


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
皆さん初めまして。この掲示板で皆さんの色んな意見を参考に、悩んだ果てにとうとう購入しちゃいました。全くのど素人ですが、どうせならと良い物をと思い買ってしまいました。マニュアルを見ながら試行錯誤してます。<汗!!>
ところで諸先輩方に質問させて下さい。実は、購入初日は特に問題も無かったのですが、翌日、ベランダから朝の月を撮影したのですが、(こんな出来です。)何故か突然!画像上に変なシミの様な物が出現しました。きっとレンズが汚れているんだと思い、奇麗に拭きましたが未だ同じ場所にシミの様な物が残ります。何が原因なのか、お恥ずかしいのですがさっぱり分かりません〜〜!!。。。。どうか皆さんのアドバイスを頂けたら思い載せました。どうか宜しくお願い致します。
書込番号:8793473
0点

センサーについたごみの可能性がありますので、買ったお店かメーカーのサービスセンターに
相談してみたらいいと思います。
書込番号:8794356
0点

じじかめさん、ムーンライダーさん、早速、返事有難うございました。
アップロードまで気付きませんでした。<汗!!>。。。ご親切に有難うございました。
もう一度トライします。どうかこの画像でご判断して頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:8795174
0点

毛埃が内部に入り込んだっぽいですね。
電源のon/offで何度も出し入れしたり本体の横っつらトントンで写らなくなるかもしれませんが素直にお店に持って行って症状を見せれば交換の可能性高いです。
決して初日は問題なかったとは言わない方がいいでしょう。
あなたの勘違いで初日からそうだったかもしれません。(初日は開放寄りで撮ってて気がつかなかった可能性もあるからです)
で、交換してもらえたらまず店頭で絞りmaxでテストショットで確認したほうがいいかもです。
書込番号:8795445
1点

追伸・・。
明るいレンズなんでついつい解放寄りで撮りがちになっちゃいます。
(特に買いたての頃は^^)
で、ある日ふと絞り込んで撮ったときにCCD側についたゴミに気づいて「なんじゃー、こりゃ」になっちゃうケースがあります。
私がそうでした。説明して交換していただけましたけど・・・^^;
あと、お店に理解していただきいざ交換してもらう際、写りだけでなく本体の作りも再確認した方がいいと思います。
私の思い込みかもしれませんがクレーム交換用の出戻りロットの可能性もありますので(なんとなくそんなふしを感じました)
以上さえクリアできれば楽しいGRD2ライフの再開となります^^
書込番号:8795546
1点

REIATU様、ご購入おめでとうございます。
そして、今回はお気の毒でした。
皆さんのアドバイスどおりすぐにお店で交換してもらって
早く写真を撮れるようにお祈りしてます。
書込番号:8796819
0点

写らなくなるかもしれませんが・・・×
ゴミがうつりこまなくなるかもしれませんが・・・○
失礼しました。
書込番号:8797489
0点

買って間もないなら経験上、絶対に交換の交渉をされた方が良いと思います。
保証期間中に同じくゴミの今日でCCDの交換をし、保証期間が2週間ほど過ぎ再び同じ症状か出て問い合わせると有償修理で23000円かかると言われました。ゴミの入りやすい個体は再び入る可能性が高くなりやすいかも知れません。
幸い買い換えたGRDUは、今のところ心配ありませんが、今回は長期保証に加入しています。構造上コンデジは、CCDの掃除だけでは解決しないので困ったもんですね。
書込番号:8797569
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/26 18:56:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/28 11:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2018/05/22 3:32:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/04 19:57:56 |
![]() ![]() |
25 | 2017/08/01 20:45:01 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/15 11:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/12 22:52:09 |
![]() ![]() |
11 | 2013/08/12 13:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/23 12:17:42 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





