デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT
GX−100を縦位置で撮る際に水平を出したいのです。
ホットシューに接続可能なツーウエイ(2軸)水準器を手に入れたいと思っています。
どなたかすでにこういった水準器を本機に接続されているかたいらしたら製品情報などおしえていただけると助かります。
よろしくおねがいします。
書込番号:8102922
0点
水準器って三脚前提だからもし手持ちだったら使い物にならないと思うよ。
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
書込番号:8103204
1点
そうなのです。
三脚にGX-100をとりつけ、タテ位置で撮りたいのです。
三脚で横位置で撮る場合手持ちのクイックシュー(水準器つき)で対応できます。
タテ位置で水平を出すには、多分クイックシューにつけるツーウエーイ水準器が必要と考えております。
書込番号:8103253
0点
HCLのレベラーがけっこいい感じかもしれないですね〜。
型番は35420かも?
書込番号:8103364
1点
yodobasi.comなどを見ますと、エツミ、LPL、堀内カラーなどの水準器がありますね。
安いものですと下記のようなものもあります。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/splitleve.htm
書込番号:8103589
1点
スプリットレベル
これいいです。自分でも欲しいな。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010209854&BUY_PRODUCT=0010209854,4030
書込番号:8104092
1点
私も欲しいと思った時がありましたが、いちいちシューにつけるのが面倒なので、ホームセンターに売っていたカードサイズの水準器にしました。700円位かと思います。
書込番号:8104805
0点
みなさま情報提供いただきありがとうございます。
まだ実際に装着されている方はいないようですね。
近所のカメラ店では1種しか扱っていないので、品揃えの良い大型店に水準器を見に行ってくることといたします。
ありがとうございました。
書込番号:8106608
0点
アンノックさん、こんにちは。
こんなのはどうですか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_13548924_13548927/87475884.html
書込番号:8108187
1点
GX100ではEVFで撮ることが標準だったのでレベラーを使ったことはありませんでしたが、今年になって多用するようになりました。GR DIGITALのときは↓(自転車の補助輪みたいで恥ずかしかったので)こっそりと使っていましたが、
http://araumi.exblog.jp/5258183/
GR DIGITAL Uになって電子水準器が採用された事で(自転車の補助輪も)市民権を得たようです。GX100やGR Dは手持ち撮影が普通ですから水準器をつけて手持ちで使っていますが、充分に用が足ります!以前はカルマン(独)製のものを使っていましたが、なくしてしまったので最近ハクバのものに買い換えました。カルマンのほうが気泡も大きくまたデザインもよかったのですが、1,000円でも安いほうがよいと思いハクバのものにしました、使い勝手はさほど変わらないようです。
ただ、誤差を気にしだすと何が性格なのかが分からなくなりますから最後は自分の判断が大切です。現に貼り付けた画のマンフロットのクイックシューに付いている水準器とGX100のホットシューに付けた水準器の水平は一致しません(笑)
書込番号:8113825
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/02 9:01:41 | |
| 1 | 2025/02/02 9:03:50 | |
| 3 | 2022/10/30 16:02:33 | |
| 3 | 2021/03/21 21:11:43 | |
| 6 | 2020/03/19 10:29:08 | |
| 0 | 2019/03/29 9:30:17 | |
| 7 | 2019/03/29 14:08:58 | |
| 4 | 2018/08/28 20:29:09 | |
| 8 | 2018/08/13 14:37:53 | |
| 5 | 2018/01/02 8:32:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










