『みなさんどちらがいいと思いますか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『みなさんどちらがいいと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信32

お気に入りに追加

標準

みなさんどちらがいいと思いますか?

2008/06/27 00:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

単刀直入に聞きます。
比べられないかもしれませんが、もしこれから購入するなら、
「GR DIGITAL II」と「GX200」どちらがいいと思いますか?
値段は抜きにして、機能面、画質面などから見て皆さんの考えを聞いてみたいです。

僕はGR DIGITAL IIの購入を考えていました。
見た目(外観デザイン)が僕の好みにバッチリだったのと、
皆さんの作品例がどれもすばらしかった事が理由です。

しかし、手ブレ補正やズームがついているGX200も
魅力的だなと思い、迷っております。

ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:7994216

ナイスクチコミ!0


返信する
sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/06/27 00:54(1年以上前)

機能面でいえば現時点で最もユーザーの要望・不満が反映されている(パッシブAF除く)最新のGX200じゃないですかね。

画質面ではまだ出てないものとは比較できないのでナンとも言えません。

でもほんの少しでもズームを魅力と感じているのならGX200の方がいいのではないでしょうか。完全にトレードオフを割り切れる人のほうがGRD2は向いてるのかもしれません。

後、老婆心ですがこういった質問するなら milanonさんの撮影スタイル(用途)もしっかり添えてスレたてないとみなさんの意見がちらばってますます悩むと思いますよ。

書込番号:7994444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/27 01:02(1年以上前)

汎用性なら GX200 でしょうね。
でも、気に入った方を買うのが一番でしょう。

書込番号:7994473

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/27 01:17(1年以上前)

みなさんならどうするかを聞きたいと思ってたので、僕の撮影スタイルはあえて載せてませんでした。
すいません。
ちなみに、僕は主に9ヶ月になる息子と風景の撮影です。

たしかに、僕はズームも捨て難いと思ってます。
しかし、単焦点も潔くてカッコイイです。

本当に迷います。

単焦点の魅力についても教えて頂けたらお願いします。

書込番号:7994526

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/27 09:31(1年以上前)

単焦点かズームかという事よりも、焦点距離が問題で、数ヶ月前に私はGX100を購入しました。

同じ単焦点でも、換算50mmくらいだったらGR Digitalを買っていたと思います。

風景が主であれば28mmも良いですけど、人を撮るには28mmはちょっと物足りないですね。
そういう意味ではどちらもこなせるGX200(or GX100)がオススメですね。

書込番号:7995265

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/27 09:41(1年以上前)

私は、どちらか1台としたらGR DIGITAL II に1票です。

しかしGXの 24mm F2.5 は魅力ですね。

次のGR DIGITAL Vは ぜひ RICOHの培った21mm
レンズの復活を希望します。

書込番号:7995281

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/27 11:54(1年以上前)

現在どんなデジカメを持っているのか判りませんが、広角のみで撮影してみて不便に感じなければ
GR DIGITAL IIでいいと思います。

書込番号:7995632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/06/27 12:05(1年以上前)

GX200でよいのではと思います。

単焦点はGX200のマイセッティングで遊んでみるのもありかなぁ〜と。
焦点距離固定で24/28/35/50/74mm(かな?)とその日の気分に合わせて・・・

書込番号:7995662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/06/27 12:10(1年以上前)

他人に聞かないと決められないなら、
下駄を天高く放り投げたらどうでしょう。

書込番号:7995678

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件 ゴラスポ 

2008/06/27 22:10(1年以上前)

GX200の発表会でリコーパーソナルマルチメディアカンパニーの湯浅一弘プレジデントが
「GRは使いこなす楽しみを持ったカメラ、GXはユーザーの要求に合わせて対応できるカメラ」と説明したそうです。

私は使いこなすというよりも、 love 単焦点なのでGR2が良いかな。

書込番号:7997642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/06/27 23:31(1年以上前)

息子さん、9ヶ月ですか、これから動きがどんどん速くなりますね。

GX100/GX200/GRD II/R8、いずれも子供追いかけられるほど
AFが速くありません。GX200は当然使ったことありませんが、
ほかの3機種は使用経験があります。RICOHとは別に、子供用には
安い一眼レフ(EOS Kiss Fとか)を買った方が幸せになれるでしょう。

その上で、普段使いのお散歩風景カメラとしてなら、GR DIGITAL IIで
良いと思います。

書込番号:7998145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/06/28 00:33(1年以上前)

フォーカススナップを選択すればほぼ一気押しが可能です。
(被写界深度の間隔と許容範囲のISO感度の間隔を掴んでいればですが)

ぼけ味と圧倒的な画質を求めるなら一眼とそれにマッチしたレンズの選択ですね。
さすがにこれはデジイチが有利です ^^;

書込番号:7998470

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/28 04:35(1年以上前)

なるほど。
みなさんの意見とても参考になります。
本当にありがとうございます。

僕は普段から毎日鞄に入れて持ち歩きたいので、今の所デジイチの購入は考えていません。

でも、やっぱり迷いますね。
こういう時が1番楽しいですね。

もう一つ質問いいですか?
「GXの24mm F2.5」が魅力的というのがありましたが、どう魅力があるんですか?
もしよければ教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:7999007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/28 05:13(1年以上前)

別機種
別機種

広角マクロ(1)

広角マクロ(2)

【「GXの24mm F2.5」が魅力的というのがありましたが、どう魅力があるんですか?】

魅力の感じ方はひとそれぞれだと思いますが、
マクロが多い私の場合で言えば、撮りやすい画角の広さ。。「マクロで使い勝手がよい画角」
しょうか。
これより広いと写り込むものが多すぎて画面の整理や構成が煩わしくなりますし、
28mmですとちょっと圧縮感がもの足りない。。

こういう構図を好まない方ももちろんおられますが、広角マクロの作例をアップしておきます。

書込番号:7999028

ナイスクチコミ!2


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2008/06/28 09:14(1年以上前)

当機種

milanonさん、みなさん、こんにちは。

遅ればせながらですが、
GRDIIに一票です。

奥様に普通のズーム付きコンデジを持っていただいて、
子供さんは2台体制で対応してはいかがでしょうか?

うちは子供がいるにもかかわらず、ビデオカメラがありません。
必要なときには、デジカメで動画を撮影しています。
GRDIIの動画はかなりショボイですが(そう思うのは私だけ???)、
こういう時にも、普通のコンデジが活躍してくれています。

GRDIIを使い込んでいけば、
単焦点の魅力も人に語れるようになると思いますよ。

書込番号:7999402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/28 10:13(1年以上前)

別機種

コンペイトウ

ええ〜と、開放じゃ〜ない?って言われそうなので、開放のマクロも載せてみました。
開きかけのコスモスに突っ込んでレンズを花粉まみれにした一枚です。。^^)

このごろのデジカメさんはホントにどれもよく写りますので、
いずれを選択されても、それぞれに正解があることでしょう。

書込番号:7999597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/28 11:34(1年以上前)

今、お使いのカメラと併用しようと考えているのか、或いは買い替えなのか?
買い替えでGRDUなら、いずれはズームが欲しくなります。
一部を除いてコンデジなんて安いものですから、GRDUともう一台体制というのが理想だと思います。

ちなみに我が家のコンデジ事情は、いまだにGRDUひとつでちょっと不敏を感じてます。

書込番号:7999886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/28 23:32(1年以上前)

GRD2の魅力

・単焦点であることと、操作系がシンプルであることで撮影に集中できる。

・カメラはレンズが命で、GRレンズにはブランド力がある。

・愛着がわく。(私的名機に成り得る素質をもっている)

・ポケットからすっと取り出し、さっと撮影できる。そして、その描写が「すっと、さっと」とは思えないほど芸術的で、何か暖かみのある写真に仕上がる。

・昔、フィルム一眼に50ミリ単焦点レンズを着けて撮りまくっていた自分を思い出し、撮影の基本に帰ることができる。

・コンデジであるため、さりげなく撮影できる。

・電池が長持ちし、充電の手間がかからない。

書込番号:8002823

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/29 02:22(1年以上前)

ほんとにたくさんの意見ありがとうございます。
今、僕はパナソニックのFX07を使っております。

GR DIGITAL IIが欲しいと思ったときから、ズームはほぼ使わず撮影しています。
今の所、子供もまだ小さく、
そんなに遠くで走り回って遊んだりということはないので、
ズームがなくても大丈夫なような気はしています。

また、新しいデジカメを購入するとFX07は妻に持たせようと思っているので、
僕的にはGR DIGITAL IIに傾いてきています。

でも、もう少し様子を見てみて、
みなさんのGX200のレビューなども参考にしてみたいと思います。

すいません。あと一つ質問なんですが、
皆さんはファインダーは普段から常に装着し、使っていますか?
また、やっぱりファインダーを使っての撮影の方が多いですか?

僕はGRにしても、GXにしても、買うならファインダーも一緒に購入し、
普段から常に使いたいと思っています。
ただ、素人なので、よくわかりません。
見た目がかっこいいという理由だけで、欲しいと思っているだけです。

いままでのデジカメでファインダーというものを経験したことがないので、
はたして、撮影しやすいのかなぁと思っています。

何度も質問して、申し訳ないんですが、
よろしければまた皆さんの意見を聞きたいです。
お願いします。

書込番号:8003519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/29 08:33(1年以上前)

【皆さんはファインダーは普段から常に装着し、使っていますか?】

ええ〜と、私は普段はノーファインダーです。
理由は、
最近のデジカメさんの液晶が大きくなって視野角も広がり見やすくなったことと、
カメラアングルの自由度を優先するからです。
草叢を這いずりまわる時は、液晶もカンでしか眺めておりませんが。。^^”

ファインダーのよいところは、
日中直射日光下でも視認が容易なことと、
カメラぶれが軽減されることです。
かっこうのことは、郭公鳥しか知りません。。Orz

書込番号:8004039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2008/06/29 13:00(1年以上前)

私は「これ1台」ならGX200、他のカメラと併用ならGRD2.GX100を1年ちょっと使用していますが止まっているものならGXでほぼなんでも取れます。汎用性の高いカメラです。
私もデジ一あまり使わなくなりました。でも勉強しなきゃと思い、GXはしばらく封印しデジ一しています。どなたかもおっしゃってますが、使い方でしょう。
なので、携帯性と汎用性でGX200.GRD2はGRD1を使っていた経験から言うと、「これ1台」のつもりで購入しても「ズームが欲しい」となってしまいました。私のようなへたくそには、「広角」は特に町撮りなどで、余計なものが入り込み、構図が決められないのです。「画質」はGX100もGRD1も満足しています。

書込番号:8005126

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/29 19:41(1年以上前)

僕も、素人で、まだまだヘタクソなので
買ってからやっぱりズームが欲しいってなるかもしれませんね。

僕にとっては、かなり高い買い物になるので、
皆さんの意見を参考にし、もう少し、じっくり考えてみたいと思います。

貴重な意見、本当にありがとうございます。

書込番号:8006879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/06/29 20:48(1年以上前)

【僕も、素人で、まだまだヘタクソなので
買ってからやっぱりズームが欲しいってなるかもしれませんね。】

ええ〜と、まあ〜、ヘタクソとズームは何の因果関係も相関関係も有りません。
芋関係は大いに有りですけどね。。^^”

書込番号:8007209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/29 21:26(1年以上前)

GR DIGITALさんの意見に賛同します。
銀塩コンパクトの時代には選べる機種がありました。
ミノルタ TC−1 CONTAX T3 リコー GR 1
コンパクトデジカメでは選べる機種はGR DIGITAL II以外存在しません。

書込番号:8007457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/29 21:53(1年以上前)

まぁあまり小難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
ヘタクソですけど、楽しく使ってます (^_^)v
milanonさんが欲しいと思われたものを買うのが後悔しないための秘訣でしょう。

>ファインダー
見た目はかっこいいんですけどね。
実用性が感じられないのでワタクシは買っていません。

書込番号:8007640

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/29 22:30(1年以上前)

たしかにヘタクソとズームは関係ないですよねw

皆さんの話を聞くとGR DIGITAL IIの方が
やっぱり若干ポイントが高いのかなって思いました。

ファインダーも欲しいのですが、安くはないですし、
本当に自分に必要なのかは、まずはカメラ本体を買ってから、
考えてみてもいいかもしれないですね。

とにかく、自分の気に入ったものが一番ですね。

書込番号:8007950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/29 23:21(1年以上前)

ファインダーについてちょっとだけ、
もしGRDUに決められて、ファインダーも考えてみようかなというなら
21mm、28mmのどっちも中古店などに多種多様、ピンからキリまで並んでます。
個人的にはワイコンをつけた場合、丸いファインダーが似合うのではないかと。。。

書込番号:8008345

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/29 23:37(1年以上前)

そうなんですか〜!
てっきり純正のやつだけかと思ってました。

それを選ぶのも楽しそうですね。
教えて下さってありがとうございます。

書込番号:8008445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/29 23:48(1年以上前)

milanonさん こんばんは。

「GRD2は新しい自分を引き出してくれたカメラだー!」なんて過去スレで言っときながら、GX200の進化ぶりを見てまた物欲が沸いてきている浮気性な私ですが、今回は一応現物を触って色々試してみてから考えようかと思っています。

と、言うのも現時点で確認できないのが「GX200はGRD2並に動作がサクサクしているか?」です。GRD2を使った後、GX100やR8を店頭でいじってみると、メニュー等の動作が何となく一瞬待たされるような感じがするんですよね。これは個人差があると思うので私だけかもしれませんが・・・

ストレスのない動作がGRD2で快適に撮影できる要素の一つだと自分では思っています。

書込番号:8008519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/06/30 00:39(1年以上前)

これ1台で勝負ということであれば汎用性の高いGX200。デジタル1眼レフのサブとして
考えれば、魅力があるのはGR DIGITAL Uですね。

書込番号:8008822

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/06/30 12:30(1年以上前)

無理やりジョジョで例えれば
GRDIIは「承太郎:スタープラチナ」、GX200は「ディオ:ザ・ワールド」といった感じでしょうか。

どちらに男気・美学を感じるか・・・・・

どちらも最高の時を切り取ることができます。

書込番号:8010060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2008/07/03 10:25(1年以上前)

milanonさん、こんにちは。

>皆さんはファインダーは普段から常に装着し、使っていますか?

一眼レフスタイルのコンパクトカメラなら通常ファインダー撮りですが、このサイズでは撮影スタイルの自由度優先で液晶モニターを使っています。ファインダー付けると大きめの上着のポケットにはどうにか入ってもズボンのポケットは無理ですよ。
これからの季節、ノージャケットが多く、大抵ズボンのポケットが定位置になるので、ファインダーは機能性を損なうだけで、邪魔だと思いますよ。

書込番号:8023300

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanonさん
クチコミ投稿数:33件

2008/07/04 01:02(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
ファインダーはとりあえず保留で、まずは本体のみを買ってみようかなぁと思ってます。
今の所、ほぼGRなのですが、本日GX200が発売なので、いろいろな方のレビューを拝見してみて、もう少し考えてみます☆
僕にとっては、かなりの高価な買い物なので、後悔しないよう、じっくり考えます。
皆さんに相談して本当によかったです。
勉強になりました!

書込番号:8026944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング