『R6かTZ-3で悩んでなす。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『R6かTZ-3で悩んでなす。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

R6かTZ-3で悩んでなす。

2007/05/05 16:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 oghyさん
クチコミ投稿数:3件

R6かTZ-3の購入を考えてます。使用目的は主に子供を中心とした撮影がメインです。運動会や室内での発表会などズーム機能を生かしたいと思います。
今まではどうしてもデジタルの画像に馴染めなくコンパクトフィルムカメラを使用してましたが、画像はとても温かみのある画像で良かったのですが、ズームが3倍なので運動会などちょっときついので買い替えを考えてます。
もし他に良い機種など有りましたら教えて頂ければと思います。

書込番号:6303904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/05/05 17:04(1年以上前)

どちらかといえば寄れるTZ3かもしれないですが予算があれば一眼レフも視野かも?

書込番号:6303996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/05/05 17:16(1年以上前)

運動会などではR6、TZ3のテレ端でも焦点距離が足らないように思います。
運動会や室内での発表会メインならパナのFZ8、フジのS6000fdあたりの
一眼レフタイプといわれる高倍率機がお勧めです。
FZ8はEVFが見やすくAFのスピードもコンデジでは速い部類なのと
高倍率機の中ではかなり軽くコンパクトです。
マクロにはかなり弱いし高感度の画質はあまりよくないなど
欠点はありますがイベント用に限ればかなりいい機種だと思います。
(私には合わなかったため一月ほどで手放しましたが・・・)

S6000fdはメカニカル式の手動ズームの操作性が抜群にいいのと
高感度の画質が抜群によく、肌の発色やフラッシュ撮影時の画質などでは他社を大きく引き離しています。
顔認証のスピードと精度もトップクラスなのでお子さんの撮影に向いています。
欠点としてはEVFの見え具合がいまいちなのとボディが大きい点でしょうか。

R6とTZ3ではR6がテレ端の焦点距離で負けている以外は
操作性、液晶の見え方(特に視野角の点)マクロ性能、コンパクトさなど
総合的に使いやすく汎用性が高いと思うのでR6がお勧めだと思います。

書込番号:6304032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2007/05/05 21:10(1年以上前)

R6 VS TZ3
難しい選択ですね。どちらも一長一短がありますから。ただし、使用目的がはっきりしていれば答えは出ると思います。運動会、学芸会などがメインであればテレ側に強いTZ3が良いと思います。
R6はその目的以外に”カメラそのものを楽しむ”ということができそうです・・・
目的によって使いやすい機種を選ぶ。マクロが目的ならR6、私の場合は「広角側で建築物を歪み無く撮りたい」という目的の為にTZ3にしました。

書込番号:6304717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2007/05/05 21:21(1年以上前)

TZ3は望遠側がまあまあ強いですが、R6は全然強いとは言えません。
R6は広角とそこそこの望遠を楽しむお手軽カメラです。
運動会で遠くの我が子に狙いを定めるのには向いていません。

望遠目的ならハイビジョンビデオカメラ(430mm前後まで光学ズーム)の方が遥かに強いですので、動画・静止画に活躍することでしょう。あと、オリンパスの500UZ も手軽に500mmまで撮れます。
本格的に撮るなら、一眼レフですけどね。

書込番号:6304774

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2007/05/05 22:08(1年以上前)

oghyさん、こんばんは。

もし購入候補をR6とTZ-3に限定されていないのなら
FZ8も購入候補に入れてみてください。

私のアルバムの34〜37ページに
FZ7で撮影したインターハイ陸上競技の写真があります。
男子100m、女子400mハードル、男子400mハードルで
全力疾走している選手をワンショットで連続撮影しています。

54〜57ページには
FZ8で撮影したロシア少年少女舞踊団の写真があります。
動きのあるシーンを狙って、手持ちでワンショット撮影しています。

それぞれ、お子さんの運動会と発表会の撮影の参考になると思いますので
良かったら、アルバムをのぞいて見てください。

FZ8はファインダー付きの高倍率ズーム機の中では最も軽量コンパクトですが
とても高い撮影能力を持っていますよ。
お子さんのいろいろなイベントの撮影に最適なカメラだと思います。

書込番号:6305026

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/05/06 00:14(1年以上前)

室内での発表会にはR6は使い物にならないかもしれません。
とにかく暗いところには弱いです。それにフラッシュの到達
距離も2m(ISO400 テレ端)しかありません。

まず、フラッシュを使うことを考えると
 サイバーショットのH7 テレ端、ISO3200で12m、ISOオート(800?)で6m。
 オリンパスのSP-550UZ テレ端、ISO400で4m。
あたりかと思いますが、H7のISO3200というのはかなりノイズが
乗るのでそれが許せるかどうか微妙ですね。

そうすると結局コンデジのフラッシュでは弱くて使えないから
デジイチ、必要なら外部フラッシュということになるのかも。
デジイチなら室内で数m以上離れても結構快適に撮影できます。
レンズが高いのが悩ましいところですけど。

一方、フラッシュを使わないとなると、フジのS6000fdしか
ありませんね。

あと、運動会でTZ3は辛いかも。液晶表示のタイムラグが
結構あるようです。

書込番号:6305638

ナイスクチコミ!0


スレ主 oghyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 20:32(1年以上前)

沢山のとても参考になるご意見有難うございます。
本来ですとFZ8タイプのコンパクトが使いたいのですが、何分普段は奥さんが持ち歩く為、やはりどうしてもR6やTZ−3タイプになりそうです。2台あればベストですがそうもいかないので悩みます。アドバイス頂ければと思います。

書込番号:6308995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング