『動画とぼけ具合について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『動画とぼけ具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

動画とぼけ具合について

2008/03/18 02:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:5件

コンデジを買おうと色々調べるうちに、R8に興味が出てきました。デジカメ初心者です。
デジイチや、GX100、FZ18などもいいのですが、妻も使うので、誰でも簡単に撮影できて、大きさもポケットに入る位でないとダメなのです。R8でぎりぎりです。G9でもだめです。R8はデザイン的にも気に入っています。

質問させて下さい。
私はデジカメでの動画機能も結構使います。R7のクチコミでは動画撮影について問題があるように思えますが、R8ではどうでしょうか?
けしてS5IS並の動画性能はいりません。ストレスなく見れるくらいのVGA動画でいいのですが…。
なんらかのソフトを使えばDVDに焼くことも可能ですよね?

もうひとつ質問です。
実はサイバーショットW170やF100fdも候補なんですが、マクロ機能でR8に惹かれてしまいます。カタログを見るとR8のマクロ写真は背景がいい感じでぼけてます。W170やF100fdでは難しいですよね。
R8のレビューで、絞り優先AE撮影ができないとありましたが、背景のぼけ具合の調整はできますか?もちろんコンデジでは限界があるのは重々承知しています。

質問が長々となってすみません。よろしくお願いします。

書込番号:7549067

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/18 09:14(1年以上前)

これらの機種は持ってなく、一般論です。

>R8のレビューで、絞り優先AE撮影ができないとありましたが、背景のぼけ具合の調整はできますか?

絞りを調節できない機種では、ボケのコントロールは出来ません。
その時の焦点距離、撮影距離、被写体と背景の距離で決まってしまいます。
明るいところで、どうしても絞られてしまう場合、NDフィルタを使って、絞りを開けることは可能ですが、絞りが開くか、シャッタ速度が遅くなるかはカメラ任せです。
(ポートレートモードを使えば、絞りを開けて撮れるかも?)

ぼかす条件は
1.絞りを開ける(開放にする)
2.実焦点距離の長いレンズを使う(ズームは望遠側を使う)
3.被写体との距離を短くする(接写する)
4.被写体〜背景の距離を長くする(邪魔な物があれば、退かす)
です。

私自身は、ボケボケで何が写っているか分からない写真より、ボケてはいるが、なんとなく分かる程度のボケが好きです。

人によっては、キレイなボケとか、キタナイボケという表現をされる方もいます。
キレイ・キタナイはその人の感覚でしょうが…。

書込番号:7549614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/03/18 10:25(1年以上前)

R8には「最小絞り固定機能」が新搭載されているので、被写界深度を変化させられます。
元来、被写界深度が深く、絞りの変化による描写の違いが現れにくいコンデジですが、
「最小絞り固定」はシンプルでありながら真に実用的な機能になっていると思います。

南島漂流記の2008.3.1に、テレマクロで「最小絞り固定」を使った場合、使わなかった
場合の比較サンプルが載っています。ボケに違いがはっきりと出ています。
http://3710km.com/dairy.html

ボケを生むためには、望遠側を使い、絞り開放で、というのがセオリーですが、大半の
コンデジは望遠側を使うだけで絞り開放になってしまうものです。そこで逆に、絞って
被写界深度を深くする機能をつけて描写の幅を広げるという発想には、唸らせられます。
もともとテレマクロに強く、大きなボケを得やすいリコーのカメラならでは、といえるかも。

書込番号:7549783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/03/18 22:31(1年以上前)

ボケを語るにはコンデジでは構造上無理です・・・・

素直にデジ一眼を買って(できればフルサイズ)
明るい大口径中望遠レンズで撮ってください。

コンデジの良いところはボケずにくっきりはっきり写る事

バス釣りで釣った魚の写真を手で持って撮るのに
魚を前に出して大きく写しても奥の顔までくっきりはっきり写る
この芸当はセンサーサイズの大きい一眼カメラでは逆に難しい

まあ適材適所ですな??

書込番号:7552406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/18 22:38(1年以上前)

影美庵さん
丁寧な回答ありがとうございます。
私みたいな素人にはとても勉強になる回答です。
やはり絞りが調節できないと、ぼけ具合はカメラ任せになるのですね。
なかなか難しいですね。
私もなんとなくわかる程度のボケの方が好きです。

くるくるげっちゅ〜さん
「最小絞り固定機能」カタログにありました。カタログだと全然わかりませんでしたが、実際にサンプルを見ることができてよくわかりました。
ありがとうございます。
使いこなせればとてもいい機能ですね。他の写真もとてもきれいで、さらにR8に惹かれそうです。


書込番号:7552464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/18 22:51(1年以上前)

skeeter-zx225さん
そうですね。確かに構造上むずかしいのは重々承知しており、コンデジは割り切って使うものだとも思います。でも少しでも少しでも自分(と妻)の好みに近いコンパクトなカメラはないかと探してしまうのです。
今は財布的にデジイチは無理で、妻と一緒に使うコンデジ一台が精一杯なのです。
返答ありがとうございます。

書込番号:7552562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/18 22:52(1年以上前)

dpreview review 動画サンプル 既出 被写体が・・・がががっ
http://www.dpreview.com/reviews/RicohR8/samples/movie/R0011314.AVI
http://www.dpreview.com/reviews/ricohr8/page3.asp

書込番号:7552565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/19 23:50(1年以上前)

アユモンさん

こんなサイトあるんですね。英語わかりませんが…
ここのクチコミはすごいです。
色んな情報がわかりますね。
でもこの動画の被写体????
ほんとに「がががが・・・」ですね。
音声はいまいちわかりませんが、写りはこれで十分です。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:7557474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング