『R8「杯の底を舐める」編』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8「杯の底を舐める」編』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信73

お気に入りに追加

標準

R8「杯の底を舐める」編

2008/03/19 21:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

ミズゴマツボさんが夜なべして作ってくれた焦点距離別開放f値のグラフ[7541470]ですが、
レンズ構造が全く変わってしまったと考えるのは不自然だと思います。そこで、
ヤンバルテナガコガネさんの計測からもう少し細かく刻んでみましたところ・・・ 有りました、
「谷」が。f5.1まで光量制限されてたのが、35mm換算@170mm辺りで、f4.5に戻るのです。
やはり基本的には、R6/7と同様に絞り板が介入するようです。
な〜んて事には誰も興味無いでしょうが、折角取ったデータですので一応残して置きます。

R8の実焦点距離と開放F値:
5mm/F3.3 - 5.7mm/F3.6(マクロ広角端) - 6.3mm/F3.7 - 7.1mm/F3.9 -
8.1mm/F4.1 - 8.9mm/F4.2 - 10.4mm/F4.3 - 11.7mm/F4.4 - 13.1mm/F4.5 - 15.1mm/F4.6 - 16.6mm/F4.7 - 18.7mm/F4.8
- 21.2mm/F4.9 - 24mm/F5.1 - 27.4mm/F4.5
- 31.3mm/F4.8 - 35.4mm/F5.2

フゥ〜! 「何とヒマなヤツ」って馬鹿にされるんだろうなぁ・・・ ヒマじゃないんだけど・・・

書込番号:7556377

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/19 21:18(1年以上前)

お疲れ様です。
この件は往復しないのでしょうか〜 復路 ^^?


改行位置が・・・

R8の実焦点距離と開放F値
5.0mm/F3.3(4.95?)
5.7mm/F3.6(マクロ広角端)
6.3mm/F3.7
7.1mm/F3.9
8.1mm/F4.1
8.9mm/F4.2
10.4mm/F4.3
11.7mm/F4.4
13.1mm/F4.5
15.1mm/F4.6
16.6mm/F4.7
18.7mm/F4.8
21.2mm/F4.9
24.0mm/F5.1
27.4mm/F4.5
31.3mm/F4.8
35.4mm/F5.2

フゥ〜! ヒマじゃないんだけど・・・

これより刻めるのはあのお嬢様か?!

書込番号:7556451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/19 21:30(1年以上前)

【27.4mm(35mm換算@170mm辺り)/F4.5】

おおおっ、泡盛の古酒がまだ杯の底に。。^^)
ミズゴマツボさん、まっ、まっ、一杯!。。♪

書込番号:7556511

ナイスクチコミ!1


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/20 00:57(1年以上前)

数字とアルファベットだけだと字数の制限が有って、変なところで改行されますね。
気が弱い私が出来るだけスペースを取るまいと苦労したのに結局、倍のスペースを
占めて平気な人が居ました。一歩前進二歩後退・・・ 世渡り下手な私が不憫。

ミズゴマさんにもこれ以上のオネダリは出来ません。ダメです、私にはとても・・・

書込番号:7557866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/21 09:11(1年以上前)

PASSAさん、細かいお仕事ありがとうございます。
お暇の折に、歪曲のソフト補正の有無の傍証となるライブビューモニタ像と記録後出力像の比較もお願いします。

書込番号:7563821

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/21 10:15(1年以上前)

はいはいアユモンさん、やりますよ。その前に、Stock5さんが提供された
画像[7530815]では納得出来ない理由を教えて下さい。

書込番号:7563969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/21 11:25(1年以上前)

[7563969]PASSAさん、
結論を出す為には、複数の検証があった方が良くありませんか?
店頭で少し見た限りでは大きな違いは見られなかったので、PASSAさんが試して大きな違い(誤差以上)があれば、私自身の眼と脳の異常の検証にもなるかと思って・・・

書込番号:7564184

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/21 11:55(1年以上前)

なかなか疑り深いですねぇ・・・ では夜が更けたらやってみますぅぅ

前にも書きましたけど、Rレンズの収差は複雑な形状で元々歪曲率を
低く見せるから背面液晶では殆ど違いが判らないですよ。

書込番号:7564264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/21 12:14(1年以上前)

[7564264]PASSAさん、R8はAV出力がある筈なのでLCD平面TVに出すと分かりやすいかも(解像度はあまり関係ないから普通のNTSC-TV出力でも比較は大丈夫でしょう)・・・
-夜が更けたら-実験上の問題ではなくて、お忙しいとかのご事情でということですよね。
いつでも結構ですので、とにかく、宜しくお願いします。

書込番号:7564322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/21 12:36(1年以上前)

ええ〜っと、PASSAさんのテストの前に。。Stock5さんにお願い。。m(_ _)m

Stock5さんが提供された画像[7530815]のR8のExif(すなわち焦点距離)を教えてください。
アユモンさんの眼と脳の働きの素晴らしさを実感するためです。。^^)

書込番号:7564395

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/21 16:49(1年以上前)

安請負しちゃったけど想像してみますに、これは大変な作業でっせ。
三脚2台セットした上、何か方眼状の被写体を作らんとアカンし、何よりも
レンズ上下左右の軸を合わすのが大仕事。撮影側のカメラ自体の歪曲が
心配やからマクロレンズで撮らんとダメですねぇ・・・ 私、降板致します。
Mr.マニアックこと、Stock5さんの画像で充分ですよ。私は納得しました。

書込番号:7565130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/21 16:52(1年以上前)

三脚たてて固定し、動画と静止画で比べてみては。>歪曲

書込番号:7565137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/21 19:50(1年以上前)

【三脚たてて固定し、動画と静止画で比べてみては。】
ひさちん。さんっ!
GX100で試してみました。
乱視入り鳥目老眼には比較できませんでした。。Orz

[7565130]PASSAさんは賢明な決断です。

書込番号:7565792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/21 21:22(1年以上前)

おお、久しぶりに立ち寄りましたら、PASSAさん、stayさん、お忙しいところ新たなデータありがとうございました!

早速グラフに…と行きたいところですが、すみません、来週の後半までは、
気が遠くなりそうなぐらい、まっったく余裕がなくって…(泣
(全く休みがとれないし…号泣)

かならずupしますので、このスレが削除されませぬよう、息長く、御願いしますね(爆
と言いますか、グラフの必要性も(話しの流れからして)すでに不要な気も(^^;

(KYな自分が悲しいです^^)

書込番号:7566244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/03/21 21:37(1年以上前)

PASSAさん…、
あれ?、もうR8をご購入された、ということですか??
(上の書き込み後、今頃になってふと気が付きました^^;)
まったくKYかつ浦島太郎で嫌になってきますね(爆

ご購入おめでとうございます!
作例(というか墓地写真??)楽しみにしております!


書込番号:7566348

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/21 21:58(1年以上前)

ミズゴマさん、いつかは見付けてくれると信じてお待ちしておりましたよ。
どうぞ、気の済むまで金儲けしてから取り掛かって下さいませ。
私は数字の羅列は苦手です。やっぱ、目で見ないとピンと来ません。

R8、私が買った翌日から急に値が下がり出しました。クヤチ〜!
初撮りは既に披露しましたです。第一印象は[7551190]にて。
三日経ちましたが、未だに他の方々のような青空を撮らせてもらえませぬ。
天気予報見てからオーダーすれば良かった・・・

書込番号:7566511

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/21 22:03(1年以上前)

現在遊びで東京にいますので適当なレスになりますm()m

歪曲周差の件ですがライブビューの時に家の中でも良いので
何か真っすぐなラインを持つ物を液晶の上辺より少し下にして
見れば分かりやすいですよ。

ライブの時はR7と同じラインを描いてますが
あら不思議!撮影後は真っすぐに!!

もともとRシリーズ歪曲周差良いので
分かり難いのかも?

書込番号:7566542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/21 23:11(1年以上前)

収差

動画は補正、入ります?

書込番号:7567032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/21 23:21(1年以上前)

Stock5さんの遊びついでコースはPIEかな?

ミズゴマさん、私はPASSSAさんコピヘだけなので楽チンです ^^

さて、このスレはどこから話が進展しますかな ^^?

書込番号:7567109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/21 23:39(1年以上前)


ひょっとすると、5時の習性から親展するという謝礼ですか?!

書込番号:7567253

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 00:02(1年以上前)

ひさちん。さん、大丈夫ですか? 「誤字の修正」でしょ!
とにもかくにも、ソフト補正の有無はStock5さんの証言で充分です。
そもそも、
私が前スレで、光学的補正では有り得ないと断言してるのですから、
それを否定する根拠の提示はアユモンさんに有ると思いますね。

書込番号:7567401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/22 00:19(1年以上前)

オヤ○ギャグ?(←伏字)
まだ私にはムリです orz...

スレ主様が反応していますので、歪曲補正の件から進行ですね!?
グラフの件はミズゴマさんが金儲けして(落ち着いて)からですね ^^;

書込番号:7567527

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 00:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ストロボON

R7デイライト

R8デイライト

いやいや、スレ主さんはきっと「色味」の件を蒸し返したいのだと察しますねぇ。
ストロボを発光させた場合も左の7に比べてホンノリと青みを帯びてますし・・・

書込番号:7567628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 00:44(1年以上前)

エイトのストロボって、グリップに陥没してますよね。。アタシは不思議なデザインだと思います。

書込番号:7567679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 07:52(1年以上前)

ひさちん。さん
五時起きの習性で読み直してみましたが、ひょっとして、
[7565130]PASSAさんが【三脚2台セット】とおっしゃった意味が解っておられない。。?
それだと、
修正も進展も出来ないから、誤字にも洒落にもならないですよね。。><;

[7567628]PASSAさん
グレーの感じはR7の方がよかったんじゃあ〜ないでしょうか。
焦点距離を見ると、これもやはり、R7の方が画角は広い。。。

書込番号:7568516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 09:18(1年以上前)

[7567628]PASSAさん、R7とR8のチャート写真、嫁さんのノートPCのLCDで見てもエイトの歪曲の方はっきり分かるほどが良くなっているとは思えなかった。PASSAさんにそう見えるのなら、私の眼も頭も焼きが回ったようです。泣き。

書込番号:7568785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 09:52(1年以上前)

[7564395]再録
Stock5さんが提供された画像[7530815]のR8のExif(すなわち焦点距離)待ち。。。

書込番号:7568922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 10:17(1年以上前)

だって stayさんが人の名前間違えたりするから。。

荷台の三脚って、ライブビューの状態を撮ろうとしているのじゃ?
エイトに補正が入っているかなんでしょ。
動画を切り出した画像と静止画を小さくした画像を重ねて見るのはダメなの?(リコーが動画にまで補正入れるとは思えませんし?)

書込番号:7569002

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 10:42(1年以上前)

色の件はアチコチのスレで取り上げられてるようなので、ココでは止めときましょか。

ねぼけ早起き鳥さん、カラーバランスは全てのRの中で7がベストだと思います。ただ、
8は簡単に色調補正出来ますから、ファーム更新時に改善されるかも・・・ 5のように。
----------------
> エイトの歪曲の方はっきり分かるほどが良くなっているとは思えなかった。

一緒に泣きましょう。私にもそれ程違うようには見えません。歪曲を見るならワイ端で
撮れば良かったですね。それ用のチャートを作るのは簡単なのですが、Stock5さんの
画像を越える精度で計測するには相当な熱意と金(数十円ですけど)が要るのです。
----------------
ひさちん。さんもStock5さんの画像と証言に疑問を持たれてるのですか?

書込番号:7569094

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 10:54(1年以上前)

> 動画を切り出した画像と静止画を小さくした画像を重ねて見るのはダメなの?

私もそれは考えましたけど、アユモンさんの要求を満たすには不十分です。何故なら、

> (リコーが動画にまで補正入れるとは思えませんし?)

私もそう思います。しかし、アユモンさんにとってはそれも「妄想」かも知れない。
私が、ワイ端の歪曲収差を光学的にココまで補正するのは不可能だと、経験則から
断言しても意にも介されませんから、動画に補正が入ってないのを証明しないとね。

書込番号:7569130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 11:00(1年以上前)

いや。
アタシは疑ってませんけど。
1番信じられないのは自分です。次のボーナス払えるかなと。。


エイトのグリップ処理ですけどね、
陥没した分、グリップを大きくできた訳ですよね。速(即)写にすぐれそう。PASSAさんにはピッタリかなと思って見ていましたよ。。

書込番号:7569162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 11:41(1年以上前)

はい。
重ねて結果が異なれば、補正していることがわかります。
同じなら、また考えれば?


アタシはエイトも欲しいけど、
セブンの方が欲しい。ワゴンセール狙いしてみます。。

書込番号:7569310

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 12:34(1年以上前)

気の多い方ですねぇ。ついこの間はGR D2だって言ってたくせに・・・

> 速(即)写にすぐれそう。PASSAさんにはピッタリかな

GX100を買おうとしてたところ、ひさちん。さんの一言で萎えました。
同じ理由で8にチョット幻滅した今朝でした。各社のハイエンド機と
同様、静かにユッタリとしてるのです。
ユーザーの声を反映した結果ですから皆さんは好意的でしょうけど、
私は「ダンナ仕様」と呼びます。
少なくとも、ポイント&シュート・カメラの進むべき方向じゃない。

あの騒々しいR1の即写能力は一眼レフ並でした。(ピンは外した)
ジーンズとスニーカーを脱いで、スーツに着替えたRかな、8って。

書込番号:7569501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 13:09(1年以上前)

あるもんですねぇー。これは、私にも違いがわかります。
http://ricohforum.com/viewtopic.php?f=47&t=959&start=0&st=0&sk=t&sd=a
odklizec さんは、

I only published this info at dpreview forum.
BTW, there is always a possibility the barrel distortion is corrected by clever camera programming. But I don't think so, because the low distortion is visible on LCD even during framing. So I think it's really so good!

フレーミング中も歪は小さいとおっしゃっていますね。うーん?
RICOH TALKも参照なさってください。

書込番号:7569643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 13:17(1年以上前)

[7569643]追伸訂正
すごい勘違い。英語がおバカで・・・
先のコメントは同じ事を経験してodklizec さんのWeb をRICOH TALKに紹介したaj16hp さんのものでした。

書込番号:7569664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 13:50(1年以上前)

[7569002]ひさちん。さん、やはり解っておられない。。。
【荷台の三脚って、ライブビューの状態を撮ろうとしているのじゃ?】
それだけでしたら、三脚はいらないでしょ。

[7569310]でもお解りでしたかしら。。?
【重ねて結果が異なれば、補正していることがわかります。】

書込番号:7569793

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 14:34(1年以上前)

別機種
別機種

プレビュー

撮影後

しゃあないなぁ・・・ 結論から言いますと、aj16hp さんの目は私より僅かに節穴です。

書込番号:7569972

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 14:44(1年以上前)

光量落ちも補正されてる感じですね。
2枚目はピンボケです。手持ちで一枚づつしか撮らなかったから・・・
でも、撮り直しは (/。\) イヤ-ン♪

書込番号:7570018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 15:01(1年以上前)

↑このために三脚立てるのだとSounds like fun.ましたが。ねぼけさん


>>ジーンズとスニーカーを脱いで、スーツに着替えたRかな、8って。

なるほど。
つまりシャツとパンツを脱いでベットに飛び込むような素早いカメラが欲しいと。
そうおっしゃりたいんですね!!

書込番号:7570084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 15:06(1年以上前)

ありゃ 英語のゴミが入っちゃったわ。。

書込番号:7570097

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 15:10(1年以上前)

三脚2台立てた時の光軸のズレを無くすのが大変だってことです。
上のは手抜きしましたけどね、こんなミットモナイ画像を公に見せるワケに
いかんでしょ。シラフだったら・・・ では、お昼寝してきますぅぅ

書込番号:7570118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 15:35(1年以上前)

[7569972]PASSAさん、プレビューのLCD画面(枠)が撮影後に較べて一回り小さいのは何故?

書込番号:7570201

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 16:04(1年以上前)

(いっけね! サッサと寝ちまや良かった・・・)
だからぁ、手持ちだと2度目に撮るとき多少前後してしまうんですよ。
マクロ域だとね。(特に酔っ払っちまった時なんか)

書込番号:7570295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 16:40(1年以上前)

[7570084] ひさちん。さん
It sounds big!。。と、言いたいところですが。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125684727

[7570118]PASSAさん、お疲れさまでした。
ごゆっくりお休みください。

書込番号:7570403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 19:00(1年以上前)

[7570295]PASSAさん、
PASSAさんともあろうお方が下手コキましたねぇー。
同じに出来ない時は、撮影後の方を小さくしたら、曲率半径が小さくなる方なのに曲がりが少ない(曲率半径大きい)から補正がかかっていると結論づけられたのに・・・
aj16hp さんは、命拾いしました。

書込番号:7570981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 20:05(1年以上前)

【(前略)…結論づけられたのに・・・】
アユモンさん、結論は変わってないように思いますよ。

Stock5さんのPIEからのお帰りはまだかな。。?

書込番号:7571264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 20:35(1年以上前)

PASSAさんの追試登場までこんなので・・・
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-148.html

書込番号:7571428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 20:45(1年以上前)

ねぼけはPASSAさんの追試を必要としません。。Orz
自分で拡大縮小してみて、結論は変わりませんでしたから。。^^)

書込番号:7571473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 21:01(1年以上前)

まったく田中くんは。ちょっと呆れました。。
補正も何も、安易にやるべきですよ。

KYで連想しました。キヨハラソフト。
ベス単は、ベストポケットコダックという小さなカメラ(チョッキのポケットに入るコダックカメラの意)に着いていた単玉(つまりコストの問題で単玉)を、絞りの効果を果たしていたフードを外すことによって、ソフトの世界を得たわけです。
電気的な処理で歪曲をなくしても、そこで何かを手に入れるかも知れない。
いいたいこと(ハードで頑張って欲しい)というとはわかりますが、富士に対する書き方は三流ライターのそれですね。

書込番号:7571590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/22 21:19(1年以上前)

フジのはこれを使って?
http://www.j-tokkyo.com/2004/H04N/JP2004-147113.shtml
ひさちん。さん、このミキちゃんに本気になっちゃダメ。あんみきかわいそう。

書込番号:7571690

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/22 22:08(1年以上前)

えぇ!追試の話になってんのぉ? アユモンさん、警告しておきますが、彼岸に
年寄りをイジメるとバチが当たりますよ〜♪ 私の方が先に逝くんだから・・・

ねぼけ早起き鳥さん、信じられませんよねぇ。ギャラ払うってんなら豹変しても
イイけど・・・ ともかく、お風呂。

ひさちん。さんも過激ですねぇ。田中さんはきっとメーカーに対してだけじゃなく
ユーザーにも何か言いたいんじゃないしょか、説教っぽく感じさせない程度に。

書込番号:7572038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/22 22:15(1年以上前)

【ともかく、お風呂。】
PASSAさん、ねぼけはお風呂掃除ですぅ〜
「相似」がだいじ。。^^)
おやすみなさい。。zzz

書込番号:7572080

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/23 00:34(1年以上前)

別機種

上が撮影後。下がプレビュー。

またお手軽でスミマセン。上と同様、PCモニターを撮ったんですけど、
前回と違うのは撮影者が殆どシラフだということです。 当然ながら、
結果も前回と同じですね。(焦点距離28mm、被写体まで@25cm)

書込番号:7573054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/23 06:56(1年以上前)

[7573054]PASSAさん、ありがとうございます。
ライブビューモニタ画面に較べて撮影後再生画面の方が画角が小さくなっている(隅が切れている)ので、ソフト補正しているようですね。失礼しました。
この変化はコダックKodak EasyShare V570 のこの例でよく分かります。
補正前
http://k-tai.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/01/20/imageview/images797052.jpg.html
補正後
http://k-tai.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/01/20/imageview/images797053.jpg.html
(http://k-tai.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/01/20/print/660082.html)

ひさちん。さんに追伸。
ミキちゃんフジF40fdの3週間前にはこんなこといってるんですよ。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-200703.html
―― リコーはなぜこのGX100にデジタル処理する歪曲補正機能を入れてくれなかったのか、キャプリオのシリーズだからそれほどこだわらなくてもよかったのにねえ ――
言ってることパラパラ

書込番号:7573790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/23 07:47(1年以上前)

おはようございます。
[7570981]アユモンさんも補正が効いたようで、めでたし、めでたし。。^^)
【同じに出来ない時は、撮影後の方を小さくしたら、曲率半径が小さくなる方なのに曲がりが少ない(曲率半径大きい)から補正がかかっていると結論づけられたのに・・・】

お風呂の掃除もきれいに出来ました。。♪

書込番号:7573900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/23 07:48(1年以上前)

ワぁーン。[7571690][7573790]。あの田中さんは、ミキちゃんじゃなくてキミちゃんだった。わいずなーの方。脳の異常は決定。病院行って来ます。

書込番号:7573903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/23 08:34(1年以上前)

あんみきちゃんは上手に滑るために頑張っていますけど、
アーさんは豪快にスベッてしまったと言うことでしょうか。

そういえば、キヨハラは空気(光)を読んでボケますね!

書込番号:7574023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/23 09:05(1年以上前)

ワぁーン2。わいずなーじゃなくて舞ずなー。もう駄目。
ところでPASSAさん、
ソフト補正と結論づけるために考察して置かなければならないことに気づきました。
機械絞りを絞っても歪曲には影響しませんよね。もし、影響するとライブビュー時とシャッター時で絞りが違うと簡単に言えません。以前にもお尋ねしたことですが・・・周辺光量関連でフト・・・
ひさちん。さん、
そうそうたるオタ達に囲まれてへコイただけです。カた無し。

書込番号:7574131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/23 10:01(1年以上前)

【…へコイただけです。】
キタナイないなあ〜
掃除しといてよかった。。^^;

書込番号:7574316

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/23 10:43(1年以上前)

> ライブビューモニタ画面に較べて撮影後再生画面の方が画角が小さく
> なっている(隅が切れている)ので、ソフト補正しているようですね。

アユモンさん、私にはそういう物の見方が出来ないのです。見た瞬間、
平面を撮ってるのにプレビュー画像の方にはボリューム感が有るってな
エエ加減な判断です。きっと、脳の使う部分が違うのでしょう。

周辺光量については、ソフト補正の経験豊かな方に聞かれたが吉。私は
歪曲補正に付随して明るさが変わるのか、別の過程で補正されてるのか
判断する知識に欠けますので、コメント出来ません。

書込番号:7574474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/23 10:47(1年以上前)

歪曲【distortion】とは
レンズに入射される光の傾きによって像倍率が変わるために発生する収差のことをいいます。
歪曲は正方形の画が糸巻き型や樽型に歪みズームレンズでは一般的に広角側で樽型、望遠側で糸巻き型の歪曲になる傾向があります。
一般的な手のひらサイズのDVカメラでは右図のように「糸巻き型」になる傾向があります。
歪曲はアイリスの絞り込みでは改善できず、被写体の入射角に大きく影響されます。
http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-3.html
そっかー

そうそうたるオかタ達に囲まれてへタコイただけです。かタ有り。

書込番号:7574490

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/23 11:14(1年以上前)

関係無い話題ですが、マクロモードの最短撮影距離が公表値よりも10%程余裕が有る
のは皆さんご存知でしょうが、今回の撮影で通常モードでも同じく10%程度余裕が有る
のを確認しました。
上の画像は、通常モードで何処まで寄れるかも試してみました。25cmまで寄ると心持ち
ピンボケ気味ですね。でも公表値30cmはもちろんのこと26〜27cmでも許容範囲でした。
良心的な表示だと思います。

書込番号:7574603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/23 15:23(1年以上前)

PASSAさん、お礼かたがた杯を舐める質問です。
最小絞り(F5.2?)固定モードがあるやに聞いておりますが、
使い勝手はどんなものでしょうか?
最小絞り固定で、絞り優先モードのような使い方が可能なのでしょうか?

書込番号:7575529

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/23 18:00(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、私はそういうモードを使いませんのでコメントするには
不適です。使用感は他の方がレスされると思います。
ただ、焦点距離別の最小絞りをヤンバルテナガコガネさんに頂いてますから
グラフを見られたら大方のイメージは掴めると思います。

書込番号:7576155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/23 18:16(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
気長に舐めながら。。おっと、呑みながら、他の方のレポートを待ちます。。^^)

書込番号:7576238

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/23 19:53(1年以上前)

今日は久方ぶりに都会に出ました。街撮りの多い人はタマランでしょうねぇ。
歪曲補正の威力は絶大ですよ。今日のように雨がパラつく日は、何となく絵に
シマリが無いもんですが、直線がピシン!と通ってると気持ちが良いです。
起動音が小さいから人混みの中でも結構使えますし、今日の評価は二重丸!
(評価が毎日変わってますね・・・)

書込番号:7576744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/24 13:42(1年以上前)

aj16hp さんの目より良い眼をお持ちの方がココにも・・・
http://12rooms.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14#more

書込番号:7580381

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/24 14:02(1年以上前)

(↑)先週スレ立てられてた方ですね。歪曲収差が何より嫌いという・・・> [7555347]

書込番号:7580438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/24 15:30(1年以上前)

[7580438]PASSAさん、シッ知らなんだ。コッこんなスレが立っていたとは・・・くやしいから、RICOHのどんでん返しに期待しよう。
ところで、R50板単独スレ主解放のお礼は?

書込番号:7580657

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/24 16:10(1年以上前)

当機種

28mm通常モード最短撮影距離

お礼ったって・・・ 目新しい内容が何も無いじゃん。

代わりに、もう少し杯の底を舐めましょう。上[7574603]で、私が
> 25cmまで寄ると心持ちピンボケ気味ですね。
って書きましたけど、ディスプレイを撮ったから緩いのね、と思って
計って撮り直してみました。またもお手軽(手持ち)でスミマセン。
等倍クロップ、253mm(左)も273mm(右)も変わりませんねぇ?
犬の毛もホコリも同じよう。ってことは2割位マージン取ってるんだ。

書込番号:7580778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/24 16:54(1年以上前)

おう!
十数cmの至近距離から無限遠まで機構部品に頼らずにピントを合わせられるTruefocusイメージングシステム-米Omnivision Technologies, Inc.の登場までツツき、舐めまくりましょう。

書込番号:7580900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/24 17:34(1年以上前)

舌が荒れてきたので、呑む方に専念いたします。。m(_ _)m

書込番号:7581033

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/24 19:54(1年以上前)

ダメダメ、脱線は許されません。レス頂いた皆さま有難うございました。コレにて一件落着!

書込番号:7581621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/25 19:32(1年以上前)

ツツき、舐めまくりましょう。って言ってるのに終了宣言とはむごい。
ソフト補正は、RICOHから確言を得ました。お騒がせしたPASSA様はじめ皆様方に心よりお詫び申し上げます。RICOHからの回答待ちの間、困難な実験に挑んでいただいたPASSA様には感謝致します。(あんまり早くケツ論出すと働いてもらえんからねぇー)
セブンの強制発光については、ナナ板で・・・

書込番号:7586061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング