『デジカメ初心者です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『デジカメ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デジカメ初心者です。

2008/02/28 13:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:5件

デジカメの購入を考えていてこちらでいろいろ参考にさせてもらってR7が良さそうなので購入を検討してます。

初心者の為、カメラの専門的な用語がよく分からないのですが購入検討を皆様の一押しで確定したいと思い書き込みをしてます。

主に撮影するのは子供の成長記録やペット(犬)旅先での写真(風景も含め)です。

R7にしようと思ったのは光学7倍と顔認識いう所が決め手です。

お遊戯会や運動会など子供を遠くから撮影する機会があるので光学の倍数?が大きいほうが画像が荒くならずに済むかなと。。。

本当はキャノンの910ISを検討していたのですが光学が3倍ということでやめ、フジの3月中旬に発売といわれているやつは光学5倍で単純にリコーの方が光学の倍数が多いからこっちにしたという感じです。

カメラに詳しい方でその他、見るべき点などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:7459337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/28 14:35(1年以上前)

このコンパクトさで広角28mm〜200mmの7.1倍ズームですから魅力的ですよね。
ただ運動会となると、200mmでもチョット不足ぎみです。
望遠重視の場合は○倍ズームの○の部分ではなく、28mm〜200mmなどの表記の右側の数字の大きさを見て下さい。
運動会なら300から400くらいあると重宝します。

できるだけコンパクトなものでは、キャノンSX100iSやソニーH3、パナTZ5などの方がまだお勧めです。

しかしながら、R7ほどのコンパクトさでは他に例がありませんから、日常カメラとしても使われるなら良い選択かも知れません。

書込番号:7459648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/28 19:38(1年以上前)

こんばんは。

マクロ1cmと言うのも魅力的ですよ。

200mmの望遠は風景等で遠くの建物等を大きく写したい時には便利です。

書込番号:7460715

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/02/29 00:18(1年以上前)

多分R7はスレ主さんの期待に応えてくれないと思います。

200mmの望遠で動いている子供を写そうとすれば、たとえ
明るい屋外でも慣れていない人は手ブレします。屋内では
200mmは全く使えないと思った方が良いでしょう。

コンデジについているのだから簡単に使えるだろうと思って
200mmを扱うと痛い目に遭います。とは言え、200mmが使える
場面であっても3倍ズームの機種ではいかんともしがたい訳で、
特性を知って使うならとても便利なものではあります。

結局のところ7倍ズームは使えるところもあるけど、初心者が
考えるほどには使えないと思います。


またR7の顔認識は遅いし精度も悪いです。慣れれば使えない
ことはないですが、期待しない方がいいでしょう。

なんかR7が駄目みたいなことを書いてしましましたが、いい
カメラですよ、R7は。カタログスペックを見て期待しすぎ
なければですけど。

書込番号:7462462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/02/29 03:18(1年以上前)

>ニコール椿さん

魯さんと同感です。

お遊戯会(室内だと思われます)で200mmを使うとSSがかなり遅くなり、
被写体ブレ&手ブレに悩まされる可能性が大きいでしょう。
運動会では、動くお子さん相手にピントを合わせるスピードが追い付かない可能性があります。
あくまでコンデジですので、こういった用途にはかなりの覚悟と設定を弄る工夫が要ると思います。

又、顔認識機能ですが、他社と比較してもハッキリ言ってかなり使えません・・・^^;
これはオマケの機能と割り切る必要がありますねぇ…

このカメラの特徴(強力なマクロや素晴らしい操作性、もちろん良い画質)を理解して購入されると良いと思いますよ^^

書込番号:7463010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 16:54(1年以上前)

花とオジさん>
レスありがとうございます。
>ただ運動会となると、200mmでもチョット不足ぎみです。
という言葉が引っかかっております(^-^;
お勧めのキャノンとソニーを見てきました。
そして今度はソニーに惹かれております(^-^;
キャノンは電池式ということで重さ&電池のもち具合でどうかな・・と。
パナソニックは金額的に厳しいです(^-^;
それを考慮するとソニーはバッテリーで長持ちと書いてあり光学10倍で380mmまで、そして値段も手ごろなのでこちらに購買意欲が沸いてきました!

まよい道さん>
レスありがとうございます。
マクロ1cmと書いてあり近くのものを撮る場合は最高の昨日ですよね。。
だいたい調べると2cmとうのが多いのですが2cmと1cmではそんなに違うものですか?

魯さん・つくる715さん>

同時に返信で失礼します<(_ _)>
花とオジさんの意見を見ると運動会などではあまり。。という感じで魯さんの意見も期待にこたえない、顔認識が遅いなど貴重な情報を頂きまして、R7よりソニーサイバーショットH3というのに引かれ始めています。
光学10倍で380mmくらいでデジカメでは本格派みたいなことが書いてありました。
値段も手ごろで気になる点といえば大きさと重さだけです。
コンパクトみたいですが普段から気軽に持ち歩ける感じなのかな?と思いまして。
それとソニーH3でしたら私の期待に答えられそうですかね?(^-^;
魯さんとつくる715さんの意見をまた聞きたいと思います。
お手数ですが引き続き宜しくお願いします。

書込番号:7464741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/02/29 17:52(1年以上前)

>ニコール椿さん

H3ですが、その大きさと重さがが許容できるなら他にも選択肢が拡がりますねぇ。
キヤノンのSX100やS5、パナのTZやFZ、フジのF8000等々・・・

個人的なH3の欠点はレンズキャップ式なのとメモリースティックですね^^;
デザインを含めカメラとしての出来は好きです^^
ただし、毎日ポケットに入れて持ち歩く気にはなれませんんね。。

前にも書きましたが、コンデジで動く子供撮りに過度な期待をしないことです。
歩留まりを考えると、どうしてもデジタル一眼レフには敵いません・・・
動く子供はビデオとの併用が無難だったりします^^;

書込番号:7464950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/29 18:43(1年以上前)

R7の良さはコンパクトで広角28mm、望遠200mm、1cmマクロ(32mm時)、200mmでも25cmマクロ(これが他には無い良さ)
運動会では望遠が不足ぎみですが、これで運動会をこなしてられる方も沢山居られると思います。

パナのTZ5(TZ3なら安価)が広角28mm、望遠280mm。
R7と同じく広角が魅力で、広大な風景を撮るのに威力を発揮します。

SX100iSとH3は望遠よりで広角はありません。
日頃の生活の写真も撮られるならR7でいいと思います。
と言うのは、運動会がターゲットなら本当は、パナならFZ18(FZ8)、キャノンならS5iSなどのファインダー付きがお勧めだからです。
「手をのばしたスタイルで液晶をみながら望遠で動くものを・・・」と言うのはかなり難しいです。

私の腕ではファインダー付きでもコンデジでは、飛んでいる鳥を撮る事ができません。
走っている人なら、多分撮れると思いますが・・・。

書込番号:7465142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/03/02 00:00(1年以上前)

つくる715さん・花とオジさん>

再レスありがとうございます。同時に返信ですみません<(_ _)>
今日、カメラのキタムラへ行きソニーH3とR7の実物を見てきました。
店員さんはR7がかなり売れてますとの事。
確かにコンパクトで言ったらR7が良い機能を備えながらコンパクトですね。
H3はやっぱり大きめでした(^-^;光学10倍はとても綺麗でしたけど気軽に持ち歩ける感じではなく写真撮るぞ!って時用な感じです。
実物を見てきてかなり迷ってます。でも気軽く持ち歩けて良い機能となるとR7かな〜という気になってきました。
もう少し考えて決めたいと思っています。
これだけアドバイス貰っていて優柔不断ですみません。。

また知りたいことなど出てきたときにはアドバイス頂けたらと思います。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました(*^^*)

書込番号:7471794

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/02 22:08(1年以上前)

>写真撮るぞ!って時用な感じです。

その通りだと思います。

でも子供のお遊戯会や運動会はまさにそういう時ではありませんか?

結局現在の製品では普段持ち歩くカメラでは、子供の
行事には力不足なんです。で、予算が許すのであれば
R7とデジタル一眼の組み合わせというのが良いかと
思うのですが、私自身経済的に一眼が変えない身で・・・

いずれにせよ、どんなカメラでも写真を撮れない
場面というのは存在しますから、手持ちのカメラの
限界の範囲内で撮影することになります。R7は
カタログスペックから期待する程には撮影範囲は
広くありませんが、それでもあのサイズのカメラ
としては破格の適応能力を持っていると思います。

ということで、R7かな〜という気になっているの
だったら、R7でいいと思いますよぉ。ただ、過大な
期待は禁物ですので、そこだけは心してください。

書込番号:7476283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング