『水準器』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『水準器』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

水準器

2008/01/01 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 kkkhhhさん
クチコミ投稿数:4件

みなさまはじめまして。
初心者の質問です。
ちょっと疑問に思ったことを。

購入して一週間、何気なくテーブルの上に相棒を直置きしてタイマー撮影をしようとしたら、
常に水準器が1メモリだけ左にずれておりました。縦置きしたところ、真ん中を示したのですが、
皆様の相棒も同様でしょうか?

直置きした際にちょっと傾いているってだけなので、

三脚つけたりすれば問題ないと思いますので、困りはしないのでしょうけども。。


書込番号:7190526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/01 19:51(1年以上前)

当機種
別機種

初⌒(ё)⌒撮り

炬燵の上

 (。・_・。)ノども

建物自体テーブル自体を建築用標準機で量って平らであればカメラが異常。

カメラが正常だとすれば、建物やテーブルが傾いている。

・・・・・のかもしれませんねぇ。

上を向けるとなんだかなぁ〜です

書込番号:7190798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/01 22:44(1年以上前)

当機種
機種不明

元画像

黄色円が光軸

水準器でどこまで手持ちで垂直が出るのか確認したときの画像があります。
おおよそ0.3度程度以内には撮影できそうです。

黄色円が光軸です。

>上を向けるとなんだかなぁ〜です

見上げ、見下げでは(おおよそ20度を超える場合)換算28ミリの画角では
垂直である必要はないので表示されないと思ってました。

書込番号:7191457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/01/01 22:51(1年以上前)

そのテーブルに横置きした際はどの方向でもその状態ですか?
変わらず1メモリ左にずれてれば、GR側の誤表示(誤差)か、底面の水平が取れてないのでしょうね。

書込番号:7191492

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/01 23:20(1年以上前)

水準器の使い方は、同一場所で、必ず反対方向へ置き換えてから使います。

仮に、ある場所(テーブルでも何でも可)に置いて、1目盛りズレていた場合、その場所が傾いているのか、水準器が狂っているのか、その時点では分かりません。

同じ場所で、水準器の向きを反対にして、同じようにズレていれば、その場所が傾いている事になります。
反対に、逆方向がズレていたり、ズレ方が違っていた場合は、水準器が狂っていると分かります。(水準器だって、狂う事はあります。)

もちろん、常時使っている水準器で、狂っていない事が分かっている場合は、1回の測定でも良いですが…。

書込番号:7191624

ナイスクチコミ!0


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/02 02:55(1年以上前)

kkkhhhさん 明けましておめでとうございます

水準器ですが、私も購入直後に初期不良チェックの1つとして確認しました。
私のチェック方法が正しいかどうかは分かりませんが、
DISPボタンを押してグリッドガイド表示にして水準器設定は音のみにします。
家の中の垂直でも良いのですが水平なところを探し出し、
この場合家具や置物ではなく建築物の1部(例えば天井と壁の境目)が良いです。
その垂直や平行の部分にグリッドガイド線を合わせて音で確認しました。
勿論異常なしでした。
試しては如何ですか?

書込番号:7192364

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkkhhhさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/02 08:29(1年以上前)

皆様明けましておめでとうございます。

書き込み頂いたことは幾つか試してみました。
(反転させたり)
きっとカメラを置いた際の水平が取れてないのかなという雰囲気です。
(水準器には異常はなさそうな感じです)

はたしてこの(カメラを置いた際の水平が取れてない)というのははてさて「異常」なんでしょうか?
再度皆様のご意見を頂きたく思います。

書込番号:7192720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2008/01/02 09:29(1年以上前)

kkkhhhさん、はじめまして。みなさま、明けましておめでとうございます。

愛機を試しに机の上に直置きしてみたところ、水準器の表示は、中央部をさしております。
kkkhhhさんのGRDIIが他の場所でも必ず1メモリずれるとすれば、狂っているのでしょうか?
手持ちや三脚で固定した場合も、やはり同じですか?

スレ主さんの質問とは関係ありませんが、当方、普通に構えると、右が下がるクセがあるので水準器をオンにしていましたが、つけていればいたで、水平ばかり気になってしまう。便利なんだけど、ふりまわされちゃうため、ここは絶対に水平が必要!というときだけ、頼ることにしました。

書込番号:7192860

ナイスクチコミ!0


林志玲さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/02 09:46(1年以上前)

電子水準器は、CCDが水平になるように調整されているようです。
ですから、仮に机の面が水平だとしてもトピ主さんのようにずれを
表示する可能性はありますね。
本体底面とCCDがずれていればそうなります。
http://www.ricoh.co.jp/koko/gr_digital2/02/3.html

書込番号:7192916

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkkhhhさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/02 21:59(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

なにぶん初心者ですので、写真のデキには影響はないと思うのですが、

ちょっと気になってしまうので、サポートに連絡してみようと思います。

お騒がせしました。

書込番号:7195112

ナイスクチコミ!1


林志玲さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/03 13:13(1年以上前)

kkkhhhさん、あなた、その返信はないでしょう。

書込番号:7197301

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkkhhhさん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/03 21:14(1年以上前)

林志玲さま
ご気分を害されたのなら誤ります。
が、自分じゃどうしようもないので…。
ただ、皆様の愛機の様子が知りたかったのもありまして。

書込番号:7198995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング