『黒い点は何なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『黒い点は何なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

黒い点は何なのでしょうか?

2007/12/03 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

最近購入し、素晴らしい写りに感動しています。
今日、ふとレンズ内を見ると黒い点が、時計でいう6時と9時の位置にありました。
この2つの黒い点は、なんなのでしょうか?
どう見てもゴミには見えないのですが。
どなたか、知ってる方教えて下さいませ。

書込番号:7066029

ナイスクチコミ!1


返信する
chizrynさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/03 22:58(1年以上前)

 私も気になって、別件の修理の際にヨドバシカメラで聞いて見たのですが、対応してくれた店員さんは、一旦カウンターの奥に入ってカメラ関係の詳しい担当に聞いて来たみたいでしたが
(自信無さそうに)「AF関係(?)のセンサー(?)らしいです。」
との事でした。AF関係かどうかはともかく、何かの機能に必要な物であり、ゴミではないと思います。
 因みに、別件の修理(ゴミの写りこみ)の結果は「レンズユニットの交換」となりましたが、修理前も後も、この黒い点は変わらず6時と9時の位置にありました。

書込番号:7066166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4 Sans toi m'amie 

2007/12/03 23:56(1年以上前)

2つだけではなくたくさん並んでるので何か構造的な意味合いのあるものなのかもしれないですね〜。

書込番号:7066590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/04 00:36(1年以上前)

chizrynさん ありがとうございます。
そうですか、やっぱりあるのですね。
取説等に何らかの記載があれば安心なのに、
知らなくて突然発見するとびっくりしますよね。
今まで、コンデジ、デジ一の交換レンズなど数知れず(笑)所有していましたが、
レンズ内にあのような穴?があるのは初めてでした。
でも「レンズユニットの交換」でもあったということは、あきらかに仕様ですね。
あれは一体何なのでしょうか?

からんからん堂さん ありがとうございます。
今一度ルーペで確かめましたが、6時と9時の位置の2点に穴があります。
からんからん堂さんは、2つだけではなくたくさん並んでるのですか?
ということは、個体で穴の数がちがうということですかね?
ますます不思議です。

書込番号:7066799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/04 06:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ルーペでレンズ内の気泡までチェックされる方もおられるようですから、
気になりだすと切りがないようですね。
以前にも同様の書き込みがあったように記憶しています。
その時、私も初めてその穴に気がつきました(今でもまったく気になりません)が、
「レンズユニットの出し入れ駆動時の内部エア抜き用では?」とコメントしたような。。。
組み立て時、あるいは検査時に必要な穴かも知れず、仕様と思いますが、
ご心配なら、すっきりするためにも、リコーさんに問い合わせて見られたら。。と思います。

書込番号:7067272

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/04 08:42(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん ありがとうございます。
さすが、ねぼけ早起き鳥というだけあってレスは早朝(笑)ですね。
『内部エア抜き用」というのは、なんとなく?納得です。
他のレンズには見られない構造ですので、やはりこの素晴らしいレンズが生まれるには、
斬新で特殊な技術が使われたのだと改めて感心しました、、。
と、他に無い素敵なカメラなのでポジティブに考える事にします(笑)。

皆様のご回答で何となく安心し、またより愛着が湧きました。
どうもありがとうございました。

書込番号:7067464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2007/12/05 19:15(1年以上前)

機種不明

GX100のレンズに見える穴

穴って、これのことですね。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/792/
ここの4つ目の写真。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/img/img_box/img20070723053807782.jpg
(このブログの画像、投稿できるのかな?)

穴じゃないのですよ。貫通はしていないみたい。
何かこのポチッを使って裏で位置決めしているのでしょうね。

書込番号:7073707

ナイスクチコミ!2


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/05 19:28(1年以上前)

3dB(自宅)さん ありがとうございます。
それ!それです!
その穴(ではないようですね)に悩まされました!
それにしても、不思議な構造のレンズです。
結局は、分解しない限り不明のようですね。

でも価格.comって画像が貼れるんですか?
直接の写真は初めて見ました。
そちらの方が興味ありですね(笑)。
是非とも、やり方を教えて下さいませ!

書込番号:7073763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2007/12/05 19:38(1年以上前)

ziizさん、返信書き込みの内容窓の下に「画像ファイル ※任意」ってあるでしょう。
ここにPC内の画像ファイル名を入力。
それで、うまく行きました。
お試しを。

書込番号:7073816

ナイスクチコミ!3


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/05 19:52(1年以上前)

3dB(自宅)さん ありがとうございます。
なるほどあります。
今まで、ずっと見落としていました。
でも、皆さんはあんまり利用していないようですね。
っていうか、初めて見ました。
もしかして、最近備わった機能?

書込番号:7073870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/05 21:14(1年以上前)

3dB(自宅)さん、ziizさん、くだんの穴は貫通していないようですね。
たぶん、組み立て時の位置決めか工具用の穴でしょう。
じつは、貫通していない穴はもう一つありますね。
ボディの背面から見て、左サイドの上、ストロボOPENの白文字の下の+ねじの下あたり。。。

書込番号:7074284

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/05 22:28(1年以上前)

機種不明

触ってはいけない「穴」です。

ねぼけ早起き鳥さん ありがとうございます。
実はあの「穴」も何なのか知りたかったのですが(笑)、、。
以前違うデジカメにもあって、爪楊枝で刺してみた所、陥没してしましました。
なので、、GX100のこの「穴」はそっとしておきます。
どなたか、爪楊枝でぶっ刺して見て下さい(笑)!

3dB(自宅)さんに教えてもらったので、早速に画像も付けましたがどうも見にくいですね。

書込番号:7074756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2007/12/06 08:25(1年以上前)

画像投稿ですが、私の写真が18番、ziizさんのが28番と番号が出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/photo/18/
http://bbs.kakaku.com/bbs/photo/28/
ですので、つい最近付加された機能じゃないかと思うのです。
まだ100人も使っていない!

書込番号:7076362

ナイスクチコミ!1


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/06 09:17(1年以上前)

3dB(自宅)さん ありがとうございます。
やっぱり最近追加された機能でしたね!これ、けっこう便利かも?
それと、クリックすると拡大されるとは知らなかったです。
これなら画像確認ができます。
表示されるのはサムネイルなのですね。
3dB(自宅)さんもできれば、1番!を(笑)狙いたかったですね。
それにしても、早期に発見された3dB(自宅)さんは偉い!

書込番号:7076482

ナイスクチコミ!0


スレ主 ziizさん
クチコミ投稿数:311件

2007/12/06 09:40(1年以上前)

画像の貼付けは、価格.comの新機能として記載がありました。

・新規書き込み・返信とも、1件の書き込みにつき2MB以下の画像を4枚まで投稿できます
・JPEG画像のみアップロード可能です(GIF・TIFFなど、JPEG以外の画像は投稿できません)
・投稿された画像は、80ピクセルにリサイズして掲示板に表示します
・拡大画面では、1024ピクセルにリサイズして表示します(画像のExif情報も表示します)

書込番号:7076536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング