デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
金属素材の光沢色、なぜか仕事場のGX100ではうまく撮れない。
この原因追及の過程を・・・
撮影対象の金属プレートは「リン青銅」。
銅と錫の合金。 リンがちょっと含まれてる。
左の写真が自宅ガレージで撮ったもの。
オリンパスのE-520+外付けフラッシュで撮影。
フラッシュは天井に向けて発光。
ガレージの照明は天井からぶら下がる昼光色の蛍光灯。
ちょっと暗かったんで、フラッシュを使ったという次第。
ところが、同じ金属素材のプレートを仕事場に持ちこんで、
GX100で撮ったら、色がうまく再現できない。
リン青銅というより黄色っぽい真鍮(銅+亜鉛の合金)の色
になってしまう。
※左から二つ目の写真
ホワイトバランスは自動。
照明は、天井の昼白色蛍光灯と昼光色蛍光灯。(混ざってる)
そして、プレートを置いた机の直上には40Wの昼光色蛍光灯。
明るいのでフラッシュは使っていない。
GX100のホワイトバランス設定をあれこれ変えて撮ったのが縦長の
6枚の写真。
E-520で撮ったのとは色合いが違う。
※手動ホワイトバランスは白色紙で設定
そこで、「そうや、光源か!」っと、リン青銅金属プレートを
部屋から外に出し、日陰で撮影したのが、右の写真。
ホワイトバランスは自動。
リン青銅らしい色合いで撮れた。
蛍光灯の発光スペクトルでは、金属素材の反射色は正しく撮れな
いぞということで、ひとつ賢くなったという次第。
GX100でも、
・フラッシュを使ったらどうか?
・スペクトルが広がっている白熱電球ではどうか?
このあたりが、実験課題かと。
書込番号:22563484
3点
>蛍光灯の発光スペクトルでは、金属素材の反射色は正しく撮れない
正確には、写真撮影で使える蛍光灯でないと、金属素材の反射色は正しく撮れない
カメラの性能ばかり気にして、光源を配慮しない人が多いです。
近所のスーパーの魚売り場の光源は、配慮に欠け、魚が腐って見えます。
ちょっとした工夫と費用で売り上げがかわるのにと苦笑しています。
書込番号:22563584
2点
「高演色性光源」というモノですな。
ネットを調べるとあれこれ球や照明器具が出てきました。
物理の話になってくるかと思うんですが、金属光沢の場合、
金属表面の性質による特定波長の光が色合いに影響を与
えるてなことはないでしょうか?
太陽光はいろんな波長がほぼ均一に分布。
電球は、赤側が強いけれどおかしなピークは無い。
対して、蛍光灯やLEDは、特定波長のピークが現れる。
それが金属表面の色合いに関わる?
こんなことはないでしょうか?
専門家のお話を聞きたいところです。
書込番号:22563797
0点
見た色と撮影した色を合わせるのは、難しいです。
宇宙には、色は、ありません。
色は、人間の視覚と心が産みだしたものです。
さらに、時間が経てば記憶色に改竄されます。
従って、色を産みだす仕組みが人間と異なるカメラが同じような色を作り出すのは、困難です。
苦肉の策がホワイトバランスですが、同様に金属バランスが必要かもしれません。
ちょっと、無理すぎるので、現像にたよるしかないのかも?
書込番号:22563903
0点
赤銅色の表現、興味深いですね。
光源の演色性は重要かもしれません。
ストロボもかなりフラットな発光特性を持っていて、演色性も良好です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942323/SortID=22349841/
そのほかの光源なんかもどうなんでしょうね。試してみたいところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742461/SortID=19348640/
書込番号:22564888
0点
蛍光灯やLED電球のメーカーが、色分布(スペクトラム)の様子を
製品情報として公開してくれるといいんですがね〜。
調べたら出てくるモンなんですかな?
※そういや、蛍光灯ってもう無くなるの?
自分で調べる方法って、どうすれば?
やっぱ、基本はプリズムなんでしょうね。
それとも回折格子?
・光のスペクトルを観察しよう | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/fun/spectroscope/
書込番号:22565936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/02 9:01:41 | |
| 1 | 2025/02/02 9:03:50 | |
| 3 | 2022/10/30 16:02:33 | |
| 3 | 2021/03/21 21:11:43 | |
| 6 | 2020/03/19 10:29:08 | |
| 0 | 2019/03/29 9:30:17 | |
| 7 | 2019/03/29 14:08:58 | |
| 4 | 2018/08/28 20:29:09 | |
| 8 | 2018/08/13 14:37:53 | |
| 5 | 2018/01/02 8:32:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












