『使い始めて2ヶ月ちょっと。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『使い始めて2ヶ月ちょっと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

使い始めて2ヶ月ちょっと。

2009/08/03 11:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:305件
機種不明

使い始めて、約70日ほどが経ち、思うことをいくつか。

これだけ気楽に何処にでも持って出て、ほとんど邪魔に
ならずにいつでも撮せるとなると、
やはり心配になるのは防塵性といいうことになります。
3ではかなり改良されているようですね。
それに付随して、ジーンズの尻ポケットに突っ込んでも、
大丈夫くらいの防水(防滴?)性。
こちらは少し無理かもしれませんが、追求して欲しいと、
使いながら思いました。一眼のサブカメラとしてもこの
防水性は意味のあることだと思います。

次に、バッテリーを入れたままこれに直接チャージ出来る機能、
(つまり携帯のようにクレードルやコード式)があれば、
いいと思いました。
細いコード一本あれば、予備バッテリーやチャージャーは、
不要になり便利な場合もある。
別売りのACアダプターに関しては、
これはもう問題外の製品ですから、全面改良してもらいたい。
全く使う気になれないので、必要な時は往生する。
これもクレードルがあれば不要になるはず。

三つ目は、パワーボタンの他にこのパワーボタンを無効にする、
スライド式のOFFスイッチが、バルブOPENボタンの下あたりに、
あればいいと思いました。
使用中には全く不要といえば不要ですが、
誤ってパワーが入ってしまうという話を結構よく聞くし、
目的地までは長時間使わないという時には、
安心の機能だと思います。

お終いは、これはちょっと空想的なことですが、
前面についているアップダウンダイアル。
使用中にはこれを動かすことによって様々なセットを、
可能してくれますが、他のボタンとの重複が多いため、
オート専門の自分としてはほとんど使わない。
しかしせっかくいい位置にあるし、
見栄えのいいポイントにもなっている。
ならば、このダイアル、普段手に持ちパワーOFFのとき
親指でぐりぐりしていたら、充電できるなんて機能があったら
おもしろい、なんて考えたりしました。
100回ぐらい動かしたら、一枚ぐらい撮れる発電量を、
補えるかもしれない。

そうまでしてでも常に持っていたいカメラ、
それがGRD2なんです。

書込番号:9946853

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 15:16(1年以上前)

以前はクレードルのデジカメがかなりあったのに、ほとんど姿を消したということは、
ユーザーの評価は充電器のほうが高かったということではないでしょうか?

書込番号:9947450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/03 15:59(1年以上前)

こんにちは。
ホコリと充電の件は同感ですね。私も常々思っていました。
とくに充電はUSBに接続すると充電できるようになっていると便利です。今はUSB端子の小さなACアダプタが発売されていますし。オフィスの机の周りやクルマの中でもDC電源はUSBが多いです。
ただし、ユーザがどんなUSBハブを通すか、どんなACアダプタを突っ込むか分からないのでメーカとしては採用しないでしょうね。

私の場合はクレードルは逆にホコリをかぶります。携帯電話とかでも使ったことないです。

書込番号:9947568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/03 16:06(1年以上前)

クレードルはコスト削減から無くなってきたと思います。

私的にはまったく不要ですが。

書込番号:9947590

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/03 18:46(1年以上前)

小野荘太郎さん、こんにちは。

付属のACアダプタは問題外とのことですが、自分は良くできていると思っています。
まず、ケーブルが無いのでかさばらないです。
海外に持っていく場合に240V対応のケーブルが不要です。
ACアダプタに予備のバッテリーを入れたまま携帯できます。(放電しません)

旅行に持って行くには、とてもコンパクトで良いと思うのですがね。

書込番号:9948009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/08/03 21:41(1年以上前)

当機種

皆様 こんばんは。

横レス失礼します。
バッテリーの件ですが、
私は先日カメラを買ったばかりで、いつも電源を入れていじくっているので数時間でバッテリーがなくなってきます。
そんな私には予備のバッテリーがあったほうがずっといいでしょうか。
それとも、そんなにずっといじくっているのは今だけだから、バッテリーの予備は必要ないでしょうか。
皆様はどうされているのか教えてください。

書込番号:9948854

ナイスクチコミ!0


bababa32さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/03 22:51(1年以上前)

>それとも、そんなにずっといじくっているのは今だけだから、バッテリーの予備は必要ないでしょうか。
皆様はどうされているのか教えてください。

ご自宅でいじくっている間のバッテリー切れですから、バッテリー充電中は単4電池でしのがれたら、いかがでしょうか?Eneloop等の充電電池をお持ちなら、コストもかかりませんし。。(私は購入した日のいじくりの間、Eneloop単4電池使いました)

単4電池を使えるという仕様は、地味ながら、いざという時助かります。

書込番号:9949325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/03 22:52(1年以上前)

現場でバッテリー切れは悲しいので予備バッテリーは用意しておいた方がいいでしょう。
自分は過去に一度だけバッテリー切れを経験しましたのでそれ以来一応単四(エネループ)
は常備するようになりました。

書込番号:9949334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/08/04 03:38(1年以上前)

機種不明

じじかめさん、即答レスありがとうございます。

以前はあったのですね、知りませんでした。
みなさんのレスにもあるように、
ユーザーの声が反映されたのかもしれません。
確かどこかで、携帯のクレードルが機種が変わるたびに異なって、
その辺にゴロゴロしている、無駄だという様な記事を、
どこかで読んだような記憶があります。環境にも悪い。


 いとうマイコンさん。
その節は詰まらないことを書きましてすみません。
売り言葉に買い言葉、嫌味なレスをしたと反省しています。
デジ一の例えも、たとえとして大目にみてもらえると、
うれしいんですが。これからも書きそうな気がするし。

クレードルのホコリは、いつのまにか溜まり、
自分でも気付いていました。
仰るとおりあのホコリが入りそうで、実際には使わないでしょう。
従ってクレードル案は却下、でしょうね。

アップルのようにUSBというのはいいですね。
変換機の問題があるようですが、これなら便利です。
レスにお書きになったとおりハブのソケットも身近に、
沢山あることだし。
GRD2そのものに充電器を組み込む事は、
このサイズでは無理なのかな。
iphoneなどはあの小ささですけど、可動部がないから?

 戯言=zazaonさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ユーザーのニーズでもあり、メーカーのコスト軽減でもあるなら、
あるほうがおかしい(笑)。
しかしですよ、これまでの納得を、覆すようですが、
例えば、平面状でディスプレー台のようなものなら、どうでしょう。
ぬぐえば簡単にホコリがとれる、無接点の電話の子機のようなもの。
クレードルのようにセットするんじゃなくて、置くだけ。
カタチに関係なく使えたらどうでしょう?


 studyさん、すみません。
ちょっと、書き方がまずかった。
附属のチャージャーではなくて、別売りのACアダプターの事でした。
スクリーンショットで汚いですが、画像をご覧ください。
これでも、電源コードを確か1メートル以上切断してあります。
このコードはものすごく硬く、まるで鉄線ワイヤーのようです。
まるめても、そばに写っているペットボトルとほぼ、
同じくらいになります。リコーの汚点のような代物です。
技術者なら、こういう部分にまで気を配って欲しいです。
充電ボックスの方は、仰るとおり小型でとても気に入っています。

書込番号:9950459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/08/04 03:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

 hattarikun0618 さん、そうなんですよ。
私も、電源をいれてパソコンにデータを撮したり、
SDカードにナンバーをふったフォルダーを作ったりと、
結構いじくるので、そのためにも別売りの(画像参照)、
ACアダプターを購入しました。(これは買わないでください)
でも、私は予備のバッテリーは必要だと強く思います。
皆さんのように、エネループもGRD2用に持っていますが。
どうも、この充電式乾電池というのが、あまり信用できない。
100回くらいでパンクする。確かに元はとれてるけど、
コロコロ転がり、外見から充電状況が判断できない、といった、
年寄りには、あまり扱いのいいものではありません。
知らない内に、女房がホットカーラーに使っていたりする(笑)
つい満タンなってもチャージャーにセットにしたままになり
なんだか余分な電気を消費しているような気分です。
電池は緊急時、出先で購入というのが便利な使い方で、
やはり予備バッテリーをお薦めします。
私は、本体と同時に1個、購入しました。
いずれにしろ、皆さんそろって予備はあるに越したことはないと、
仰っています。

それから蛇足ですが、お寿司の撮影は食い物の中では、
結構難しい部類に入ると思います。これを撮る度胸がすごい。
なぜならこれはカメラマンの腕よりも、
板前の腕にほとんど懸かっているからです。
実際の味はともかくとして、出来上がりの見栄えに依る所が大きい。
握り方のセンス、切り口の美しさ、配置と取り合わせの妙など、
腕によってこれほど出来上がりに差の出る食い物はない。
職人仕事ですから、偶然の美しさというのは無しです。
寿司は芸術だという板前がいるほどですから。
こちらも芸術作品を撮る、というぐらいの覚悟がいります。

アップされたお写真は、かんぴょうの位置とか、
シャリの詰まり具合、置き方などを拝見すると
イマイチの仕事だなと、辛口な評価をしてしまいます。
飽くまで、見たままの感想ですよ。

近所の鮨屋のメニューをつくるため、実はわたしも、
お寿司撮りましたが、これもスクリーンショットですから、
GRD2の作例とはいえませんが。難しいです。

書込番号:9950463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/08/04 07:37(1年以上前)

bababa32様、ヒューヒューポーポー様、小野荘太郎様

ご回答ありがとうございました。(まとめてで失礼します。)

皆様エネループと予備のバッテリーを使い分けていらっしゃるようですね。

実は私もカメラを購入した直後は電気店でバッテリーを充電してもらっている間、待ち切れずに単4電池2個を入れて、設定などをいじくっていましたが、そんなことをしながら2時間もしたらその電池も切れてきたので、このような質問をさせていただいた次第です。
単4電池2個で190円でした。
これで2時間はかなり非経済的ですよね。
以上余談でした。

蓄電量、携帯性、耐久性(経済性)、信頼性(??)などを私なりに考慮して
予備のバッテリーを満充電して充電器にセットしたままカメラと一緒にバックに入れておこうと思います。
乾電池はそれでも足りない時に出先のコンビニで調達することにします。

書込番号:9950689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/08/04 07:53(1年以上前)

当機種

小野荘太郎様

お寿司の写真の件です。

この日はお祭りで花火大会がありました。
毎年恒例でその日は家族でこのお寿司屋さんで過ごしてから、ぶらぶらと花火見物に出かけます。
ふだんから時々お邪魔しているお寿司屋さんでそれほど高級ではないですが、大変感じのいい店で味の点でもコストパフォーマンスがいいと思っています。
写真の干瓢巻きですが、さすがにご指摘の通りでいい仕事とは言えないようですね。
さすがに関東の方は巻きものには厳しいですね。
ただ、これは写真をアップした自分の責任です。
アップする前にどのような干瓢巻きかをもう一度確かめるべきでした。
さらに写真を撮る前にもその寿司の仕事っぷりを一応確かめてから撮るのがマナーですね。

普段ちょくちょくお邪魔しているといっても、スレ主様がおっしゃるように寿司屋で作品にカメラを向けるのは大変勇気がいりました。
そこで、それぞれ1枚づつとルールを決めて、カメラをその作品に向ける前に手元で距離やw/bなどを決めて、シャッター音もならないようにしてスマートにさっと撮るように心がけました。
いい作品が取れたら現像して次回お邪魔する際のお土産にして、写真を撮りやすくしたいな〜という下心もいっぱいありました。
写真を撮る前に覚えないといけない社会のマナーがいっぱいありますね。
恥ずかしい限りです。

書込番号:9950717

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/04 20:09(1年以上前)

小野荘太郎さん、こんばんは。

自分がACアダプタと充電器を間違えてました。大変失礼いたしました。
アクセサリの類は揃えるようにしているのですが、無いと思ってました。
本当にひどいACアダプタですね。

お写真拝見してましたら、お寿司たべたくなりました。(只今残業中)

書込番号:9952797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/05 20:02(1年以上前)

> ジーンズの尻ポケットに突っ込んでも、大丈夫くらいの防水(防滴?)性。
どんなシーンを想定しているのでしょうか?

> 次に、バッテリーを入れたままこれに直接チャージ出来る機能、
> (つまり携帯のようにクレードルやコード式)があれば、
> いいと思いました。
> 細いコード一本あれば、予備バッテリーやチャージャーは、
> 不要になり便利な場合もある。
クレードルが接続できても、予備バッテリーが不要になるとは思えません。

書込番号:9957096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/08/05 22:18(1年以上前)

そのまま、風呂にでも入るシーンを、想像なされましたか?

冬もそうなんですが、夏のジーンズのお尻のポッケが、
どういう状態になるか、ご存じないでしょうか。
まあ、ぬれ雑巾とまではいかないけれど、それに近いです。
そういうものに包まれてもいいくらいの生活防水という事ですが。
お手持ちのGRDでさっそく試してみましょう。
すごーーく、よくわかりますよ。水に沁みて、じゃなかった、
身にしみて。

読む気がお有りなら、
ちゃんと読んでくださいね。
他の方のレスも含めてですけど。
そうか!確か 頭が10行の方でしたね。
頭に予備バッテリー入れてください。

「不要な場合もある」
ぎむ2000さんは、携帯の予備バッテリーお持ちですか?
普段はそれでいけるでしょう、そういう場合です。
むずかしい表現だったかな。
はい10行。

書込番号:9957822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/08/10 21:32(1年以上前)

初めて投稿いたします。
小野荘太郎さん

電源コードの件ですが、ECOケーブルを採用したためではないかと思います。
被覆が従来の塩化ビニル系から、ポリエチレン樹脂系に替わったため
硬度が増したものと推測いたします。
リコーの汚点とまでは・・・むしろ環境に対する配慮からと思われます。
あくまで推測ですが。

また十分御存じだとは思いますが、ケーブルの途中切断は短絡事故のもとです、
せめて2本ある切断面をずらす等の工夫をされればと。


書込番号:9980200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/08/11 02:00(1年以上前)

yamazaki12さん。

わざわざお知らせ頂き、ありがとうございました。
ご忠告通り、ショートの可能性大だと思います。
一応オフセットではないけれど、インナーは毛羽立たぬよう
ハンダつけし、絶縁テープで巻いた上、ビニールテープで
押さえてあります。
とはいえ全く安全だとは言い切れず、結構使用するので、
中途半端な工作でなく、ソケットに付け替えたいと、
思います。手近にソケットがなかったからの即席処置。
接触せずとも、熱を持てば、ビニールは一発で溶けますね。
本当に仰る通りです。

また、この製品の造作ですが、当然考えた上での結果と
思いたいんですが、一度手にとってご覧になれば、
到底納得のいくものでないことは、きっと解って
頂けることと思います。ケチを付けているわけでも
なんでもありません。
軽量のGRDが、これでもまだこのコードにもっていかれ、
ヒヤヒヤの連続です。
娘が使っているiphoneの充電件ACアダプターを、
見るに付け、どうしてもそう思わざるを得ませんでした。

ご忠告、助かりました。
レス遅れて済みませんでした。

書込番号:9981725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング