『建築写真を撮る場合。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『建築写真を撮る場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

建築写真を撮る場合。

2007/06/07 17:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

クチコミ投稿数:11件

建築や街並みの写真を撮る場合、他のコンデジやデジイチと比較して、このGX100はどうなのでしょうか?

値段や周りの意見から、リコーのDR DIGITAL(コンデジ)とニコンのD40レンズキット(デジイチ)とGX100で迷っています。

写真に詳しい方や、建築関係者の方からのアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:6412607

ナイスクチコミ!0


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/07 17:32(1年以上前)

 利用目的次第だと思いますけれど。
 D40レンズキットは、6Mの27mm〜かな、GRDは、8Mの28mm固定です。
 GX100は、10Mの24mm〜72mmです。
 その辺の違いが問題ないのか?とても疑問ですね。

 建物を撮るとき、GX100は露出が結構微妙に難しい気がします。オートでは無くかなり露出補正するか、AEロックをしたりして撮らないと満足な画像が得られない気がします。
 他のデジカメでも難しいのかも知れませんが。

 露出だけで言えば、S5Proとか、αのDオプティマイズなどが有る方が良いのかも知れません。

 先日、福岡天神に行って来たのですが、バスセンターを写すのに、19mmのワイコンが役に立ちました。24mmでは収まらない物も19mm有ると結構収まるものです。
 ただ、歪曲収差が有るのでこれを良しとするかどうかだと思います。

書込番号:6412651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/06/07 18:27(1年以上前)

趣味の撮影ならGX100で問題ないでしょうが、
仕事で使うならば歪曲収差が大きすぎるでしょう。
歪曲収差がほとんど無いLUMIX DMC-TZ3がお薦めです。

書込番号:6412778

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/06/07 20:41(1年以上前)

レンズの湾曲ですが、ちょっと高いソフトですが

Photoshop CS2でしたら簡単修正できます

他にも普通 大型カメラのシフトみたいな補正もできますから、本格的に建築写真を撮るなら購入しても良いと思いますが。

それから、もうすぐCS3がでるみたい。

書込番号:6413159

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/06/07 23:30(1年以上前)

建築写真は、、、

・広角が必須で歪曲はNG
・高シャープネスが必須

という条件があるので、コンデジならGRD一台というのが唯一無二のベストチョイスだと思います。

デジイチの場合は、腰をすえて撮るためAF精度や連射性能・ファインダー視野率等は問わないためD40を含めボディは何でもよいですが、レンズはキットレンズではお話になりません。

デジイチでキットレンズのみというものなら、GRD一台という選択の方が建築写真には向くと思います。もっとも趣味の記録であれば、うるさい事は言わずになんでもよいと思いますが。

書込番号:6413971

ナイスクチコミ!1


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/07 23:55(1年以上前)

お仕事での‘証明’写真だと微妙ですが、
趣味ならソフトでパノラマ写真にするのもよいですね。この場合、あまり広角だと扱いが難しくなります。
なにか、一度お試しになってみては。

書込番号:6414078

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/08 08:22(1年以上前)

インテリアもと言うことになれば、自称建築写真家さんのアドバイスがベストだと思います。

インテリアは次の段階で、町並みとか建造物を取りあえずということであれば、GRD+21oのワイコンがベストチョイスになると思います。昔と違って、いまはばしばし撮って短期間に自分でもおっ、俺はと思うような作品が取れるようになりますよ。
超広角レンズは慣れが必要で、私は35o→28o→24oと来て、トキナーの17oで開眼し、現在フィルムで17〜35を使っています。デジ一ではシグマの10〜20oを使っていますが、自称建築写真家さんの言われるとおり、広角側の歪曲はインテリア撮影の場合、ソフトでは満足の行く修整は出来ません。

書込番号:6414765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング