『マイセッティング、どう設定なさっていますか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『マイセッティング、どう設定なさっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

テーマが違うので、たびたびで申し訳ありませんがあらためて質問させてください。

もっか、マイ愛機とすべく、試行錯誤をしております。現在はとりあえずファンクションボタンはAEロック、アジャストボタンで露出と、フォーカスモード、ISO、測光の変更、MY1は正方形(詳細略)、MY2で白黒の青、露出マイナス一段、と仮設定しているのですが、みなさまは特にMY1 MY2をどんな設定になさっているのか、たとえば、夕景用モードとか、スナップ用とか、あるいはその都度、テーマにあわせて設定も変えているとか、どのように活用なさっているのでしょう?

自分のスタイルで決めていくものだし、人マネをするものでもないとは思いますが・・・。お聞かせいただくことで、いろいろな撮り方のコツなり、写真の楽しみの引き出しが増えるように思いますので・・。

初代を所有の方でしたら、もし自分だったら、こういう理由でこうしたいとか、GX100でこうしているということでも。

なんだかずうずうしい質問をしているような気もしますが、
このところGRDIIでアタマがいっぱいになっているので、どうぞお許しをm(_ _)m

書込番号:7039165

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/11/28 00:39(1年以上前)

こんばんは。

R7ユーザーですみませんが ^^;
マクロON・ズーム位置・WBなどといろいろ試して登録すると面白いです!
やればやる程にマイセッティングの凄さに感動します。
まさか?と思うものを登録出来るかもしれませんよ〜

草花撮り用にテレマクロセットをしたことがあります。
ズーム操作無しのしゃがんでシャッター押すだけ(露出は見ますが) ^^;

書込番号:7039259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2007/11/28 01:29(1年以上前)

GRでしたね・・・勘違い部分、すみませんでした。

書込番号:7039463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/28 06:19(1年以上前)

サステナさん、おはようございます。
私はGX100を使っていますがご参考まで。

MY1にマクロ+絞り優先の開放絞りを登録して撮ることが多いのですが、
シャッター速度の速い方の上限が、1/2000までではなくて1/760位に抑えられている(GRDも同じと思います)ので、
MY2にマクロ+マニュアルの開放&1/2000を登録しています。

どっぷりとマクロ三昧です。。^^)

書込番号:7039776

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/28 10:45(1年以上前)

GX100からのMYセッティング機能搭載機ユーザーですが、一切使っておりませんです、はい

基本的に朝から晩まで設定変更無し、ISOと露出のみ手軽に変更できれば良いので、
GR DIGITAL2ではFnキーにはISO、上下キーに露出を割り当ててます。

「おっ」と思う設定例があったら真似してみようと思います。

書込番号:7040279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 二つ目草の写真帖 

2007/11/28 20:22(1年以上前)

サステナさん、こんにちは。
興味深いテーマをありがとうございます。

私もまだGRD2を購入したばかりで試行中なのですが、FnボタンはAEロック、ADJ.レバーの設定は露出補正、WB、ISO、フォーカスに設定しています。

MYセッティング機能はよさそうですね。

MY1の方は速写性重視で、フォーカスをスナップに、露出補正-0.3、ISO感度をAUTO-HIにしています。
他の設定は、日頃使っている設定をあえてそのまま残しています。

MY2の方は実験的設定にすることにしていて、今の設定は、アスペクト比1:1、フォーカスはスナップ、画像設定は白黒(TE)の調色アオ・濃さ+1・コントラスト+2・シャープネス+2、露出補正-0.7、ISO 800にして、粒状感のある荒れた感じのモノクロ写真を楽しんでいます。

書込番号:7042000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2007/11/28 22:27(1年以上前)

二つ目草さん、レスありがとうございます。

>MY2の方は実験的設定にすることにしていて、今の設定は、アスペクト比1:1、
>フォーカスはスナップ、画像設定は白黒(TE)の調色アオ・濃さ+1・コントラスト+2・
>シャープネス+2、露出補正-0.7、ISO 800にして、
>粒状感のある荒れた感じのモノクロ写真を楽しんでいます。

「二つ目草の写真帖」拝見しました。太宰府のおみくじのきれいなこと!!
上記セッティング例についてもナルホド・・。ワタシには絶対に考えつかないセッティングです!(こんな手もあるんだと感服)、異質にチャレンジするのもおもしろそう。

GRDを持つと、これまで安易にズームに頼っていたかがよくわかります。構図に集中できる点が魅力のひとつで、電子水準器で見ると、これまでいかに傾いていたか、クセになっていたかがしみじみ実感できます。

ねぼけ早起き鳥さんのマクロ道にも考えさせられました。ウィンターコスモス、好きだなあ。GRDIIのマクロも、ボケ感がいいです。

いろんな写真を撮ってみたいけれど、撮り手の意図が感じられる写真、とゆーのがまず当面の目標です。

書込番号:7042645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 二つ目草の写真帖 

2007/11/28 23:47(1年以上前)

サステナさん、ブログまでお越しいただきありがとうございます。
GRD2の写真はまだ少なく、おみくじの写真も他のカメラで撮ったものですが、これから増えていくと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

GRD2では、設定が撮影時の画像モニターに反映されるのがいいですね。
前述のMY2に登録したモノクロ設定などでは、画像モニターの日常の風景が、MY2に切り替えたとたんにクールな映像に変わるので、なかなか楽しいです。

撮り手の意図の表現は、私にとっても永遠のテーマです。

書込番号:7043190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2007/11/29 09:21(1年以上前)

二つ目草さん 

>撮り手の意図の表現は、私にとっても永遠のテーマです。

私の申し上げたレベルは、まずは、漫然とした写真とならないようにというレベルです・・・(アセ)

そこで、いいわけができなさそうなGRDIIで、広角がいきてるね、と思える写真を撮りたい。都市の表情を捉えた写真を撮りたいと・・・野望?というかアコガレばかりが膨らんでいるのでした・・・

書込番号:7044264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 二つ目草の写真帖 

2007/12/01 02:49(1年以上前)

MY2での作例を挙げてみました。
http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2007/12/my2_grd2.html

撮り手の意図は感じられないかも(^^ゞ

書込番号:7052598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2007/12/02 00:01(1年以上前)

二つ目草さん 
>MY2での作例を挙げてみました。

拝見しました〜。こんど、こっそりマネしてみようっと。

ところで、ど素人ではなはだお恥ずかしいのですが、ゲットして1週間のうちに撮ったものをオンラインアルバムにアップしてみました。
だいたいオートかプログラムシフトで、露出は+-ゼロか一段ぐらいアンダーが基本です。なので、初心者がカメラまかせにしたらどんな写真がとれるのか、というサンプルといいますか・・・。

GRDIIのいいところは、もっといい写真が撮れるようになりたーい!と切に思うようになるところだと思います。

書込番号:7056716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 二つ目草の写真帖 

2007/12/02 06:42(1年以上前)

サステナさん、アルバムを拝見して、初心者とは思えないセンスを感じました。
建物と人物との組み合わせの写真がcool!です。
ハンズのポスター前の写真は、ハンズのロゴに合った
絶好のシャッターチャンスを捉えてますね。

その後、ADJ.レバーの設定を変更しました。
露出補正はズームボタンに割り当てていますので、
ADJ.レバーは、1.フォーカス 2.WB 3.ISO 4.画像設定
としました。
フォーカスは、被写界深度表示を見ながら、スナップと∞を上手く切り替えると、
AFを使うことなく速写ができて便利です。

書込番号:7057663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/02 17:50(1年以上前)

サステナさん、こんばんんは。
「GRDUレッスン」拝見いたしました。
二つ目草さんに同感、おどろきですっ!
「素材」・「タイミング」・「構図」の三元素が揃っています。。^^)
写真教室はやっていませんが、教材に使わせていただきたいですね。

書込番号:7060069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 GRDIIレッスン 

2007/12/02 22:04(1年以上前)

二つ目草さん
ねぼけ早起き鳥さん

過分なお言葉をちょうだいし、ありがとうございます。感涙(;o;)
同じ場所を数枚撮った中から、どれを選ぶかとなるとまだまだ迷うばかりで、
(なので駄作の山を捨てきれず)PCのハードディスクが浸食されつつあるこのごろ。

今後ともご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7061420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング