


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
このたび、念願のGRD2を購入しました。
本当に楽しいカメラです。
出不精だった自分が、毎日持ち歩き、撮りまくっています。
今までは昼間に撮っていることが多かったのですが、これから夜景などにも挑戦したいと思っています。
そこで今、三脚を探しているのですが、おすすめの三脚がありましたら、是非教えてください。
旅行などにも持ち歩ける軽さ・小ささのミニ三脚で、安定性の高いものを探していたりします。
自分でも店頭でいろいろ見て回ってはいるのですが、なかなかしっくりくるものがなく、こちらでご意見いただけたら、と思い書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします!
書込番号:7067879
0点

超小型、軽量、強靭、値段からして
「ベルボンのP−MAX」がベストチョイスかと思います。
自分も使用していますが、このサイズでクイックシューも付いていて
使い勝手は非常にいいです。
一押し!です。
TX1スレでもお勧めしましたが、これは良いですよ。
書込番号:7067935
2点

個性派ではゴリラポッドです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html
巻き付け・絡めには安定力が抜群です。
私の場合で一番多い対象物は手すりです。(巻き付ける)
セルフタイマーと合わせての夜景撮りには重宝しています。
欠点は、脚を伸ばした状態での使用は、構造上しばらく振動が
残ってしまうことですね。
持っていると便利という意味ではお勧めです。
書込番号:7067949
3点

レス、ありがとうございます!
ziizさん
「ベルボンのP−MAX」、よさそうですね。
確かに、このサイズでクイックシューの付いているものは
少ないですよね。
staygold_1994.3.24さん
「ゴリラポッド」は、実は前々から気になってました。
見た目から安定性など、どうなのかなぁ、と思っていたのですが、
安定力、あるんですね。
GRD2であれば、一番小さいので十分だったりしますでしょうか?
書込番号:7069042
0点

>猫パンチ☆彡さん、
「三脚、結局使わなかったなぁ(>_<)」と凹む事がないくらい携帯に便利なミニ三脚をいくつかご紹介します。
※それぞれ特徴があるので、猫パンチ☆彡さんにとって、コレは!と思うものをどうぞ!
ちなみにお値段は、2,000〜9,000円と少し幅があります(~_~;)
■質実剛健、金属製で塗装パターンもGRDのそれに近い塗装(伊製)
@Manfrotto345(ジョイントポールで高さUP可能。品薄&高価)
AManfrotto709B(取扱い店少ない)
※輸入品のため、または型番オチのせいか、取扱店が少ない。エンスー系好み(^_^)
■SLRでもOKな万能型(国内メーカー)
Bスリック プロミニIII(国内メーカー、現行品のため手に入れやすい)
※少し大きめのカメラでも使えますので汎用性は高いです。
■おもしろ系、注目度↑な個性派
Cgorillapod・ゴリラポッド(都市部の量販店、ネットショップで入手可)
※staygold_1994.3.24さんもオススメされていますね(^_^)v
平地以外でも使え、他にはない独創的な品で、私も関心あります。
以上、4点をオススメします。ご参考になれば幸いです。
書込番号:7069050
1点

私も、手頃なのが欲しいなと思っている所です。
宜しければ、ご参考までに。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/index.html
書込番号:7069175
1点

立て続けのカキコミ、失礼します。
私も猫パンチ☆彡さんと同じく、ゴリラポッドのサイズが気になっています。
3種類(大・中・小)あるゴリラポッドのうち、GRDでは、どのサイズが適当なのでしょうか?
GRD専用と考えた場合、大は必要ないかと思います。
カメラ単体の重量からすれば、小でも大丈夫な気もしますが、縦位置での撮影や、外部ファインダー装着したままで使用した場合、バランスや重心を考えると、どうなのかな、、、と。
メーカーのHPでは、GRDには中サイズを推奨しているようですが、
おそらくオプション品(ワイコン、外部ファインダー)の装着を見越しての選択のような気もします。それを反映したかのように、既にGRD+ゴリラポッドの組合せでお使いの方は、小サイズを選ばれている方が多いようです。
そこで、GRDにゴリラポッドの組合せでご使用されていらっしゃる方がおられましたら、
「小サイズで十分」、
あるいは、「やはり小では軽すぎてバランスを取るのは難しいので、中サイズの方がベター」など、簡単にで結構ですので実際の使用感をお聞かせいただけたらなー、と思っております。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7069265
0点

Caplio R7/R6 で一番小さい物を使っています。
対象: コンパクト デジタルカメラ
許容荷重: 275g
とありますが、machine3さんも書かれた
GRD2ではオプション装備した時にどうかですね!
遊び心の2個目であれば迷わずって感じです。
(一応、SLIKのミニも持っています。殆ど出番がありませんが ^^;)
書込番号:7069603
1点

記念撮影を視野に入れた討議ですね。
伸張140cm位のを一眼マクロ用に買っていたのですが(ローアングル時に便利)
これをコンデジでも使うつもりです。(特価で9000円くらい)
見た目のシッカリしたイメージも重要かも?
書込番号:7069945
0点

machine3さん
>「三脚、結局使わなかったなぁ(>_<)」と凹む
そうなんですよね。
私もこれが心配で、できれば後悔しないものを選びたくて…。
大変有益で参考になるおすすめ情報、ありがとうございます。
ねこパンチ!さん(同じ名前ですね!)
参考情報ありがとうございます。
ハクバのものも定評ありますよね。
staygold_1994.3.24さん
たびたびありがとうございます。
オプション装備なし⇒一番小さいのでも可
オプション装備あり⇒もう一つ大きいほうが安全
といった感じでしょうか。。。。
書込番号:7069975
0点

ねこパンチ!さんのリンクの中にも入っていますが、ハクバeポッド2miniを使っています。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/106060.html
5段伸縮で伸ばせば20cmになります。縮めれば約10cmです。全く嵩張りません。
おそらく世界最小でないかと勝手に思っています。
ミニ3脚の中には自由雲台が滑って固定できにくいものもありますが、これはしっかり止まります。
100均でマジックテープのベルトを買ってきて、木や手すりに結わえ付けることもします。
リモコンとミニ3脚はマクロ撮りの必須アイテムです。
書込番号:7070592
1点

>staygold_1994.3.24さん、
情報ありがとうございます。
Rシリーズで、例の三脚は小さいサイズをお使いなのですね!
え〜、あれからちょっと調べ、サイズ中か小を比較検討してみました。
結論からから申しますと、私の場合はGorillapod SLR(中)が適しているという結果に落ち着きました。
結局メーカー推奨サイズですね(^_^;)
理由は以下に記しました。
1、オプション品(手持ちのGV-1)を装着したまま、使用する可能性もある
2、確かにGorillapod Original(小)は軽量コンパクトだが、逆に45gという(三脚の)重量はいささか心もとなく感じた
3、Gorillapod Original(小)の場合、脚を伸ばした通常の三脚の姿勢で使用した場合、揺れが生じやすいという使用者もあり
※固定させるのに、倒れないかと多少の神経を要する
4、Gorillapod SLR(中)の長さ250mmは、鞄に入れられるので、私にとっては十分コンパクト
5、重さ165gは、他のミニ三脚と比べても軽く、カメラ本体のGRDと同等で、重量バランスを重視
以上。
250mm(靴より小さい)、165g(GRDより軽い)がコンパクトだ、と思えれば、微妙なバランス感覚で静止させる事が望まれる小サイズより、中サイズの方が、より気楽に扱えるでしょ、という事になったんです(笑)
あと、ご参考までに3種類のGorillapodのスペックを下に記述しておきます。
私同様「小にするか、中にするか、あるいは大にするか」と迷われている方にとって、サイズ選択の参考になれば嬉しいです(^_^)v
■Gorillapod Original(小)
・許容荷重:275g
・サイズ:150 x 30 x 30 mm
・重量:45g
・専用クィックシュー内蔵雲台付
■Gorillapod SLR(中)
・許容荷重:800g
・サイズ:250×50×50mm
・重量:165g
・専用クィックシュー内蔵雲台付
■Gorillapod SLR ZOOM(大)
・許容荷重:3kg
・サイズ:250×60×60mm
・重量:241g
・市販の雲台を取付けて使用(別売)
書込番号:7070971
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/26 18:56:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/28 11:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/05/22 3:32:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/04 19:57:56 |
![]() ![]() |
25 | 2017/08/01 20:45:01 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/15 11:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/12 22:52:09 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/12 13:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/23 12:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





