『一台だけで。。。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『一台だけで。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

一台だけで。。。

2008/11/18 08:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:15件

カメラをGR DIGITAL IIまたはGX200だけ所有しているという方がいらっしゃれば、お聞きします。

それ以外の方でもご意見いただければ、幸いです。

現在、E-420を持っているんですが、小さくて軽いといっても毎日の持ち運びはできないため、売ってしまってGR DIGITAL IIまたはGX200を購入しようかと考えています。

目的としては毎日持ち運び、スナップを手軽に撮りたいです。

撮影対象は、風景、建物、人です。

サブ機としてという方が多そうですが、GR DIGITAL IIまたはGX200、一台だけでやっていけるもんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8656718

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/18 08:55(1年以上前)

私はどちらも所有していませんが、光学ズームの有無が一番の決め手でしょうか?
広角側が24mmと28mmの違いもありますね。
風景を撮影する場合、より広く撮影できるGX200の方が適しているかも・・・

書込番号:8656741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/18 09:08(1年以上前)

E-420を残すのならGR DIGITAL IIだと思いますが、1台だけならズーム&手ぶれ補正つきの
GX200がいいと思います。

書込番号:8656764

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/18 09:17(1年以上前)

>目的としては毎日持ち運び、スナップを手軽に撮りたいです。
>撮影対象は、風景、建物、人です。

GX200の方が無難な気がします。
E-420ともイイ感じで併用出来ると思いますよ。

書込番号:8656787

ナイスクチコミ!0


scanmindさん
クチコミ投稿数:33件

2008/11/18 09:20(1年以上前)

キリギリス22様
E-420を手放す理由があるのであれば別ですが
買い増しではだめですか?
私は40DとD90にGRDIIを使用していますが
それぞれにそれぞれの味があって楽しみ方が違うと思います。
確かに私も普段持ち運ぶのはGRDIIがメインですが、
休日はやはり一眼で撮りたい衝動に駆られるんじゃないかと…。
偉そうなことを申し上げてすいません。

書込番号:8656791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/11/18 10:11(1年以上前)

    ・どちらも所有していません。
    ・撮り方はひとによりさまざまですので、何ともいえませんが、
     カメラ、レンズで、万能なものは世の中に存在しないと思っています。
    ・デジ一眼、コンデジはそれぞれに長所があります。
    ・結局、機材は、TPOで使い分けしていくのが現実的な解決と考えています。

    ・私の撮り方は人物スナップ主体で、常時、カメラは携帯しています。

    ・使用する画角(レンズの焦点距離)は、人物スナップの場合、
     35ミリフィルム換算で、28ミリから105ミリがあれば大体、用は足ります。

    ・画角ごとの私の使用頻度ですが、28ミリ30%、50ミリ50%、105ミリ20%です。

    ・デジ一眼(D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)・ユーザです。
     キット付属レンズは35ミリフィルム換算で28-105ミリ相当))の使用は、
     物撮り(接写)や、気合入れてイベントなどを撮る時に使うようになり、
     不断の常時携帯カメラは、Coolpix P5000が大半となりました。
    ・つまり、デジ一眼は常時携帯には私の場合は即さない感じです。
    ・ズボンのベルト(皮バンド)に、Coolpix P5000専用のカメラバッグに
     Coolpix P5000を入れて、どこに行くのも、常時携帯しています。
    ・画質も非常に良く、色合いも、自然の色合いに近いので、デジ一眼に比べて
     使用頻度が多くなり、デジ一眼の2倍の量を撮っていることがわかりました。

    ・デジ一眼(D200)は丸三年で 9,254ショット。
    ・コンデジ(Coolpix P5000)は、一年半で、8,494ショットです。

    ・コンデジを選ぶときは、候補の機種(最初数機種)を、店頭で、SDメモリを
     持参して、試写させてもらい、SDメモリを持ち帰り、自宅のパソコンで
     等倍チェックしたり、自家プリントして画質、色合いを試してみたりして
     選びました。

    ・一年半前なので、
   >GR DIGITAL IIまたはGX200
     の機種の旧タイプですが、やはり、候補に挙げて試写させてもらいました。
     当時は両機種ともすばらしいと感じました。
     最終的には私は色合いで今のCoolpix P5000を選びました。自然の色合いが
     自分は好きでしたので。

    ・コンデジの機種選択の大きな要素は、撮像素子のできるだけ大きい、
     機種を当時、選びました。検討調査機種は結局10機種。
    ・撮像素子のサイズは、本当に、画質に大きな影響を及ぼすような気がしました。

    ・色合いは、メーカ、機種ごとに、異なります。また購入者自身の好みにも拠ります。

    ・あとは、ご自身が、実際に、手に取り、店員さんに協力してもらい、
     試写などして、後悔なさらない機種を選ばれるといいと存じます。

書込番号:8656899

ナイスクチコミ!0


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2008/11/18 14:53(1年以上前)

当機種

キリギリス22さん、皆さん、こんにちは。

私は基本GRDII一台体制です。
厳密にはカメラはこれ一台という訳ではありませんが、
「デジ一眼」は持っていません。
一眼の代わりに子供をぶら下げています。
子供と一緒だと、撮影のために外出するという事はなかなか難しいです。
なので、子供の外出のついでにちょっとスナップを撮る程度となり、
私にとってはGRDIIでちょうど用が足ります。

私のように完全に割り切れるのであればいいですが、
皆さんも仰っているように、デジ一眼とコンデジにはそれぞれに一長一短があると思います。
資金が許せば、売り払うのを待ってみてはいかがでしょうか。
GRDIIやGX200をしばらく使ってから決断するのもありかと思います。

書込番号:8657719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/18 17:03(1年以上前)

はじめまして!

GX200の一台持ちです。

弱点は、遠景の夜景が綺麗に撮れません。

夜景のスナップなら、手持ちでも気合いで固定して、綺麗に撮れるようになりました。自分の中では…。

非常に面白く、写真にハマりつつあります!

夜景や料理をより綺麗に撮りたいので、コンパクトな一眼レフか、やはり、GRDを検討中です。

書込番号:8658034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/11/18 17:22(1年以上前)

機種不明

じじかめさんのご意見に一票です。
私は40Dメインで、GRDをサブ(常備用)として使っています。

書込番号:8658090

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/11/18 17:37(1年以上前)

キリギリス22さんこんばんは。

私も最初、デジタル一眼レフ(D40、D80)を売って、GR2GX200どちらかの購入を考えていたのですが、やはり手元に残して、GX100あたりの中古を買う事に決めました。

皆さんの言う通り、コンパクト、デジタル一眼レフ、それぞれ得手、不得手があると思うんです。

2台あると、交互に補ってくれると思います。

コンパクトを買っても、E-420の出番がまるっきり無くなる事はないでしょう。

それに、いざ売って買いなおす場合もあるかもしれませんし、そうなると結構な負担になるかも知れないですよ。

書込番号:8658122

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/18 18:02(1年以上前)

>弱点は、遠景の夜景が綺麗に撮れません

三脚を使ってもキレイに撮れませんか?
GRDでもデジ一眼でもキレイに撮るなら三脚は必須だと思います。

書込番号:8658205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIの満足度5

2008/11/18 18:03(1年以上前)

当機種

GRUは2,3万円クラスのコンパクトデジカメとは、画質・発色だけでなく使い勝手においても一線を画するカメラであることは間違いないと思います。ただ、より大きなイメージセンサーの画を知っている方にとっては、やはりこれ1台では不満が出ると思います。あくまでポケットに入れて持ち運びができる高性能(A4サイズまでは充分耐えられます)なコンパクトデジカメという位置づけであり、それ以上のものではないと考えたほうが幸せになれると思います。

書込番号:8658208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:09(1年以上前)

みなさま、親身な対応ありがとうございます!

大変参考になる貴重なご意見ばかりです。

予算的には、E-420を売って、GR DIGITAL IIまたはGX200を買おうと思っているため、2台持ちは難しいです。

今のところGR DIGITAL IIまたはGX200購入に気持ちが傾いています。。。

いつでも携帯できて、さっと撮れるコンデジが自分に合っている気がするためです。

またご意見いただければ幸いです。

書込番号:8659884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/11/18 23:55(1年以上前)

NikonD50(+タムロン28-200)、GRUを使用しています。GX200は知り合いに借りて1週間使用したことがあります。
GRは最近購入したばかりなのでまだ30枚程度しか撮影してません。

E-420にどんなレンズを付けられているかによりますが、私もE-420はキープでGRUを購入の2台使いを推したいです!

GRやGXはレンズはもとより操作性や携帯性も素晴らしいですが、「こだわってスナップを撮る」ためのカメラかなぁと思うのです。

私なら最近のデジ一は必ず「シーンモード」みたいなものがありますし、対応できるシーンが格段に広いですから絶対失敗したくないときはデジ一を持って行きます。
お子さんのいる方なら、お子さんの運動会とか学芸会なんかがそうでしょうか。

GRは家族で旅行や遠出、散歩に行くときなどに使うと思います。

GX200ですが、ズーム3倍程度だと少し物足りなく感じました。普段200mmのレンズを使っているからかも知れませんが、最近のコンデジは10倍近いズームを載せているものも多いですし、ズームが必要なら素直にTZ5あたりを買った方が満足度は高いかなと思います。

ご本人がデジ一よりコンデジの方が合っていると思われるなら、GR一本でもいいかもしれません。
私もスポーツの写真を撮るのでデジ一も活用していますが、それ以外はほとんどコンパクト(銀塩時代はNATURAとTIARA)を使っていました。

ちなみにGRで一番活用している機能は白黒TEです。GXでも他のカメラでも同じ(GRジャナクテモイイって話w)ですが、自分で焼いた時の色にこんなに近い色が出るとは思わず、感激しました。GRかGXを購入されたら是非使ってみてください。

ともあれ、たくさん悩んで良い買い物をしてください☆
長文失礼致しました。

書込番号:8660266

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2008/11/18 23:58(1年以上前)

当機種

キリギリス22さん
こんばんは。

現在お持ちの一眼を下取り?でGRDUかGX200を検討中ということでしたら、一台ですべてをこなそうという状況になるわけですから単焦点一台だけでは不自由することも結構出てくるのでは・・?

でしたら画質も近いGX200で決まりではないでしょうか?
画質優先でしたらやっぱGRDUと言うことになるでしょうけど・。

書込番号:8660287

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/19 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>キリギリス22さん 

GRD、GX100、デジタル一眼、DiMAGEA2などを所有しています。

自分の場合、デジイチは所有こそしているものの、
GRDを常用して以来、ほとんど使わなくなっています。
近所には持っていけても、旅行には持っていけないのが最大の理由です。
こういうデジイチ「ユーザー」は、実は結構多いそうです。


>サブ機としてという方が多そうですが、
GR DIGITAL IIまたはGX200、一台だけでやっていけるもんでしょうか?

GX100を購入してからは二台持ち歩くことも多くなりましたが、
基本的にはGRD一本で十分です。

GRD独特の抜けの良い絵は、他に変えがたいものがあります。
それは例えば、ソニーα900のみにこだわるとか、あるいはペンタックス67、
ホルガにこだわるとか、特定の絵が撮れる唯一の存在としてGRDを使っている
せいもあるかもしれません。

GRDIIパーフェクトブック等を見て、「これだ!」と思うのなら、ぜひGRDIIを
使ってみてください。一生に一度は経験してみる価値があります。

書込番号:8660775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2008/11/19 08:42(1年以上前)

なんでデジタル一眼だけ機種名を書かない(書けない?)んだ?

書込番号:8661245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/19 09:22(1年以上前)

Exif が残っていないので、何で撮った写真かわからないですしね。

書込番号:8661322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/19 10:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ち

手持ち

料理 

こんにちわ。

一応、素人写真です。

書込番号:8661440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2008/11/19 14:13(1年以上前)

スレ主さま、横スレ失礼します。

ぶっち624さん、お久しぶりです。
3枚目の写真、シャーベットにカラメルソース?それとも、ぼーっと燃やすやつ??焦げ目がおいしそうです。 

書込番号:8662226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/19 15:26(1年以上前)

横スレ失礼します!

サステナさん、ご無沙汰してます。

柿のクレームブリュレ
アマレット風味 柿のソルべ添えでございます!
只今、GX200にハマりまくりです。

書込番号:8662382

ナイスクチコミ!0


nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/19 22:47(1年以上前)

いろいろな人がいますねー。

さて、私はE-420とGR-D(ただし初期型)を使っています。両方とも素敵なカメラで気に入っています。さてでは1台だけ残すとしてら。

私ならE-420を選びます。撮影のチャンスに柔軟に対応できるからです。

建築写真では、GRも結構写りはよいですね、ただし暗い室内では三脚が必要で、そうなると結構な荷物になりますけど。
ただ、照明器具や建築の一部のディテールの撮影には当然ながら向きません、いつも寄れるとは限らないからです。
もしGRならばワイドコンバージョンレンズは持ちたいですね。いいですよ。

風景は広角の画角で良いならGRはいいですね。

さて人物ですが、これはもうGRではどうにもならない状況が結構多いです。リコーのHP(GRブログでしたっけ)にもほとんどちゃんとしたポートレートはありませんね。何人か人が集まっているようなスナップとか街並みの中でのスナップはありますが、やはりどうしてもスナップばかりですね。(もちろん、スナップが悪いという意味ではありませんが・・・)。
私もいままでかなり苦労してGRでポートレートを撮ってきましたが、最近はあまりポートレート撮影には使っていません。
ただ例えばレストランとかちょっとチャンスにポケットから出してパチリ、というのはGRならではの良さが発揮されます。一眼レフではたとえE-420でもレストランではまず使えないですから。

そんな訳で、どちらかというと私ならE-420ですが、スレ主さんはどうでしょうか?
ご自身の撮影スタイルはいかがでしょうか。

書込番号:8664135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/19 23:32(1年以上前)

またまた皆様、ありがとうございます。

E-420で使っているレンズはキットレンズのみです。

やはりポケットから出してパチリには、とても惹かれるものがあります。

本日、GR DIGITAL IIとGX200を店頭で見てきましたが、GX200の方が少し大きくて、重いんですね。

毎日持ち歩くならGR DIGITAL IIという感じですね。

もうE-420を手放してGR DIGITAL IIまたはGX200を買う気になっていますが、どちらかで悩みは続きそうです。。。

書込番号:8664402

ナイスクチコミ!0


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/20 23:45(1年以上前)

ポケットから出してパチリ、という訳にはいきませんが、E-420にパンケーキレンズを着ける、というのはどうでしょうか?
デカいコンデジ、くらいの大きさにはなります。
ちょっとした鞄ならほとんど入るだろうし、決め手の画質は、標準レンズの上を行きます。

その上で、普段持ちにはパンケーキのみ、撮影に行くときにはズームレンズ込み、というのはどうでしょう。

書込番号:8668605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 21:33(1年以上前)

GRを買うためにE-420を手放すのはもったいない気がします。
そこまでしないとGRを買えないのなら(今は)あきらめたほうがいいんじゃないですか?

GRははっきり言って高価なカメラです。
ポケットから出してパチリが目的なら、GRでなくてももっと安いデジカメがいくらでもあるし、細かい露出の操作もしない、L判にプリント、なら画質だってそんなに重要じゃないですよね。

書込番号:8686167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/19 00:55(1年以上前)

私も、GRD2とE−420・・・その他多数を所有しています。
私は両方必要です。
しばらく両方所有されてはいかがでしょうか??
GRD2は単焦点ですし、その他要るか要らないかは個人の感覚もありますので・・・
即売ってしまわれては後悔しませんか??

書込番号:9414547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング