『モノクロ撮影に最適なのは…。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『モノクロ撮影に最適なのは…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

モノクロ撮影に最適なのは…。

2009/05/07 20:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 seven71984さん
クチコミ投稿数:19件


GR DIGITAL UかZUIKOのパンケーキレンズ、どちらを購入しようかとても迷っています。

今オリンパスのE-520を持っているので、レンズのみを購入するか…。

鞄からサッと取り出せて撮れるGRか…。

価格も最安値で探せばそんなに変わりもないし…。

と悩みどころがたくさんあり購入に踏み切れません。


撮りたいと思っているのは白黒で、街角や建物です。

白黒写真で漆黒の闇のような黒が出せるのは(もちろんそれなりの腕も必要でしょうが)
GRかオリンパス、 どちらが最適か教えて下さい。

またGRで白黒設定で撮った写真をお持ちでしたら参考にしたいのでUPしていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:9508092

ナイスクチコミ!0


返信する
AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/07 22:01(1年以上前)

フォーサーズならマウントアダプターでツアイスのレンズを使うのも手ですね。

ただ、45ミリのテッサーでも90ミリ 。

素晴らしい描写のGRDですが、一眼レフのパースペクティブや階調にはかないません。

むしろDP-2のほうが良いでしょう。

パンケーキはごく普通のレンズです。

書込番号:9508734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/07 22:34(1年以上前)

ノイズが少ないのはやっぱり一眼では??
私は両方買っちゃいました〜後悔していません。
別物だと思います。だから結論が出ないのでは??
焦点距離とか違ってきますし・・・機動性もかなり違います。

書込番号:9509002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/07 22:50(1年以上前)

>撮りたいと思っているのは白黒で、街角や建物です。

それならやはり広角がいいですよね。
白黒であればノイズの入った街角など雰囲気があって私は好きですね〜(^−^)
ということでGRDUで如何でしょうか?

書込番号:9509122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/07 23:02(1年以上前)

建物をどう撮影するのかにもよりますけど…
自分に適した画角のレンズ(カメラ)を購入された方がよろしいかと思います。

あと

>白黒写真で漆黒の闇のような黒が出せるのは

個人的には白黒でコントラストをいじれるカメラで事足りると思います。
どちらもRAW撮影可能ですので、現像の際に仕上げるのも良いかと。

ノイズの話もありましたが、個人的には白黒でのノイズは好きな方です。
主さんが好きとは限りませんが。

参考までに。。。

書込番号:9509233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/07 23:14(1年以上前)

>鞄からサッと取り出せて撮れるGRか…。
立ち上がりはそんなに速くないですよ。

>撮りたいと思っているのは白黒で、街角や建物です。
仕上がり重視なら一眼でしょうが、特に街角スナップなどではコンパクトの方が
都合がいい場合もあると思いますので撮影状況次第では使い分けするのもいいかもです。

書込番号:9509338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/07 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤外フィルター

セピア

↑のレスで画像が貼られていなかったので改めて。

書込番号:9509465

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 seven71984さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/07 23:56(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
いつも持ち歩く、建物や風景をみたままに撮れる、という事を最優先に考え
GRにしようと思います。
写真も、とても参考になりました。

このような写真を撮れるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:9509655

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/08 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

モノクロではありませんが、モノクロっぽい画像をUPしてみました。
GRDはレンズが良いせいじゃ、引き締まった黒が撮れる感じです。

書込番号:9510210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/08 21:13(1年以上前)

こんばんわ。

同じようなこと考える人が多いんですね。私の場合はE-300+パンケーキ vs. GRD2で悩みましたが、GRD2の勝ちとしました。今はDP2 vs. GRD2という比較を考えています。

書込番号:9513319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/09 00:33(1年以上前)

おさるどんさんへ

~今はDP2 vs. GRD2という比較を考えています。~

両機と比べるとGRDが酷な感じもします。

書込番号:9514732

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/09 03:28(1年以上前)

1200万画素のマイクロフォーサーズが5万円以下で買えるのに、
400万画素のDP2を買う意味ってあるんでしょうか?

書込番号:9515379

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 08:52(1年以上前)

私は画像は画素数の大きさではなく撮像素子の大きさとレンズの
性能で決まると思いますのでマイクロフォーサーズよりもAPS−C
、APS−Cよりもフルサイズを選びます。

持ち運びよくSDシリーズにて定評のあるDP−2があの値段なら
DP−2を選びます。

正直 GRD2も3万円台になったので購入しました。
5万円台ならDP−2を考えたでしょうが、シグマのレンズより
GRのレンズに信頼を置いているのでGRD2にします。
DP−2も1400万画素ではなく800万画素くらいにしておけば
いいなあと思います。

携帯感覚でさっと取り出せて さっと撮れて美しいしゃしん
を残せるGRD2もDP−2も一眼レフの形状を持った
マイクロフォーサーズのデジ一とは土俵が違うと思います。



書込番号:9515859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度3

2009/05/09 10:34(1年以上前)

>DP−2も1400万画素ではなく800万画素くらいにしておけば
>いいなあと思います。
私もそう思います。しかしDP2は画質以外ほとんど点でGRD2に負けているようです。A4以下の印刷、WEBの使用でしたらGRD2でも我慢できるように感じます。ちなみに[1:1]時の35mm換算焦点距離は約33mm、画角は約66°となります。個人的にスナップにはこちらの方が使いやすいです。

書込番号:9516230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/09 10:39(1年以上前)

ヒューヒューポーポーさん

いい感じですね〜〜^^)

2番目がいいです。

差し支えなければ
カメラの設定教えて頂けますか?

宜しくお願いします。

書込番号:9516250

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/09 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0925/sigma.htm
イメージセンサーとして有効画素数
約343万画素の「Foveon X3イメージセンサー」(Foveonセンサー)を搭載する。


SD9は343万です。従ってDP2は1400万じゃなく、約400万画素相当になります。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_spec.htm

仕様やカタログのどこにも、400万画素とは書いてありません。

書込番号:9516360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/05/09 11:34(1年以上前)

AXKAさん

「Foveon X3イメージセンサー」の構造は知ってますか?
私は専門的な知識を持たない普通のユーザーですが、そんな私の感覚では、
「ベイヤー配列の撮像素子の画素数表示に疑問を持たないのなら、
Foveonの画素数表示にも疑問を持たないのが自然である」と思うんだけどね
(AXKAさんは今までにベイヤー配列の撮像素子の画素数表示に意義を唱えたことがありますか)

書込番号:9516471

ナイスクチコミ!3


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 14:48(1年以上前)

まあ、たしかに400万画素のセンサーを配列してますから
ある意味400万画素なんでしょう。
シグマはこのセンサーを1400万画素相当としています。
ですからAXKAさんのおっしゃる事は正解かもしれませんね。

ただ、デジカメにおいて写真の出来映えが画素数に比例していないのは
周知の事実ですね。

GRD2は良いカメラですが、レンズと映像エンジンにて助けられている事も
事実です。(今時のデジカメは殆どそうだと思いますが)

DP-2がどれと比較していいか悪いかという議論はつまらないものです。
フォーサーズもAPS-Cもフルサイズもそれぞれ用途に応じて使えば良い事です。

ただ、センサーの大きさとレンズによって写真の出来映えは変わると思います。

ただ、その出来映えは撮影者の意図に沿っていればそれは最高の写真であると
思います。

このレスはモノクロを撮影されたい方の質問です。
質問者はモノクロにはGRD2で良いと判断しました。
おそらく撮影意図に沿うものだったんでしょうね。

フォーサーズもDP-2もGRD2も良いカメラです。
メーカーが開発費用を償却する為につけた値段では
判断すべきではありませんね。

話がそれてしまいすみません

書込番号:9517188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/05/09 14:51(1年以上前)

>AEJさん

話をそらしたのはあなたではありません。

お気になさらずに。

書込番号:9517198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/09 16:52(1年以上前)

当機種

おりべやきさん
ありがとうございます。
表示以外のデータとしましては
測光-スポット測光、WB-オート、シャープネス-デフォルト、コントラスト-デフォルト
画像サイズ-F(FINE)F1:1(7M)
こんなところです。

書込番号:9517686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2009/05/09 17:27(1年以上前)

>仕様やカタログのどこにも、400万画素とは書いてありません。

仕様には約1406万画素 (2652×1768×3層)
と記述されており、括弧内を計算すると約470万画素×3層となりますね。

この表記はシグマが意図的に画素数を多く見せるために行っているのではなく、

http://www.cipa.jp/jcia/newdigital/020101.htm

こちらのガイドラインに沿った公正な表記方法を採っているだけですよ。

写りの善し悪しって好みでかなり変わるモノですから気に入った写りをするのであればどんなカメラだって良いと思います。
逆に写りの悪さをカメラのせいにする人はどんなカメラを使っても良い写真って撮れないと思います。

書込番号:9517830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/05/10 05:39(1年以上前)

ヒューヒューポーポーさん
おはようございます。

解答ありがとうございました。

勉強になりました!

また、写真アップして下さいね^^)。

書込番号:9520855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度2

2009/05/12 07:57(1年以上前)

DPとGRDのシリーズじゃセンサーサイズがまるで違い、実際画質に圧倒的に差があります。
GRD2はあくまで良く写るコンデジ、DPは小さい一眼。
同じ土俵で比べるのも変な話です。

GRDはパンツのポケットに入れたいほどに小型な物、そしてマクロが欲しい人が使うカメラです。
上着のポケットサイズで我慢できるなら、画質を求める人はDPしかありえないでしょう。

マイクロフォーサーズ?レンズを入れるとDPの3倍ほどの大きさになりますがそれでも良ければ使えば良いんじゃないでしょうか。ただしセンサーはAPSCのDPの方が大きいですよ。

書込番号:9531318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング