『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影について

2008/03/03 01:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 ザキ076さん
クチコミ投稿数:2件

マクロ撮影に強いリコーが好きで以前R3を使っていたのですが、今回買い換えでこのR8にするか、思い切ってデジタル一眼にいくか迷っています!

花の撮影はもちろん、硬貨などに描かれている細かい模様などもきれいに大きく撮りたいと考えています。ミクロの撮影まではいかなくとも、花粉などもくっきり撮影したいのですがどちらがよいでしょうか?

特に最短撮影距離がコンデジだと1cm、デジイチだと0.2mというのが気になってます(=_=;)

1cmまで近づけるコンデジのほうが良いような気がしてなりません。

書込番号:7477460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/03 07:26(1年以上前)

おはようございます。
私も以前R3を使っていました。
【1cmまで近づけるコンデジのほうが良いような気がしてなりません。】
その通りですね。
使ってみればすぐによく実感として分かりますよ。
マクロの場合はフットワークも大切と思います。

書込番号:7477818

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/03 08:11(1年以上前)

ザキ076さん 
おはようございます。
デジイチのマクロレンズ(専用)は撮影倍率が等倍(1:1)まで可能なものがほとんどで、おそらくコンデジのマクロと同じかそれ以上の大きさで撮れると思います。
一度デジ一のマクロを試されてはどうでしょう。

書込番号:7477870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/03 08:26(1年以上前)

実際に1cmでの撮影は、デジカメの陰が写ったりして難しいのではないでしょうか?

書込番号:7477895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/03/03 09:24(1年以上前)

デジタル一眼レフはキヤノンのEOSkissDNを、コンデジはニコンP5000とリコーR5Jを使っています。
確かにリコーRシリーズはマクロに強く、P5000に比べると圧倒的な接写性能です。
しかし、実際にマクロレンズを付けた一眼と比べてみると、最大撮影倍率に大きな違いがあります。
実際に本格的にマクロを試してみると、お分かりになると思いますが、被写体から少し離れた箇所から大きく写せる方が、有利な事は多いと思います。
背景のボケも一眼レフ+マクロレンズの方が綺麗ですし。
ただし、背景まである程度取り入れたワイドマクロを主に撮られるのなら、R8はうってつけの機種では無いかと思いますm(__)m

書込番号:7478013

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/03 09:26(1年以上前)

デジ一の予算があるなら、デジ一をお勧めします。

最初はワイド〜のレンズキットで十分です。
ただし、レンズキット+リバースリング(逆接アダプタ)+三脚+マクロスライダー(フォーカシングレール等とも呼ぶ)を、お求めください。

リバースリングとは、広角系レンズを、フィルターネジ部を使って、前後逆に取り付けるものです。
各カメラ(メーカー)専用レンズの他、フィルター径さえ合えば、どんなレンズでも使用可能です。
私はオリンパスのボディに、ニコンのレンズを付けたりしています。
ただし、ピント合わせは全て手動になります。
露出は、絞り優先が使えれば、実絞りでのオートが可能です。

マクロスライダーとは、カメラ〜三脚の間に取り付け、数cmの範囲でカメラ自体を前後に動かし、ピントを合わせ易くするものです。\5000〜位でもあります。(キング、ハクバの製品・ほか)

リバースアダプタを使うと、数mmの大きさの物が、画面いっぱいに撮影できます。
それだけ拡大撮影しても、レンズ前数cmのワーキングディスタンスは確保できます。

コンデジと比べた場合、同じように、画面いっぱいに写っても、撮像素子の大きさが違いますから、さらに拡大しても、余り劣化しません。(当然、限度は有ります。)

私はオリンパスのE-500/510を使っていますが、4/3マウント用のリバースリングはフィルター径に合わせて4種類持っています。

名古屋の『八仙堂』というところで、各メーカー・各サイズ用が\1500位で有ります。

なお、他の方も言われていますが、照明には十分注意してください。
レンズ前に取り付ける、LEDライト(リングライト)などが有ると、より便利です。

私の書き込みを含みますが、下記が参考になるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7304443/
うさぎ君さんの 2008/01/28 00:02 [7304443] 『雪の結晶を撮りたいのですが…』のスレッドです。

書込番号:7478021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/03 09:51(1年以上前)

詰まる所、撮り手さん次第となるのですが。。。

体力と視力と資金力がおありなら、
一眼に交換レンズに機材のあれこれは、とても愉しめる世界が広がりますね。

乱視入り鳥目老眼の私の場合は、
日中野外の草叢に這い蹲っての逆光撮影が多いので、コンデジさんでじゅうぶんです。。^^)

書込番号:7478076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/03/03 10:32(1年以上前)

>最短撮影距離がコンデジだと1cm、デジイチだと0.2mというのが気になってます

最短撮影距離というのは、コンデジの場合レンズ先端からの距離を言いますが、一眼の場合はボディの撮像素子面からの距離を言います。
一眼でレンズ先端からの距離はワーキングディスタンスと言って、一眼のマクロレンズだと数cmになるものが多いです。
一眼のマクロレンズの場合、どれだけ大きく写せるかというのは最大倍率というので確認できます。
等倍、または1:1などと記載があると思います。

R8のマクロ機能は1cmからというのは広角側の話で、望遠側では25cmとなります。
最大倍率の記載はありませんが、大きく写せるというのはたぶん一眼の方だと思います。

>きれいに大きく撮りたい

「きれいに」というのを重視するのなら、当然一眼が有利ですね。
ボケ味うんぬんという次元の話になると、コンデジの世界ではなくなりますから。
本気でマクロをやりたいということであれば、一眼でしょうね。

書込番号:7478188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/03 11:17(1年以上前)

どちらでも撮り手さんによってホンキのアプローチとなるでしょう。
諸氏のご意見をよく噛み砕かれて、意とするところを汲み取ってください。

私の場合、
1.撮りに行く気になる
2.デジカメさんを手にする
3.外に出る
4.対象のところまで行く
5.実際に撮る
の、1.と2.のところで逡巡が多いですね。歳は取りたくないですね。。。

書込番号:7478328

ナイスクチコミ!1


スレ主 ザキ076さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/03 13:55(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます!

意外にコンデジでも良いと言うことで、元R3使いとしてはなんかうれしいです(^-^)

最短撮影距離の疑問はpower mac G5さんの説明で理解できました!納得です!撮影倍率も重要なんですねぇ〜

照明の話が出てましたが、たしかにR3で近づきすぎて苦戦した覚えがあります(^^;)デジイチのほうが光を多く取り込めるから有利かな〜

>影美庵さん
逆つけなんていう技があるんですね!?後のスキルアップの参考になります。

>ねぼすけ早起き鳥さん
家にある園芸の植物を撮ることが多くなりそうなのでフットワーク的には悪くてもokです。

・・・なのでマクロ以外の世界も広がるので一眼に行こうと思います!

ありがとうございました!

書込番号:7478872

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/03 15:15(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、

私の場合、20代の頃から1.〜4.全てが高いハードルです。
だからカメラは軽くて小さくていつも鞄に入れておけることが
一番重要。だからR6はとてもいいカメラです。それでも鞄から
出して被写体に向き合うのが面倒で撮らずに終わることが2日に
1回はあるかなぁ。

書込番号:7479086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/03 16:27(1年以上前)

ザキ076さん
二台体制でも複数体制でもお好み次第ですよ。。^^)

魯さん
ご所感ありがとうございました。
5.は実際のところ、「実際には撮らずに」も含みますよね。

書込番号:7479322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/03 18:13(1年以上前)

デジイチとR8ではマクロ時の背景が全く変わってきますね。
R8はテレマクロも強いとはいえデジ一眼のように背景はぼけませんから
虫撮りなどで虫と背景をはっきり写したり花と背景をどちらも写したいといった使い方に限定されますね。

デジイチですとマクロレンズで絞りを開ければ背景は綺麗にぼけてくれますし
絞りを絞ればある程度背景の状況がわかる程度のボケにできたりと
コンデジよりもボケのコントロールを自分の意志で行える点が魅力ですね。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=26828&pos=1

↑こちらにE−410+マクロレンズやR6で撮影した写真をアップしてますので
よろしければご覧ください。
比較写真はありませんがマクロの表現の違いはわかると思いますので。

書込番号:7479655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/03 20:21(1年以上前)

The March Hareさん
すてきなアルバム楽しませていただきました。
DiMAGE A1ではシャッタースピードの関係かも知れませんが、『静』のおもむきがしっとりと現れていて、
落ち着いた雰囲気がいいですね。

私はコンデジさんの雑多で煩雑な背景のもろもろも好む方です。
なぜか一眼でのとろけボケより飽きが来ないからです。
こういう撮り手も居るからシャシンはオモシロイのでしょうね。。^^)

書込番号:7480207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング