


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
初代GRDユーザーのmachine3と言います。
昨日GRDUデモ機に触れてきました。先月発売されてから2度目の試用体験です。感想、う〜ん、いいですねぇ!
1度目の試用時は気付かなかったのですが、
■セルフタイマーの設定が、次の2枚目以降の撮影でもそのまま保持されます。
セルフタイマーを用いた撮影を繰り返し行う場合、
・初代GRD:時計マークボタン → 撮影 → 時計マークボタン → 撮影 ・・・
・GRDU:時計マークボタン → 撮影 → 撮影 → 撮影 ・・・
初代GRDでは、セルフタイマーで1枚撮影すると、自動的に通常撮影モード(セルフタイマー解除)に戻るのに対し、GRDUでは設定を解除するか、あるいは電源Offするまでは、そのセルフタイマーモードは保持されるようです。
初代GRDのこの設定を、いい意味で解釈すれば、SNAP機として(セルフタイマー解除し忘れによる)次の撮影のシャッターチャンスを逃してしまわないようにするためのものだったのかも知れません。
しかし、手ぶれ防止のためセルフタイマー(2秒)を使用し、その撮影を繰り返すような場合には、GRDUのようにこの設定は保持された方が、きっと便利ですよね。
あと、
■複数枚の画像を選択して、削除する際の操作が変更されています。
再生モードで、画像一覧表示にした後、
・初代GRD:削除ボタン → 選択画像にゴミ箱マーク点灯
・GRDU:削除ボタン → 削除ボタン → 選択画像にゴミ箱マーク点灯
このように、初代GRDと比べてワンプッシュ分増えてます。きっと誤操作抑止の意味でしょうね。
以上2点、目立ちはしない地味で小さな変更点ながら、使い勝手を考慮した変更で好感がもてました。
その他、GRDUではFnボタンに機能振分けができたり、またダイヤルにMYセッティングが追加されるなど、初代GRDより使い勝手が向上していますし、画像処理時間の短縮も増して、なかなか小気味いい操作感ですね。
他のカメラのことはあまり詳しくありませんが、電源を落としても、測光モードやISO感度設定、フラッシュon/offなど、前回撮影時の設定を保持しているカメラって、コンパクトカメラのなかでは少数派なんじゃないでしょうか?!
廉価なカメラでは、電源OFFしてしまうと、強制的にデフォルトの設定に戻してしまうモデルが多いように感じます。
(カメラ操作に詳しくない方向けに、敢えてそうしているのかな?)
いずれにしても、こうした細やかな設定ができるのはGRDUのひとつの魅力だと思います。
すみません。
購入前の方の参考になればと、勢いでカキコミしましたが、書いているうちに方向性を見失いました。。
えーまー、何しか、ますます良いです(笑)
書込番号:7089415
5点

セルフタイマー保持機能は、GX100から採用されています。
これは夜景を撮っている時は実に便利です。
このモードは電源を切ると解除されます。
また、マクロモードは電源を切っても保持されるようになりました。
これはやや困ることもあり、
マクロであることを忘れて撮影してしまうことがあります。
書込番号:7089824
1点

こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。
私も気になっているカメラです。
GRDは一度使っていましたが訳あり手放しました。
出来ればGRDUの購入を考えています。
参考になりました。
書込番号:7091880
0点

セルフタイマーがそんな風に進化してたんですねー。
僕も手ぶれぎりぎりでの撮影の機会が多いので、これは嬉しいかも...
まだしばらくは買えませんがw
書込番号:7091954
0点

>liveoyajiさん
ご指摘、ありがとうございます。
マクロモードは電源を切っても保持されるんですね。
私の見間違いですね、いやぁ、失礼しました(^_^;)
一瞬の試用だけに、初代GRDのそれと勘違いしてしまったのだと思います。。すみません。
しかし、それだと、うっかりして、そのままパチリとやると、マズイですね。
どうなんでしょうね、電源OFFでもマクロモード保持?
電源OFFでマクロ解除される方が、(私個人としては直感的に)使い易そうな気がします。
この変更のメーカー側の真意は解らないですが、もし使いづらいという声があがれば、ファームアップで何とかしてくれる可能性はありますね。
※ユーザーが気をつければ済む話かも知れませんが、こういう些細な事柄でも、ユーザーの声が大きければ、RICOHさんは蔑ろにせず、こまめ手を施してくれる姿勢が支持されているのしょうしね。
実際、GRDUをお使いの方々は、
この【電源OFF後もマクロモード保持される】ことに対しては、どのように感じていらっしゃるのでしょう?
先ほども書きましたが、私個人としては、電源OFFでマクロ解除される方がよい、と感じています。
ご関心のある方からのカキコミを通じて、他の方々のご意見もお聞きしてみたいです。
書込番号:7092559
0点

保持機能はあると便利なような・・・。
わたしの場合は、液晶で設定を確認して撮影する癖が付いているので(他メーカー数機)
特には困らないのですが、操作体系が同じ方が良いかなぁとは感じます。
書込番号:7093550
0点

マクロモード保持について
マニュアルも読まないで使っていたとき、今、マクロonなのかoffなのか判断できずにとても困りました。マクロボタンを押しても、一瞬しか表示が出ません。
ダイヤルボタンで切り替えのLUMIX FX01は見ればすぐわかるのですが。
液晶のどこかに表示が出るはずだと、取説読んでやっと撮影モードの常時表示をさせることができましたが、いつも全てを表示させておく必要があります。
マクロで写したあと電源を切って、次に景色を撮るときに、マクロモードになっていて、マクロoffを押しなおすことがしょっちゅうあります。
んもう、面倒くさいやっちゃなぁ。
ま、LUMIX FX01でもダイヤルがマクロに合わせっぱなしはしょっちゅうありますが。
マクロは「接写で写すぞ!」という意気込みがありますから、マクロボタンを押し忘れることはありませんが、そのほかのシーンは「ふつうに撮る」だけですから。
なるほどね、マクロは解除されるほうが便利ですよね。
マクロは使いたいときだけonに一票。
今まで、こういうもんだと思って使っていたのが、不満があらわになると、ちょっとうーむ…
書込番号:7099610
0点

マクロモードが電源を切っても保持される事で困る旨のコメントがありますが
具体的に何が困っているのか教えて頂けないでしょうか?
通常モード :レンズ先端から約30cm〜∞
マクロモード:レンズ先端から約1.5cm〜∞
ですので、撮影範囲が拡張する事はあっても制限される事は無いと思うのですが、
AF時間が非常にかかるとかあるのでしょうか?
書込番号:7103026
0点

ご意見ありがとうございます。
みなさん、他にお持ちのカメラとの関係や、撮影スタイルの好みもあり、感じ方はそれぞれですね。
まずは、そのカメラの基本的な設定(違い)を理解して、そして撮影前にちゃんと確認することが大切ですよね。
そして、それを知った上で、GRD初代→GRDUへと使っていきたいなぁ、と思うわけです。
しかし、GRD初代は購入後間がなく、調子もいいです。なので世代交代は、だいぶ先になりそうです。
>すべての道はローマから敷設さん
通常モードと比べた場合、マクロモードだと、AFで合焦点をえられるまでに少々時間がかかります。
おっしゃる通り、マクロモードだからといって、撮影範囲に制限がでるわけではなく、ちゃんとピントが合いますので、これ自体を不満には思いません。
あえて「困る」であろう事をあげるとすれば、やはり前出の合焦スピード。
例えば、「これは!」と感じた被写体を目にしたその時に、
電源ON→シャッターボタンを“イッキ押し”しても、思ったタイミングでシャッターが落ちない、という場合。
また、ノーファインダーでのSNAP(流し)撮りの時など。
つまり、電源ONしてすぐにそういう撮影をした場合に、タイミング、フレーミングが合わないので、それが困る。
具体的には、このような場面かと思います。
●
いづれにしても、使用者が、撮影前にちゃんと設定を確認すれば済む話ですので、大きな不満ではないのです。
ただ、個人的には【電源OFFでマクロ解除】の方が、感覚的にしっくりくる気がします。
それは私も、ひらりんBOXさんの言われる、マクロは「接写で写すぞ!」という意気込みを持って挑む、そういう使い方をするせいなのかも知れません。
そういう私には、初代GRDのマクロモードの方が親和度は高いように思います。
できればTopにカキコミしたように、セルフタイマーも続けて設定が保持された方が、より使いやすいのですが、、、
GRDUのセルフタイマーは改良されているので、マクロモードの設定保持のそれを、使用者が調整できればなぁ、と思うのです。
長文、駄文、失礼しました。。
書込番号:7103546
0点

すべての道はローマから敷設さん
>マクロモード:レンズ先端から約1.5cm〜∞ですので
あ、そうなんですか・・・知らんかったぁ。。。
私は、また、マクロは1.5cm〜2mくらいしかピントが合わないのだと思い込んでいました。
マクロで撮った遠景写真、ぶれたりピントずれたりというのは、カメラのせいではなくて、私の腕が悪かったのですね。
でも、また、ひとつ賢くなったような…失礼しました。
書込番号:7104021
0点

>空が好き。さん・・・・別スレッドでのカキコミ[7104541]
情報ありがとうございます。
>マクロモード保持に関しては、今後の検討課題だそうです。(銀座のカメラサービスセンターにて)
文脈から推察するに、これは、このスレッドで書いてきた内容に合致する話なのだろうと理解しました。
そうですよね、空が好き。さん?
もしそうだとすると、さすがRICOHさん、です。
もちろん、消費者としては、6σレベルに近い、生産体制を望むわけですが、
仮に(初期不良も含め)品質に瑕疵がある場合、あるいは、改良点が認められた時点で、どのような対応をとるかが、その企業の姿勢を現すのだと思います。
そういう観点でみると、RICOHさんのそれは(カメラ以外の製品は知りませんが)、なかなかのものなんじゃないかと、個人的には評価しています。
マクロモード保持の調整の件、ファームアップで対応できるものなら、ぜひそのようにして欲しいと思います。
書込番号:7105610
0点

machine3さん、こんばんは。
私もマクロモード保持に関しては選択可能な方が良いと思います。
この件に関して、さらにもっと色々な意見を汲み上げているようです。どれがファームアップ時の対象になるかは今後のユーザーの声しだい・・・。みたいです。
「(特にGRシリーズは)積極的にお客様のご意見を取り入れるような仕組みがあります。」
という感じです。期待しましょう。
書込番号:7106267
0点

空が好き。さん、
ご返信ありがとうございます。
なるほどぉ、今はメーカーもいろいろと吟味してるってとこなんですね。
私がGRDUを手にする頃には、きっと今以上に洗練されたモデルになることを期待して、いまは初代GRDと共に、いろんな景色を見に行こうっと(^_^)v
(ホントは、いますぐ手にしたいくらいの気持ちですが、今のところは、初代で。。)
書込番号:7106386
0点

machine3さん
ひらりんBOXさん
回答ありがとうございます。
AFフォーカスモードには、9点マルチAF(CCD方式)/中央1点のスポットAF(CCD方式)
がありますが、マクロモードの場合でもこの二つを選択できるのでしょうか?
私は中央1点のスポットAFしかないGX8ユーザーですのでかってな想像ですが、マクロの場合
はスポットAFになりませんか?
その場合以下の理由により、ひらりんBOXさんが指摘している「ピントがずれたり」の事象が
発生するの可能性がありますね。
※マクロモードで数メートルの距離にいる二人の人物を撮影する場合、マルチAFのつもりで
フォーカスロックを行わず撮影すると、スポットAFのため人物にピントが合わず中抜けし
て背景にピントが合ってしまう。
書込番号:7107442
0点

>すべての道はローマから敷設さん
そうですね、電源ONでいきなりマクロモード、そしてフォーカスエリアが中央に限定されているとしたら、当たり前ですが、中央部にフォーカスしますから、構図によっては、ピンボケ写真になるでしょうね。
私はGRDUを持っていませんので、初代GRDに関しての話になります。おそらくここはGRDUでもそのままだったのではないかなぁ(少し無責任かも知れませんが)と思っていますので、参考までにカキコミします。もし違っていたら、どなたか指摘してください。。
>AFフォーカスモードには、9点マルチAF(CCD方式)/中央1点のスポットAF(CCD方式)がありますが、マクロモードの場合でもこの二つを選択できるのでしょうか?
いいえ。GRDでも、それは選択できず、自動的に中央部1点のスポットAFになります。
ただし、そのフォーカスエリアを、任意の点に移動させることができます。
三脚でカメラを固定したあと、フォーカスエリアを微妙に調整する際には便利ですね。
ですので、マクロモードすると、中央1点のスポットAF。その後、自分で操作を加えれば、AFが合う場所を変更できる、です。
書込番号:7109137
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/26 18:56:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/28 11:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/05/22 3:32:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/04 19:57:56 |
![]() ![]() |
25 | 2017/08/01 20:45:01 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/15 11:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/12 22:52:09 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/12 13:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/23 12:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





