『望遠側での使用感はどのような感じでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『望遠側での使用感はどのような感じでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

現在、光学ズーム7倍(35mmカメラ換算28〜200mm)、
デジタルズーム:14倍、F値2.0-2.8のデジカメを使用しています。
プライベートでのスナップ、仕事(業務報告程度)でもズーム範囲
が広いおかげで重宝していますが、デカイのと手ブレ補正が無い
のがツライと思っていたところです。

そんな中で、このGX100を店頭で触れてみて大きさや、質感に
一目ボレをしてしまった次第です。
(カメラの性格、方向性が違うのは理解していますが…)

しかしながら、もう一台を購入する余裕が無く、上記カメラ一式を
売却してGX100を購入したいなと思っているのですが、望遠域では
どのような写り具合なのでしょうか。

カタログや様々な方の情報ではどちらかというと広角側のサンプルがあり、それぞれ美しいのですが、是非望遠側(光学72mm、デジタル288mm)のサンプルも見てみたいと思います。

また望遠側での使用感もお聞かせ頂けたらと思います。

また、変換リング使用を前提としたテレコンバーターで推薦される
ものがありましたら併せてご紹介下さい。

以上長文、失礼しました。

書込番号:6355374

ナイスクチコミ!0


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/20 22:56(1年以上前)

 望遠側は、絞ればそこそこの写りをしますが、デジタルズームは、ぼやけるか、切り出しですからあまり期待しない方が良いですね。
 明日昼晴れてたらサンプル撮ってみます。

書込番号:6355519

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/21 10:06(1年以上前)

http://ameblo.jp/junki6/entry-10034241123.html
取りあえず、アップして置きました。
オートリサイズでは、切り出しになってしまうので72mmの画像を切り取った感じです。

書込番号:6356549

ナイスクチコミ!1


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/21 23:34(1年以上前)

Junki6さん
お忙しい中、早速のUPありがとうございます。
光学72mmの写り具合は、仕事で使う上で充分です。
ただ、デジタルズームだとやはりチョット厳しいかもという思いです。

カメラの性格が違うので仕方がないのかな…。

あとはふさわしいテレコンがあればどのような写り具合になるのか
興味があります。

まずは、ありがとうございました。

書込番号:6358894

ナイスクチコミ!0


Urbanaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/27 20:51(1年以上前)

angel CAGさん

自作したテレコンバーター(1.4倍)の写真と、
これで写した写真と電子ズームの写真を載せました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1034705&un=31666

参考になれば幸いです。

書込番号:6378033

ナイスクチコミ!2


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/28 23:43(1年以上前)

Urbanaさん
情報を頂きありがとうございます。

コンバージョンレンズ使用のほうがハッキリ写っていますね。
私もステップアップリングを使用して他社レンズの取り付け
かなぁと思っていました。
…となるとドコのレンズが良いか悩ましいところです。
重いレンズだと根元からモゲそうだし色も黒が良いし。
情報収集しなければと思っています。

まずはありがとうございました。

書込番号:6381886

ナイスクチコミ!0


Urbanaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/29 00:16(1年以上前)

angel CAGさん

私もあまり重いものは心配でしたので、
このテレコン(52mm)を買う前に、
37mmのものを798円で買いました。

しかし、適当な径のチューブを使おうとすると
37mm>52mmへのステップダウンリング(Alで重い)が必要となり、
結局52mmのテレコンを再度買いました。
当然ですが、”けられ”や画質を考えると52mmのほうが良いようです。

時間ができたら、本体をつや消し黒で塗装しようと思います。
なおテレコンをはずせば、52mmのPLフィルター等も付けられます。
この場合は全体的に黒です。


金額を考えなければ、
GX100専用のフードにステップアップリングを使ってテレコンをつける方法が簡単と思います。

書込番号:6382006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/20 23:21(1年以上前)

使ってくると自然にテレコンもチョットほしくなります。  で、さっそくマネさせていただこうと思うのですが、 どこの何を使用してそろえるのか教えていただきたいと思います。 あと、できるだけコンパクトなテレコンアイテム発見しましたら、お伝えください。   また、使用感、アドバイスなんかもお願いいたします。

書込番号:6558165

ナイスクチコミ!0


Urbanaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/07/22 14:01(1年以上前)

きゃのんでーる2さん

黒いスプレーをしたテレコンの写真に張り替えました。
2枚目の銀色ものは、37mmの小型テレコンで、
ガタの無いように付ければ、あまり画質は違わないようです。

52mmのものは、GX100の銀色のリングに
アダプターチューブをエポキシ樹脂で接着しています。
リングはリコーで部品として買えると思います。(500円程度)
37mmのものはまだリングを接着していませんので、
使用時は、リングにパーマセルテープで貼り付けます。

使用部品
52mm(アウトレットで送料抜き 計3000円程度でした)
デジカメコンバージョンLD−14T
デジカメ専用アダプターチューブ DC−B6

37mm(アウトレットで送料抜き 計11000円程度でした)
デジカメコンバージョンMD15T
デジカメ専用アダプターチューブ DC−A5
部品は
http://ec1.kenko-web.jp/ 参照してください。

*** 製作される方は、自己責任でお願いします。***

書込番号:6564077

ナイスクチコミ!1


Urbanaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/07/22 18:40(1年以上前)

上の文の訂正

37mm(アウトレットで送料抜き 計11000円程度でした)

計1100円程度・・・

 の間違いです。

書込番号:6564931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/22 18:45(1年以上前)

製作アドバイスありがとうございます。 製作技術というより、、せっかくお気に入りデジカメなので、私の至らないワザを投入するより金額張りますが、オススメのコースを考えてみようかと思っています。 フードに対する金額差は想像以上に大きいですが・・・「金額を考えなければ、
GX100専用のフードにステップアップリングを使ってテレコンをつける方法が簡単と思います。」
とのことですが、ステップアップリングの品番がわかりません。 テレコンのみアウトレット店でオーダーしてしまって、アダプター、チューブ?を今から再注文ということもありますし。 純正フード、アダプターも定価5,000円ですよね。すばらしく高い出費です。ステップアップリングの品番、価格、おすすめショップ等わかりましたら教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:6564945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/25 23:49(1年以上前)

テレコン解決しました。  オススメアウトレットショップでテレコン、ステップアップレンズを込み4400円くらいで。  キタムラで純正アダプター、フードを4200円で。 計9,000円程度で完成です。 そのバージョンを後日アップするので、どなたかの参考になれば。  やはりいいですね。  ねじ、専用脱着でガッチリ付いてるようですし。  レンズ頭が銀色はアクセントポイントということで。  広め重視、たまに望遠派  にはとてもいい組み合わせになりました。  アドバイス、ご助言ありがとうございます。  ただ、テレコンレンズがアウトレットで、正規販売はもうないんでしょうか。  これから欲しい人には先着的なプランですね。

書込番号:6576880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/27 22:31(1年以上前)

再々の自己レスで申し訳ありません。  テレコン一式のレポートがまとまりましたので。これから、検討される方に読んで参考にしていただけたらと思います。  いい面、注意点も書いてありますので、よく検討のうえ判断してください。  私はいよいよ撮影モードです。 テレコン活躍のその日を夢見て。 これまでアドバイスを頂いた皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。  http://ameblo.jp/synapse3 

書込番号:6583041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング