『オーバーホール??』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『オーバーホール??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

オーバーホール??

2008/11/26 15:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

初めまして。
オーバーホールとかって皆さんされてるのでしょうか??
また、される場合のタイミングはどのくらいなのでしょうか??

GR購入から1年になります。

宜しくお願いします。

書込番号:8694049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/26 16:49(1年以上前)

昔のカメラは、これまた昔の腕時計のような精密機械だったので、1〜2年毎にオーバーホールすべしと言われていました。
私はした事がありませんでしたが・・・。(カメラが安物なので・・・)
キチンとメンテされたカメラは何十年も持ったようです。

今は電子機器と化し、オーバーホールしてまで使い続けるのは珍しいのではないでしょうか?。

人手のかかる作業は、新しいカメラを買うより高くつく事もザラですし・・・。
物や資源を大切に使うには、お金がかかり過ぎますね。

書込番号:8694225

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

2008/11/26 16:59(1年以上前)

確かにそうですよね。
ちなみにメンテナンスとかってだされたりするのでしょうか??

書込番号:8694255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/26 17:05(1年以上前)

私は資源よりお金を大切にしたいので、不具合が出るまで何もしないと思います。
安いコンデジでも延長保障を付け、それで対応する予定です。
実際には1年そこそこで買い替えて来たものが多く、何をしている事やら分かりません。
(~_~)

書込番号:8694277

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

2008/11/26 17:17(1年以上前)

そうですか!!
大切に使いたいカメラなので、気になってしまい。

ありがとうございます。

書込番号:8694321

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2008/12/14 23:33(1年以上前)

もう見ているかわかりませんが、一応。

私が以前使用していたCanonのデジタル一眼、20Dは4年間ノーメンテでしたが何処も問題無く使用出来ました。
一眼とコンパクトとはいえ基本的に耐久度などにそれほどの差は生じないでしょうし(プロ機ともなれば別でしょうが)そもそもコンパクトカメラはその構造上それほど故障箇所など発生しづらいもので。一眼のシャッター耐久やレンズ交換の為の内部露出等がない分なおさらであり、さらにフィルム交換のため心臓部を空気にさらす等最早皆無ですからね。

例えば海や砂場など、塩気や砂、或は埃や粉塵などの機械類に悪影響を及ぼすような場所に行く等した場合にきちんとケアを怠らなければそれほど心配する事も無いと思います。

GRU自体、ご存知かも知れませんが、かつては高級コンパクトカメラとしてプロの使用まで前提とし設計された機種、GR-1の流れをくむ名機です。また、現在においてはかつてに比べ製造時のプロセスは簡略化されているにせよ、構成素材自体の進歩から耐久性は高いと思われます。
無論デジタル機器ですから、カメラ自体に問題が無くとも、CCDや基盤等に故障箇所が出る事も有るでしょう。しかしそれはオーバーホール等での検知より、各部の寿命と考えその様になった時に修理と考えるのが良いと思います。

昨今のカメラのデジタル機器故の消耗品思想は私もあまり快く思っておらず、手に馴染む程に使い込んでこそ撮れる様になる写真の到達も有りますので、一つの機種を長く使おうとの心意気は大変良い事とおもいます。スペックに惑わされなければもうそろそろその様に、相棒と出来る機種も出始めていますし。

実際にプロ等が使い倒せば毎年のオーバーホールは必要でしょうが、アマチュアとして使用する分には3.4年に一度位にメーカーに送りチェックしてもらうで良いかと思います。或はシャッター回数を明確にし、10万回位を目処にでも良いかと思います。

書込番号:8785690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング