


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
カメラをGR DIGITAL IIまたはGX200だけ所有しているという方がいらっしゃれば、お聞きします。
それ以外の方でもご意見いただければ、幸いです。
現在、E-420を持っているんですが、小さくて軽いといっても毎日の持ち運びはできないため、売ってしまってGR DIGITAL IIまたはGX200を購入しようかと考えています。
目的としては毎日持ち運び、スナップを手軽に撮りたいです。
撮影対象は、風景、建物、人です。
サブ機としてという方が多そうですが、GR DIGITAL IIまたはGX200、一台だけでやっていけるもんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8656718
0点

私はどちらも所有していませんが、光学ズームの有無が一番の決め手でしょうか?
広角側が24mmと28mmの違いもありますね。
風景を撮影する場合、より広く撮影できるGX200の方が適しているかも・・・
書込番号:8656741
0点

E-420を残すのならGR DIGITAL IIだと思いますが、1台だけならズーム&手ぶれ補正つきの
GX200がいいと思います。
書込番号:8656764
1点

>目的としては毎日持ち運び、スナップを手軽に撮りたいです。
>撮影対象は、風景、建物、人です。
GX200の方が無難な気がします。
E-420ともイイ感じで併用出来ると思いますよ。
書込番号:8656787
0点

キリギリス22様
E-420を手放す理由があるのであれば別ですが
買い増しではだめですか?
私は40DとD90にGRDIIを使用していますが
それぞれにそれぞれの味があって楽しみ方が違うと思います。
確かに私も普段持ち運ぶのはGRDIIがメインですが、
休日はやはり一眼で撮りたい衝動に駆られるんじゃないかと…。
偉そうなことを申し上げてすいません。
書込番号:8656791
1点

・どちらも所有していません。
・撮り方はひとによりさまざまですので、何ともいえませんが、
カメラ、レンズで、万能なものは世の中に存在しないと思っています。
・デジ一眼、コンデジはそれぞれに長所があります。
・結局、機材は、TPOで使い分けしていくのが現実的な解決と考えています。
・私の撮り方は人物スナップ主体で、常時、カメラは携帯しています。
・使用する画角(レンズの焦点距離)は、人物スナップの場合、
35ミリフィルム換算で、28ミリから105ミリがあれば大体、用は足ります。
・画角ごとの私の使用頻度ですが、28ミリ30%、50ミリ50%、105ミリ20%です。
・デジ一眼(D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)・ユーザです。
キット付属レンズは35ミリフィルム換算で28-105ミリ相当))の使用は、
物撮り(接写)や、気合入れてイベントなどを撮る時に使うようになり、
不断の常時携帯カメラは、Coolpix P5000が大半となりました。
・つまり、デジ一眼は常時携帯には私の場合は即さない感じです。
・ズボンのベルト(皮バンド)に、Coolpix P5000専用のカメラバッグに
Coolpix P5000を入れて、どこに行くのも、常時携帯しています。
・画質も非常に良く、色合いも、自然の色合いに近いので、デジ一眼に比べて
使用頻度が多くなり、デジ一眼の2倍の量を撮っていることがわかりました。
・デジ一眼(D200)は丸三年で 9,254ショット。
・コンデジ(Coolpix P5000)は、一年半で、8,494ショットです。
・コンデジを選ぶときは、候補の機種(最初数機種)を、店頭で、SDメモリを
持参して、試写させてもらい、SDメモリを持ち帰り、自宅のパソコンで
等倍チェックしたり、自家プリントして画質、色合いを試してみたりして
選びました。
・一年半前なので、
>GR DIGITAL IIまたはGX200
の機種の旧タイプですが、やはり、候補に挙げて試写させてもらいました。
当時は両機種ともすばらしいと感じました。
最終的には私は色合いで今のCoolpix P5000を選びました。自然の色合いが
自分は好きでしたので。
・コンデジの機種選択の大きな要素は、撮像素子のできるだけ大きい、
機種を当時、選びました。検討調査機種は結局10機種。
・撮像素子のサイズは、本当に、画質に大きな影響を及ぼすような気がしました。
・色合いは、メーカ、機種ごとに、異なります。また購入者自身の好みにも拠ります。
・あとは、ご自身が、実際に、手に取り、店員さんに協力してもらい、
試写などして、後悔なさらない機種を選ばれるといいと存じます。
書込番号:8656899
0点

キリギリス22さん、皆さん、こんにちは。
私は基本GRDII一台体制です。
厳密にはカメラはこれ一台という訳ではありませんが、
「デジ一眼」は持っていません。
一眼の代わりに子供をぶら下げています。
子供と一緒だと、撮影のために外出するという事はなかなか難しいです。
なので、子供の外出のついでにちょっとスナップを撮る程度となり、
私にとってはGRDIIでちょうど用が足ります。
私のように完全に割り切れるのであればいいですが、
皆さんも仰っているように、デジ一眼とコンデジにはそれぞれに一長一短があると思います。
資金が許せば、売り払うのを待ってみてはいかがでしょうか。
GRDIIやGX200をしばらく使ってから決断するのもありかと思います。
書込番号:8657719
0点

はじめまして!
GX200の一台持ちです。
弱点は、遠景の夜景が綺麗に撮れません。
夜景のスナップなら、手持ちでも気合いで固定して、綺麗に撮れるようになりました。自分の中では…。
非常に面白く、写真にハマりつつあります!
夜景や料理をより綺麗に撮りたいので、コンパクトな一眼レフか、やはり、GRDを検討中です。
書込番号:8658034
0点


キリギリス22さんこんばんは。
私も最初、デジタル一眼レフ(D40、D80)を売って、GR2GX200どちらかの購入を考えていたのですが、やはり手元に残して、GX100あたりの中古を買う事に決めました。
皆さんの言う通り、コンパクト、デジタル一眼レフ、それぞれ得手、不得手があると思うんです。
2台あると、交互に補ってくれると思います。
コンパクトを買っても、E-420の出番がまるっきり無くなる事はないでしょう。
それに、いざ売って買いなおす場合もあるかもしれませんし、そうなると結構な負担になるかも知れないですよ。
書込番号:8658122
0点

>弱点は、遠景の夜景が綺麗に撮れません
三脚を使ってもキレイに撮れませんか?
GRDでもデジ一眼でもキレイに撮るなら三脚は必須だと思います。
書込番号:8658205
0点

GRUは2,3万円クラスのコンパクトデジカメとは、画質・発色だけでなく使い勝手においても一線を画するカメラであることは間違いないと思います。ただ、より大きなイメージセンサーの画を知っている方にとっては、やはりこれ1台では不満が出ると思います。あくまでポケットに入れて持ち運びができる高性能(A4サイズまでは充分耐えられます)なコンパクトデジカメという位置づけであり、それ以上のものではないと考えたほうが幸せになれると思います。
書込番号:8658208
0点

みなさま、親身な対応ありがとうございます!
大変参考になる貴重なご意見ばかりです。
予算的には、E-420を売って、GR DIGITAL IIまたはGX200を買おうと思っているため、2台持ちは難しいです。
今のところGR DIGITAL IIまたはGX200購入に気持ちが傾いています。。。
いつでも携帯できて、さっと撮れるコンデジが自分に合っている気がするためです。
またご意見いただければ幸いです。
書込番号:8659884
0点

NikonD50(+タムロン28-200)、GRUを使用しています。GX200は知り合いに借りて1週間使用したことがあります。
GRは最近購入したばかりなのでまだ30枚程度しか撮影してません。
E-420にどんなレンズを付けられているかによりますが、私もE-420はキープでGRUを購入の2台使いを推したいです!
GRやGXはレンズはもとより操作性や携帯性も素晴らしいですが、「こだわってスナップを撮る」ためのカメラかなぁと思うのです。
私なら最近のデジ一は必ず「シーンモード」みたいなものがありますし、対応できるシーンが格段に広いですから絶対失敗したくないときはデジ一を持って行きます。
お子さんのいる方なら、お子さんの運動会とか学芸会なんかがそうでしょうか。
GRは家族で旅行や遠出、散歩に行くときなどに使うと思います。
GX200ですが、ズーム3倍程度だと少し物足りなく感じました。普段200mmのレンズを使っているからかも知れませんが、最近のコンデジは10倍近いズームを載せているものも多いですし、ズームが必要なら素直にTZ5あたりを買った方が満足度は高いかなと思います。
ご本人がデジ一よりコンデジの方が合っていると思われるなら、GR一本でもいいかもしれません。
私もスポーツの写真を撮るのでデジ一も活用していますが、それ以外はほとんどコンパクト(銀塩時代はNATURAとTIARA)を使っていました。
ちなみにGRで一番活用している機能は白黒TEです。GXでも他のカメラでも同じ(GRジャナクテモイイって話w)ですが、自分で焼いた時の色にこんなに近い色が出るとは思わず、感激しました。GRかGXを購入されたら是非使ってみてください。
ともあれ、たくさん悩んで良い買い物をしてください☆
長文失礼致しました。
書込番号:8660266
0点

キリギリス22さん
こんばんは。
現在お持ちの一眼を下取り?でGRDUかGX200を検討中ということでしたら、一台ですべてをこなそうという状況になるわけですから単焦点一台だけでは不自由することも結構出てくるのでは・・?
でしたら画質も近いGX200で決まりではないでしょうか?
画質優先でしたらやっぱGRDUと言うことになるでしょうけど・。
書込番号:8660287
0点

>キリギリス22さん
GRD、GX100、デジタル一眼、DiMAGEA2などを所有しています。
自分の場合、デジイチは所有こそしているものの、
GRDを常用して以来、ほとんど使わなくなっています。
近所には持っていけても、旅行には持っていけないのが最大の理由です。
こういうデジイチ「ユーザー」は、実は結構多いそうです。
>サブ機としてという方が多そうですが、
GR DIGITAL IIまたはGX200、一台だけでやっていけるもんでしょうか?
GX100を購入してからは二台持ち歩くことも多くなりましたが、
基本的にはGRD一本で十分です。
GRD独特の抜けの良い絵は、他に変えがたいものがあります。
それは例えば、ソニーα900のみにこだわるとか、あるいはペンタックス67、
ホルガにこだわるとか、特定の絵が撮れる唯一の存在としてGRDを使っている
せいもあるかもしれません。
GRDIIパーフェクトブック等を見て、「これだ!」と思うのなら、ぜひGRDIIを
使ってみてください。一生に一度は経験してみる価値があります。
書込番号:8660775
2点

Exif が残っていないので、何で撮った写真かわからないですしね。
書込番号:8661322
6点


スレ主さま、横スレ失礼します。
ぶっち624さん、お久しぶりです。
3枚目の写真、シャーベットにカラメルソース?それとも、ぼーっと燃やすやつ??焦げ目がおいしそうです。
書込番号:8662226
0点

横スレ失礼します!
サステナさん、ご無沙汰してます。
柿のクレームブリュレ
アマレット風味 柿のソルべ添えでございます!
只今、GX200にハマりまくりです。
書込番号:8662382
0点

いろいろな人がいますねー。
さて、私はE-420とGR-D(ただし初期型)を使っています。両方とも素敵なカメラで気に入っています。さてでは1台だけ残すとしてら。
私ならE-420を選びます。撮影のチャンスに柔軟に対応できるからです。
建築写真では、GRも結構写りはよいですね、ただし暗い室内では三脚が必要で、そうなると結構な荷物になりますけど。
ただ、照明器具や建築の一部のディテールの撮影には当然ながら向きません、いつも寄れるとは限らないからです。
もしGRならばワイドコンバージョンレンズは持ちたいですね。いいですよ。
風景は広角の画角で良いならGRはいいですね。
さて人物ですが、これはもうGRではどうにもならない状況が結構多いです。リコーのHP(GRブログでしたっけ)にもほとんどちゃんとしたポートレートはありませんね。何人か人が集まっているようなスナップとか街並みの中でのスナップはありますが、やはりどうしてもスナップばかりですね。(もちろん、スナップが悪いという意味ではありませんが・・・)。
私もいままでかなり苦労してGRでポートレートを撮ってきましたが、最近はあまりポートレート撮影には使っていません。
ただ例えばレストランとかちょっとチャンスにポケットから出してパチリ、というのはGRならではの良さが発揮されます。一眼レフではたとえE-420でもレストランではまず使えないですから。
そんな訳で、どちらかというと私ならE-420ですが、スレ主さんはどうでしょうか?
ご自身の撮影スタイルはいかがでしょうか。
書込番号:8664135
0点

またまた皆様、ありがとうございます。
E-420で使っているレンズはキットレンズのみです。
やはりポケットから出してパチリには、とても惹かれるものがあります。
本日、GR DIGITAL IIとGX200を店頭で見てきましたが、GX200の方が少し大きくて、重いんですね。
毎日持ち歩くならGR DIGITAL IIという感じですね。
もうE-420を手放してGR DIGITAL IIまたはGX200を買う気になっていますが、どちらかで悩みは続きそうです。。。
書込番号:8664402
0点

ポケットから出してパチリ、という訳にはいきませんが、E-420にパンケーキレンズを着ける、というのはどうでしょうか?
デカいコンデジ、くらいの大きさにはなります。
ちょっとした鞄ならほとんど入るだろうし、決め手の画質は、標準レンズの上を行きます。
その上で、普段持ちにはパンケーキのみ、撮影に行くときにはズームレンズ込み、というのはどうでしょう。
書込番号:8668605
0点

GRを買うためにE-420を手放すのはもったいない気がします。
そこまでしないとGRを買えないのなら(今は)あきらめたほうがいいんじゃないですか?
GRははっきり言って高価なカメラです。
ポケットから出してパチリが目的なら、GRでなくてももっと安いデジカメがいくらでもあるし、細かい露出の操作もしない、L判にプリント、なら画質だってそんなに重要じゃないですよね。
書込番号:8686167
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/26 18:56:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/28 11:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/05/22 3:32:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/04 19:57:56 |
![]() ![]() |
25 | 2017/08/01 20:45:01 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/15 11:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/12 22:52:09 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/12 13:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/23 12:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





