『SDHCカードと写りについて。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『SDHCカードと写りについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

SDHCカードと写りについて。

2008/12/09 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

先日、初のリコーに挑戦しました。R7を購入しました!
カタログでは、SDHC 4GBまで対応となっていますが、8GBや16GBは使えないのでしょうか?
試したことがある人はいませんか?
それと、先日までニコンのL5を使っていましたが、今回のR7の方がノイズが多い気がします。
何か写し方に問題があるのでしょうか?
等倍で見てみると、ザラザラした感じになります。マクロ撮影で小物を撮るのが好きなのですが、いまいち奇麗じゃ無いんです。カメラはあまり詳しくないので、困っています。誰か解決策を教えてもらえないでしょうか?

書込番号:8759466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/09 23:53(1年以上前)

撮った写真のISO感度を調べてみるのは如何でしょう。
ISO200なら許容出来そうですが、400辺りからは人により分かれます。
また、屋内外の差や被写体の明度によりノイズの出方なども違うと思います。

例えば、ぬいぐるみなどはノイズとノイズ処理でペタ〜と油絵のように見えますが、
グラスや明るい色のプラスチックなどは比較的にカリッと見えるかもしれません。
どちらにしても?等倍鑑賞はしない方がいいと思います ^^;

書込番号:8760313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/09 23:54(1年以上前)

あっ、SDHCの件はわかりません。(ちなみにSDHC自体を持っていません)

書込番号:8760332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/12/10 12:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

茜と青の鬩ぎ合う夕暮れ

西日に透ける秋色

目ぢからのある落書き

燕じんぺい被り物のキューピー

Jun Mさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

友人がD80で使ってたトランセンドのSDHC/8Gでしたら、試しに借りて、R5Jでフォーマットして
使ってみた事ありますが、問題なく認識され、撮影も出来ました。R5Jも4GBまでの記述しかあり
ませんから、R7でも大丈夫なんじゃないかとぉ...( ̄〜 ̄;)ウーン・・・Σ(^o^;) アヘッ

ただ、実際の使用で考えると、8GBはおろか、4GBでも十分以上だと思っています。メモリー内に
大量の撮影データを蓄積して行くと、メモリーリーダーでPCに落とす時も、読み込みの時間がまど
ろっこしいですし、フラグも溜まるし、データの破損の恐れの危惧もありますしぃ...
自分は、GX100とR8も使っていますが、どちらもSDHC4Gですが、2Gでも十分な位です(^_^;)

>等倍で見てみると、ザラザラした感じになります。
staygold_1994.3.24さんが仰るように、露出値の差や、アンダーやオーバーでもノイズの感じ方
に差異が生じますが、この事は、簡単に言えば、このクラスの撮像素子やレンズ構成によるもので、
加えてノイズリダクション効果が重なる事で、より顕著になりますが、コンデジ全般に共通した症状です。

特に、フォーカスが遠景になる程、そして枝のような細かな被写体になる程、詳細な輪郭が潰れて
のっぺりしてしてしまい、極端に言えば、所謂塗り絵状態になります。この症状は、遠景になる程、
"色収差" が顕著になりますが、そこに、コンデジのレンズ構成と撮像素子の小ささが相まって、
塗り絵状態が加速される事に因ります。コンデジで遠景は苦手と言われるのはこの為です。

その点、近距離での撮影では、それ程塗り絵状には感じづらくなりますが、ノイズ感は、距離に
関係無く現れます。この点、リコー機はライバル機と比べてノイズ感が多い事は、殆どユーザーさん
が承知した上で使っていると思われます...(^_^;)

その反面、あまりノイズリダクションは、若干弱めの方向の画像処理のせいか、ライバル機と比べ
れば、塗り絵感は、その分だけ少ないと感じています。とは言え、十分な露出を稼げる光線下で
ない状態だからと言っても、自分的に使えるISOの許容範囲は200まで(GX100・R8・R5J手持ち
のリコー機全部どれも)が限界だと感じています。
※普段GX100はISO80、R8とR5JはISO100をデフォルトにしています。

私の散歩カメラにUPしている画像は、スクウェアは1400x1400、横長は殆ど3:2の1800x1200
にしていますが、ノイズは少ないと感じられると思います。これは、NeatImageで、パソコン内で
ノイズリダクション効果を持たせているからなんですが、NR効果を上げすぎると、それこそ、写真で
なく、まるっきり絵のような質感になってしまいますから、軽微に処理をかけています。

※UP画像は、左から2枚はR8で、あとの2枚はR5Jで( ●^o[◎]oパチリンコ♪.....全部NeatImage
で処理しています。

書込番号:8762069

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/10 16:15(1年以上前)

2GBでも最高画質で614枚撮影できます。4GBなら1206枚です(カタログ値)
ここまで撮れれば4GBで十分だと思います。
撮影したら早めにPCにバックアップすることをお勧めします。
大量に溜めすぎると、万が一 破損や紛失すると全てのデータが失われます。
私は撮影したその日のうちにPCへバックアップして、常にカードには画像を残さないようにしています。

書込番号:8762746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2008/12/10 19:17(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
SDHCの件は、皆さんのおっしゃるとおりですね。なんか欲張って考えていましたが、4GBでも、十分すぎます。動画ですら1時間近く撮れますから・・・
さて、画質の方ですが、リコー特有のザラザラ感というのは、仕方ないのですね・・・
私もカメラを知らないなりに、いじくっていましたら、皆さんの言うとおり、ISOがオートになっていて、部屋の中でマクロ撮影などをしていると、たぶんISO200〜400あたりになっているんじゃないかと思います。で、ためしにISO64で、フラッシュを使って、撮影してみたら、ザラザラ感は少なくなりました。
ただ、今度は、フラッシュがやたら暴れるというのか・・・・アホというのか・・・
まだまだ修行が足りませんね・・・リコー恐るべし・・

書込番号:8763358

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2008/12/25 12:57(1年以上前)

その後、R7と楽しく付き合っています。
SDHCカードの8GBを手に入れたので、試しに刺してみたら、問題なく使えました。
2400枚くらい撮れるようです。しかし動画は4GBの制限があるので、50分以上にはなりませんでした。あと、気づいた問題点としては、起動の時、カード認識に少し時間がかかる気がします。(4GBの時も、サッと立ち上がる時と、少し時間がかかる時がありますが・・・)それ以外は、まったく問題はありませんでした。しかしこんなに必要はないので、試して終了となりました。2GBや4GBで十分ですね。どうせなら、クラス6などで高速にデータ通信をした方が、ストレスが減りいいかもしれません。(クラス2とクラス4では、体感に差はありませんでした。)
さて、画質の方ですが、やはり皆様のご指摘通り、ISOが勝手に上がっているのが原因でした。ですので、マイセッティングに、家撮りマクロ用の設定を保存しました。
マクロで、ISO64で、ズームを3分の1くらい出して、ソフトフラッシュで、ホワイトバランスを曇りに設定。これだけしておけば、少し離れて撮って、フラッシュの白飛びを防ぎつつ、マクロを撮影することができるようになりました。
もちろん等倍で見ても、画質の荒れはかなり防げています。背景などは真っ黒につぶれていますが、被写体は、きれいに写りました。
リコーのカメラは、設定をちゃんとしてやらないと駄目ですね。でも、思い通りに行った時に、何とも言えない快感があります。
このあたりが、リコーファンにはたまらないのかな?などと思ってしまいました。
最初は、買い替えようかとも思っていましたが、このまま使いこんでいきたいと思います。

書込番号:8836854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/25 21:07(1年以上前)

>等倍で見てみると、ザラザラした感じになります
>今度は、フラッシュがやたら暴れるというのか・・・・アホというのか・・・

あ〜・・・私たちとおんなじ道を辿っています。

>マクロで、ISO64で、ズームを3分の1くらい出して、ソフトフラッシュで、ホワイトバランスを曇りに設定
>リコーのカメラは、設定をちゃんとしてやらないと駄目ですね
>でも、思い通りに行った時に、何とも言えない快感があります

もう完全に使いこなされていますね(^◇^)
これだからRICOHはたまりません!

私にとっても唯一おもいっきりけなせる親友のようなカメラです(*^_^*)

たまにこの板にお邪魔すると新しいお仲間が増えて大変嬉しく思います!
Jun Mさん 
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:8838579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/01 17:12(1年以上前)

遅レスですが、上海問屋の16GBのSDHCは利用可能です。

ただし……起動までの秒数が6〜7秒かかっています。
2GBの利用だと2秒程度であることを確認しているので、
私のデジカメ特有の症状ではないようです。。

他の報告でも、高容量のSDHCでは起動が遅くなるようですが、
16GBは激遅起動になってしまいます。たっぷり撮影できるのは安心ですが。

書込番号:9334727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング