『追加要望』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『追加要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

追加要望

2007/05/13 11:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:222件

リコーはユーザーの要望を素直に受け止めてくれる会社のようなので、追加で改良できそうなことを3点ほど。

・レンズキャップ
写りには関係ないと割って購入してはみましたが、やはり自動でないと著しく不便ですね。レンズキャップ取り付け用のリングを改良して、レンズの迫出しによって開く程度の弱いバネを使った観音扉キャップはできないものでしょうか。

・バリアングル
ワイド撮影の場合、マクロでなくて風景撮影でも地面に近い位置から撮ると良い感じの構図になることが多いのですが、ファインダーのチルトではまだ位置が高く、やはりバリアングル液晶が欲しいです。ビューファインダーの交換で小型のバリアングル液晶がつけられると良いです。

・超広角コンバージョンレンズ
多少マニアックではありますが、専用の小型魚眼レンズを作って欲しいです。広角側で円周魚眼、ステップアップズームで対角魚眼となると、他社の追随を許さない究極の広角カメラになります。


半年後くらいに出れば、価格下落を抑える延命策になるかもしれません。

書込番号:6330409

ナイスクチコミ!0


返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/13 11:44(1年以上前)

モニターは大きいに越したこと無いんだけれど、質の良いEVFを内蔵にして、ちょっと小さくてもいいからバリアングルモニター付けて欲しいですね。

書込番号:6330489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/13 12:04(1年以上前)

ねぼけの追加要望は一点のみ。
AE!時のSSの上限(時間の短い方)リミッターを解除できるようにして欲しい。
(具体的にはGX8と同じAE!の使い勝手になればよい。)

書込番号:6330541

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/13 18:05(1年以上前)

こんにちは
>・レンズキャップ

手軽さでは自動でしょうけど、故障の不安を考えたら、キャップがいいですね。
あとは、何かをぶつけた時の強度はキャップの方が丈夫そうですね。

書込番号:6331519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/13 18:11(1年以上前)

観音扉キャップ欲しい!
どこか作ってくれる企業はないですかね。

書込番号:6331535

ナイスクチコミ!0


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2007/05/13 18:16(1年以上前)

(1) レンズキャップの予備を発売してほしい。
(2) 正方形フォーマットで、もうすこし低解像度も欲しい。
現状はファイルの容量が大きすぎる。
(3) レンズ穴があるなど、取り付けた状態でも撮影できるケース
を発売してほしい。

書込番号:6331546

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/13 19:33(1年以上前)

 ワイコン、アダプター、カメラ、EVF、キャップなどを収納できる、腰ベルト付きのケースが欲しいです。

書込番号:6331763

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/05/13 20:04(1年以上前)

・レンズバリアを付けたGX100s・・・10万円
・着脱式液晶ビューファインダーを省いたGX100n・・・5.5万円

書込番号:6331875

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件 Caplio GX100 VF KITの満足度4

2007/05/13 22:23(1年以上前)

レンズキャップをはずしただけで撮影モードで電源が入って欲しい。
縁を触っただけでレンズキャップの表と裏が分かるようにして欲しい。
WBやフィルター機能でもう少し遊べるようにして欲しい。
リコー機全般に人肌の描写を改善して欲しい。

書込番号:6332377

ナイスクチコミ!1


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/13 22:48(1年以上前)

こんちわ。

>ビューファインダーの交換で小型のバリアングル液晶がつけられると良いです。

あ〜これ私と全く同じ考えです(^^)
私もこれ欲しい。
理由は、ひでしむさんがお書きになったのとほぼ同様です。

SONYのDSC-R1を愛用しているのですが、あれが天面に液晶があるという稀に見る?変な機種なので^/^
あれは2眼レフのようなウエストレベル撮影が非常にやり易くて。
殆どそういう格好で、液晶上向きで、お腹の前にカメラを構えて、で撮っています。
あれと同じようなスタイルで撮りたいなあと。

そう、せっかく2眼レフのような1:1モードが出来たGX100ですから。
俄然そういうスタイルで撮りたいもので・・・。

今時の大きな2.5インチなぞ望みません。
小さくて良いので。1.5インチとかでも。
それでも大きいならば1インチでも良いのでと。
但し輝度とコントラストは確保して欲しいなと。
私的には、バリアングルで無くても上向き固定でも良いなあと。

書込番号:6332492

ナイスクチコミ!0


R66AZさん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 23:59(1年以上前)

EVFというアイデアは良かったと思うし、強い日差しのなかではとても有効だと思うので、できれば覗いて見える絵の方を改善したものが出てくれたらいいと思います。現状のはやたらコントラストがきつくて暗いところが全部つぶれてしまうし、MF時のピントの山もわかりにくいし。
あとは画像処理エンジンの改善.RAWで飛んでないものわざわざJPGで飛ばすこたないだろーって思います。でもこの辺は突然直されても使いこなした人にはかえって困惑の元になるかもしれず微妙。
あと、すごーく些細なことながら意外にいらいらすることで、電池+SDカードが入っているところのフタ。このOPENの爪、バネ入れて欲しいなあ。閉めただけでパッチンと爪がおりて欲しい。アウトドアで片手で閉めないといけないときイライラします。
レンズキャップはまあ発売前からわかってた話だし、デジ一眼と同じと思えばさほど気にならないです。付属の紐つけるとうっとおしく感じますのでつけないで使ってます.このほうが慣れれば楽と思われます.

書込番号:6332813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/05/14 01:00(1年以上前)

こんばんわ。


>AE!時のSSの上限(時間の短い方)リミッターを解除できるようにして欲しい。

FWアップで対応できそうでよね。
なぜ、リコーはリミッターを入れたのでしょうか。


>観音扉キャップ欲しい!
>どこか作ってくれる企業はないですかね。

リング両サイドに少しはみ出てても良いので、構造的には不可能ではないと思います。強度が必要な使い方の時には、元の状態に戻すとして。


>WBやフィルター機能でもう少し遊べるようにして欲しい。

太陽光WBが多少黄色っぽくて緑が赤茶けてしまうので、色温度を自分なりに変えたいですね。これもFWアップで対応できそうですが、DC Watchのインタビューを見るとリコーはやる気なさそう。GXはすぐに陳腐化しても良いらしい。GRD並みに高価なのに。。。


>私的には、バリアングルで無くても上向き固定でも良いなあと。

そうですね。ただ、建物と人物両方撮るときなんかの縦位置撮影の場合、ファインダーチルトではどうにも上手く撮れないので、バリアングルが有効かと。1:1では関係ありませんが。


一つでも対応してもらえると、希望が持てて嬉しいですよね。リコーでなくても構わないですが。

書込番号:6333022

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/14 02:44(1年以上前)

こんばんわです。

>太陽光WBが多少黄色っぽくて緑が赤茶けてしまうので

ちょっと気になったのですが。
これはWB野外(=太陽光)でのことでしょうか。
自分的には野外での撮影ではWB野外で今ごろの新緑の緑は十分生き生きと緑らしく撮影出来てますもので。
AWBだとちょっと・・ですが。

>色温度を自分なりに変えたいですね。これもFWアップで対応できそうですが

これは欲しいですね。
例えばパナソニック機では確か現行全機種でWB微調整(赤や青方向に±)出来ていますので。
でもあれは画像処理エンジンそのものが最初からそれが出来るようになっているから簡単なのだったかな。

自分的にはWB野外は良いと思うのですが、WB曇天はちょっと赤みが強すぎる気がしますので。

>ただ、建物と人物両方撮るときなんかの縦位置撮影の場合、ファインダーチルトではどうにも上手く撮れないので、バリアングルが有効かと。

なるほどその通りですね。

>リコーでなくても構わないですが。

あ〜そうですね〜^/^
バリ液晶は、どっかサードパーティでも良いのでぜし!

ついでに、脱線してお戯言を書くと…。
EVFの延長コード・・でも出してくれると面白いかもですね。
言ってみただけで、如何使うのかは良く解りませんが(^^)
アイデア次第で色々使えるかも、で。


書込番号:6333204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/05/14 03:11(1年以上前)

○ ズームによる絞り値を固定にする。
 もちろん共通に選択できる範囲でのみ。(4.4〜9.6 近似値でかまわないので、例えばF5.6や8でズーミングしても変化しないように。

○ レンズカバー組み込みのリングキャップ
 かぶせ式のレンズキャップを自作して使っているが、(適度にテンションがかかっていて普段は外れないけど、電源オンでレンズが繰り出されると外れてヒモで ぶら下がる。) やはり本体に固定されるほうが便利。 皆さんがおっしゃるように観音開きか、コンタックスのTやTVS3みたいにフタが下に開くものとか...、いずれにしても電源オンで繰り出されたレンズに押されるとバネ仕掛けで けられない位置まで開いてくれると嬉しい。

○ 格子線表示の時もピントをどこに合わせたか表示がほしい。


○ 3:2 や 1:1の時には撮影情報を余黒の部分にまとめて表示出来るようにしてほしい。ば4:3の時にも画面を少し小さく表示して L字型もしくは逆L字型に撮影情報を表示できるようにしてほしい。

○ もし余黒への撮影情報表示が無理なら、ディスプレイの表示モードに 普段は絞りとシャッタースピード以外の撮影情報をハーフ濃度にして「Fnボタン」で通常濃度と切替が出来ると嬉しい。

 下の二つは(ほぼ全てのコンデジがそうですが)オンディスプレイの便利さは分かるものの、ついつい疎ましく思ってしまう、20年以上 一眼レフを使っている人のワガママでしょうか? 機能が充実していて撮る気になる コンデジほど、撮影時の表示が気になります。(TT)

書込番号:6333233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/05/14 23:07(1年以上前)

>適度にテンションがかかっていて普段は外れないけど、
>電源オンでレンズが繰り出されると外れてヒモでぶら
>下がる。

オリンパスの550UZに付属しているレンズキャップが
そのタイプのようで、GX100でもあればなぁと強く思い
ます。
簡単に作る方法あれば教えてください。

書込番号:6335764

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2007/05/17 01:40(1年以上前)

改良とかではないんですけど、EVF無しのカメラ単体で発売してほしいです。
できればワイコンセットとか、せめてアダプターセットを。

書込番号:6342858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/05/19 00:49(1年以上前)

FT625Dさんこんばんわ。

>これはWB野外(=太陽光)でのことでしょうか。
>自分的には野外での撮影ではWB野外で今ごろの新緑の緑は十分生き
>生きと緑らしく撮影出来てますもので。

個体差かもしれませんが、空はGX100が良いのですが、緑はA200が見た目の印象にです。

http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&4,1

書込番号:6348900

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 No Free Lunch♪ 

2007/05/19 08:23(1年以上前)

私の要望は

(1)RAW撮りの時にJPEG画像も一緒に撮るかどうかは選択にして欲しい。これはGRDも同じですね。
(2)1x1のRAWを追加して欲しい(ファームアップで出来るかな?)
(3)縦吊り用の穴を追加して欲しい(これはファームアップでは無理ですね、笑)

あと皆さんが言われている様にレンズキャップが結構煩雑なのでキャップ外したままが多くなっています。ケースなどに入るようなミニレンズペンなどをサービスで付けてくれたらありがたいですね♪・・・・って自分で買えばよいことなんですが・・・

書込番号:6349421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/05/19 11:49(1年以上前)

> はるきちゃん さん
> GX100でもあればなぁと強く思います。
> 簡単に作る方法あれば教えてください。

返信が遅くなりました。
手作りで適当に作ったので参考になるかどうか 分かりませんがニコンオンラインアルバムに写真を3枚載せましたので ご参考までに...。


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1045866&un=35814&m=2&s=0


・GX100のリングキャップをはずして1mm厚のプラ板に乗せて型どりしながら作ったので、特に設計図とかありません。

・フタの上にある 帯のようなプラ板はフタの幅よりほんの少しだけ大きく作ってありフタの両サイドにくっつけてあります。 フタをレンズ側にたわませるバネの役割をしてます。

・接着はすべて両面テープでしました。(作って すぐ使いたかったので有機溶剤の蒸発でレンズが曇るのを避けたかった。)

・キャップ用の紐はグリップ側に付けました。(グリップを持ったときに紐も一緒に持つとフタが外れたときにブラブラする幅が少なくなり、フタの映り込みが少なくなるので)

書込番号:6350016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング