『R6とR7、比較ぱーと・すりー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『R6とR7、比較ぱーと・すりー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信229

お気に入りに追加

標準

R6とR7、比較ぱーと・すりー

2007/09/28 18:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

毎度同じ様なサンプルで申し訳ございません。
お暇な方はご覧下さいね。
露出設定は見た目に同じ感じになる様にしたツモリです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1115244&un=5422

書込番号:6808779

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/28 19:14(1年以上前)

テレマクロモードの命中率です。

カメラから被写体90cm被写体から背景まで90cmです。
R6も通常モードだと命中致します。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1115259&un=5422

書込番号:6808839

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/28 19:41(1年以上前)

毎度ご苦労様です。R6の方が色乗りが良くて変だぞ?っと思ってExif.見たら、R6の
S.S.がうんと上がってる! Stock5さん露光、マイナス補正してるじゃないですか。

テレマクロ時のAFは健康に良くないです。R6ユーザーにとっては・・・

書込番号:6808918

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/28 19:46(1年以上前)

あ、失礼しました、読み落としてました。ワザとされてるんですね。

書込番号:6808931

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/28 20:57(1年以上前)

質問で〜す! 4番、R6は露光補正ナシなのに、R7を-0.7にされてますね。その心は?
又、そしたらR7のS.S.が上がると思いきや、反対に下がってます。どうしてなんでしょう?

書込番号:6809161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/28 20:58(1年以上前)

ぶるー・すりーの立ち上げですね!
何故か「祝!」

ニコンアルバム重いっす・・・
後で見させて頂きます。

書込番号:6809166

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/28 21:19(1年以上前)

PASSAさん

コレハですね、実はですね、・・・分かりません!

R6,7家の中では同じ様なSSを示すのですが
一歩屋外に出ると、絞りとSSの関係がR6とは
違った感じに動き始めます。
・・・マルチ測光のポイントが違うかも?・・・
まるでですねR7君はNDフィルターを内臓している様な感じに
SSがなってしまう事が有ります。
あまり深く考えると頭痛が致しますので、
PASSAさん、考えて下さい、ヨロシクです(^^

書込番号:6809248

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/28 21:24(1年以上前)

訂正です、

>内臓している・・・
内臓ーー〜内蔵が正解!

書込番号:6809266

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/28 21:43(1年以上前)

今回の写真を見るとR6の方がシャープですね。
ファームアップでAF精度向上って、テレマクロのヒット率向上だったのでしょうか?

それにしても、テレマクロのAF精度にはよだれがでます〜。

書込番号:6809360

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/28 23:37(1年以上前)

PASSAさん

失礼しました、R7−4はポートレートモードになってました。
それでー0.7も設定しないと同じ感じにならなかったようです。
6枚目に新たにP・フリンジが出現しやすい様に撮ったものがあります。

書込番号:6809889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/29 00:09(1年以上前)

諧調・色調補正サンプルです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12692653&key=1115244&un=5422

書込番号:6810049

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/29 00:13(1年以上前)

6枚目は、SS(R6:1/68、R7:1/73)以外同じ設定条件のようですね。
やはり手前の地面はR6の方がシャープに見えます。
個体差?

フリンジノイズは、元絵の色の濃さの違い?くらいで、どちらも同じようにみえます。
ピクセル等倍にしないとわからない程度ですが、印刷すると目立つものなんでしょうか。
撮った写真は印刷せずにPCで見る事がほとんどなので、全く気になりませんが・・・

書込番号:6810082

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 00:44(1年以上前)

フリンジ、Stock5さんの画像をお借りしてクロップしてみました。左がR6です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1054577&un=79138&m=2&s=0

書込番号:6810223

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 01:04(1年以上前)

諧調・色調補正のサンプル! 大サービスですね。有難うございました。
どういう具合に写すんでしょう・・・ あ、写るのは一枚だけで、少し待ってると
5種類のカラー・パターンが出来上がる、ってな具合ですね?
色調補正は、実用には少々色味が違いすぎる気がしますが、PCで補正しない
人は重宝するかも。
階調補正の方の見方が解りません。
露出補正の5枚AUTOブラケッティングのように見えるんですけど・・・

書込番号:6810298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 07:06(1年以上前)

おはようございます。
Stock5さん、諧調・色調補正サンプルありがとうございます。
質問攻めですね!便乗ご容赦。

(1)諧調・色調補正は各5段階を同時に補正(各5枚セット)でしょうか?
(2)およその処理時間はどのくらいでしょうか?
(3)諧調・色調補正後に保存したいずれか一枚を元にして、さらに5段階の補正(たとえば階調補正後の一枚を元にして色調補正を行うこと、またはその逆)は可能でしょうか?

書込番号:6810716

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/29 07:42(1年以上前)

PASSAさん、ねぼけ早起き鳥さん

合わせレスでごめんなさい。
サンプルは
諧調、色調、補正共見やすいようにP・Shopでくっ付けてます。
実際は、補正一つに連番写真が一枚別に新たに生成されます。

>色調補正は、実用には少々色味が違いすぎる気がします・・・
>階調補正の方の見方が解りません・・・

色調補正は私もそんな感じしますね。
しかし意図的に(夕焼けシーンとか)使う場合は良いかも??
諧調補正は暗すぎ、明るすぎで撮れた物を結構上手く補正できますね。

各補正、同時にはできません、処理時間は1秒かかるか、かからんか?程度です。

ねぼけ早起き鳥さんの(3)の質問内容は全て可能です。

書込番号:6810778

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/29 07:53(1年以上前)

Akakokkoさん

R7,マクロAFの命中率はファームUP前から良いですよ。

解像感(度)などについては気にするほどの差は(R6,R7)
両機には有りません。

究極にですが、追求すると個体差等でしょうか?
中心付近は良いけど、端はなぁ?なんてのも有るかも知れませんね。
あまり気にすると、体にわるいですよ(^^)

書込番号:6810797

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/29 08:07(1年以上前)

諧調・色調補正サンプルの補足ですが、
各5枚の中心が元画像です。

書込番号:6810817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 08:15(1年以上前)

Stock5さん
早速のご回答たいへんありがとうございました。
【(3)の質問内容は全て可能です。】
これはうれしい機能かも。。。
マッチポイントのさらなる上積み。。^^)

書込番号:6810830

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/29 08:16(1年以上前)

諧調・色調補正サンプル
再リンクですm(__)m

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12694625&key=1115244&un=5422

書込番号:6810834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/29 09:17(1年以上前)

(3)が可能なら調整具合を半分にして欲しいですね。

両端の(+2/−2)調整量が必要なのは、
撮影の時点で失敗しているに等しいです・・・

書込番号:6810940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 09:22(1年以上前)

【撮影の時点で失敗しているに等しいです・・・】
どきっ!
ほとんどの場合そうです。。。Orz

書込番号:6810952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/29 09:37(1年以上前)

撮影前の液晶と撮影後の仕上がりが違う?
なんていわれたりもするので、もしかして・・・
どきっ!
そんな時は大いに役立ちますね。。。

Stock5さんが1人いれば
Caplioシリーズは通販でも買えますね!
実機を見ずに丸裸 ^^;

書込番号:6810982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 10:10(1年以上前)

【Stock5さんが1人いれば…】
揚げ足鳥ではありません。。為念。
我われたかりの質問者がおればこそ。。と、丸焼き野次鳥自家自餐いや、自画自賛。。^^)

書込番号:6811072

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 11:08(1年以上前)

私、R1を使い始めて今日まで全くオバカなカン違いをしておりました。
それというのも、こんな非力なカメラにブラケットなんて出来るハズがない
と、頭から思い込んでましたので一度も使ったことがない機能なのです。
コンデジはソフトでブラケット(?)するんですね・・・

R1の取説にも当時から露光とホワイト・バランスのAUTOブラケット設定が
載っています。つまり「諧調補正・色調補正」なんてセールス文句に祭り
上げられてますが、ただ単に今まで3種類だったのが5種類になっただけ。
やってる事は全く同じじゃないですか! アホらし・・・ バカらし・・・

書込番号:6811233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 11:17(1年以上前)

PASSAさん
私の質問[6810716]の(3)は如何ですか?
まあ〜P・Shopがあれば「にじゅうのふたえ」ですかね。。。

書込番号:6811261

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 12:05(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、人によっては便利な機能かも知れません。
でも、今更宣伝する内容かしら・・・ 前々から出来てたんですよ。
私は絶対使いませんね。第一、
現場でボタンをポチポチいじってる余裕は私には有りませんし、
タバコ吸いながら出来ないし、コーヒー飲みながら出来ないし、
机に足を乗せたまま出来ないし、ブラケットしてる最中に同時に
受話器を取ることも出来ないし、etc., etc.

因みに私はこの程度の作業に、重たいPhotoshopを立ち上げたり
しません。但し、
例えば形状認識と組み合ったり、ノイズ処理の強弱が変ったりと
新しい発想が盛り込まれたら評価しますよ。

書込番号:6811389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/29 13:27(1年以上前)

2つ以上のことを同時に出来るのは、女性の方が長けているらしいですね。
通話しながらいろんなことをしてしまう、etc。。。
PASSAさん、「〜ながら出来ないし」 出来なくたっていいぢゃない!
だって今回のセブンは(中略)ですよね。

さて、数秒の長い記録中やカシャ・カシャ・カシャと3枚撮り終えるのを
待つよりはマシなのかと・・・
でも、セブンで各補正をしていたらバッテリーは減っちゃうのでしょうね〜

書込番号:6811644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 14:04(1年以上前)

そうすると、PASSAさん
揚げ浸し。。いや蒸し返しになりますが。。「6781659」↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6781659

【階調補正を止めて、
・前ピン・中ピン・後ピン補正
・フォーカスエリア3段階(5%・30%・60%)選択
などをR9に期待いたしましょう。。^^!】

書込番号:6811740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/29 14:09(1年以上前)

Pさんはいわゆる‘ながら’を希望しているのでなく‘写真を撮る’などと意識せずに写真を撮りたいわけです。視神経の延長線上にしたい、とおっしゃっているのだと。
だから‘ボタンをポチポチいじってる余裕は’ないわけです。機能的になんか方法がないかしら?と言うことでしょうね。
コーヒー飲みながらといえば余裕ありすぎると思われてしまいますが。(;^_^A

>>机に足を乗せたまま

しかしこれは何ともお行儀悪いオヤヂ、いやお話で・・。(;^_^A

書込番号:6811755

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 14:41(1年以上前)

ひさちん。さんは、何故だか知らないけど、解って頂けてるようです。
多くのユーザーと同様(多分)、電源・ズーム・シャッター以外は余り
触りたくないのです。撮る意味合いが違うのだと思います。(多分)
私は趣味で写真を撮ってるワケではありません。
写真を趣味だと思ったことは生まれてこのかた一度もありません。
(カメラ集めにハマったことは有りますけど、写真とは関係ない)
皆さんだって趣味としてメシを食べてるワケじゃないでしょう?
私にとってカメラ(コンデジ)はメシ食うのに使うハシです。
趣味などという特別なモノではなく、日常生活の一部なのです。
(でも、無くてはならない一部)
ですから、食べ易さに関わる、例えばハシの形状やらには拘りますが、
爪楊枝が付いてたり、スライドして長さを変えたり出来たとしても、
まるで興味が沸かないのです。私事をダラダラとスミマセンでした。

書込番号:6811841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 14:56(1年以上前)

そろそろ脱線補正不能の領域に。。^^;

たとえ一泊でも、出張や旅行に枕を持って行かれる方っておられますよね。
日帰りでも(エコと衛生からの理由でもありますが)お箸持参はめずらしくありません。
たぶん、ミズゴマツボさんも沖縄へは。。。

【>>机に足を乗せたまま…】
いやあ〜、諭吉さんを敷き詰めた上に寝たまま…の方、もおられますから。。。

書込番号:6811895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/09/29 15:27(1年以上前)

皆さまにはお世話になります。
無粋な内容ですがよろしく。

F50fd熱望から転じて一昨日R7を買ってしまいました。
昨日S6000fdとともに晴天の屋外へ。今日は孫の運動会でR7デビューの日になるはずでしたが、
雨で順延。午前中は徹底的にR7をいじりまくり、操作上の疑問はほぼ解消しました。コンデジの
多くを知っているわけではないですが、現用のA610とS6000にくらべると、これらをはるかに上回
る機能が選択できるのに、半日で望みの設定が得られるようになりました。マニュアルの索引の
出来のよさのおかげです。

皆さまからアドバイスをいただきたく、ためし撮りの画像をアップいたします。
またこの画像が何かの参考になれば望外の喜びです。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R7

順番に
1.Comp01 2枚 28mmのショットです。1枚目がR7、2枚目はS6000
  R7の色味に早くもなれてきて、好きになってきました。
  ただ、28mm 左下の黄色のビールケースあたりの色ノイズ?が気になります。
 
2.Comp02 2枚 85mmのショットです。1枚目がR7、2枚目はS6000
  中望遠の比較です。解像感はややS6000が上か?

3.Comp03 問題の周辺がぼけ気味、の例です。
  わたしR7は「特に異常なし」のレベルでしょうか?左側、下側にいくほどボケが目立ちます。
  ぜひ見解をお聞かせください。

4.WBの気になること 
  3枚の画像のWBは、Auto、電灯、電灯2の順です。
  左側から白熱灯1灯、右側から雨空の外光があります。200mmマクロ、三脚を使用。
  見た目に近いのは3枚目の電灯2です。
  R7の設定は電灯2なのですが、EXIF表示は白色蛍光灯(White Fluorescent)と出てきます。
  2種類のEXIFリーダで確認しました。リコーさんの心は?

書込番号:6811971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/29 16:20(1年以上前)

Sekkoくんさん
ご購入おめでとうございます。
たいへん参考になり、(脱線修復も)ありがとうございます。。^^)

1.暗部にノイズは乗りやすいですが、私は言われても気になりません。
2.駐車料金の看板を見ると、いい勝負ではないでしょうか。
3.この判断はむつかしいですね。私はマクロ使用が多いので許容範囲ですが。。。 
4.組織の心はなかなか読めません。。Orz

書込番号:6812122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/29 16:34(1年以上前)

Sekkoくんさん、こんにちは!
購入おめでとうございます。

光が丘公園ですね?!
清掃工場の煙突、図書館、体育館・・・そんな気がします ^^;

四隅はどうでしょう・・・
見てといわれて見ると気にしますが、特に酷くはないとは思います。
違う写真だと気になることもあるでしょうね ^^;
減光はなさそうですね。

書込番号:6812171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/09/29 21:14(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、staygold_1994.3.24さん
返信ありがとうございます。光が丘をご存知とは。

ここで申し上げたノイズやボケについては、私のプリンタでA4印刷では分かない範囲です。性分
から細かいことを、あれこれ言うのは我ながら損な性格です。あら探して得することはありませんネ。
ちょっと前にカメラ内の階調と色調補正の話題がありました。
これはCCDRAWを弄るのでしょうから、次のバージョンでは階調補正はトーンカーブを調整できる
ようになり、実用的になると期待しています。色調補正の方は今のままでも補正効果が確認でき
ました。
サンプル http://picasaweb.google.com/sekko.k/R7
蛍光灯(電球色)と白熱灯が混ざった照明下でAutoWB、ISO400で撮り、赤よりに1段補正しました。
プリンタ上のCDの赤い背がぐんと綺麗になりました。
不自然カメラホールディングでしたが、手ぶれ補正も利いているようです。
マイシーンは最初は、これなあに、と言う感じでしたが結構使えそうです。ADJの使い勝手と言い、
R7って良いですね!


×電池ケースのカバーが不意に開きます。三脚の台座からR7を外すとき、それと何気なくカメラを
持ち替えたとき。S6000の電池カバーがガチガチだったの正反対です。

書込番号:6813181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/29 22:45(1年以上前)

Sekkoくんさん

A4版でも問題ないようでなによりです。
みんなでこぞって等倍で見るのも程ほどにですね。
Caplioの使い勝手のよさは他社には無いですしね。


ちなみに、私は下赤塚生まれの田柄育ちです。
毎日のように光が丘では遊んだものです ^^;
いや〜、いい写真をありがとうございました〜
(ん?なんだか変な流れに・・・)

書込番号:6813641

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/29 23:28(1年以上前)

> ×電池ケースのカバーが不意に開きます。

前頁、rope88さんのスレ、[6785751] バッテリーのフタが・・・
に書きましたように固さは調節出来ます。

書込番号:6813859

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/30 00:09(1年以上前)

Sekkoくんさん

> 問題の周辺がぼけ気味、の例
気になって自分で撮ったR6の広角写真を見てみました。
マクロがほとんどなので全く築かなかったのですが、左右下角が若干ピンぼけ気味なっていました。
等倍で見ないと気にならないでレベルです。

> 私のプリンタでA4印刷では分かない範囲です。
あまり印刷はしませんが、安心しました。

staygold_1994.3.24さん
> みんなでこぞって等倍で見るのも程ほどにですね。
ごもっとです。^^:


ちなみに、私のR6は、28mmF3.3で青空を撮った時に左上角に減光が見られます。
気になる程ではないですが・・・
上角の減光は何度かR6の板で話題になっていましたが、R7では改善されているんでしょうかね。

書込番号:6814044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 00:09(1年以上前)

Sekkoくんさん

R7買われたのですね、おめでとうございます。
F50fdは持っていませんがR7,良い選択だと思います。

S6000を使われていたのでしたら、暗部のノイズは比較すると
多いかも知れませんが、Rシリーズとしては相当進歩しております(^^
無理にノイズを見なければ暗部もなかなかの表現力です。

S6000比較の解像感は私も良い線ではないかと思います。
良い所もあるし、そうでない所もあるしって感じです。
何よりR7実際に近い(色彩)感じしませんか?

片側のボケの許容範囲は難しいですね。
完全な固体は有りませんし、異常な程度だとは思いませんが、
暫く使ってみてどうしても気になるなら一度RICOHにサンプルを
見て頂くとかして見たら如何でしょうか?

ISO400等のサンプルありがとうございます。
私は未だに高ISO試してませんので参考になります。

バッテリーの蓋は私は他の人と違うかも知れませんが
柔らかい目の方が好きです、開け閉めが多いですし。
唯、三脚は雲台が回らないタイプに変えました。
・・・三脚、通常は殆ど使いません・・・



書込番号:6814047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/09/30 00:40(1年以上前)

左上の減光はR6の悪い癖ですね・・・

私の1台目は結構酷かったですが、2台目はかなり改善されてます。
条件次第ではごく稀に目に付く程度です。

R7もレンズユニットは同じなので、この癖は引き継がれていると思いますがどうなんでしょうねぇ…^^;

書込番号:6814181

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/30 00:42(1年以上前)

Stock5さんに6と7のフリンジの出具合を見せて頂きましたが、ワイ端に限っては
7の方が目立ちませんね。でもレンズ一体型デジカメでは、色収差はレンズだけの
問題ではないと思いまして、お借りした画像を色破綻させてみました。
上の私のクロップ[6810223]の追加画像に、6と7の画像処理の違いを見て頂ける
と思います。双方等しく一割ほど明度を下げたものです。

書込番号:6814190

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 01:04(1年以上前)

つくる715さん

>左上の減光はR6の悪い癖ですね・・・

R7結構な台数(10台?)触りましたが減光している固体は
無かったです。
たまたまかも知れませんけどね。
直したのかも知れませんね??

唯、減光についてはお店の段階で直ぐに分かります。
写真を撮らなくてもお店の床などを液晶に映せばそれで発見出来ます。
チョット、テストさせて下さいね、とお願いすれば良いのです。
私ってば他の理由でしたが2台跳ねて、3台目で購入した事が
有ります(^^
ボケの細かい所までは難しいですけどね。

PASSAさん

サンプルありがとうございます。
確かにR7では請広角時はR6よりPフリンジ少ないです。
ですが、テレ端時は逆転!!
・・・いわゆる、とれーど・おふ・・・

書込番号:6814249

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/30 01:38(1年以上前)

Stock5さん、高度にノイズ処理された、また、コントラストを強めて綺麗に見える
絵作りの方が「R」の主要購買層には適切だと思います。
R3>R6>R7と高画素化が進むにつれ、ノイズの増加に対応して画像処理も高度に
なってきました。当然の進化だとは思いますけど、より「素」に近い上級機が提供
されないと、何れは「ケータイ」に飲み込まれる運命にあると思いますね、R君。
今後のケータイ付きカメラは益々広角に強くなってくるでしょう。

書込番号:6814364

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 01:44(1年以上前)

訂正m(__)m

>確かにR7では請広角時・・・誤
 確かにR7では広角時・・・正

皆様、R7買わないと、R8〜9等の研究資金不足になりますよ。
値段が高い間に買って上げてね。

書込番号:6814377

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/09/30 01:58(1年以上前)

[6811233] PASSAさん、

>コンデジはソフトでブラケット(?)するんですね・・・

いえいえ、露出のブラケッティングはちゃんと3回撮影して
います。実は使ったことなかったのだけど、試してみました。
シャッター音が3回しますし、カメラをパンしていれば
異なる画像が撮れます。電子シャッターで3回だろうと
思い込んでいたのですが、ちょっと意外でした。

従って、

>ただ単に今まで3種類だったのが5種類になっただけ。

というのは露出補正に関しては違いますよぉ。


ホワイトバランス/色調に関しては元々RAWデータからの
処理の話なので、どちらもソフト処理です。

書込番号:6814403

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 09:19(1年以上前)

諧調補正について・・・

色が飛んでしまった画像はどうー補正しても色彩は戻りませんが

そこでカメラ内、諧調補正を使って+補正して同じ様な
飛んでしまった様な画像を作りますした。
その画像を元に再度ー補正をして見ると、元どおりに戻ります。

ベテランの皆様はご存知でしょうが、写真を撮るときに
部分的に明るすぎて、色が飛んだ様になりそうな時は
暗めに撮って後で+補正で適正にすると言った事が
簡単にカメラ内で簡単に出来てしまいます。

其れなりに諧調補正。利用価値はあるかも知れません。

書込番号:6815025

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/30 09:31(1年以上前)

魯さん&皆さん、大変申し訳ございません! やってみました。
確かにブラケットはフェイクではありません。音は違うけれども、
昔のモードラのようにシャッターを切っております。これを5回も
やるんですから、チップ類の能力が相当UPしてるんでしょうね。
ロゴを隠してしまうと見分け付かなくなりますが、見えない所で
熟成が進んでるようです。

書込番号:6815053

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 11:19(1年以上前)

諧調補正・・・・全て誤字です
階調補正・・ですね・・・m(__)m、(TT)

書込番号:6815377

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/30 11:34(1年以上前)

Stock5さん、よろしければ後学のためにテレ端のフリンジも見せて頂けません?

書込番号:6815429

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/30 12:15(1年以上前)

「このクラスのコンパクトデジタルカメラの中では、おすすめナンバーワン、
 と言い切ってもよろしいでしょう。」           2007/09/30

(↑)田中希美男さんのR7評です。

書込番号:6815557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/30 16:23(1年以上前)

極小CCD+高画素化邁進=。。。の話題はまたまた脱線の気配。。?
なるほどこれまでのみなさんのレビューでは、バランスのよいところで収められている感じですけど。。。

書込番号:6816229

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 22:20(1年以上前)

水族館でR7を使って撮りました。
全て、ISO感度400〜800で撮ってます、
上手く撮れてませんが、
R7でもこれ位は撮れるかなって感じです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1116888&un=5422

PASSAさん

>テレ端のフリンジも見せて頂けません?・・・

了解です。
暫く天気が悪いのと、カメラが変わっているので、
少しお待ち下さい。

書込番号:6817619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/09/30 22:34(1年以上前)

こんばんは、今日は能楽堂に行ってきました。
ごくごく一般的話題です。
能舞台をR7で撮れるか?
舞台の明るさは、EV-1.6(橋掛かり)からEV+0.2(舞台中央)の範囲です。
ISO200では望遠域では1、2段アンダーでした。
撮影距離は7mから15mぐらい。

R7の高感度画像をアップします。http://picasaweb.google.com/sekko.k/R702
画像は能の進行順に、
ISO1600(橋掛かり) 200mm, SS1/8
ISO400 (舞台中央奥) 200mm, SS1/8
ISO800 (舞台中央前) 200mm, SS1/10
ISO200はご参考
各画像ともノイズは多いですが、雰囲気は十分に伝えられると思います。如何でしょうか? 
能楽堂の舞台では、WBはオートでOKのようです。テレ端で1/10程度でも手ブレ補正が利き、
ブレ画像は半分以下でした。これは期待をはるかに上回るうれしい実力。

今日、感じたこと
・ADJは感激もの。
・ブレ補正は期待以上。押し癖と合っているのか?
・マイセッティングはズーム位置も覚えていてくれる。よく使う焦点距離を設定しておけば、
 スイッチON、そく撮影。これは便利。
・電池カバーの手直し(緩めを直す)はぶきには無理。皆さん寛大ですね。
・電池が長持ちする。おまけに充電時間も短い(容量が小さいから?)
 今日は満タンでスタート。
   能楽堂で  135枚
   街路や駅で  50枚
   空うち   185枚
       計 370枚(うちフラッシュは20枚ぐらい)
・使い倒そうと思い、5年保障に無理を言って入りました。
 でもご安心、R9が正常進化なら必ず買うでしょう。

書込番号:6817698

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/30 22:58(1年以上前)

Sekkoくんさんこんばんは

R7の高感度画像拝見しました。たしかに雰囲気は十分に伝わってきます。F50fdの書き込みでずいぶん購入しょうか迷われていたみたいですが、R7購入されて正解だったみたいですね、私もR6は持ってますが、Sekkoくんさんの書き込みを見て私もR7がほしくなりました。

書込番号:6817834

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 23:09(1年以上前)

Sekkoくんさん

R7気にいられた様で何よりです。
通常撮影などにADJスティックは確かに私も大きな進歩があったと感じます。
露出、ISOなどパッと変更出来てしまいますからね。
手ブレ補正も実感出来て良かったですね。
これからも良い写真をお撮り下さい。

書込番号:6817897

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/09/30 23:27(1年以上前)

PASSAさん

R6
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12698475&key=1115244&un=5422

R7
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12698485&key=1115244&un=5422

この写真で感じは分かると思いますので
一度比較して見て下さい。

書込番号:6818002

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 00:46(1年以上前)

Stock5さん、ワザワザ有難うございました。非常に良く解りました。
CCDと画像処理が変わったら広角側と望遠側の色収差特性が逆になる
なんてこと有るんですかね? 全く解りませんね。
もしかしたらレンズにも手を加えられたのかも知れませんね。

書込番号:6818402

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 09:13(1年以上前)

今日の田中希美男さんのブログによると、R7の階調補正って
露光補正の5段階ブラケティングだけじゃないようですよ。
→ http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

リコー・サイトでこの機能を目にした時、先ずラチチュードの
拡張かな?と思ったのですが、まさかねっと思い直しました。
ところが、その「まさか」を臭わすような記述されてますよ。
これはユーザーじゃなきゃ判りませんね。
皆さん是非、積極的に使ってみられて感想をお聞かせ下さい。
普及機であることを考えると、もしかして画期的な機種かも。

書込番号:6818952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 09:30(1年以上前)

おはようございます。

「階調・色調補正」
【はたしてR7のユーザーがその内容を理解して使いこなせるのかどうか大いに疑問でありますね。 】
そしたら、【(かなりわかりづらいけれど)】なんて言わないで、分かりやすい補正サンプルを示してくれるのが、プロのサービス精神ってものではないでしょうか。。。
まあ〜「フリーランスフォトグラファー」ってのは正体不明ですけどね。
おつまみにブログ掲載を期待いたしましょう。

ところで、Stock5さん
「階調・色調補正」後の画像のExifってどうなっているのでしょうか。。? 
無限にクローンが生成されるってことなのでしょうか。。??

書込番号:6818986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/01 09:55(1年以上前)

おぉ、これはべ り んり!

書込番号:6819033

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 10:51(1年以上前)

べ り んり! ・・・ もしかして「ベ ル リン」の間違い?

以前、uma56さんにR6とF31で赤い花を撮り比べて頂き[6639840]、
CCDサイズの差をマザマザと見せ付けられてしまいましたが、R7は
ノイズ処理や絵作りの傾向がF31と良く似ているように見えます。
自動階調補正によって実際にラチチュードが拡ってるよう見せられる
なら、私も「微妙な方々」の一人になりそうな予感が・・・

書込番号:6819111

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/01 10:54(1年以上前)

田中さんは色調補正について「色相(色合い)を変更する
機能である」と書いていますね。ということは色温度(
ホワイトバランス)の変更とは違うのかな?

リコーのWebでは「赤色補正」「青色補正」と書いて
あるので、ホワイトバランスのようにも読めます。

実はStock5さんがサンプルを上げてくれた時にコメント
しようかどうか悩んだのですが、あのサンプルからは私には
どちらか判別できませんでした。ひょっとするとホワイト
バランスと色調と両方いじっているのかな? 真っ白な
部分がどう変わるか見ればわかるのでしょうけど。

この辺の説明って取り扱い説明書に載っているのでしょうか?

書込番号:6819119

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/01 11:06(1年以上前)

間違えました。

>バランスと色調と両方いじっているのかな?

バランスと色相を両方いじって「色相」と言っているのかな?

と書こうとしたのですが、頭が勝手に脱線したようです。

書込番号:6819142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 11:17(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
ご購入おめでとうございますっ!

【おぉ、これはべ り んり!】
「Very Convenience」を教えてください。。^^)

書込番号:6819169

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/01 12:18(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

>おぉ、これはべ り んり!・・・

神のお告げに正直な貴方は救われる!!!
 
・・・物欲に正直なのかも?微妙かも??・・・

書込番号:6819303

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 12:46(1年以上前)

魯さん、ホワイト・バランスを変えれば全体の色合いは変わりますよね。
Stock5さんのサンプルでは明らかに明度も色合いも変わってますので、単に
WBをいじってるだけか、他の要因もあるのかは判りませんが、一纏めにして
私は「色調」で良いと思います。
(広義に捉えれば、露光補正による明度の変更だけでも「色調を変える」と
表現しても良いと思います。)

書込番号:6819379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/01 12:50(1年以上前)

R7のカメラ内の露出補正と色調補正は、ブラケットとはまったく違う機能です。
元画像いじって補正を加えて生成された新しい画像をメモリに新しいファイルナンバーで記録します。EXIFデータは撮影日時、更新日時以外はオリジナルデータがそのまま残ります。Stock5さんも言われていますが、無限にクローンを作れます。

露出補正と色調補正は今後のバージョンアップと言うか、チューニングに期待が持てると思います。実用性は別な話としてですが。現状ではチューニングが不十分で、露出オーバーの画像を調整すると、なぜか色の変化が激しいです。露出不足を持ち上げるのは比較的上手くいっているようす。

色調補正は単にカラーブーストを行っているのではなく、カラーシフトを行っているようですが、補正レベルを"B1"(多分Blue-Yellowのシフト)にすると効果がばっちりと言う例を経験しました。ただここでも色味だけでなく、明るさが大幅に変わり(暗い方に)、はてな、と言う感じです。R方向(Green-Magenta)は変な感じです。

露出オーバー画像のサチッた部分を周囲の画素情報で補完すような方式がカメラ内で行えるなら、わざわざ手間をかけてカメラ内で補正をやっても良いと思いますが。
面白い機能ですが、実用性という面では疑問があります。
まったくの私見です。いや違うよ、と言うご意見をお待ちしております。

なお、適当な画像がないので参考画像の提出は今のところ出来ません。

書込番号:6819391

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 13:16(1年以上前)

Sekkoくんさん、詳しいご説明、有難うございます。
実用性・・・ そうですね、想像に難く有りません。
私が余り「出来上がった」画像のコンデジのを好まないのは、画像を欲しい
イメージに近付けようとした時に反って邪魔になるからなんですよね。
将来の発展性という点では大いに興味を引かれますが、いざ活用しようと
するとイライラがつのるでしょうね、きっと・・・ いや、絶対!
やっぱ、R6でイッカ・・・

書込番号:6819438

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 14:23(1年以上前)

あれ、チョット待って下さい。
Sekkoくんさんは「露出補正」と言われてますが「階調補正」のコトですよね。
リコーの言うところの「階調」って、やっぱし「露出の階調」なんですか?
それだと、ソフトによるブラケットという意味じゃないですか?
ワケ解らんようになってきた・・・

書込番号:6819554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 14:31(1年以上前)

【Stock5さんも言われていますが、無限にクローンを作れます。】
【ワケ解らんようになってきた・・・】

ううう〜ん、クローンだらけ。。にじゅうのふたえにワケ解らんようになってきた。。。

書込番号:6819570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/01 14:32(1年以上前)

HPより

「階調補正」機能。
撮影した静止画に対してカメラ内で明度とコントラストを、黒つぶれや、白とびすることなく5段階で補正して記録する「階調補正」機能。意図した画像を、カメラ内で再現できます。

「色調補正」機能。
撮影した静止画に対してカメラ内で、5段階で色合いを補正して記録する「色調補正」機能。撮影した元の画像を好みの色味に補正することが可能です。

書込番号:6819571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/01 14:39(1年以上前)

ちゃす。セブンの英語メニューでは「階調補正」は「Correct Contrast」、「色調補正」は「Correct Tone」となっております。ここから読み取れるリコーのメッセージは

「コトバの意味はあんまり深く考えなくてよろしい」

です。見て感じましょう♪

アルバム4,5ページに補正したものを載っけてみました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1111261&un=28825

書込番号:6819585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 14:39(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん 
↓どちらが(どちらも)べんりですか?

「階調補正」
【意図した画像を、カメラ内で再現できます。】

「色調補正」
【好みの色味に補正することが可能です。】

書込番号:6819588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/01 14:44(1年以上前)

すいません。「露出補正」は誤り、「階調補正」が正です。
階調補正らしく働くのですが、階調をマイナス側に補正すると色が変わってしまいます。
色調補正もとても「望みどおりの色味に・・・」と言えるほどのものではないと思い、
チューニングが必要か、と前レスで記しました。

書込番号:6819598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/01 14:57(1年以上前)

階調をマイナス補正しても色は変わらないような気がしますねー。画像によるのかもしれませんが。どうでしょ。

ま、どっちでもいっか。

書込番号:6819621

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 16:04(1年以上前)

お騒がせしました。茄子の揚げ浸しさん、「Correct Contrast」ね、解りました。
いつも誤魔化されるんよね〜、ギョーカイの言葉には・・・ で、英語版マニュアルを
ダウンロードしてチェックしようとしたんですが、R7のって未だ出来てないみたい。
お手数お掛けしまして、有難うございました。

書込番号:6819783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/01 16:11(1年以上前)

Stock5さん、ねぼけ早起き鳥さん

前後しましたが、諭吉&漱石と人質交換してきました・・・

書込番号:6819801

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 16:23(1年以上前)

私が「ヤ・メ・ロ」って言ったら必ず買ってくるんですね。
ミズゴマさんもF31、直ぐに買ってきたし・・・ ったく!

書込番号:6819821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/01 16:40(1年以上前)

購入目安の3ヶ月はまだ先ですね。

書込番号:6819858

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/01 17:44(1年以上前)

階調補正についてですが、

私はこの様に使う予定です。
飛んでしまった空は戻りません。
・・・一応、空の色に注目して下さいね・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1117332&un=5422

上手く使えばダイナミックレンジが広がった様に使えそうです。

書込番号:6820032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 17:54(1年以上前)

空の色は、
露出補正−0.3も観て見たいナ。。^^;

書込番号:6820067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/01 18:39(1年以上前)

Stock5さん
露出補正-0.7の画像は、適正露出のはずが、あのようにアンダー気味になった。
それを「階調補正+1段」の補正をかけたら、こうなった、と言うことですか?

私のマイナス補正のときの色変わりは後ほどアップさせて頂きます。自室のショットなので
一部を切り出して。

書込番号:6820180

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/01 19:34(1年以上前)

Sekkoくんさん

説明不足でした

この場合、WBとかは関係有りません。
写真は一つの例に過ぎませんが、空を飛ばしたくない時に
−露出にして空の色が現れるのを確認して撮ったら
地上が暗くなり過ぎる事ありますので、その様な時に
良いかも知れないな?という感じの例です。

書込番号:6820337

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 20:32(1年以上前)

Stock5さんの作例が最も一般的な使用法だと思います。私が頻繁に
困っているケースは、ウチの子(フサフサの茶と白の毛)とカラスの
組み合わせとか、今朝も有ったのですが、黒いネコとのツーショット。
我が子を飛ばすかネコ(またはカラス)を潰すか選ばねばなりません。

どちらも生かしたい構図を取った場合、後でホンノリと修正するワケ
ですが、JPEGをいじるとどうしても画質は落ちるし違和感が出ます。
これをRAWの段階でコントラストを調整しておけるなんて、使いこなせ
たら夢のような可能性を秘めていると思います。

要は、使いたい瞬間に、予測した結果を得られるように使えるのか?
ですね、私の場合は。
ま、個人的なケースは別として、もっと宣伝して、もっと洗練すべき
機能だと思いますね。コンデジは益々面白くなる!

書込番号:6820556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/01 20:36(1年以上前)

【上手く使えばダイナミックレンジが広がった様に使えそうです。】
[6820032] Stock5さん、失礼いたしました、よく分かりました。
【空の色】というより「アンツーカー」の色でしたね。。^^)

書込番号:6820568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/01 20:58(1年以上前)

階調補正をかけたときの座布団の色に疑問があります。
マイナス側の補正結果をご覧下さい。5枚の画像を一まとめにしてあります。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R703

書込番号:6820661

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/01 23:49(1年以上前)

Sekkoくんさん、私はR7を使ったことがないので間違ってるかも知れませんが、
屋内等、照度の低い所では階調補正とは関係なく、彩度を強調するようです。
階調補正の効果はコントラストが高い所で、より具体的に差が出ると思います。
例えば、茄子さんの運河の写真。

レタッチ・ソフトで-2の例まで暗くすると、コントラストの強い部分(明暗の境界)は
偽色まみれで見られたモンじゃないでしょう。
ツールを選んで手順を踏めば、何とか近いモノを作ることは出来ますが、画質を
維持するのは不可能です。
Stock5さんの例ですと、境界辺りの空の色が破綻するハズです。

最初から何時でも何処でも効果的な道具なんて無いですよ。
様々な光環境で試してみて下さい。きっと役立つシーンが多々有ると思います。

書込番号:6821582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/02 07:35(1年以上前)

おはようございます。
Stock5さん、茄子の揚げ浸しさん、Sekkoくんさん、作例たいへんありがとうございます。
みなさんのお陰で着実にマッチポイントが積み上がりました。。^^) 
額に汗して自腹を切った方の作例とコメントはホントに良質のおつまみになります。
どこかの「フリーランスフォトグラファー」さんも見習ってほしいですね。

で、お持ちの方にまたもや便乗質問。
くだんの「階調補正」・「色調補正」で無限にクローンを生成しても画質の劣化はない。。?のでしょうか。。。

書込番号:6822267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/02 08:41(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、PASSAさん、コメントありがとうございます。勉強になります。色々なシーンで試してみたいと思います。

今日は曇り空ですが、孫の運動会をちょっとのぞいてきます。
クローンの件は劣性遺伝になるのではないでしょうか、そのうち数世代の複製を試してみます。

R7の階調補正や色調補正も普通のJPEGレタッチだと思うのですが。

書込番号:6822362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/02 09:18(1年以上前)

Sekkoくんさん
もちろん、数世代でじゅうぶんです。。^^)
たとえば、補正の行って来い(逆操作)で元に戻るか。。とか。。。

書込番号:6822415

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/02 09:27(1年以上前)

おー、酔っ払って釈迦に説法しとる・・・ 我ながらカワユイ!
Sekkoくんさん、気を悪くなさらないで下さいね。

> R7の階調補正や色調補正も普通のJPEGレタッチだと思うのですが。

そうだとしたら相当巧妙なポスト・プロセッシングですよ。
色調補正は簡単そうですけど、画質の劣化無しに階調を変えるのは???
茄子さんとStock5さんのサンプルを見る限り、明るい部分を拡げるまで
は、出来ないみたいですね。

書込番号:6822434

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/02 10:37(1年以上前)

> R7の階調補正や色調補正も普通のJPEGレタッチだと思うのですが。

ですね。何しろ撮影後でRAWは残っていないのですから。


>そうだとしたら相当巧妙なポスト・プロセッシングですよ。

そう思います。Stock5さんの[6820032] の画像をを自分で
レタッチしてみましたが、変な色が出てしまい、うまくいきません。
もっともこれは元画像がリサイズして更に再エンコードでデータ量が
かなり減っているというのも原因かもしれませんが・・・

そうそう、撮影時にファインで保存するかノーマルで保存するかで
階調補正の結果が変わるかどうかも技術的には興味深いです。

ところで、この手の補正はカメラの中でしなくても付属ソフトで
PC上で実現してくれる方が個人的には嬉しいのですが、やはり
PCレスの環境というのは重要なんですかねぇ。

書込番号:6822567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/02 10:49(1年以上前)

魯さん
泣かないでください。。。
 
数世代先のクローンのオリジナルへの復元性がある程度期待できるとすると、
現行の付属ソフトがサボっているという前提で、
【この手の補正はカメラの中でしなくても付属ソフトで
PC上で実現してくれる方が個人的には嬉しいのですが、】
には同感です。
で、
【やはり
PCレスの環境というのは重要なんですかねぇ。】
は、Exifが変わらずにオリジナルが作れちゃうってのがうれしいのかな。。?

書込番号:6822597

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/02 11:14(1年以上前)

では普通の顔に戻って・・・・

クローンですが、JPEGの場合空間周波数の高いところを切って
圧縮していますので、最初は劣化しますがその先の世代は
同じ圧縮条件ならあまり劣化はしないのではないでしょうか?
手元のレタッチツールで試してみましたが、2代目以降は
7代目まで差はよくわかりません。


>は、Exifが変わらずにオリジナルが作れちゃうってのがうれしいのかな。。?

それよりパソコンを持っていない、使いたくない、でも
デジカメは使ってみたいという人がいるんですよぉ。
デジカメ市場も飽和してきたから、その手の人々に買って
もらう必要がある。そのためにはカメラの中で色々と処理
しないといけないのでしょう、きっと。

書込番号:6822666

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/02 12:44(1年以上前)

> 元画像がリサイズして更に再エンコードでデータ量が
> かなり減っているというのも原因かもしれませんが・・・

データ量は、色が破綻するタイミングが早いか遅いかの違いで、
最大サイズの元画像であっても、あれだけコントラストに差が
有ると、僅かに明度を落とすだけで破綻し始めると思います。
まぁ、一旦カメラから出て来たら手遅れでしょう。じゃあどうして
カメラ内なら可能なんでしょう? 誰かヒントくれないかなぁ・・・

書込番号:6822880

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/02 12:57(1年以上前)

魯さん

>変な色が出てしまい、うまくいきません。・・・・・

Phto Shopでは難しいですね(^^

R7内なら同じに戻せます。
完全に同じかどうかは、調べてません。

書込番号:6822928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/02 13:02(1年以上前)

魯さん
「PCレス=(PCを持っていて&使っていても)カメラ内生成」の解釈で。。。

顧客層をマニアック側にねらったものか、裾野を広げる側にねらったものか。。は、知る由もありませんが、
どこかの「フリーランスフォトグラファー」さんの関心度合いを見るとビミョウですね。
カメラ内生成にこだわる御仁の比率は結構高いと睨んでいますが。。^^;

書込番号:6822947

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/02 13:40(1年以上前)

そういえば田中氏のブログ、チラッと見ただけだった・・・^^;
読み直してみたら、チャンと撮影後の後処理だって書いてありました。

「撮影したJPEG画像をトーンカーブ調整して“明るさ”を整えて仕上げる。」

簡単そうですが、PCでは(今のとこ)画質を維持するのはムリだと思います。

書込番号:6823036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 06:55(1年以上前)

おはようございます。
Stock5さん、茄子の揚げ浸しさん、Sekkoくんさん、staygold_1994.3.24さん、お持ちの方に緊急しろうと質問でっす!

(1)PCに取り込んだ画像をもう一度消去後のSDカードに戻した画像のカメラ内補正は出来る?出来ない?
(2)他のリコーさんのJPEGオリジナル画像でも(1)が出来る?出来ない?
(3)他のメーカーさんのJPEGオリジナル画像でも(1)が出来る?出来ない?

たぶん
(1)は回転などPC内でいじらなければ出来ると推測いたしますが、
もしも、もしも
(2)、(3)が出来るとなれば驚天動地。。今日は何をおいてもお店に直行か。。^^)

書込番号:6825980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/03 08:46(1年以上前)

取り急ぎ経験をご報告
1.出来ます。PC内でリネームした画像をSDメモリに下記戻した画像は、R7で表示でき、かつ、
階調補正などができます。
PC内でリタッチした画像はR7で表示できるものの、再加工は出来ない(今までの経験では)

2.他のリコーを持っていません。

3.出来ませんでした。S6000fdの画像を試しましたが、そのときの条件ではダメでした。

書込番号:6826137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 09:28(1年以上前)

ダウンロードできるようになったばかりのR7マニュアルの記述は以下のようになってます。
これが公式見解ってことで。

----注意------
・階調補正/色調補正できるのは、本カメラで撮影した静止画です。
・動画、S連写、M連写で撮影した画像は、階調補正/色調補正することはできません。
・デュアルサイズ記録]を[ON]にしてサブファイル付き画像を撮影した場合、画像サイズが[N640[VGA]]未満のサブファイルは階調補正/色調補正することはできません。
・階調補正/色調補正は繰り返し実行できますが、実行により画像を再圧縮するため、画質は劣化します。
--------------

階調補正と色調補正の双方同じ記述だったので私が勝手に「階調補正/色調補正」と合成しちゃったことをお断りしておきます。

テストは今日はできそうもありませーん。

書込番号:6826209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 09:44(1年以上前)

Sekkoくんさん、茄子の揚げ浸しさん、スピード回答ありがとうございます。
茄子の揚げ浸しさん、マニュアルはダウンロード出来るようになったんですね。
書いてあっても出来ないことも出来ることもあるので、実機確認出来ますれば。。m(_ _)m

JPEG規格って何なんだろうって考えながらも、
今日のお店直行は思い止まりました。。^^;

書込番号:6826244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 11:23(1年以上前)

周囲が無人になったので急遽カードリーダ経由でR6とGX100の画像をSDに書き込み実験決行。

セブンで再生した結果:
R6データ(2048x1536)は表示可能。階調補正可能。色調補正可能。
GX100データ(3648x2736)は表示できません。おしまい。ちゃんちゃん。

各1枚ずつしかテストしてないんで参考記録とゆーことでお願いします。

実は予想通りの結果なんですけど。推測ですが、そもそもGX100は他機種の画像を再生したがらないカメラではありませんか?R系がモトローラ形式Exifなのに対し、GX100はインテル形式JFIFというユニークさ、みたいな・・・

いやいや、たった一枚の画像のテストであれこれ推論しても実りはなさそうです。えーと、GX100は触ったことがないのでこれ以上深入りしないことにします。

書込番号:6826459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 12:12(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
お仕事中の実験決行たいへんありがとうございます。。ナイショにしときます。。。

【R系がモトローラ形式Exifなのに対し、GX100はインテル形式JFIFというユニークさ、みたいな・・・】
ぐわっはっはっはっはあ〜
米系麻酔の芋系消毒ですね。。^^)

書込番号:6826542

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/03 12:16(1年以上前)

唐突ですが、[6823036] 以前の自動階調補正に関する私の意見は全て
無視して頂きますようお願い致します。

茄子さんがUPされた元画像をチョロっといじってみて画質の劣化を確認
したつもりでおりましたが、念の為、先程もう一度トーン・カーブを、今度は
少しばかり丁寧に調節しましたら、-1も-2もソックリに再現出来ました。

従いまして、カメラ内補正がPCによる補正より画質的に優れるという私の
意見は誤りです。(手間暇は掛かりますが)
オッチョコチョイで、シバシバお騒がせしまして申し訳ございません。

書込番号:6826550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/03 12:50(1年以上前)



茄子の揚げ浸しさん が見つけてくださったマニュアルによると、「階調補正/色調補正は繰り返し
実行できますが、実行により画像を再圧縮するため、画質は劣化します。」とのこと。

カメラ内階調補正を代を重ねるとどうなるか?単なる興味で元画像からマイナス側に2段ずつ4回、
ここからプラス側に2段ずつ5回の階調補正をかけて見ました。
合計10枚の画像を、マイナス方向補正5枚を1枚に、プラス方向補正5枚補正を1枚にまとめました。
元画像と合わせて3枚の画像を提出しますのご覧ください。補正を繰り返すと画像が劣化していく
様子が分かりますが、皆さまはR7のカメラ内階調補正の実力をどう評価されますか?
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R703
画像はR7 カメラ内階調と色調補正にあります。

書込番号:6826641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 13:29(1年以上前)

Sekkoくんさん
おおおっ、分かりやすいサンプル、感謝感激です!

PASSAさん、
手間暇掛けたPC内補正と同等。。ですか。。? 

書込番号:6826729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 13:39(1年以上前)

すいません、GX100のデータ形式で大嘘を書いてしまいましたあ。GX100もモトローラ形式Exifですね。

前回のレスで書き漏らしてしまったんですが、テストで使用したGX100のデータは、ねぼけ早起き鳥さんのアルバムから拝借したものだったんです(他にGX100で撮った画像のありかを思いつかなかったんですよ)。

またちょっと時間が取れたのでRICOH公式のGX100サンプル画像を見てみたら、あーらびつくりExifだ。JFIFは加工ソフトの書き出し形式だったのかしら。

ともかく前回の私のレス中GX100に関する部分は、ウラを取るのを怠った私のミスによる大間違いです。失礼しました〜。

書込番号:6826748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 13:55(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
私のアルバムのニコンオンラインの方は画像サイズを50%ダウンしていますので完全なオリジナルではありません。
別板で紹介したYahoo!フォトの一枚↓はGX100オリジナルです。。^^) 
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sleepingearlybird/vwp?.dir=/8df7&.dnm=a930.jpg&.src=ph

書込番号:6826781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 14:05(1年以上前)

↑ガセを流布してしまい申し訳ありません。お詫びのシルシにRICOH公式のサンプル無加工GX100データをセブンに食わせてやりました。

結果:
セブンはGX100のデータを再生表示してくれますが、補正メニューを実行すると「階調(色調)補正できないファイルです」とのメッセージを出してメニューに戻ってしまいます。

これも一枚だけのテストなので、一応参考記録とゆーことでお願いします。お騒がせしております。多謝。

書込番号:6826801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 14:14(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
参考記録とても貴重です、ありがとうございました。。^^)

書込番号:6826818

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/03 15:34(1年以上前)

> 手間暇掛けたPC内補正と同等。。ですか。。? 

少々答え難いところです。一見ソックリでも、トーンのいじり方は百人百様
ですので・・・ ダウンロードして、ご自身で試されては如何でしょう?
PCでいじる場合は補正による変化を見ながら調整出来ますし、同等という
より圧倒的にPCの方が上だとも言えます。(但し、ソフトによっては、余計な
付加情報がファイル・サイズを大きくしてしまいますね。)
何れにせよカメラのソフトだろうがPCのソフトだろうが、補正が問題じゃなく
Sekkoくんさんが試みられたように、保存が画質劣化に繋がるのですから・・・

書込番号:6826963

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/03 15:44(1年以上前)

ところで、いつものごとくスレタイから大きく脱線して来ました。
よろしければ、この件は7のスレに移っては如何でしょう?

書込番号:6826982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 16:06(1年以上前)

6の画像が7で補正できる。。。
このスレでよかったんじゃあ〜〜^^;

スレ主さん(Stock5さん)のご判断にお任せいたします。

書込番号:6827034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 17:03(1年以上前)

[6826963]PASSAさん、ご返信ありがとうございました。
付属のソフトでPC内でいじってみましたが、うまく行きません(><)
補正中にぐじゃぐじゃになりますね。
R7カメラ内はスマートにやってのけている感じです。。。
劣化は圧縮・解凍・圧縮の原理が同じなら大きな差は無いのかも知れませんね。

みなさま、お騒がせしてスミマセンでした。。m(_ _)m

書込番号:6827134

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/03 17:57(1年以上前)

私は付属のソフトを使ったことが無いので判りません。
フリー・ソフトでもトーン・カーブを弄れるモノが有ったと思いますよ。
画質最優先ならタダじゃないですけど、SILKYPIX JPEGはどうでしょう。
確か、ねぼけ早起き鳥さんも試用版をダウンロードされませんでした?

書込番号:6827236

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/03 19:12(1年以上前)

Windowsのフリーソフトでトーンカーブをいじるのなら、
これがお手軽です。
http://knoa.jp/jiko/pc/dibas/
曲線はちょっと制御が難しいですが直線なら簡単。
とにかく軽く動くのが嬉しいです。

重くても高機能というのなら、こちら
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
まだバグがあって途中で落ちてくれるので滅多に使いません。

書込番号:6827419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 19:47(1年以上前)

[6827236]PASSAさん、それこそスレタイから大きく脱線。。^^;
未だに私は98で妻が(占有)MEです。。Orz

シャッターボタンを押すこと以外はものぐさなねぼけには、ありがたい機能かな。。^^)

書込番号:6827503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/03 19:58(1年以上前)

フリーのトーンカーブの追加情報です。
下記のプラグインは、Photoshop EL用に開発されたプラグインですが、
IrfanViewに付加することにより、JPEG画像を、あたかもRAWファイルのように
扱えます。ご関心の向きは味見を。

■Smart Curve フリーソフト
  IrfanViewにトーンカーブ機能を付加します
  http://free.pages.at/easyfilter/curves.html 

■BleachBypassフリー版
  Irfanview に RAW 現像のような露出調整機能を付加する
  Adobe 8bf フィルター
  http://www.redpawmedia.com/

■vivida.zip
  Irfanview の色調、彩度修正機能を大幅に強化する Adobe 8bf フィルタ
  http://www.ipmart-forum.com/showthread.php?t=153616&page=18
以上

書込番号:6827549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/03 20:05(1年以上前)

IrfanView の最新版は下記日本語版のページから
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

書込番号:6827576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 21:05(1年以上前)

魯さん、Sekkoくんさん、ご紹介ありがとうございます。
試した結果をお聞きしたかったわけで。。。^^;
感謝を込めて、では。。では。。この辺で。。。 

書込番号:6827774

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/03 21:14(1年以上前)

> 未だに私は98で妻が(占有)MEです。。

お〜の〜! スッカリ忘れておりました。皆さんお勧めのソフトは
98でも動きますよ。「快適に」とは言い難いでしょうけど・・・
そろそろパソコンの方を・・・ (益々スレタイから離れて行く・・・)

書込番号:6827804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/03 23:07(1年以上前)

アユモンの亡霊でございます。海音(SeaSonic)電源がお釈迦になった衝撃で彷徨い出てまいりました。R7内での補正話は一段落(の上・・・)のようなので・・・いささか古い話ですが・・・

[6811971]Sekkoくん さんの
4.WBの気になること について
白熱灯2モードは、取説に-白熱灯下での撮影(白熱灯モードに比べて赤みを残して撮影します)-となっているはずで、対応する白熱灯に2種類あるという意味ではないと思われます。(百も承知でいらっしゃいますね)
白熱灯より高い色温度の光源で白を白にする設定なので光源が白熱灯の時は、赤みを残す。

Exif表示で白色蛍光灯
Exifのメーカーノートのホワイトバランスタグには、メーカーなりのコードが入っているだけなので、そのコードをどう表現するかはExif表示ソフトの判断によると思われます。いわば、どう翻訳するかです。白熱灯より高い色温度のものいえば白色蛍光灯の相関色温度4000〜4500Kが思いつくわけですが、Exif表示ソフトがどのような根拠で白色蛍光灯と表示するのか知りたいところです。
 
 以下は、盲腸的蛇足です。興味のない人は無視してください。
デジカメのWBを考える時、相関色温度は、XYZ表色系xy色度表(等式関数-人間の目に対応する分光感度-に基づく)にプロットした時の近傍の色度の黒体放射の色温度に過ぎないことを考慮する必要があると思われます。
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/lamp/collortemp.htm
 この理解に必要なRGB表色系とxy色度図については、下記がお薦めでプリントアウトの価値があると思います。
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/hirameki/color.pdf
 数式が苦にならない方は、下記も合わせて読まれるとより理解が深まるのでは・・・
http://www.nsg-ntr.com/TIME/opt-01.htm(私はフリーズします)
 これらをふまえて以前紹介コニミノの
http://konicaminolta.jp/instruments/colorknowledge/part4/index.html
でおさらいされるとすっきりするかも・・・
まぁ、趣味の世界にこんなことは・・・おっと禁句でした「趣味」。
ポストプロセッシングを駆使される方々には釈迦に説法と思いつつ・・・
こちらの世界に足場を持たぬ身ゆえ、お釈迦様に叱られたらフェードアウトさせていただきます。

書込番号:6828366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/03 23:42(1年以上前)

ちゃす。Exifにおけるホワイトバランス情報はLightSourceというタグに記録されるんですが、Exif規格に「白熱灯2」なんてモノはありません。規格と製品に差が出るのはフツーのことです。差が出たとき無難なやりかたで折り合いをつけるのもまたフツーのことです。R機でWB=白熱灯2で撮影するとExifのLightSourceには「15」という数値が保存されます。ExifにおけるLightSource=15の意味は「温白色蛍光灯 (WW 3200 - 3700K)」です。RICOHが「白熱灯2」と「温白色蛍光灯」を同じモノと考えているのか、もしくは色温度が近いと考えているのかどうかといったことは私にはわかりません。

R機でWB-白熱灯2で撮影するとExif中のRICOH独自情報部分(MakerNote)にはホワイトバランス「8」という数値が記録されるんですが、世間で広く使われている大抵のExif表示ソフトは最近のRICOHのMakerNoteを追っかけきれてませんので(Exif表示ソフトの多くは作者のみなさんが非公開の情報を独自に解析した苦労の結晶ですが、すべてのカメラの動向を追いかけるのはタイヘンすぎです)「白熱灯2」という表示を目にすることは今のところ無いと思われます。

書込番号:6828558

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/03 23:50(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん

ウーム!、詳しいねぇ!
仕事で使うのでしょうか??

PCにはチョットだけ詳しいけんど、カメラの事は分からん!

書込番号:6828596

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/03 23:56(1年以上前)

R7ってば、R6と比較して
何時もSS遅めになりますね。
比率としては3:4程度でしょうかね。
お、速いと思ったらF値が大きいだけでした。
ヒョットしたらCCD君が光を欲しがっているとか??

書込番号:6828628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/04 00:08(1年以上前)

>PASSAさん
おりょ?少しアタマ良さそうに見えちゃいました?えへへっ。でもですねえ、この手の情報がアタマに入っててもシャシンの腕前にはまったく関係ないんすよ。今朝のことなんですが、してはいけない動作をうっかりしちゃって一匹の猫からの信頼を失ってしまいましたあ〜。撮影者としての自分はクズですよクズ。ぐっすん。飲まずにはいられません。

>Stock5さん
同意です。セブンは絞りを動作させたがらないですねー。何事もSSで解決したがる傾向があるような。つーか開放F値が不足気味?それほど困ることは今のところありませんが、たまーに動き物には逆光空飛ばしで対処してみたり。まだまだ試用期間の途中ってカンジでーす。

書込番号:6828691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/04 00:13(1年以上前)

↑うわあっ、上のレス、両方Stock5さん宛ですぅ。同じ顔アイコンがふたつ並んでるからてっきりいつものムサシ・コジローコンビだと思い込んで書いちゃった!
いつでもいっしょってわけないですよねー。これは本当に失礼しましたー。平身低頭してますYO。

書込番号:6828717

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/04 00:22(1年以上前)

アユモンさんって、こんなコト考えながら毎日暮らしておられるんですか?
大変ですねぇ・・・ ご家族。

XYZ表色系ってのは面白い概念ですね。(何となくとしか解らんけど・・・)
ま、亡霊でもイイから現れてもらえれば上等、特にWBの話題には。
(しかし、アユモンさんも往々にしてスレタイ無視するからな・・・)
------------------------
茄子の塩揉みさん、同じ顔で悪かったわね!(Stock5さんもロン毛?)

書込番号:6828764

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 00:26(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん,うれしいですよ。
幾ら酔っ払いとは言えPASSさんにまちがわれるなんで!

今日ね、家でマクロ撮って遊んでましたが、
R6君は全然命中しないけど、スナイパーR7君は
百発、百中ですもんね(^^

ココで余談ですが・・・全部余談かも知れませんが・・・
R6は青空に飛ぶ飛行機を簡単に合焦します、
と言うか何も無い空でも時々ピ、ピッってなります。
R7君は青空では全滅ですが、そこに何かがあれば
AF枠に捕らえていればピ、ピッです・・・シビアですね。
・・・横のコントラスト検知には幾分弱いですけどね・・・

書込番号:6828779

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/04 00:43(1年以上前)

酔っ払いはPASS?! も〜、みんなマイナス補正で撮ってやるぅ!

R6のAFにやっと慣れたとこなのに・・・ また元に戻ったんですかぁ?

書込番号:6828836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/04 00:52(1年以上前)

うわっ、ホントにコンビで現れたっ。カタワレはなんか激情してるし。ただいま、お二人への無礼な振る舞いへの罰として、苦手なアルコールを無理やり飲むという苦行を自らに課してお詫びしております。ひっく。まま、いっぱい。

でもさあ、三本足と指が生えたカメラなーんてことを考えてる人のご家族もけっこうタイヘンそーな気がするぞっ。

セブンはモノさえあれば合焦しまくりですよねー。快感です。ときどきR6の霊視AFがありがたい場面もあるんですが、うーん、そんな場面あるかな?あるよーな気がしたんだけど、あってもいいよな、あったっけ・・・酔ってるからむずかしいこと、よくわかんなーい。うそうそ、青空をささっと撮るときとかは、あのはしょったカンジがよかったですねー(汗。

書込番号:6828865

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 00:55(1年以上前)

PASSAさん

おぉ、Aが無いのに気が付きましたか(^^
唯の打足らず(A)でしたm(__)m

>また元に戻ったんですかぁ・・・・・

イエ、イエ、元には戻ってません。
正常進化です、何も無い(コントラスト)では合焦しません。
なんてたって、スナイパーAFですから・・・
マクロAF、R6は38式歩兵銃、R7君はM40A1かも??
・・・多分適当な事書いてますm(__)m・・・

書込番号:6828877

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/04 01:21(1年以上前)

私がホントに求めてるのはAKM/AKMSのようなカメラです。
(スナイパーAFは携帯性と速写性に難あり)
茄子のバター炒め様、しゃあないから付き合いますよ、千鳥足で・・・

書込番号:6828985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/04 06:00(1年以上前)

[6828558]茄子の揚げ浸しさん 、明確正確なお話ありがとうございました。ExifのLightSource、知らなかった。WarmWhite3200 - 3700K思いつかなかったなぁ。
http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.asp?catid=C2775&page=141&how=ext
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/102.pdf
http://www.hitachi-hll.co.jp/catalog/lamp/index/l12_1.pdf
蛍光灯たって色々ありますね。
茄子の揚げ浸しさん のコメントをいただけて亡霊となったかいがありました。成仏できます。皆様亡霊の妄言をお忘れください。

書込番号:6829288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/04 09:44(1年以上前)

みなさん家族から変人扱いされ、居心地を求めここに集まっている・・・?

100件超えたスレですが小さい質問を・・・
ファームアップ前のR7はAFが迷いやすかったのでしょうか?
それともピンが前後気味だったのでしょうか?

書込番号:6829604

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 10:50(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

ファームUP、AFの中望遠域(後ピン)を修正したそうですよ。

staygold_1994.3.24さん、長いスレになってますね。
誰も読まないと想像します(^^・・・一部を除いて・・・
R7のAFどうですか?・・・修理上がり??
誰も読んでいないので、コッソリと教えて下さいね。

書込番号:6829749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/04 11:13(1年以上前)

>Stock5さん

ありがとうございます。
購入後にUPしてしまったので、わからずにいたのですが・・・
どうやらUPしたことで前ピンになってしまった感じです。
特にマクロ(全域かな?)で撮った画像は削除したくなるもっさり感なんです。
平面的なものはまるでダメ、奥域のあるものが多少見られるような
感じに見て取れる被写界深度スレスレです。(ギリギリで後がない)
スケールを斜め方向に撮るとスレスレなのがわかるんです・・・

持ち込んだらSD(サンプルとして)ごと預けることになりました。
発売直後なので究明素材にされるとのこと・・・
そういえば、渋ったのに代替機の話にもならなかったなぁ〜

書込番号:6829811

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 12:34(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

ありがとうございます。

>スケールを斜め方向に撮るとスレスレなのがわかるんです・・・

私も前ピンであるという事は早い段階でRICOHに写真付きで
連絡はして有ります。
そのR7は今だ手元には有りませんけどね。
どの様に判断して頂けるかは分かりません。
私、代替機は自分で買いましたッ(^^)・・・2個買ったとも言う!
手持ちのR7で撮った物ですが少し前ピンですね・・・ズーム11mm
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12722981&key=1115244&un=5422






書込番号:6829992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/04 13:04(1年以上前)

>Stock5さん

ありがとうございました〜、これで少しは安心できました ^^;

カメラを固定して撮ってもギリギリなので、ある程度のSSを
かせげてもとても手持ちには耐えられません。
シャッターを押し切るまでの微妙な前後すらNGなので、
今までのマクロ撮影はほとんどゴミ箱行きになりました。
仕様です。といわずに手が入って(改善)帰って来ることを願います。

どうでもいい話ですが、いきなりカメラを奪われてしまったので、
仕方なく競馬に行ったところ儲かってしまいました ^^;
【茄子の揚げ浸しさん】にいわれてついついとは思いましたが、
「オンマブラボーハッピーゴーラッキーツアー」行ってよかった!

でも、2台(代)目は買いませんよ!

書込番号:6830080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/04 16:54(1年以上前)

こんばんは。
気になる書込みがしこしこと続いているようなので。。つい読んじゃってます。。^^;

撮り手さんにとっては、デジカメさんでもPC内でも、
飛んだり潰れたりしていなければ、
諧調・色調に関しては共に決定的な失敗要因にはなり難い環境になりつつありますが。。
しかし、さすがにみなさん、ピント命ですね。。^^)

返り討ち覚悟で、またまた揚げ浸し。。いや蒸し返しになりますが。。。
階調・色調補正を止めて、
・前ピン・中ピン・後ピン補正
・フォーカスエリア3段階(5%・30%・60%)選択
などをR9に期待いたしましょう。。^^!

書込番号:6830508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/04 17:55(1年以上前)

うーむ、少し内容が難しくなってしまったような。。
カメラがわからない、お若いパパママさんたちがどんびきかもしれません。難しいカメラみたいだからやめておこう、と。

こんなに簡単に、キレイに撮れました、みたいなやさしい話題でパート4は無理でしょうか?

いや、結局のところセブンは‘買い’だよね?
しめくくりはそのあたりはっきりさたほうがいいかも。

書込番号:6830669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/04 18:26(1年以上前)

私はいいカメラであろうと思い買いましたよ!
きっかけは・・・ ^^;

みなさん、人のカメラでR7を知ろうとするのも
ソコソコに気になる人は買いましょう!

しかし、「参考になった数 0」って・・・

書込番号:6830744

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 18:53(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

>気になる書込みがしこしこと続いているようなので・・・

長ーぃスレ見てる人いるんですね(^^)

少々の問題は他のメーカーとは違ってRICOHは
ファームで手直ししてくれます・・多分??
私はファームUPは、大好きです・・・ワクワク!

書込番号:6830814

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/04 21:48(1年以上前)

価格Com様、皆様、
このスレも長くなり過ぎましたのこれにて終了。
ありがとうございましたm(__)m。



書込番号:6831468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/04 23:01(1年以上前)

前ピンが気になり、テストをしてみました。
赤、青、黒のボールペンを前後に15mm間隔で並べ、ペン先のボールにピントの狙いを定めます。
前のペン、真ん中、後ろのペン、というふいに変えて撮影しました。結果は前ピン、後ピンもなく、
期待以上の成績でした。大満足です。
撮影条件;
・テレ端マクロ
・距離:約5cm
・ピント:中央1点(自動的に選ばれる)
・測光:マルチ
・ISO200にてSS=1/15前後

質問1.フォーカスエリアのサイズは、囲み枠と一致していますか?

書込番号:6831805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/04 23:15(1年以上前)

ピント精度は大満足だったのですが、マクロでバラなどを撮ったところ、曇天や
室内にもかかわらず、赤も黄色もすっ飛んでしまいます。ISO64や100でこの状態
は異常ではないかと思うのですが、皆さまのセブンは如何ですか?
明日、どのぐらいマイナス補正すれば、飛びが収まるか試してみます。

書込番号:6831871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/04 23:56(1年以上前)

Sekkoくんさん

とうとう(個人的に)気になる「色飽和」へと話がきましたね〜

私はR6使いなのですが、仰る通り黄色と赤いバラで色飽和に悩みました。
光の条件にも拠りますが、R6ではEV-0.70は必須の感じだと思います。

テストの結果楽しみに待ってます〜♪

書込番号:6832054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/05 00:21(1年以上前)

麻酔ついでのスレノバシ・・・

>Sekkoくんさん
Stock5さんが暖簾を片付けたというのにありがたい検証ですね!
でも、ジャスピンは羨ましい限りです ^^;
(閉じた後のスレノバシは、PASSAさん曰く「後は手酌でお願いね!」って)

私のセブンはファームアップが不要な固体だったようです。
アップしたことにより許容範囲をはみ出てしまいました〜
なんだかなぁ〜(阿藤 快)

書込番号:6832171

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/05 01:09(1年以上前)

番外編です(^^)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1118935&un=5422
R6とR7でスケールに対して45度の角度から撮っています。
皆様でご判断下さいね。

・・・リンクは適当に切らせて頂きますm(__)m・・・

書込番号:6832321

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/05 01:28(1年以上前)

テレ端、懐かしいボケだな・・・ 私のR3は、も少し行くと思うな〜♪
って、しばらく眺めて、ふと、R6とR7の比較だったんだと思い出しました。

書込番号:6832367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/05 01:31(1年以上前)

私のセブンはスケールの「210」で「230」を演出してくれます。
まったく後がない状態でした・・・
よく考えたらこの週末は3連休ぢゃ〜ないですか・・・悲しみ倍増 ;_;

書込番号:6832377

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/05 01:48(1年以上前)

まぁ、一眼レフでもピントのズレは珍しいこっちゃないですし。
レンズ換えたら変わったり・・・ ねぼけ早起き鳥さんの提案も一案ですが、
レンズ一体型の場合は操作系を複雑にするより、前ピン用と後ピン用の
アップデート・ファームを用意してくれた方が有難い気がします。

書込番号:6832411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/05 09:13(1年以上前)

[6831805] Sekkoくんさん、
R6板でアユモンさんがAF枠は目安と言っておられたような・・・。親切な方が該当スレを探してくれるかも・・・。
[6832321] Stock5さん、
コントラスト検出AF、横線は勿論、周期的入力(例えば縦の縞々)も苦手(位相差検出もそうですね)という話なんだけど、斜めにしちゃうといいんですかね?目盛の方は後で人間が見るため?

書込番号:6832801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/05 10:16(1年以上前)

皆さまがお仕事中に、手酌です。
前ピンの疑いがある画像です。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/HZZcJH
ご評価いただければうれしいです。
1枚目
赤ペンを狙いました。この画像を見る限りでは前ピン傾向はみられないと思ったのですが・・・。

2枚目
25cmくらい、斜め上(30度ぐらい)からスケールを見下ろす位置にR7を固定し、2秒セルフ
で撮りました。
赤い線にターゲットAFの十字を置いています。後がないと言うほどではないですが、前ピン傾向ですね。
残念。
スケールはこんなんしかなく、ごめんなさい。

書込番号:6832901

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/05 10:43(1年以上前)

Sekkoくんさん、測定誤差はクリアされてますでしょうか?
10回位されて毎回同じ結果でしたら前ピンと断定されて良いでしょうけど、
その場合でもこの程度のズレはR7に限らず大抵の個体に有ると思います。
(マクロ・レンズの場合ですと、もう少しシビアに見ますが・・・)
Stock5さんのR6も、写真ではSekkoくんさんのR7と同程度に後ピンですが、
私は測定誤差の範囲内だと思います。

書込番号:6832943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/05 15:08(1年以上前)

スレ主さん、ALLごめんなさい。イコー「ナナ」でしめるということで・・・
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/30/e410/007.html
http://komin1.cool.ne.jp/focus/focus.htm
http://www.leongoodman.com/d70focus.html

書込番号:6833563

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/05 19:34(1年以上前)

Sekkoくんさん、Stock5さん、誤解しないで下さいね。
測定がいい加減だとか無意味だとか言ってるんじゃないですよ。
私も買ったら先ず、各種設定を終え次第、定規テストをします。
クセを知っておきたいのと、そのクセが許容範囲かどうか確認するのですが、
微妙にズレてても残念に感じれることはないんじゃないかと思いまして・・・
(Stock5さんのR7はチョット気になるかも)

書込番号:6834224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/05 19:54(1年以上前)

PASSAさん
【クセを知っておきたいのと、そのクセが許容範囲かどうか確認するのですが、】
クセが判れば、人間力でカバーできるってのがツウのシャシンビトの。。。

書込番号:6834275

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/10/05 20:51(1年以上前)

あのさ、じゃあ突っ込みます。

>>前ピン用と後ピン用のアップデート・ファームを用意してくれた方が有難い気がします。

これは異義ありだよ。これ以上ファームアップの濫発を促すのはどうかと。

こんな仕組みはどう?
例えばカメラに前ピン後ピンのパラメータがあり、裏メニューで設定できるようにしておく。ファームでは微妙に対応できなかった個体差を調整する。(ファーム分を包括できればなおよし。)

ようはいじくれる知識のある人がそこに入って行ければよいわけです。
裏メニューは裏社会と一緒で(?)ある限定した方を対象とし、リコーにメールを送ると折り返し裏に入る方法が送られるといった案配。

裏には、
ノイズリダクションのかけぐあい、露出補正の基準値、快調表現等・・
もろもろのパラメータをおきます。

このアイデアはぜひ買ってもらいたいけどなー。

書込番号:6834481

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/05 21:02(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、私はツウでないのでクセを知ってても役に立ちません。
私の機は定規テストでは心持ち後ピンなんですけど、カメラより私自身の方が
イイ加減だし、狙ったポイントで実際にカメラがコントラストを検出してるのか
どうかさえ常に半信半疑です。つまりAFを信じてないのですね。
信じてないのにジャスピンで嬉しい!・・・コンデジはそれでイイと思ってます。

hisa-chinさん、そのアイデア、12バーツで買います!
(しかしそれ、ペンタのAF調節の裏ワザに似てなくもない) 

書込番号:6834509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/05 21:20(1年以上前)

PASSAさん
「ツウ」と「フツウ」は「フ」に落ちるか堕ちないかの違い、ですから、
お役立ちは個人情報に属するのでしょう。。。
どうかみなさんもお読み流しください。。m(_ _)m

書込番号:6834595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/05 22:16(1年以上前)

前レスの続きで、
優先順位2:露出ブラケッティングし、良いところ取りをカメラ内で行いDレンジ拡大。

本題
■前ピン
カイーモンさんからご紹介いただいた方法を出来るだけ忠実に行い、ピントを確認しました。
ピント確認の画像を入れ替えました。
前ピン傾向があるようです。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/HZZcJH/photo#5117817925943772354

PASSAさんにご指摘いただいた測定精度に関しては、それなりに注意を払いました。
R7のモニタの拡大表示では差を認識できない程度になっていると思います。

■露出補正
日中に露出補正の確認を行いました。
黄色コスモスや、バラのマクロ撮影を行ったのですが、風があって花が大きく揺らぎピントが
定まらず、苦戦しました。露出もスポット露出だとかえって狙いが外れるので、分割測光にし
ました。
-0.3、-0.7、および -1.0の補正を行っておけば、どれかがあたると思ったのですが、赤い花
は-1.0でもまだまだ大飛び。-1.7が必要だとすると、リコーさんのAEに疑問を感じます。
赤飛びの様子は、W80に似ているようですが、CCDに共通点があるのでしょうか?この飛び
具合は、S6000fdやA610では経験していません。

アップした画像は、
"-1.0"の補正をかけても赤が飽和する「王朝」
"-0.3"補正で飛びが収まる「ゴールドバニー」
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R704

書込番号:6834841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/05 22:42(1年以上前)

ファーム・・・
PC接続でカメラコントロール機能が欲しいです。
ユーザーが責任を持って調整出来るような・・・

書込番号:6834994

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/06 00:06(1年以上前)

SekkoくんさんのR7もStock5さんの(消されてしまいましたが)と同程度ですね?
私の後ピン量の倍位でしょうか・・・ 新しいファームのセイかも知れませんね。
使用上支障が有るようでしたら修理依頼されては如何でしょう?

CCDはW80と同じ物だという噂です。飽和し易いのは高画素機の宿命だと思います。
コントラストが低いと「ネムイ!」と非難されますし・・・

書込番号:6835388

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/06 00:25(1年以上前)

PASSAさん

PASSAさんのR6も少し後ピンですか、
私のR6と同じですね。
まぁそれ程問題では無い程度ですから、どうって事ないですね。

R7については新ファームが出てピントが良くなる事に期待でしょうか?

RICOH様には、ピント等は発売当初より
ピッタリ合わせて欲しい所ですね。
初期のファームを探しましたが見当たりませんので、
新ファーム待機中!

・・・目ざせ、200スレ!・・・

書込番号:6835464

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/06 01:00(1年以上前)

Stock5さん、私、づっと言い続けてるんですよ。高画素・高機能は要りません。
カメラとして最低の基本性能(AF精度とか速度とか)だけビシっと決めて欲しい。
見易さ・操作のし易さに拘ったシンプル高性能機を別系統で出して欲しいって・・・
でも、そういうのって売れない(と、誰もが思い込んでる)らしいですよ。

書込番号:6835589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/06 05:49(1年以上前)

スレ主さんの200というお言葉に甘えて・・・
[6834841] Sekkoくんさん、よくわからないけれど
1.フォーカスにもステップがある。(既出)
2.前側の方がフォーカスのズレでボケ易い。
を考慮すると、
画面中央部(全体)の高周波成分(空間周波数)の極大というAF動作としては、こんなもんなんじゃないでしょうか?微妙な時は、前ピンにするアルゴリズムになっていると思います。多分。どこかに書いてあったようなかすかな記憶が・・・
皆さん、シビアだなぁ。

書込番号:6835987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/06 07:33(1年以上前)

【・・・目ざせ、200スレ!・・・】

わあ〜おおおっ!
「ぱーと・つぅはんどれっど」が楽しみに。。^^!

書込番号:6836095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/06 16:47(1年以上前)

200をめざして。
ぶり返しになりますが、マクロで花や蝶を狙うと、例外なしに0.7段から1.5段ほど露出過多になります。
-.7段の補正をかけたが、Rチャンネルが飽和した例をアップします。これをカメラ内階調補正(1段)を行うと、
Rチャンネルの飽和が解消。レタッチするとかなり感じが出てきました。
http://picasaweb.google.com/sekko.k/R704

曇天でも露出過多の幅こそ縮まりますが傾向は同じです。とくにRチャンネルは弱いようです。
ハイライト表示の機能を強化しRGB各チャンネルの、飽和を警告してくれるようにならないでしょうか?
Rだけでも万々歳です。

書込番号:6837338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/06 17:21(1年以上前)

Sekkoくんさん

一度スポット測光を試されたら如何ですか?
マクロ時などは良いかも知れません。
私はマルチ測光メインですけど。

書込番号:6837431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/06 19:45(1年以上前)

Stock5さん、アドバイス有り難うございます。
スポット測光を幾度となく試したのですが、屋外のマクロでは風でターゲットがゆれることが多く、
露出が落ち着きません。300枚ぐらいの経験ですが、露出が大外れになることが多く、露出補正「0」
では、適正露出が皆無でした。やむなくマルチ測光を利用しています。
掲載した撮影例の被写体の明るさは、周囲とかけ離れた明るさではなく、300枚ほどの撮影例では、
マクロ時には「-1.0」もの補正を行っても、赤い花では白飛び(おもにRチャンネル)が起こる確率が
高いです。

露出補正を多めにかけてやればいいので、これはこれとして(W80でも経験)R7の特性として受け入れ
ていますが、ハイライト表示を強化し、撮影後の画像再生時に、おもにRチャンネルの飽和を警告
してくれたらいいな、と思った次第です。

ただひたすらにシャッタを押すのなら、300枚以上撮影できますが、撮影した画像をモニタしたり、
設定を頻繁に変えると電池の持ちは急激にダウンします。予備電池があった方が精神衛生上も
良いと思います。ROWA+Sanyoで良いですか?

書込番号:6837818

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/06 22:00(1年以上前)

Sekkoくんさん

>ROWA+Sanyoで良いですか?・・・・

純正が一番でしょうが、ROWA+Sanyoで良いのではないでしょうか?
パナソニックのFX33とも共通のようです。

書込番号:6838279

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/06 22:18(1年以上前)

R7のバッテリーはR6と同じDB-70ですよね。

R6でROWA+Sanyo使ってますが、重宝してます。
意識して比べたことはありませんが、純正品と同じくらい頑張ってくれます。

なんか、今日の価格COMのサーバ重いですね。
アクセスが集中しているのでしょうか?
それともこのスレ173で長過ぎ?

書込番号:6838355

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/06 22:57(1年以上前)

Akakokkoさん

一つ質問させて下さいm(__)m
以前R3を分解されましたよね。
リトラクティングレンズの動力は何で動くのでしょうか?
スプリング?、モーターでしょうか?

私も一度分解して見たいです(^^

書込番号:6838507

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/07 01:48(1年以上前)

Stock5さん、こんばんは。

リトラクティングレンズはバネ仕掛けになってますが、動力源はモーターのようです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085021&un=43751
の最後の写真[R0010532]に小さい方のリトラクティングレンズをアップしてます。

格納のときの仕組みを説明しますと
模擬に写っている鉄の棒は全体にネジ溝がついていて、棒が回ることで、上のギヤのすぐ下にある黒い部品が上下します。
ステーの筒状になっている付け根に左下から右上に斜めの線がありますよね。
これが溝になっていて、棒についてる黒い部品がこの溝にツメのようにひっかかります。
棒が回ると黒い部品が上下するので、ステーの根元も上下させることになるのですが、溝が斜めになっているので、ステーの筒は回転するようになり、レンズを格納するという仕組みです。
ちょっと分かり難いですかね。

17枚目の写真[R0011060]の上に横たわっているのが折れていたリトラクティングレンズです。
左に立っているのが大きい方のリトラクティングレンズ。
上のリトラクティングレンズの左にある黒いギヤが先ほどの棒の先端についていたもので、その横の白いギヤの更に右下にある黒い小さい(後ろが金色)ものがモーターです。
これが回ることでレンズが格納されます。
大きいリトラクティングレンズは分解してませんが、おそらく同じ方式だと思います。

Rシリーズでレンズが飛び出たままになる問題は、まさにこの部分にあると思います。
ステーも黒い部品もプラスチックなので、溝に小さな傷でもあれば引っかかってレンズが動かなくなる訳です。

PASSAさん、ゴメンなさい。m(__)m
どこかで「リトラクティングレンズは上下する」ってレス書きましたが、大きな勘違いでした。
上下するのは、棒にある黒い部品で、リトラクティングレンズは回転するだけでした。

書込番号:6839098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/07 08:32(1年以上前)

分解写真を拝見し少なからず感動を覚えました。メモリや電池を抜き差しする都度、レンズ鏡筒と
駆動部のスペースの少なさを眺め、メカ設計の妙味を想像していました。
Akakokkoさんの分解写真を見ると、限られたスペースに詰め込まれたレンズ駆動部に魅せられました。
私、ボケの始まりで読解力に乏しいので、メカの動作については理解できていませんが、キーになる
部品がプラスティック製で表面の僅かな傷が致命的な不具合を生む、とのご指摘には正直驚きました。
私のセブン君はレンズせり出しや、収納時に振動を伴うかなり渋め(嵌合がきついのか)の音を発
します。
低温の冬場に向かい、とても気がかりです。セブン君はまだ厳冬を体験しておりませんが、5や6では
冬場のトラブルは起こらなかったのでしょうか?

書込番号:6839548

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/07 09:09(1年以上前)

Akakokkoさん

詳しい説明ありがとうございました。
仕組み、動作に付いては大体分かりました。
ギアー(ジュラコン?)、モーター共ほんとに小さいですね。
同じ様な製品を作る技術力は他社にも有るかも知れませんが、
実際に開発し市場に出したRICOHにはあらためて関心しますね。

・・・皆様Rで腕立てなどさせないでね(^^)・・・




書込番号:6839644

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/07 11:05(1年以上前)

あー! 私、Akakokkoさんの情報を元に何処かでホラ吹いて来ました。
しょーがないなー・・・ 体力測定では6より3の方が腕力有りますよ。

私の機は夏より冬の方が調子イイです(オーナーに依存する)が、結露で
レンズ・バリアが開いたままなったことは有ります。鏡胴の埃や汚れも
負荷を大きくするんじゃないすかねぇ。

書込番号:6839923

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/07 11:26(1年以上前)

朝をだいぶ回りましたが、おはようございます。
というより、レスを書いているうちに昼前になってしましたので、こんにちは。

Sekkoくんさん
分かり難い説明しかできず、申し訳ないです。m(__)m
部品を眺めなわして、実際に組み立ててみると直ぐに分かるのですが、言葉ではなかなかうまく表現できません。
このR3の故障は、レンズバリア外れ2回、レンズ収納問題1回です。
レンズ収納問題は、R3購入から1年半たった今年6月の初めのことで、冬場にどうのということはなかったですね。
近年暖冬になってきているのいが幸いしている・・・?
R3故障後、1週間後に購入したR6は今のところ何の問題も発生していません。

R3の斜めになっている溝の断面は、垂直_| ̄のように見えます。
恐らくR6やR7では溝断面に傾斜_/ ̄をつけて、ひっかかり難くするような改良がされているのではないでしょうか?
いずれにしても溝の引っかかりであったら、PASSAさんの提唱している
> 電源を入れた時にウィーンウィーンと収納努力をするようで有れば、電源を
> 入れながら、同時に強い「G」を与えながら、突然「G」を止める。
を行えば引っかかりが解消されると思います。恒久対策にはなりませんが・・・

溝の引っかかりだけでなく、他にも何か問題があるのかも知れませんね。
私がR3を浅はかにも自力で修理しようと考えて分解する切っ掛けを作ってくれたアユモンさんの過去レス紹介HP
http://www7.plala.or.jp/kikekike/dejikame4/dejikame.htm
では、手ぶれ補正用の磁石が撮れてしまったようです。

この問題に直面した場合は、くれぐれもレンズを回して収納させようなんてしないことが大事ですね。

Stock5さん 
私も分解した時、レンズ筒周りの小さいモータやリトラクティングレンズのメカニズムに驚嘆しました。
他社のコンデジはどうなっているか覗いてみたくなりますよね ^^)

PASSAさん
本当に澄みません。m(__)m ^^; m(__)m

書込番号:6839975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/07 15:02(1年以上前)

↑【本当に澄みません。m(__)m ^^; m(__)m】
どうして、お詫びしているのかな。。?

書込番号:6840518

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/07 17:13(1年以上前)

> どうして、お詫びしているのかな。。?

軽口を言い合う仲だからです。
しかし、ま、WEB上の会話は思わぬ誤解を生むことが往々にして有りますね。
ご注意、有難うございます。以後気を付けます。

Akakokkoさん、こちらこそ、申し訳ございませんでした。

書込番号:6840845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/07 17:48(1年以上前)

起動はセヴンダウン、SW OFFは上むきに、冬の方がトラブルが少ない。
これらとても心強いです。セブンの起動とSWOFFには気をつけます。
私のセブンは、連続して(連射ではありません)シャッタを切ると、グリップしている右側がかなり、
熱いと思うぐらい熱くなります。これは正常?

しつこい露出過多のこと;
露出過多傾向をさらに調べました。スポット露光に設定、ほぼ無風環境で細心の注意をはらって
露光検出枠を一点に合わせて撮り直しました。
赤いバラでは、-1.3から-1.7の補正をかけると、赤の飽和はなくなるのですが、背景が暗くなり過ぎ、
あとでトーンカーブでの調整が必要になります。皆さんは赤(Rチャンネル)の飽和をあまり問題にして
いないようですが、コンデジだからの諦めでしょうか? 私は4日間悩みどおしです。Help me!

書込番号:6840938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/07 18:39(1年以上前)

[6840845]PASSAさん、よお〜く分かりました。
[6839975]Akakokkoさん、失礼いたしました。

Sekkoくんさん
【熱いと思うぐらい熱くなります。】
使用説明書に注意書きがあったと思いますが、持てる範囲でしたら正常でしょう。

【赤(Rチャンネル)の飽和】
私はほとんど気にしていません。。というか、飽和の度合いの判別がつきません。。Orz

書込番号:6841098

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/07 20:58(1年以上前)

Sekkoくんさん

>セブンの起動とSWOFFには気をつけます・・・

これは私が気を付けているだけで、根拠はありません。
・・・重力に逆らわない方が良いかな?って感じです・・・

唯、お店で触った固体は上向きに起動させると
ギャーァ、ジャ、ギャーァなんて変な音が混じるのが合ったのですが
この固体でも水平もしくは下向きで起動させると通常の音になってました。

>熱いと思うぐらい熱くなります。これは正常?・・・

人によっての感じ方の程度は分かりませんが、
通電時間が長いほど、また、カメラを動作(負荷?)させると
暖かくなるようですが異常では無いと思います。
右の辺りにメイン基盤が有るようです。

書込番号:6841607

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 00:15(1年以上前)

PASSAさん
私がお詫びされるようなことはありませんので・・・
これからもよろしくお願いします。

ねぼけ早起き鳥さん
> [6839975]Akakokkoさん、失礼いたしました。
分かって頂けてなによりです。^^)

Stock5さん
起動時にカメラの向きで音が変わる個体があるんですね。
自分のR6でやってみましたが、変化なしなので安心しました。^^)

起動時、オフ時の音で気づいたのですが、
 起動時:ギュィ〜ン、ジュ、ジュ
 オフ時:ジュィン、ジュィン、ギュィン
     ギュ☆はレンズ筒の動作音
     ジュ☆はリトラクティングレンズの動作音

R3の2つのリトラクティングレンズは、カメラを構えた状態で、小さい方は右上を軸に左上からレンズが振り子のように降りてきます。大きい方は左下を軸に左上から右に倒れるように出てきます。
当然、電源オフの時は、どちらのレンズも左上に戻ろうとします。

R7,R6も同じであれば、起動時はカメラを左上がりに傾け、オフ時は左上を下にするとリトラクティングレンズにとって重力にやさしいかと・・・

そんなことやってられませんよね。
では、おやすみなさい。

書込番号:6842656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 07:50(1年以上前)

おはようございます。
Akakokkoさん、[6842656]で丁寧にご説明いただきましたので、あえて、じつは私の疑問の告白↓

[6839098]
(1)【「リトラクティングレンズは上下する」】
(2)【上下するのは、棒にある黒い部品で、リトラクティングレンズは回転するだけでした。】
[6842656]
(3)【R3の2つのリトラクティングレンズは、カメラを構えた状態で、小さい方は右上を軸に左上からレンズが振り子のように降りてきます。大きい方は左下を軸に左上から右に倒れるように出てきます。
当然、電源オフの時は、どちらのレンズも左上に戻ろうとします。】

工事現場のパワーショベルやロボットアームの上下を思い浮かべながら読ませていただきましたが、私には(3)の構造・動作は(2)よりも(1)の表現の方が合っている(分かりやすい)ように感じられます。。(勘違いというほどでは)。。もちろんたいしたことじゃあ〜アリマセンです(私の勘違いかも。。お気になさらずに)。

書込番号:6843375

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 10:15(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

> 私には(3)の構造・動作は(2)よりも(1)の表現の方が合っている(分かりやすい)ように
> 感じられます。

ご指摘ありがとうございます。
レンズ筒の写真、レンズが下(地面方向)だったので、上下という表現をしてしまいました。
正確に言うと、[6839098]は上下を"前後"に、[6842656]はそのまま"上下"とした方がより分かり易かったですね。

書込番号:6843785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 10:54(1年以上前)

それで「腕立て伏せ」が、がは、がはっ、がははは。。^^)
(Akakokkoさん、ありがとうございました。お手数をお掛けいたしました。)

書込番号:6843902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 13:18(1年以上前)

200件を目指しているのですね!よっしゃ!

>Akakokkoさん
アルバム更新してますね。私の更新の2つ手前にありました ^^;


R君を正面からレンズ内を見ながら電源オン・オフをすると、
一瞬リトラクティングレンズか絞りが動いたように
チカチカして見えますね。(←どうでもいい ^^;)

バッテリーの抜き差しをすると最初の起動は特に遅いのですね。
いつも壊れないかドキドキしています。(←どうでもいい ^^;)

書込番号:6844391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 13:40(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
目指しているのは「ぱーと・つぅはんどれっど」ですよん。
退院されたら、新スレ立て3連単、いや3連発。。ぜひ、ぜひ。。。

書込番号:6844462

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 13:45(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
遅ればせながらレス主さんの「腕立て伏せ」ようやく気づきました。^^;
たしかに「がは、がはっ」ですね。

staygold_1994.3.24さん
> アルバム更新してますね。私の更新の2つ手前にありました ^^;
散乱していた虫たちを一つのカゴに封じ込めました。
「トゥインクル」はキャノンで、「R6と森へ」はニコンですが、どうして【2つ手前にありました】?
ニコンにも別のお馬さんたちがいたんでしたっけ?

ちなみに、R6で撮った空も少しアップしてみました。
別レスにあったようにWBをオートにするより晴天にした法が空の青さがきれいになりますね。
WBを晴天にした写真は1枚しかありませんが・・・(他はみなオート)
今さら書き込む話題でもないですね。

書込番号:6844479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 14:12(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん

皆さんには【スレ主HN自動識別モード】が具わっていますので、
よからぬ方向へ向かうことは必至です。(=遠慮)

>Akakokkoさん

ニコンの一覧・撮影技術・その他でリンクのコピーを拾う時に見掛けました。
R3分解の方です。私はstaygoldを漢字置き換えで登録しています ^^;

↓これを新規登録した時に見掛けました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1120280&un=37139&id=55&m=2&s=0

書込番号:6844561

ナイスクチコミ!1


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 14:42(1年以上前)

> ニコンの一覧・撮影技術・その他でリンクのコピーを拾う時に見掛けました。
こんな風に出て来るんですね知りませんでした。ポチ。

夜の浅草は手持ち撮影ですか?
R6で随分ときれいにとれてますね。

EOSの星空もいいですね。
30秒も露出すると地球の動きも変わりますね。

書込番号:6844636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 15:34(1年以上前)

>Akakokkoさん

Akakokkoさんのニコンアルバムはカタカナですね!

浅草は車止めや建物の柱に自分の膝上などです ^^;
最後の信号機は三脚使用で、各色の受光量は調節しています。
別スレでの参考資料にと集めたものです。

星空は栃木県北部です。肉眼でもよく見えたので慌てて撮りました。
ライターの火でMF無限遠を出し、広角レンズでしたが30秒ではさすがに流れましたね。
(NR10%と明るさ−20%の手入れをしています・・・)

仕方のないことですが・・・よく考えると夜の撮影はいつも酔っ払ってますぅ。

書込番号:6844805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/08 17:45(1年以上前)

最短撮影距離に驚いています。
W端はスペックでは30cmですが、実測16cm。
テレ端のスペックは1mですが、実測値76cm。
テレ端では学習効果があるのか、いったん76cmでフォーカスを獲得すると、このあと73cmまで
合焦しました。お利口さんです。
スペック表にW端=20cmと表記できれば、競合機種が40cm〜50cmなのでブッチギリで目立つと
思うのですが。それとも個体差が大きくて・・・、なのでしょうか?

200間近。むかしむかしのボーリングのアベ目標を思い出しました。

書込番号:6845242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/08 17:52(1年以上前)

フォーカスは、マルチとスポットの両方で確認しました。
既出情報でしたらご勘弁を。

書込番号:6845269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 17:58(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん 
[6842624] で、
【R機は標準AFでの最短撮影距離が30cmという短さです。】
とのことでしたが、R6比でR7は同等でしょうか?
Sekkoくんさんとの実測対決。。^^)

書込番号:6845296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/08 18:14(1年以上前)

私のEXIFリーダは、R7についてはMaker's Noteに含まれているであろう撮影距離が表示されません。

撮影距離を証明する方法が思いつきません。どうしましょう。

書込番号:6845339

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/08 18:26(1年以上前)

Sekkoくんさん

>W端はスペックでは30cmですが、実測16cm。・・・
>テレ端のスペックは1mですが、実測値76cm。・・・

やって見ました、レンズ前距離です。
W端、細かいですが15.5cm
テレ端、細かいですが70.5cmでした。

勝ったー!!・・・・・それがどうした!

書込番号:6845384

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件

2007/10/08 18:32(1年以上前)

因みに
R6では
W端、18cm
テレ端 76cm
でした。

200おーばー\(^o^)/!

書込番号:6845410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 18:48(1年以上前)

なんと!そんなによれたんですか?
私のが手元に無い時に、大人達がそんなことをして遊ぶとは・・・
仲間に入れず。。。シクシク

書込番号:6845484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 19:51(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
R5,R6は処分ですか。。?

書込番号:6845741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 20:33(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん

R6はA代表の控え組み。でも、今は主力のセブンが故障者リストなのでバリバリです。。。
R5は再起不能の選手生命を絶たれた状態です。このまま名医にもかからず現役を引退です。。。
代表復帰はありえずに解説者への道まっしぐらです。

書込番号:6845912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 20:44(1年以上前)

では、鳥急ぎ、R6で実測を。。m(_ _)m

書込番号:6845971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 20:53(1年以上前)

お代官様、夕刻より既に酔うておりますので。。。 m(_ _)m

書込番号:6846013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/08 21:00(1年以上前)

くるしゅうない。。鷲も酔うておる。。Orz

書込番号:6846044

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 21:09(1年以上前)

R6で計ってみました。

W端:14.0cm
T端:63.5cm

びっくり!
マクロでしか近寄ることがなかったんですが、標準でもけっこう寄れるんですね。

staygold_1994.3.24さん、消毒などしてないで、次はあなたの番ですよ〜ぉ ^^)

書込番号:6846095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/08 21:40(1年以上前)

Rは仕様よりもはるかに寄れる、つーか、とんでもなく寄れるカメラなんですが、個体差もあるでしょうから実測してレースしても意味は無いですよねー。やっぱカメラとしての性能は仕様で判断されてしかるべきでしょう。

などと言いつつ意味が無いことが好きなので計ってみました。
メタルメジャーの先をキーボードのスペースバーに引っ掛け、メジャーに並べたRでスペースバー、Nキー、Mキーが作る⊥(機種依存文字かなあ。「上」みたいな記号です)をスポットAFで狙って撮影。合焦サインが出た距離を記録。メジャーとカメラ両方手持ちといういい加減な測定です。

R7テレ端:72.5cm
R7ワイ端:12.5cm

R6テレ端:73.5cm
R6ワイ端:14.0cm

R5テレ端:73.0cm
R5ワイ端:14.0cm

センチ単位の誤差がありそうだし、撮影した画像がホントにピント合ってるのかどーかを等倍で確認したわけでもありません。私に言えるのは「Rはめちゃくちゃ使い勝手がいいですよ」ってことぐらいですね。他スレで「Rにオートマクロは無くてもいい」と書いたのは、このへんの事情があってのことでした。まる。

書込番号:6846270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/08 22:00(1年以上前)

う”っ、街娘まで出てくるとは・・・
あたしゃ武士ではないので逃げ出したいところ・・・

蛍光灯下ですが、W端でそんなによれません  ;へ;)
28cmがいいところ。でも、しつこくしていると時に緑色にはなります。
あぁ〜、劣等感。。。明日へ持ち越しのフテ寝 凹○zzz

書込番号:6846409

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/08 22:18(1年以上前)

みなさんT端で70cm台なので、10cm読み間違えたのかと思い再度実測してみました。

T端:69.5cm に訂正させて頂きます。m(__)m

書込番号:6846532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/08 22:52(1年以上前)

T端の学習能力は如何でしたか?

カタログスペックが30cmなのに実測値が14cm〜16cm。工業製品らしくないし、もしかするとある日突然、
あるいは使用経過とともに30cmに近づき、やがて寿命を迎える、とふと思いました。良かったよかった、
だけではないですよね。

書込番号:6846750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/09 12:42(1年以上前)

[R6]
W端:20cm
T端:73cm

まっいいか・・・

書込番号:6848420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/09 16:19(1年以上前)

【まっいいか・・・】

W端でこれだけ幅があるとすると。。ひょっとして。。画角にも幅がある?
まだ、酔ってませんが。。。

書込番号:6848965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/09 17:37(1年以上前)

W端の画角について気になっていました。
購入直後にS6000fdと撮り比べると、R7の方が明らかに画角が狭かったです。
それでも35mmのA610よりずっと広いので、まいっか、と思い放置しています。

書込番号:6849184

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/10 20:49(1年以上前)

> W端でこれだけ幅があるとすると。。ひょっとして。。画角にも幅がある?

気になったので、30cm物差しが画角(左右)いっぱいになるように近づいたときの物差しとレンズ先端の距離を測ってみたら22.5cmでした。
この液晶を見ながら物差しのメモリをぴったり30cmに合わせるのは難しく、画像をみると30.3cmでしたが、R6の28mmってこんなもの?

書込番号:6853640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/10 21:26(1年以上前)

↑うわわわっ、写りすぎィ〜!
26mmを切っている。。?
どなたか、計算に強い方、お願い。。m(_ _)m

書込番号:6853828

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/10 22:54(1年以上前)

計算は電卓だから間違いないと思いますが、式は自信なしです(^^;

左右で物差しが30.3cm、画面は3:4、これから対角は
 30.3/cos(atan(3/4))=37.875(cm)
ですね。

で、レンズ先端からの角度は
2*atan(37.875/2/22.5)=80.17240247525053(度)

135フォーマットの28mmでは74度位みたいですから、十分に広いですね。

ただし・・・・レンズ先端からの距離で計算しちゃいけない
ような気がします。

書込番号:6854334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/10 22:55(1年以上前)

今めちゃくちゃに酔っており、皆さんのおっしゃるコトが実はよくわかりませんけども。。

普通は対角線画角をいい、無限遠にピントを合わせたときの対角線両端を
主点を結んだ角度をいいますよね。

マクロで画角を計算するのは、算数苦手の私には無理です。

書込番号:6854350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/10 23:19(1年以上前)

○対角線両端と主点を

ああ〜、魯さんまで。アタシの出るまくはないですね。。

書込番号:6854523

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/10 23:22(1年以上前)

> 135フォーマットの28mmでは74度位みたいですから、十分に広いですね。

74度くらいなんですね、知りませんでした。

> ただし・・・・レンズ先端からの距離で計算しちゃいけない
> ような気がします。

画角幅30.3cmからレンズ幅2cm?を引いて、28.3cmで魯さんの計算式で計算すると、76.3度くらいですから、妥当なんですねきっと。

ありがとうございました。m(__)m

書込番号:6854538

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/10 23:38(1年以上前)

ひさちん。さん、

樽型収差まで考えると水平から対角への単純計算じゃ駄目
なんでしょうけど・・・・


Akakokkoさん、

28mmの画角はこちらで見ました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_28mmf28d.htm

こんなサイトもあって、
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
こちらで28mmを入れると75度になります。

書込番号:6854623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/10 23:53(1年以上前)

>>樽型収差

はい。昔インチキするメーカーがありましてですね、
縦横斜めといろいろ見ないといけないです。

書込番号:6854716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/11 06:52(1年以上前)

最短撮影距離は、CCD面(フィルム面)から被写体までの距離で規定した思います。
マクロ域で計測すると無限遠で計測するより誤差が大幅に増え数値が小さくなります。

書込番号:6855413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/11 07:26(1年以上前)

おはようございます。
便宜上、フィルムカメラ35mm版への焦点距離換算で代用?している感がありますが、
「焦点距離=画角」ではありませんね、為念、ご参考↓まで。
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html#03

書込番号:6855453

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/11 11:07(1年以上前)

>便宜上、フィルムカメラ35mm版への焦点距離換算で代用?

そうですね。ただ、この換算がかなり手抜きというか単純に
掛け算(割り算)をしているだけの場合もあるような気がします。
前から気になっていたので、R7の場合についてちょっと計算
してみました。

R7のレンズの実焦点距離はf=4.6〜33mmということになっています。

一方、R7で使っているであろうCCDはこちら
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol73/pdf/icx636_646.pdf
ですが、これによると3264×2448ピクセル記録の場合の
CCD上の画像サイズは5.712mm×4.284mmです。

焦点距離とCCDサイズがわかれば画角は計算できます。
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
を使って計算すると・・・

広角端:4.6mm→76度
望遠端:33mm→12度

一方、、35mmフィルム(135フォーマット)では、
  28mm → 75度
 200mm → 12度
となります。


ちなみに、4.6と33に6.1を掛けると28.1と201.3。
うーん、実用上は掛け算で換算しても問題なさそうですね。

書込番号:6855804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/11 11:46(1年以上前)

魯さん、有意義な情報をご提供頂き、計算までして頂きとても参考になりました。(私、計算がからきしだめです)。
リコーさんのスペックを疑っているわけではないのですが、同じW端28mmのS6000fdと較べる(PCで確認)
とセブンの方があきらからに画角が狭く見えます。広角側の1度の違いって大きいですよね。

書込番号:6855880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/11 13:44(1年以上前)

魯さん、ありがとうございました。
Sekkoくんさん、ちなみに、R7(R6も)ではマクロ時の広角端は31mm相当↓になるようですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/point.html

書込番号:6856167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/11 16:29(1年以上前)

なるほど。
そういえばF3の時に28ミリにする裏技があると読んだ記憶がありますが、、
↑と、どこかで言った記憶もあるんですけどね、肝心なことは忘れています。う〜む、ソフトなボケ味。脳みそが蓮根状かもしれない。。;^_^A

書込番号:6856476

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング