『GRD2は、GRD4の夢を見るか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GRD2は、GRD4の夢を見るか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

GRD2は、GRD4の夢を見るか?

2010/04/25 09:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:976件
機種不明

GRD3


 1、2000万画素、GRD2のサイズ&デザインへ回帰
 2、EV・ホットシューソケットの廃止。その部分へ「情報インジケータ」液晶
 3、アップダウンダイヤルを自家発電ダイアルに
 4、充電用クレードル着脱ソケット(三脚用ネジ穴廃止)
 5、ON-OFFボタン以外にメインパワーボタン
 6、可変式液晶モニター(上方向90°のみでよい)
 7、正面レンズ左下部分にアジャストレバーダイアル追加
 8、動画機能廃止、シーンモードを連射モードに
 9、撮影時、縦横補正保存
10、ダブルSDカードスロット(MY3廃止、スロット切替えダイヤルに)

 こんな夢のようなGRDができたなら、現実10万円超えでも買う。

書込番号:11278300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/25 09:41(1年以上前)

ユニックですね?

書込番号:11278328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/25 10:53(1年以上前)

「2000万画素」と言うのは、APS-Cセンサーになるのでしょうか?

書込番号:11278545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/25 19:06(1年以上前)

>「2000万画素」と言うのは、APS-Cセンサーになるのでしょうか?

APS-C...聞いても分からないよ。

書込番号:11280161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/04/25 22:38(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。夢があって興味深いんですけど、
セールス的にどうかな?と思いますんで、
次のような感じでどうですか?(儚い夢で終わらせないために!)

1.1200万画素、1/1.6型CMOS
2.サイズ&デザインはGRD3を踏襲
3.1280x720の動画機能
4.ホットシュー・三脚ネジ穴付き(これらはやっぱ必要でしょ!?)
5.選べる3種のカラーバリエーション(ブラック・シルバー・レッド)

2000万画素はGRD7あたりで新開発・夢のセンサー(可能か?)で。

書込番号:11281187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2010/04/26 00:21(1年以上前)

いつもどこかで様

GRDWでは無いのですが GR21Dを発売して欲しいと思っています。
GRDに付くワイコンは コンパクトとは言えない為 フィルム版のGR21ぐらいの大きさで発売してくれればと思っています。

性能はUかVぐらいあれば良いですが フィルム判と同じくらいの周辺光量不足になっていれば最高です。

書込番号:11281730

ナイスクチコミ!2


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/26 01:20(1年以上前)

35mmF2なら3台まとめ買い

書込番号:11281954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/26 04:03(1年以上前)

本当にGRを理解されているユーザーなら、こんな仕様は望まないし敬遠するよ。
2000万画素はAPS-Cの撮像素子でも厳しいのに、まだ高画素に拘る人がいるんだね。

書込番号:11282149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:976件

2010/04/26 11:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

 
 皆さま、

 私の超個人的な妄想に、お返事くださいましてありがとうございます。

 10項目挙げましたが、このうち一つたりとも実現しないであろうと
 思ったので書いてみたのです。 やれないのじゃなくて、やらない。

 だけど、一つだけ言えるのは、こういう妄想がGRD2をして出てきた、
 ということです。
 これが、そこいらにゴマンとある、クズコンデジを使っていたら、
 夢どころか、こんな妄想すら出てこない。

 これは、トライアングラーさんが「GRDを真に理解していたら、
 こんな望みはしない」と仰ったのとは正反対の見地です。
 こんな望みをさせたのは、まさにGRDだからだった。

 私はメカのことはさっぱり解らんし、APSなんてひところ、デジカメが
 出始めた頃アドバンスなんちゃらとかいうしょぼいフォーマットの
 フィルムシステムが現れたけど、思った通りすぐポシャッた、アレのこと
 くらいしか知らない。知る気もないし、知らなくても満足な写真が撮れている。

 思うに技術なんてモノは、それが可能じゃない時は、誰もがそれは不可能だ
 というんです。

 ユーザーの理想は、高ければ高いほどいい。
 消費者の理想が低いので、メーカーは、ああそんのもんでいいんじゃないの、
 というくらいの製品しか作らない。それどころか、こっちが望まぬものまで
 押しつけてきます。
 まあ、その押しつけを喜んでるから、世話はないけど。

 ワイド・標準レンズのバリエーションが欲しいというのは、私も同感です。
 ここはひとつ、カラーバリエーションなんていうセコイことやらずに、
 それぞれミリ数の違うGRD2を出せばいいと思う。
 50mm・35mm・21mmのGRD2が出たら、多分すべて買う。
 但し値段は3万前後ならという条件で。

書込番号:11282777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/04/26 22:05(1年以上前)

タイムリーなことに、GRD3の板にモデルチェンジに関するスレが
立ちましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11282936/

向こうのスレ主さんは否定なさってますけど、GXシリーズ・・・?
という感じのスペックですね。

ひょっとして、GXシリーズ存続を望む声が多かったのでしょうか。

書込番号:11284773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/04/26 22:23(1年以上前)


映画と同じだわ

どの映画でも連作になると1が一番インパクトが強いでしょ?

順を追う毎にダメになってくのよ

書込番号:11284873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/04/26 22:54(1年以上前)

最も注目され最もヒットし最も評価されるのは「2」
というケースが多いですね?

書込番号:11285038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2010/04/26 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD3

GRD3

 パープリカさん、こんにちは。

 先のレスでは、素っ気ない返事になってすみませんでした。

 現実に立脚すれば、仰ってるあたりが妥当なところでしょうね。
 カメラに詳しければ詳しいほどそういう認識になると思います。
 私のは全くの妄想なんですが、ひとつ苦労しているのは、
 インジケーターで、液晶モニターに表示されるアイコンや数値が
 日中だと、非常に確認しずらいんです。それに私の場合、
 まずホットシューは使わないし、ファインダーは無用の長物だと
 思っているので、この部分に見やすい表示がほしい。
 モニター画面にはなるべく余分な表示はないほうがいい。

 GRD5の噂もあるようですが、全く逆方向を向いてますね。
 GRDにズームが付いたら、GRDを見放すどころか、私は、
 リコーを見放します。

 なんでも「2」あたりがちょうどいいというのは、その通りです。
 エイリアンもターミネーターもそんな感じがしました。
 もちろん「1」あっての「2」ということでしょう。
 「3」を買いましたが、今、まだ微妙・・・

 鯖の味噌煮さんの言うとおりにならない事を祈りたい。
 GX300というのなら、話は別だ。いいんじゃないでしょうか。

書込番号:11285364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/04/27 21:00(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんばんは!

何を隠そう私もホットシューは使いませんので、
この部分がインジケーターだったら便利かも、と思いました。
それでもGRDの性格上ホットシューは必須のように思います。
代わりに、パワーボタンの位置を変更してその部分にインジケーターを設置する、
という案はいかがでしょうか?

話題のGRD5(仮称)はやはりGXシリーズ的なスペックですね。
想像なんですけど、

1.GXシリーズはカメラとして高評価を得ていたが、セールス的にはイマイチだった。
2.後継機をGXRのユニットとして販売したが、これもセールス的にイマイチ。
3.一方、GXシリーズ存続(復活)を望む声が多数寄せられている。

という事情があって、それならまたGXシリーズを出そう!ということになったが、
以前の延長上にあるものを出しても、上記1と同じ結果にしかならないのではないか、
それなら「セールスポイント」として、「GRレンズ」を搭載しよう!
(そして、GXシリーズ復活では格好がつかないから、GRDとして出そう!
その方が、GRDシリーズとしても話題性があるし。)
なんていうことでもあったんじゃないですかね?

アンドロイドは電気羊の夢を見、
リコー社はズーム機能付きGRDの夢を見るかもしれませんが、
GRDそのものはズーム機になる夢は見ないと思いますし、
いつもどこかでさんは新型GRD「2」の夢しか見ない、
といったところですかね!(すみません、うまいこと言ったつもりです・・・恥。)

いつもどこかでさん、GRD5がたとえズーム機であったとしても、
気を落とさずに、来年出るという噂の「GRD4」に期待、ですよ!

書込番号:11288568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/27 21:14(1年以上前)

相変わらず、Exif消去ですか? ライズマックスもしくはEF-SWさん改めいつもどこかでさん

 1、2000万画素、GRD2のサイズ&デザインへ回帰
 →センサーがない、極小センサーで画素数を上げても意味がございません。

 2、EV・ホットシューソケットの廃止。その部分へ「情報インジケータ」液晶
 →GXRに限らず、マイクロフォーサーズでもアクセサリーシューは拡張スロット
  としての発展性を持たせつつあります。
 →外付けのファインダー(EVでなく、レンジファインダー用の外付けファインダー)
  を使うためにも、アクセサリーシューは絶対必要です。

 4、充電用クレードル着脱ソケット(三脚用ネジ穴廃止)
 →三脚穴のないカメラですか? なくす意味合いがわかりません。
 →クレドールタイプにする意味は? 非接触型の出力プリンターやフォトフレーム対応
  ならわかりますが、必要性を感じません。汎用的な充電器で十分と考えます。 

 5、ON-OFFボタン以外にメインパワーボタン
 →何に使うんですか?

 6、可変式液晶モニター(上方向90°のみでよい)
 →可動式もしくは可倒式かと存じますが、厚みが増す&液晶のサイズ・解像度が下がる
  懸念がございます。

 8、動画機能廃止、シーンモードを連射モードに
 →動画をはずす意味がわかりませんが、ついていると何が問題なのでしょうか。
 →連写ですよね。

 10、ダブルSDカードスロット
 →今の構造で、液晶を可動式にして、どこにSDHCx2の余裕が生まれるのでしょうか。
  マイクロSDHCx2枚なら可能かもしれませんね。


ご希望の点を取りまとめると、これはもはや「GRデジタル」ではない別のカメラの仕様
かと思います。本当にGRDIIをお使いなのでしょうか??

書込番号:11288637

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/27 23:56(1年以上前)

>10項目挙げましたが、このうち一つたりとも実現しないであろうと
>思ったので書いてみたのです。

苦笑。
そう思っている人が、
>こんな夢のようなGRDができたなら、現実10万円超えでも買う。
なんて最初に書かないでしょ。

カメラに無知な妄想を指摘されて、
苦し紛れに「実現しないであろうと思った書いてみたのです。」ってか。
子供がよく同様の言い訳しますね。

>6、可変式液晶モニター(上方向90°のみでよい)

盗撮に便利だね。


書込番号:11289624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/04/28 07:32(1年以上前)

この方は、言い訳ばかりの人ですからね(笑)
だからレタッチもこの方がやると「色や輪郭で誤魔化した」ような印象を受けます。

書込番号:11290372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/05/03 15:52(1年以上前)

もしも2000万画素のGRDが存在したとしたら、
1000万画素のGRDに比べて
面積比2倍の解像度=縦横約1.4倍の解像度になるわけですから、
1000万画素のGRDよりも1.4倍の拡大に耐えうる、
ということになるんですかね?

そうすると、
1000万画素のGRDよりも縦横比で2倍の拡大にも耐えうる解像度を得たかったら、
面積比で4倍、つまり4000万画素のGRDが必要になるんですかね〜?

更に、
撮影後に拡大するのと撮影時に拡大するのは同じことのような気がしますので、
例えば3倍ズームがついているデジタルカメラは、
解像度を9倍にするのと同じ効果を得ていることになるんですかね〜
(画像の歪みや光量の低下等による画質の低下の点を除く。)

以上、独り言です。

書込番号:11312831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング