『FAXビュアーで回転するとカメラで表示不可になる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『FAXビュアーで回転するとカメラで表示不可になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:94件

皆さんこんばんわ。
R6は上記をするとカメラで表示できず、取説にも書いてなかったので、先日サポートで確
認したところやはり表示できなくなるそうです。皆さんも気を付けた方が良いと思い書きまし
た。
それから絞りですが、通常はF3.3〜F16位と幅が有りますが、R6の絞りは28mm側
はではF3.3〜F5.3、200mmではF5.3〜F7.5と非常に幅が狭いのですね。
もっと幅があれば良いと思いました。

書込番号:6884732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/20 00:36(1年以上前)

小さなレンズのコンデジでは、開放の時の方が画質が良い場合が多いそうです。
最小絞りを制限すると、開放がWF3.3、T5.2ですから範囲としては狭く、気分的には???ですよね。

書込番号:6885018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/20 00:44(1年以上前)

PCで画像を回転させると、カメラで再生できなくなる事が殆どだと思います。
逆回転させて、元に戻すと再生できるようになる事もあります。

書込番号:6885059

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5

2007/10/20 00:58(1年以上前)

なぜ回転してカメラに戻す必要性があるのか?(私は無い)が良く分らない。
またFAXビュアーの問題なのか、R6の問題なのかがよく分らない。
別のソフトで回転した場合はエラーにならないのかな?
だからなぜ「悪」のコメントなのかが良く分からない。

書込番号:6885105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/20 01:06(1年以上前)

不可欠と言う訳ではないのですが・・・。
PCで見るときに向きが統一されていた方が見良い。
実家の親にTVで見せようとして、ウッカリそのままカメラに戻してしまった。
こんな感じです。
私の場合・・・。

書込番号:6885131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/20 01:12(1年以上前)

ダメな理由は過去スレにもあったと思います。
リコーに限らず他でも見られることとも思います。

R7では画像の回転が可能になりました。
(ただし、自動ではなくカメラ内で編集回転をかけるだったかな?)

書込番号:6885148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/10/20 09:02(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。

>なぜ回転してカメラに戻す必要性があるのか?(私は無い)が良く分らない。

花とオジさん と同じ理由です。
実家は年寄りでPCは無いのでカメラを持って行きテレビで見せる時、R6はカメラとテレビ
が直接接続できるので良いなと思い購入した次第です(カシオは不可)。しかし、縦映像も横
になってしまい見づらいので、縦映像は縦にしたいと思いました。因みに、私が以前使用して
いたカシオのデジカメはOKでしたので、R6でも取説に注意書いてなかったので大丈夫かと
思ってしまいました。
重要な事柄であるにかかわらず取説に書いてないのは不親切だと思います。

>小さなレンズのコンデジでは、開放の時の方が画質が良い場合が多いそうです。

花とオジさん そんなもんですかね?
明るい風景などを撮るときは絞り込んだほうがピントの合う範囲が広くなり良いと思いますが
ね。

書込番号:6885813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/20 09:13(1年以上前)

コンデジで主流の1/2.5型CCDで、換算35mm、撮影距離5mの場合の被写界深度は、F2.8で約1.5m〜∞、F8でも約0.7m〜∞で、風景撮りの場合、絞りによる被写界深度のコントロールは効果的とは思えません。

書込番号:6885842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2007/10/20 13:41(1年以上前)

>FAXビュアーで回転するとカメラで表示不可になる

あまり詳しくないので間違っているかもしれないですが……。
FAXビュアーを含む通常のソフトでは、画像を回転して上書き保存するとき、再圧縮されて画像が劣化します。
このときEXIF情報の一部やJPEG内のメーカー情報も消えてしまうようです。
R6では自機で撮影したファイルを表示することしか想定していないのでしょう。
そのためにメーカー情報の消えたファイルだと表示出来なくなると思われます。
(ほとんどのデジカメはこういう仕様だと思いますけど)
ロスレス回転のできるソフトを使用すれば表示できるのかもしれませんが、私は試したとがないのでわかりません。

またフォトストレージ的な使い方を想定したデジカメなら、メーカー情報がなくても表示できるのではないでしょうか。
(カシオのカメラで出来るのはこのせい?)

なんにしても、出来ないよりは出来たほうがいいので、今後の製品では対応してくれるといいですね。

書込番号:6886564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング