『室内で(夜間)食べ物の写真をとる時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『室内で(夜間)食べ物の写真をとる時』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

室内で(夜間)食べ物の写真をとる時

2007/09/23 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 メイ516さん
クチコミ投稿数:6件

室内で、特に夜間、料理の写真をとる時、フラッシュをたけば、
白く光ってしまい・・。かといって、フラッシュをたかなければ、絵が本当に暗いんです。
白熱灯モードとか、いろいろ変えたのですが、料理の色彩が
全然うまく写らなくて、毎度、心底がっかりしています・。
うちの灯りが暗いのか(そう、ダントツくらいとも思えないんですが)
カメラの扱い方なのか、分からなくて困ってます。
どなたか、どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?
私もせっかくなので、このカメラをどんどん活用したいデス!!

書込番号:6790914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/09/23 23:56(1年以上前)

室内は、デジカメにとっては暗いんですよ。
R6は、広角側でも若干暗めのレンズなのでなおさらです。

この辺が、参考になるかも?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050925A/

書込番号:6790964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/09/23 23:59(1年以上前)

まずはスローシャッター制限を解除してみましょう!

解除しても暗いなら、それはそれ以上は明るく撮れません…

ちなみに、WBと明るさは何も関係ありませんよ^^

書込番号:6790975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/09/24 00:05(1年以上前)

たびたびすみません、こっちの方が良かったかも。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/29/news045.html

書込番号:6791005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6アルバム 

2007/09/24 00:13(1年以上前)

メイ516さん、こんばんは。少し暗い場所で明るく撮影するにはいくつか方法があります。ISOを上げてみてはどうでしょう?R6ならISO200までならノイズも目立たないです。ISO400でも人によっては大丈夫かも・・・。又は、手持ちではなく、三脚など何かにカメラを固定できる場合はスローシャッター制限をOFFにして、セルフタイマーで撮ると言う方法もあります。

書込番号:6791048

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ516さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/24 00:25(1年以上前)

早速、貼っていただいたリンクを読みました。
説明書を読んでも言葉が分からないことが多くて・・(>_<)
でも、これは私でも分かりやすい説明でした!
恥ずかしいですが、全く知らないことばかりでした。
で、今、スロー制限は解除して、あと、少し設定をいじって、
ちょっと身の回りにあるもので、ささっと撮影してみたのですが(食器など)
さっきまでとは違う明るめの写真が取れてました。

ちょっとのことで、全然違うのかなと少し嬉しくなりました。
(上手く出来ると、カメラを使うのが楽しみになってきます〜!)
明日また、食べ物撮影が楽しみです。
また、分からなかったら質問させてください。
ありがとうございました。

書込番号:6791109

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ516さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/24 00:35(1年以上前)

アップスさん、アドバイスありがとうございます。

ISOはオートのままにしていたのですが、またちょっと数字を上げて
試してみようと思います。(三脚は、いろいろ試した後に考えようと思います)
食べ物の写真ひとつでもいろいろあるんですね。
知らなかった世界です・。でも、楽しみです。



書込番号:6791152

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/09/24 00:50(1年以上前)

まずは皆さんの設定を試して見て下さい。さらに上の仕上がりを求めるならば、次はライティングの改善だと思います。よい写真づくりの決め手はライティングと書いているメーカーさんもあるぐらいで、写真の基本です。”うち”と書かれてますから、自宅での事ですよね?ならば思い切ってすき放題できますね。私はこれを使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/25/2496.html
できれば別途撮影用のライトも有った方が良いですね。ドームに料理が入らなければレフ板はいかがでしょうか。以下のページに誰にでも作れそうなレフ板が出ていますよ。
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070608A/index.htm
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20020807B/index.htm?FM=cukj&GS=digitalcamera
これだけで満足できなければ、やはりライトの増設が宜しいかと思います。

書込番号:6791215

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/09/24 00:51(1年以上前)

正直な感想ですが、R6は簡単に料理の写真を撮るには
向いていないと思います。ただし、条件さえ揃えれば
他機種を凌ぐとてもいい写真が撮れるですけどね。

私もR6を使い始めた頃、結構悩みました。その時書いた
ものが↓にあります。
http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/733e91d2f7fd58cc1cd08dcc51164bef
これを書いた時はテーブルの暗い店が多かったので、
+0.7EVと書いていますが、条件によって-1EVから
+0.7EV位の間で振った方が良さそうです。

あと、ISO(感度)をどうするかは撮った写真の使い方に
よって変わりますね。私はブログに使う程度なら400でも
okだと思います。ちょっと質感は低くなりますが・・・

書込番号:6791219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/09/24 01:34(1年以上前)

静物撮影の場合、ISOはなるべく低く設定して撮るに越したことありません。
又、ISOと写真の明るさもほとんど関係が有りません。

ISOを上げるのは、主にシャッタースピードを稼いで被写体ブレを無くす為ですので…

とにかく(三脚を使用するなど)手ブレを抑え、光の具合(当たり具合と照明の種類)を考え、
ISO64で撮るのがイチバン綺麗に撮れます♪

参考までにR6の手持ちで撮った居酒屋の一コマを貼っておきますね〜

http://tukuru715.blog107.fc2.com/blog-entry-62.html

書込番号:6791363

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/09/24 05:59(1年以上前)

フラッシュの前にティッシュとか、トレーシングペーパのようなものを貼る(枚数は自分で気に入るまで折るなりして決めていきます)かかざしてみて光量の調節してみると雰囲気の違ったものになるかと思います。

書込番号:6791667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度4

2007/09/24 16:21(1年以上前)

僕の場合、連写機能をONにして20枚ほど撮ります。
カメラのモニターでは拡大しないと手ブレは分りにくいですが
シャープな画像ほど斜め線に入るギザギザが派手になるようなので目安になります。

書込番号:6793332

ナイスクチコミ!0


スレ主 メイ516さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/24 22:17(1年以上前)

皆さんのアドバイスを受けて、再び、カメラをいじりつつ、
何枚か写真を撮ってみました。
そして、やっぱり昨日までとは違う、明るい写真を撮ることが出来ました。
自分の中では、上手く取れないのはカメラのせい説・・・が濃厚かと思ってたのですが・・
とんだ濡れ衣でした(笑)

また、微調整を加えて、いろんな写真をもっと上手に撮ってみたいと
思います。
レスくれた皆さん、超ド素人に丁寧に教えていたくれて、
ほんとにありがとうございました★
改善されて、嬉しいです♪

書込番号:6795051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/09/25 00:23(1年以上前)

メイ516さん

解決されたようで何よりです〜

これからバンバン素敵な写真を撮りまくって下さい^^

書込番号:6795808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング