『歪みは何パーセントですか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『歪みは何パーセントですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信34

お気に入りに追加

標準

歪みは何パーセントですか?

2007/12/07 16:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:587件

GX100の24〜28mmは確か、3.5〜4%の歪みがありましたよね?補正は3.5%が丁度良いかな?
R6 やR7はそれより多いのでしょう?補正かけるなら5%と見て良いのでしょうか?

一眼レフの10倍以上の高倍率レンズは、3%台の歪みです。
広角ズームレンズで2%台。これも気になります。

GR2が単焦点、しかも広角と言えない28mmという微妙な画角なので、是非0%台を達成してほしいと思ってましたが、歪み0ポイント台は達成されてるでしょうか?
解像度はGX100より低いと聞いていますが、GX100の歪み補正後の解像度より低いということはありませんか?

そうなると、GR2よりもGX100買うのが賢そうですが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:7081975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2007/12/07 17:31(1年以上前)

Uでなく、GRDのデータですがご参考までに・・・

http://www.dpreview.com/reviews/ricohgx100/page4.asp

http://www.dpreview.com/reviews/RicohGRD/page5.asp

書込番号:7082209

ナイスクチコミ!2


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/12/07 17:39(1年以上前)

28mmが広角ではないのですかぁ?
じじ時代が変わってしまった。

書込番号:7082228

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/07 17:45(1年以上前)

GR-Dが0.6%、FX01が0.7%、パワーショットS80が1.2%のようですが、高倍率ズームと3倍ズームと
単焦点では土俵が違うかも?

書込番号:7082246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/07 17:56(1年以上前)

歪みが画質のすべてって人は広角28mmで0.5%のTZ3買えばいいんでないかい?

書込番号:7082280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/07 20:33(1年以上前)

>そうなると、GR2よりもGX100買うのが賢そうですが、皆さんはどう思われますか?

何を基準にデジカメを買うのかがよくわからないので、どちらがいいともいえませんねぇ...

画角は関係なくとにかくゆがみが無いのが良いんですか?質問文でゆがみ補正ソフトで補正してらしゃるとのことですが、で、あればなぜゆがみのわずかな差にこだわるのでしょうか?補正してしまえばどれも一緒では?補正後の解像度(ピクセル数)にこだわりたいのであれば1200万画素のデジカメが良いと思いますよ。

書込番号:7082825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/12/07 21:12(1年以上前)

28mmを「広角と言えない」って、初めて聞きました!
何mm以下が広角と言えるんだろう???

書込番号:7082987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件

2007/12/07 22:24(1年以上前)

エル・バリオさん

GX100の歪み、どちらを信じたら良いのでしょうか?
ここの常連の人が、3.5%で調整していると見たことがあります。
dpサイトでは、24mmで-1.4%しか歪みがないと書いています。

GRは、dpサイトで-0.6%ということは、GX100の半分の歪みしかないことになりますね。GR2も同じぐらいでしょうね。

じじかめさん

0.6%の写真見たけど、結構歪んでますね。PhotoZone基準では-1%台後半に見えます。
測定基準がいくつかあるのでしょうか?

フンパーディンクさん 

dp基準の0.5%は歪みが多く感じます。

祥風堂さん
bababanbababanさん

人間の視野は50mm相当ぐらいなそうで、それと比べれば35mmも広角なんでしょうね。
でも、これだけ安価に横並びに28mmの製品が溢れているご時世だから、28mmは標準域ではないでしょうか?
27mm以下が広角です。

プシャッコさん

集合写真を撮ることが多いのですが、端の人が気の毒です。歪んでデブに写るからです。
皆が正常体型に写るようなカメラが優秀だと思います。特に広角を売り物にする単焦点カメラはそうあってほしいです。
補正したことないんですが、補正すると解像度が落ちるもんなんですね。
1200万画素で歪みの少ない製品は何でしょうか?
パナソニックは色合いが嫌いなので、FX100以外でありませんかね?

書込番号:7083393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/07 22:43(1年以上前)

>集合写真を撮ることが多いのですが、端の人が気の毒です。歪んでデブに写るからです。

広角レンズ(僕的には35mm以下)前提で意見を言わせてもらうと、いわゆる「ゆがみ」の無いレンズでも「変形」はあります。ゆがみの無いレンズというのは実際の風景を無理やり直線的に変形させているだけです。人の目より広い画角の3次元から2次元への変換で仕方なく起こる現象です。
ゆがみのないレンズでは集合写真で端の人は、四方に引っ張られて、歪みのあるレンズより可愛そうに写りますよ。

そういう用途であれば標準域(50mm)以上のレンズしか選択肢は無いと思います。

書込番号:7083523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/07 22:46(1年以上前)

>これだけ安価に横並びに28mmの製品が溢れているご時世だから、28mmは標準域ではないでしょうか?
27mm以下が広角です。

標準・広角などは人の視野との比較しての呼び名です。世の中のカメラの標準という意味ではありません。

書込番号:7083543

ナイスクチコミ!4


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/12/07 22:52(1年以上前)

値段で決める時代になちゃったんですね。

書込番号:7083586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/12/07 23:37(1年以上前)

>しかも広角と言えない28mmという微妙な画角なので

ホント(笑)?

書込番号:7083851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/08 00:49(1年以上前)

どうも展開が気のせいか『サンプル画像』のスレに似てきてしまいました(^^;)。

>集合写真を撮ることが多いのですが、端の人が気の毒です。歪んでデブに写るからです。
>皆が正常体型に写るようなカメラが優秀だと思います。特に広角を売り物にする単焦点
>カメラはそうあってほしいです。

歪曲がよくコントロールされた広角レンズほど画面の隅ではプシャッコさんのおっしゃる様に放射方向に引き延ばされてむしろ歪みが大きくなってしまいます(円が楕円になってしまいます)。これは歪曲収差とまた別のパースペクティブディストーションの影響だと言われています。
画面の上下の端では縦長に(のっぽ)左右の端では横長に(太って)、4隅に置いては斜めに引き延ばされてしまいます。
ただし建物の直線はどこまでも直線にのびます。

超広角なら有名なホロゴンを参照してください。

少したとえが違いますがわかりやすくいえば地球儀を平面の世界地図に伸ばす様な感じです。

むしろ樽型収差がある程度残っている方が端でも顔が丸く写ると言われていますので、私も状況に応じて樽型収差が少し残っているレンズを意図的に使うことがあります。
ただし顔は丸くなりますが、直線が曲がってしまいます。両立は不可能です。
人工物の入らない森の中とか海とかの集合写真に使えます。

集合写真で画面の端まで皆がまともに写るには最低でも85mmクラスを使わないと不可能です。
広角レンズで写すには画面の端に人物が入らない工夫が不可欠です。
これは物理的に不可能な要求ですのでこれが嫌なら28mmは使わない方が良いでしょう。


私は28mmが大好きで、私にとっては標準レンズなのですが(広角は15−21mm(^^;))、28mmが標準というのは一般的では無いでしょう。

実はプシャッコさんにとっても28mmが標準だとにらんでますが(笑)その方が『一般的には28mmは広角』とおっしゃっているのでむしろなるほどと思います。

たとえば入門一眼のキットレンズたいていは28−80mm換算ですが、この間を全て標準と呼ぶでしょうか?
28mmを広角端と呼ぶのはやはり28mmが広角だからでしょうね。

書込番号:7084210

ナイスクチコミ!5


ドストさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/08 00:55(1年以上前)

つまらないことをつっこみます…。

広角≠広く写すこと
望遠≠大きく写すこと

ということだと思います。

人の眼はだいたい35mm〜85mmくらいだと言われていて、
その意味で、28mmは、多くの人にとって、
「標準」ではなく「広角」に入ります。
(28mmのファインダーを覗けば、現実の見え方と違うと思います)

また、写真的には、

広角=空間性を強調する
望遠=被写体を際立たせる

という使い分けをしますしね。

言外のニュアンスも含めて想像しながらもう一言付け加えるとするならば、
この機種を「歪みが少ない」ということだけで選ばれるとしたら、
たぶんやめたほうがいいと思います。

この機種の「歪みの少なさ」は確かだと思いますが、
単焦点だし、この機種のよさである操作性もあまり関係なさそうなので、
びしばし物事を切って判断するところをあわせ考えると、
ふつうに充たされなさそうです…

このカメラは「きれいに撮ってくれる」ことを期待して買うものというよりは、
「これならきれいに撮れるな」と感じて買うものだと思いますよ。

書込番号:7084238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/12/08 01:12(1年以上前)

>これは歪曲収差とまた別のパースペクティブディストーションの影響だと言われています。

僕が言いたかったのはコレですね。素人なもんで用語を知らなくて..w

僕もモンテモンテさん同様、28mmが大好きで常用しています。
「これが標準」と思って使っているいるわけではなくて、実際の視野ではありえないパース感を利用してインパクトの強い写真を楽しみたいからです。

なので、世の中が「何が何でも広角第一!」方向に進んでるのを見て、普通の人はほんとに広角が好きなのかな?結構癖があるのに... と思ってしまいますね。

標準域は標準といわれているだけあってやはり写真としてのバランスが良いとおもいますね。

書込番号:7084321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2007/12/08 10:39(1年以上前)

GX100の半分の歪みしかないことになりますね。GR2も同じぐらいでしょうね。>
そう思います。
GRの歪曲の特性は大変良好で、建造物を撮った時などは歪曲が私は“ほとんど”気になりません。GX100とは数値以上の差を感じます。

歪曲についてはフンパーディンクさんが触れられたTZ3も評判がよいですね。
私が使用している Nikon P5100の、その名もズバリ“ゆがみ補正”も優秀です。

書込番号:7085325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/12/08 12:38(1年以上前)

>27mm以下が広角です。

こう言い切るところは、ある意味すごい方ですね。
ビックリしました。

書込番号:7085750

ナイスクチコミ!4


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/12/08 12:47(1年以上前)

あの〜、とりあえず整理したいのですが、28mmは広角ですよね。
広角、標準、望遠は写角による分類であって、価格や一般性による分類でないことは明らかです。カメラ160年の歴史に異説(珍説?)を唱えるのは自由かも知れませんが、はっきり言ってスレを混乱させるだけです。
人間が注視する画角がほぼ50mm(135換算で)スタジオで被写体の胸像写真を撮るのに被写体との距離を適度の保てるのがこのあたりで、パースペクティブが誇張されず、バックをぼかすのに使用されるのが90〜105mmあたり。
人間が見渡すように見る画角が28mmくらい
これを基本に考えていました。

スレ主さんが言う集合写真がどう言うものか判りませんが、ひな壇に並ばない限り両脇の人はやや前に出るように並びませんか?28mmぐらいなら太って且つ大きく見えるぐらいですが、20mmでは巨人に写ります。
もしそのような使い方をしているのなら、単に使い方の問題です。
ひな壇のように平面に整列させても、28mmで両端に人物を入れるのはちょっと無理があると思います。(メーカーは売りたいがためにそういう宣伝をしますが←パナ?)
結局、ソフト上で補正になるでしょう。

書込番号:7085784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/08 12:54(1年以上前)

>パースペクティブディストーション

端のほうの立体物が放射状に引っ張られたように変形するのは「広角歪み」というのだと思います。
樽型の歪曲で現象が緩和されます。
「ボリューム歪像」という言い方も見かけますね。

http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html

書込番号:7085799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/08 13:04(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

すみません語彙については私も勉強の必要があります。

ところでご紹介頂いたページですが、若い女の子の写真の間の説明を一生懸命読んでしまうので、端から見ると女の子の写真を凝視している様できまりが悪いです(笑)。

後で人気のないところでゆっくり読みたいと思います(笑)。

書込番号:7085828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件

2007/12/08 16:17(1年以上前)

プシャッコさん

歪みの少ないレンズの端が、歪みのあるレンズよりも悲しく写るということ、考えていませんでした。綺麗に写すなら、やっぱり画角は50mmが基本なんですね。
私も、広角の癖は嫌いです。癖の少ないカメラをGR2に求めて来ました。
でも、その考えは甘かったのかも?

祥風堂さん にせオヤジさん
bababanbababanさん 

私は市場経済第一主義で物を考えてきました。
広角を売り物にする28mmの製品が多く出回り、低価格化してしまえば、27mm以下の製品でないと広角を売り物にはできなくなります。
APS−C一眼レフ(キャノン除く)では、18mm〜(27mm〜)か17mm〜(25.5mm〜)が普通なので、28mmレンズよりも画角が広いのは皆さんご存知ですよね。
27mmと28mmの差って、結構あるんですよ。

モンテモンテさん

28mmでは物理的に不可能な要求ですと言って頂いて、諦めがつきました。
50mmでも足りなくて、85mm相当ということは、
EOSKissに50mmF1.4のレンズが丁度いいぐらいでしょうか。
50mm(80mm相当)レンズの活用を考えます。
でも、室内は広角レンズを使うしかないですね。

ドストさん

広角=空間性を強調 というのはわかりやすかったです。
人間の目には映りえない空間を演出するのが広角なんですね。
そういう意味では28mmも広角と呼べそうですね。
効果を狙った撮影には向いていても、線の歪みはやはり気になります。
歪みがあるから解像度も落ちないのかもしれませんけど。

エル・バリオさん

リコー、キャノン、富士を使っている私は、FX100やTZ3の色作りが納得できません。
Nikon P5100という製品がありましたね。忘れていました。1200万画素の歪み補正なので、私の希望にマッチしそうです。ニコンはホワイトバランスが赤茶系統に偏るようなので敬遠してきましたが、最近はどうですか?

祥風堂さん

私はカメラの素人なので、光学的な事はわかりません。
経済的見方とカメラ界の常識の違いがわかりました。

歪みのない写真は50mm〜85mmが基本だということを皆さんから学びました。
室内パーティー写真の28mm使用はやむをえないのですが、ソフト補正にかけてみたいと思います。

kuma_san_A1さん

モデルさんって、スタイルいいなあって憧れてましたが、
頭でっかち・チビの私も、モデル並みの体型に補正できそうですね!
そんなソフトが素人でも手に入れれる時代になったのは面白いです。

書込番号:7086430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2007/12/08 16:50(1年以上前)

ところで、大事な質問を忘れていました。
GRユーザーの皆さんで、後継機GR2に27mm以下を期待していた人は何%ぐらいいると思いますか?
24mm 〜%
25mm 〜%
26mm 〜%
27mm 〜%
28mm維持 〜%

GR2に買い換えた皆さんの大部分が、Just28mmという画角に惚れ込んで買われたのでしょうか?
ワイコン使用前提で28mmが丁度良いと考えられたのでしょうか?

書込番号:7086571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/08 17:18(1年以上前)

>ookubosukezanokoさん

>EOSKissに50mmF1.4のレンズが丁度いいぐらいでしょうか。
>50mm(80mm相当)レンズの活用を考えます。
>でも、室内は広角レンズを使うしかないですね。

私も85mmに近い画角を得るのに最もコンパクトなのが50mmレンズの活用だと思います。
広角については修正ソフトで色々チャレンジして下さい。
私はソフト面では全く疎いですが・・・。

多少解像度が落ちますが、顔が歪むよりは遙かにいいでしょう。
むしろ樽型方向の修正も試してみてもいいかも知れません。
ただ中央の人の顔が丸くなりすぎるので、やりすぎはいけません(^^;)。
画面の全てに写っている人を綺麗に撮してあげるのは無理がありますが、
いろいろ楽しんでみて下さい。


標準レンズについては荒れそうですので直接突っ込みませんが(笑)以下ご参照下さい。

確かにコンデジの広角競争はこれからある程度進むかも知れませんが、ほとんどの人にとって使いこなせない物になってしまうでしょう。そこでストップがかかると思います。
せいぜい21mmが関の山でしょう。
それでもどんどん進んだ場合どこまで行くか?

私の知る限り、魚眼レンズを除いて35mmカメラでは12mmが最も広角で
画角121度となります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/12/index.html
ちょっと油断すると自分の指や足が写ってしまう世界です(笑)。
私はこれまでは15mm(110度)が最高限界です。
いずれ12mmに行ってみたいと思いますが・・・(笑)。

たとえ2万円のコンデジに12mmからのズームが搭載されても28mmは依然広角です。
それをどうぞ解って下さい。

書込番号:7086700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/12/08 17:28(1年以上前)

「経済的見方」というジャンルは詳らかではありませんが、
経済学では「市場経済第一主義」という言葉は使わないようです。

お立場に近いと思われる市場主義・市場原理主義・自由主義などの思想上の立場は、
哲学的には多くの場合は日常言語学派を基礎にしていますから、
世の中で一般的につかわれているコトバの用法を何よりも尊重し、
その世界で通じない言葉、自分勝手な用法は無意味であるとみなします。

書込番号:7086739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/08 17:30(1年以上前)

レスの間に質問が入っていたので、お答えしておきます。

私は旧GRDオーナーではないですが、10年来フィルム版GR1をメインに使っているので28mmは一番使いやすい画角です。GRD2を導入した今もGR1がメインです。

これより広角が必要な時はGR21やホロゴンを使います。

新型でズームや21mmを搭載すると大型化は避けられませんので、後継機種には28mm以外は期待していませんでした。
他の焦点距離を期待している人は今より大きくなる事を前提に希望されていたと思います。

私は大型化は避けて欲しかったのでAPS搭載や21mmではなく、無印GRはやはり現在のセンサーサイズで28mmのままにして欲しかったです。だからホッとしています。
でも実際は少しだけセンサーが大きくなったからレンズの設計が同じなら27.2mm相当ぐらいになっているんでしょうか?これについて正しい情報をお持ちの方はおられますか?

勿論少し大きくなっても単体のGR21Dが出れば歓迎しますし、最近はGR40Dもおもしろいかなと思っています。

GR40Dなら少しはご希望に添うのでは?

書込番号:7086752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件

2007/12/08 21:07(1年以上前)

モンテモンテさん ありがとうございます!

モンテモンテさんのような根っからのリコー通の人の意見が聞けて、ためになります。
「28mm以外は期待していませんでした」ということは、28mmという画角に意味があるんですね。私も学生時代は、フィルム一眼カメラで何の気なしに28mmレンズ付けて標準レンズだと思って撮影していました。
これが広角レンズだったのだと最近わかりました。

大型化しないようにということもあったんですね!

画素競争と同じように、広角競争が起こって行きそうだという意見も同感です。
FZ18に対抗してS8000fdが27mmを出してきました。
小さいコンデジも27mm 25mm と進んでいきそうですね。

GR40Dというのは、40mmの単焦点レンズということですね?
無理がなくて、高解像度が期待できそうです。
リコーの魅力はピントの鋭さと高解像度だと思います。
2/3型ぐらいのCCDを搭載して、1200万画素にすれば、ニコンD300も真っ青な解像感を出しそうですね。

shimadawataruさん

5ヶ月ぶりに登場されたのは、私の言葉が逆鱗に触れたからでしょうか?
28mm問題でしょうか?パナソニク製品についてでしょうか?
勘違いだったら、ごめんなさいね。

書込番号:7087571

ナイスクチコミ!0


1999921さん
クチコミ投稿数:18件

2007/12/09 00:15(1年以上前)

ookubosukezanokoさん 

> GX100の歪み、どちらを信じたら良いのでしょうか?
> ここの常連の人が、3.5%で調整していると見たことがあります。
> dpサイトでは、24mmで-1.4%しか歪みがないと書いています。
>
> GRは、dpサイトで-0.6%ということは、GX100の半分の歪みしかないことになりますね。GR2も同じぐらいでしょうね。

上記質問については以下のページの解説がわかりやすいと思います。
http://www.myutron.com/normal/glossary/glossary.html
dpReviewの測定値はTVディストーションの方ですね。

書込番号:7088670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2007/12/09 08:01(1年以上前)

1999921さん 疑問が解けました。

>縦横比3:4のCCDではTVディストーションが光学ディストーションの数値の0.32倍

ありがとうございます。これも、とても知りたかったんです!

28mm相当のDistortions
(dpreview) (photozone換算)
GR-Dが-0.6% ・・・ -1.875%
GX100が-1.3%? ・・・ -4.063%
FX01が-0.7%、・・・ -2.188%
S80が-1.2%  ・・・ -3.75%
TZ3が0.5%  ・・・ -1.563%

私が求める-0.○%台は、28mmでは物理的に不可能なようですね。
50mmF1.8のレンズは、photozoneで-0.208%と歪み少なく出てましたので、これをできるだけ使っていこうと思います。

書込番号:7089689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/09 21:38(1年以上前)

補正はいくらでも可能だと思いますが、それは無限遠のことですね。やりすぎると焦点の来る距離(ピントの来る位置のことです)で過剰になり、様々な収差が出てきます。バランスが求められます。。

ookubosukezanoko さん の‘広角発言’ですが、
例えば初代新幹線。開業当時から長らく、ひかり号は‘超特急’と言われました。しかし海外の新幹線もどんどんスピードアップして行き、国内でものぞみの方が断然速くなるわけです。‘もう超特急と呼べない!’となります。(で、28ミリは普及した、27ミリ以上が広角だ、となるわけです。)つまりスピードアップ=広い範囲で写る、という尺度ですね。基準がごっちゃごちゃになっています。
たしかにデジカメの黎明期なら、より広角になる過程はその尺度も間違いではなかったですが、、つまりそんな誤解でしょう。。(;^_^A


写真を撮る時のレンズ(画角)は、例えれば絵を書く時の筆です。太筆、中筆、細筆。技術や商業の事情がどうであれ、細筆は細筆でしかないです。28ミリは広角レンズの範疇だと私は思います。

書込番号:7093002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/09 23:41(1年以上前)

>ookubosukezanokoさん

28mmだから不可能では無いのだとは思います。

フィルムカメラをまた出して申し訳ないですが、21mmでこんなレンズもあります。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/c-b-21/index.html

ただ、ookubosukezanokoさんの要求と単なるDistortionsとは別の次元で、多分50mmならもっと大きな値でも顔はそんなにひずまないと思います。
結局は28mmという画角が問題です。

上の21mmレンズでも顔が画面の端に来ればもちろん激しくひずみます(^^;)。

書込番号:7093928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/09 23:50(1年以上前)

距離をとり画面の端に顔を配置しなければ大丈夫だということを理解すれば良いのです。
逆に画面一杯に収めたいなら広角の画角は元々用途として向かないことになります。
で、顔を気にするのであれば直線が直線となるための歪曲のスペックを気にするのがそもそも間違っていると思うわけです。

書込番号:7094000

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/10 00:57(1年以上前)

> 50mmF1.8のレンズは、

一眼レフの50mm標準レンズでもタル型歪曲は有りますよ。
TZ3はカメラ内でソフト補正してるから数値が低く出てますけど、極端な話、
複雑な歪曲形状の場合、画面端では数値が限りなくゼロに近くなります。
そういうレンズは広角歪みが目立ちますし、数値自体に大した意味は無い
と思いますけどねぇ。
因みに、一般的には35mmでも広角(準広角とも言う)なので、主観的に
言葉を使用されると会話が成り立ちませんよ。
結論は上でkuma_san_A1さんが言い尽くされてる通りです。

書込番号:7094403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2007/12/10 17:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

ひさちん。さんのアドバイス通り、補正もほどほどが良いと思いますので、歪みは少ないに越したことはありませんね。
モンテモンテさん紹介の歪みを極力抑えた21mmのレンズがありますので、28mmで0.○%台は可能なようですね。
でも、
歪み値が少ない=人間の目に近い
とも言えない事が難しそうです。

28mmという画角そのものが、人間の目に近い描写を妨げているのだと思いました。
kuma_san_A1さんが仰るように画面一杯に収めたいなら広角の画角は元々用途として向かないとのことですので、周辺部空けて、大胆に切り取るのもいいかなと考えています。
広角のカメラって、解像力が必要となるのだと今改めて実感します。

私の理想とするのは、画角だけが広く取れて、それ以外の空間効果も演出もない、真っ直ぐな線を描け、端でもありのままの形を描けるカメラです。

撮影距離を取れる場所では、50mm〜85mmの画角のレンズの活用ということを教えていただきました。でも、PASSAさんによると樽型歪曲があるそうですので、少しがっかりしています。
素直な描写をするコンデジの標準域が一番いいかなとも思っています。
広角カメラを使って、周辺部を切り取るよりも、35mmで素直な線と形を描けるカメラを買ったほうが良いとも考えています。

書込番号:7096557

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/10 20:00(1年以上前)

> 私の理想とするのは、画角だけが広く取れて、それ以外の空間効果も演出もない、
> 真っ直ぐな線を描け、端でもありのままの形を描けるカメラです。

それはookubosukezanokoさんに限らず、万人の理想です。けれど、人の目は左右を
同時に見れませんよね。脳内合成されて、平行線が真っ直ぐに認識されるのです。
本来は正面が一番幅広く、左右に離れるほど狭く写るのが自然だと思われません?
それを無理矢理真っ直ぐにするのですから、多少のクセは大目に見てやりましょう。

歪曲収差がどうしても許せなければ、一眼レフ+マクロ・レンズで充分距離を取って
撮影に臨むのがベストですが、余り現実的じゃないですね?
もし「抜けの良い描写」とかのマニアックなフレーズに拘らない場合は、ソフトで内部
補正したカメラなどは如何でしょう? 例えば(↓)は、それらのワイ端画像です。

COOLPIX P5100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/11/19/7438.html
FinePix Z100fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/19/7430.html
FinePix F480
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/118127-7427-13-1.html
μ795SW
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/117711-7421-13-1.html
DSC-T2
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/119002-7488-15-1.html

どれもこれも安レンズですけどタル型の歪曲は殆ど消えてますでしょう?
そうそう、上で出て来たパナのTZ3なんかはテレ端の歪曲も殆どゼロで、お勧めです。

書込番号:7097060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2007/12/12 08:50(1年以上前)

PASSAさん ご紹介ありがとうございます。

コンデジを選びって、色々な視点があるのですね。
高解像度、広角、望遠、暗所性能のテーマは、雑誌などでも特集されています。

最近、歪み補正というテーマがクローズアップされてきてますね。
歪み補正という視点から見ると、P5100やTZ3がとても魅力的です。
P5100は28mmスタートなら最高ですし、TZ3は撮像素子がもっと大きくて1200万画素なら言う事ありませんね。
もう少し待てば、理想の歪み補正モデルが出るかもしれないので、その時に買いたいと思います。

書込番号:7103847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング