/08 23:27(1年以上前)

被写体にもよるかもしれませんが、せっかくなので
おまけのハイライト表示でトビの違いを見るのも一つかと

多分、既にやってますよね ^^;

書込番号:6211803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/08 23:52(1年以上前)

ミズゴマツボさん、R6で登場のソフト発光モードに関しては、便利な機能が追加されたのではなく、フラッシュの仕様変更に伴って、近距離での白とびが更に出やすくなった事への対策ではないかと勘繰っています。(白とびするときはこのモードでというユーザーへの言い訳)
調光が完全ならこんなモードは不要ではないかと・・・

書込番号:6211930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 00:14(1年以上前)

ミズゴマツボさん、こんばんは。ブラック無光沢塗装の家具とホワイトのPC3台をカメラの1m前に並べて強制発光とソフト発光を撮り比べてみました。結果:光量の違いは一目瞭然です(ソフト発光は半分くらいの明るさ、かな)。ヒストグラムを比較すると、強制発行が関東平野、強制発光はアルプス山脈、みたいな〜(こんなんで通じるのでしょうか)。ハイライト表示では、強制発光時はPCはほぼ全面ぶっ飛んでいるのに対し、ソフト発光で白飛びしたのはPCケースやキーボードのエッジ部分のみ、てな具合です。

よって、ソフト発光は存在意義がある機能と言えましょう。

もっとも、R6のマニュアルに記載されてる機能を紹介して、試してみました、使えますと報告したら、なぜか突然偽情報を流したヤツと名指しされて、それならば、と実際に撮影した画像を公開したのに誰も取り合ってくれない、とゆー信用度ゼロ以下の私の報告じゃ説得力なさすぎかな?なんちて。おっといけない脱線しすぎちゃいました。

話をソフト発光のほうに戻します。フラッシュにメンディングテープを貼るという、コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ光量調整テクがありますよね。私も時折使いますが、ソフト発光のおかげでテープの消費量が減りそうです(重ね貼りの枚数が減る、という意味。ソフト発光があっても私はやっぱり貼るでしょう・・・)。

などといいつつ、話はまたズレますが、R6のフラッシュって構図中央から右上にズレたスポットを直撃するんですね。黒い家具のテカリ具合で気付きました。ライトが付いてる位置からして当然なんでしょうが、今まで気にしたことがなかったです・・・。だからなに?というと、別になんでもないです。ただ気付きました、というだけです・・・。失礼しました。

書込番号:6212032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 00:19(1年以上前)

強制発行が関東平野、強制発光はアルプス山脈



強制発行が関東平野、ソフト発光はアルプス山脈

の間違いです。すいません。注意力が揮発性でごめんなさい・・・。

書込番号:6212050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/09 00:20(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、
ハイライト表示…!
すっかり忘れていました(というか、前にも書きましたけど、なんだかR6に怒られている気がして、いっつも目を背けてまして…^^;)

いま、試してみましたが、確かに白飛び部分は減りますね。
でもまぁ、劇的に「適性」になっている感じじゃぁないですけど…
(普段は、まず、ストロボを使わずにがんばってる?のでそれほど困ることはないのですが…^^;)

それに、白飛びが出るのは、10cmぐらいのところでしたので、R6仕様の20cmより近く、その部分の白飛びをどうこう言うのは酷でしたね^^;

---

アユモンさん、
> 便利な機能が追加されたのではなく、フラッシュの仕様変更に伴って、
>近距離での白とびが更に出やすくなった事への対策ではないかと勘繰っています。

おっと!
うーん。。。これは、以前のR機との撮り比べが必要ですかね^^;
でも、パッと見で違い(効果)の分かる「ハイライト表示」は、R6からですしね…(違いの分からない男で、申し訳ございません)

で、ヒントをいただきましたので…
手元にある、R5とR6のカタログを比較してみました。

到達距離  広角    望遠  
 R5  約0.2〜2.4m 約0.14〜1.8m   
 R6  約0.2〜3.0m 約0.25〜2.0m

望遠の0.14と0.25は、テレマクロ距離の公称値なので別として、
到達距離の遠方側は、アユモンさんご指摘のとおり仕様変更になっていて、遠くまで届くようになっているのですね…
全く気づいてませんでした^^;)

つまり、通常のストロボ発光だと(少なくともR5より)パワーアップしていると。
それで、ソフト発光機能を追加していると。
(いえ、マイナスではなく、プラスの意味で、です!)

でもまぁ、ソフトっていうからには、直接見ても (*_*) にならないぐらいの階調の違いがあるとベストかなぁーと思いつつ、でもそれは、各人でティッシュを当てるとかすれば、というところでしょうか。
・・・もしくは「プアマンズストロボ」??

書込番号:6212064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/09 00:31(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、こんばんわ!
早速、実験して頂き本当にありがとうございます。。!

ヒストグラムでの比較!

・・・全く思いもつきませんでした。
面白そうなので、いろいろと比較してみます〜ありがとうございます〜(でも、明日もあるし、今日はもう寝ようかな。 ←あれ?)

> ソフト発光は半分くらいの明るさ、かな

そうですか〜、、。購入直後にいろいろ遊んでいるとき、興味津々だったソフト発光で「目つぶし」喰らった印象が強くて、そう変わらないかな〜と思いこんでいました。反省です。

> フラッシュにメンディングテープを貼るという、
> コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ
> 光量調整テクがありますよね。

うう、経験の浅さゆえ、初耳でした…orz
みなさんの間ではポピュラーなのですか…
また一つ、賢くなれました。ありがとうございます。。^^

書込番号:6212120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/09 00:57(1年以上前)

[6206687]のスレで書いたように、
>フラッシュにメンディングテープを貼るという、
>コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ
> 光量調整テク
がR6で使えるかが興味のある所なんです。
素直にマニュアルを信じると予備発光で本発光の発光量が決まるはずで、このテクは無効ということになります。

書込番号:6212232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 01:25(1年以上前)

???無効?すみません、お話についていけません・・・。とりあえず、前レスと同条件でメンディングテープ貼った場合のテストをやってみました。

結果:テープをフラッシュに貼れば、ソフト発光時も強制発光時も、テープ無しの時よりも被写体に当たる光量は、当然ですが、減ります。見た目、ヒストグラム、ハイライト表示ではっきり確認できます。申し訳ありませんが、あまり興味が持てないことなので、実験はここまでで勘弁してください・・・。

書込番号:6212324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/09 09:03(1年以上前)

[6212324] 茄子の揚げ浸しさん、わざわざ検証ありがとうございます。(オタクの妄言なので適当に・・・)
発光量に上限があるので、先の「無効」という表現は、妥当で無かったかも知れません。

[6209023] で紹介した記事関連ですが、
被写体への照射量を減ずる為に発光体に細工しても、予備発光による被写体からの反射光に応じて、本発光の量が調節されるのなら(照射光が弱ければ反射光も弱くなり、本発光の量が増やされるので)、効果は薄くなると言う意味です。

私の推測通り、予備発光による被写体からの反射光を本発光の量を決めるデータとして使ってないなら、ストレートに効きます。

書込番号:6212711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/04/09 09:46(1年以上前)

あッ!おかえりなさい!ミズゴマツボさん

>・・・もしくは「プアマンズストロボ」??
〆(. . ) ←図工中ですね フムフム


茄子の揚げ浸しさん

右上が強いのですか?
一応、中心から外へ広がると思っていたので^^;
左下はニョキっとレンズが出るので、広角側では
レンズ筒が光量を蹴っ飛ばすかもしれないです。
中には、それを嫌ってレンズの出てこない
カメラを好む人もいますね。


アユモンさん

素朴な疑問ですが、ストロボ前に指を置いたときの
発光時に波動のような感触を受けますが、それは
ただの指が熱を感じたからだけなのでしょうか?

書込番号:6212768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/09 09:54(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、私は技術者じゃないので答える資格はありませんが、放電によるキセノン管の振動を感じるのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C

書込番号:6212782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 10:09(1年以上前)

アユモンさん、おはようございます。

>予備発光による被写体からの反射光に応じて

という部分なんですが、テープをフラッシュに貼った場合、被写体からの反射光よりも、テープからの反射光の影響のほうがはるかに大きいのでは、と思います・・・。

したがって、もしもR6が予備発光による被写体からの反射光を本発光の量を決めるデータとして使って「いるのなら」、テープによる光量低減の効果は絶大になる、という推論であれば首肯できるのですが、無効もしくは薄まる、という逆の展開になることが私にはむずかしすぎて理解できなかったので、私にはついていけません、と、書いたのです・・・。私にとってはR6のフラッシュは強と弱の2段階がある、程度の知識で充分だし、2つの違いは今回テストしてなんとなくつかめたし、テープ貼りが効果があるのは当たり前のことなので、これ以上深く探求する気持ちは湧きません・・・。

以下は不特定多数のみなさまへの情報として書きます。

前レスの通り、フラッシュにメンディングテープを貼るとフラッシュ光量を低減できます。R6でも普通に効きます。光量を調整したい場面で試してみてはいかがでしょう・・・。

書込番号:6212802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 10:35(1年以上前)

あ、↑のレスで私、反射光をセンスする装置がフラッシュの場所にある、という思い込みで書いてますね。実際の機構は何も知らないので、こんなことを書いてはいけないですね・・・。すいません、前半部分は素人の妄想として読み飛ばしてください。

お邪魔しました・・・。

書込番号:6212849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/09 11:57(1年以上前)

RICOH客相に問い合わせました。
結論を言うと、プリ発光でスルーレンズで得た(CCDの)データで本発光の発光量を調節しているそうです。R5までは、このプリ発光を外部測距AFにも利用していた。

茄子の揚げ浸しさん、反射光を計るのに直接光が当たる恐れのある場所にセンサーを置く訳にはいかないですよね。
ですが、茄子の揚げ浸しさんの検証結果は間違いではないと思いますよ。コンデジ内臓のフラッシュのように最大発光量の小さいものでは、マスクの効果のほうが強くでると思います。

プリ発光をさせた場合とさせない場合で比較できないと理論の検証ができませんね。実際の撮影ではどーでもいいことなので、オタクの世迷いごととお笑いください。

「んじゃ、フラッシュ使用の時は、AEロックは意味ないの」
と新たな妄想が・・・

書込番号:6213018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/09 12:29(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、アユモンさん、いろいろと有益な情報を頂きありがとうございました〜^^
ストロボの発光の件、何となくですが、だいぶん理解が深まりました。ありがとうございます。。
(しかし、リコーの客相さんも、大変ですね^^; まぁそれが、客相さんのお仕事ですけど^^;)


>「んじゃ、フラッシュ使用の時は、AEロックは意味ないの」
>と新たな妄想が・・・

えっと、R機にはAEロック機能ってないですよね・・・?
別スレで「話題」になりました【PASSA-AE-Method】は万人には使いこなせないかと^^;

ストロボをONすると、半押しの段階で、すでに(想定の)S.S.表示が速くなりますし、たぶんちゃんと測光してるんじゃなくて、予測して「決めうち」してるんですよね。。
フラッシュを焚いた瞬間に、速攻で測光、とも行かぬでしょうから…^^

---

staygold_1994.3.24さん、
 > 〆(. . ) ←図工中ですね フムフム

いやぁ、まだ妄想段階です〜(笑

---

ところでPASSAさん、【PASSA-AE-Method】(←勝手に命名しちゃいましてすみません…^^;)の件ですが、私は早くも脱落です。

理由:ミズゴマには使いこなせそうにない
タダでさえ手振れマンですので(慌ててしまい)手振れ続出ですし、やっぱりファインダーをじっくりのぞき込んで、構図とか露出補正とかをゆっくり考える方が性に合っていると分かりました。。

天性のヒラメキと、形状記憶合金製ゴッドハンドをお持ちのPASSAさんには、逆立ちを100回しても、遙か遠く及びませんです。。
(いえ、他の方々にも遠く及ばないです…笑)

書込番号:6213078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/04/09 12:45(1年以上前)

前々からこっそり思っているのですが・・・
カメラを振ってもピントに影響の少ない意味でですが、
無限遠でもよければセルフとセットでいけると思いますよ。
無限遠のフォーカスでよければですが・・・
(測光との組み合わせまではみていないのですが)

ミズゴマツボさん
妄想している間に先生に先越されてますよ。

書込番号:6213125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/09 13:03(1年以上前)

ミズゴマツボさん、AEロック、私もマニュアルの読みが足りなくて、以前PASSAさんに指摘されたのですが、AFロック時にWBと共にロックされます(R6マニュアルp30?)。普通にはAFロック対象とAEロック対象を別にできません(900ISはできる)。そこで登場が【PASSA-AE-Method】らしい。

RICOHには、スポット測光時のみ、タッチセンサーでシャターボタンに触れたらAEロック、半押しでAFロックにして欲しい。

書込番号:6213181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/09 13:48(1年以上前)

キヤノン機はIXY DIGITAL 70 のようなエントリーモデルにもAF/AE/FEそれぞれにロック機能が備わってますね・・・。一度ロックすると解除するまで有効で、シャッターボタンを半押しし続けたりしなくていいから大変便利です。でも、しばらく使わないでいると操作法を忘れてしまって「あれ?半押ししながらどのボタン押すんだっけ?」となりがちです・・・あ、ズバ抜けた忘却力を持つ私限定のハナシです。すいません。

とはいえ、私は現有戦力の組み合わせの工夫でなんとか自己満足できる絵を撮ろうとする現場主義人間なので、R6の機能に不満を感じたことはありません。無い機能のことを考えてもしかたがない。あるものでなんとかしよう。どうしても欲しければ自分で作っちゃえ。私が関心を抱くのはそんな方向でのアイディア、つまり活用法ですね・・・。

私のキホン姿勢はカメラの素性に合わせて撮る絵のイメージを決める、みたいな(実態は限りなくカメラ任せ。だめじゃん)。よって、私にとって大事なことは、そのカメラの個性を把握することです。ソフト発光のハナシから剥離脱落していくばかりで恐縮ですが、私はR6とR5はまったくの別モノと考えています・・・。絵の個性がまるで違う(気がする)。私にとっては、R6は素性をつかみにくいカメラです。いい、悪い、とかのハナシではなく、R6がどんな絵を作るのかが、いまだに予測できないでいます。もっとガシガシ撮らないといけないなあ・・・。

R5は放出せず手元に置くことにしました。現時点では、R5じゃないと撮れない色が、私にはあります。

書込番号:6213287

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/09 13:55(1年以上前)

> ファインダーをじっくりのぞき込んで、構図とか露出補正とかをゆっくり考える

必要は発明の母なり・・・ 私はいつも足の速い相棒にせかされながらですので
伊達や酔狂でやってるワケではございません。
ハマッてしまい、角度を変えながら4、5枚撮ってると、カメラと被写体の
間に割り込まれたりするので、一発必中、チャッチャと撮り終えられる
のが「良いカメラ」(勝手なコトするのは悪いカメラ)です。
2回以上ボタンを押してロックするなんてのも役立たず。タッチセンサーは
使い勝手抜群でしょうね。でも、気が付いたら電池が無くなってたり・・・

スレとは全然関係なくてスミマセンが、ミズゴマツボさんの誤解を訂正。
現代風写真用語辞典によりますと、「神の手」とは、
「物事をありのままに写したいという撮影者の信条にも拘わらず構図上の理由で、
被写体の位置・角度や光の当たり具合を変えてしまう超自然的パワーを指す。
好意的に演出、逆にヤラセとも呼ばれる」そうです・・・

書込番号:6213304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/09 17:44(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、
> 私のキホン姿勢はカメラの素性に合わせて撮る絵のイメージを決める
> 私にとって大事なことは、そのカメラの個性を把握することです
> 絵の個性がまるで違う(気がする)。私にとっては、R6は素性をつかみにくいカメラです。いい、悪い、とかのハナシではなく

毎回、奥深いお話をお聞き出来、感嘆しきりです。
たしかに絵の個性、違っているかもしれません。ナニが違っているのかは、まだ気づけないでいますが…
どちらかというと、私にとっては、R6の方が、素直にしっくりと来ているため、併用を考えてR5を手元に残したのですが、R6ばっかりを持ち歩いているのかもしれません。
自分のアルバムを振り返っても、たしかになにか、印象が違ってますし…(でもそれは単に、季節の違いや、その時の気持ちの違いかもしれませんが…)

---

PASSAさん、
> 必要は発明の母なり・・・ 私はいつも足の速い相棒にせかされながらですので
> 伊達や酔狂でやってるワケではございません。

なるほど、です^^
「必要」に迫られていない者が技巧だけまねしようとしても、酔狂にしかならないなぁと痛感です。。
それぞれのスタイルですね…^^ とっても勉強になりました。

PASSAさんの【現代風写真用語辞典】、スバラシイですね!
また色々と教えて下さいませ!

---

ちなみに、もう、スレタイトルの件は解決して頂いたような気がいたしておりますので、「温泉」スレにして頂いていっこうに構いません〜^^

書込番号:6213807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/04/09 22:30(1年以上前)

アユモンさん
すみません。お礼をいい忘れました。
ありがとうございました m( _ _ )m
質問と違うところで、ストロボリサーチ社は勉強になりました。

書込番号:6214921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング