『夜景と室内撮影時の、それぞれのお薦めの設定は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『夜景と室内撮影時の、それぞれのお薦めの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:71件

こんばんは。
この間、こちらでR7購入の相談をした者です。
その節はお世話になりました。
その翌日に購入し、今は楽しんで撮っています^^
(マクロの美しさは感動ものですね♪)

ところで、夜景と室内での撮影時の設定ですが、
お薦めがありましたらご紹介いただけないかと思い、
書き込みをしました。

カメラのことをまだあまり理解しておらず、
試行錯誤しているのですが、感度や露出がうまく定まりません。

何かささいなことでも構いませんので、またアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7144848

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/12/22 06:13(1年以上前)

共に共通して言えることは、三脚を使い、スローシャッタになってもカメラブレを起こさないようにしましょう。

既に実行されているかどうかは分かりませんが、1/8秒という、スローシャッタ制限も解除しておきましょう。
私はこの機種は使ったことがないので、具体的な解除方法は分かりません。

被写体が動かないものなら、ISO感度を低く設定すれば、高感度ノイズを防止できます。
動体なら、スローシンクロで主被写体と背景を共に明るく(背景はそこそこ)写すことも可能です。

デジタルですから、直後に確認し、再撮影も可能です。どんどんチャレンジしてください。

書込番号:7145277

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/12/22 16:05(1年以上前)

一口に夜景、室内と言っても明るさは様々ですよ。
そして撮った写真をどう使うかによってもブレやノイズの
許容量が変わります。「室内だからこう」というような
設定はしない方がいいです。

まずはISOによってノイズがどう変わるか、焦点距離ごとに
シャッター速度をどこまで遅くしてもブレが許容できるか?
その変を把握することが大切かと思います。

書込番号:7146850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/12/23 00:38(1年以上前)

魯さんと同感です。
露出の意味が分からないと、おすすめの設定を聞いても理解できないのではと思います。

以下のHPを参考までに張っておきますね〜^^ ↓
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

書込番号:7149264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/23 09:26(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、親身にアドバイスくださいましてありがとうございました。

そうですね、その場面によって条件は変わりますよね。
基本を見失っていました。
今から教えていただいたページを見て少し勉強します^^;

スローシャッタ制限については、以前の書き込みを見て解除してありました^^
スローシンクロも今から試してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7150325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/23 18:14(1年以上前)

撮影条件によって違いはあって色々撮影する中で設定は習得していくものと思いますが
わたしはふつうISO(AUTO-HI)AF(マルチ)露出(0.7)で撮ることが多いです。そうすると、こんな感じになります。蛍光灯下です。
こちらを参考にしてみてください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1160842&un=1127&id=55&m=2&s=0

書込番号:7152051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング