賢者の皆様、初心者の自分にご教授下さい。
二週間程前にR8を購入し、日々初心者なりにスナップ写真を撮って楽しんでおります。
ある時、ふと気付いたのですが、撮った写真左上の方に薄いシミのようなものが写っているのが気になりだしました。
他の写真もチェックしてみると、背景が青い空などの場合同様の薄いシミのようなものが写っております(本当に薄いのですが・・)
この現象はただレンズの表面が汚れているだけなのでしょうか?
これくらいのことは気にすることでもないのでしょうか?
これだけでは判断は難しいかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。
ぜひ宜しくお願い致します。
書込番号:7626685
0点
青紙さん
これは気になりますね。
何時も同じ位置に有りますので内部のゴミのようです。
先ずは購入店にご相談されるか?
お店によっては新品交換に応じてくれるかもしれませんね。
また直接Ricohに相談されても良いと思います。
書込番号:7626791
1点
ローパスにカールした埃が付着していますかね。
液晶の再生で確認出来ないようでしたら、
簡易印刷でもしてお店に相談がよいと思います。
書込番号:7626954
2点
青紙さん
こんばんわ
これはCCDのゴミですね。
自分のGRDにも2カ所あって過去に修理依頼したことがあります。
この手のものは精神衛生上よろしくありませんね。
早めにメーカーへ送ると良いかと存じます。
リコーのサービスは、迅速丁寧で完璧な対応をして下さると思います。
それにしても、リコーのカメラはCCDのゴミが多い気がしますが?、、。
書込番号:7627008
2点
Stock5さん、staygold_1994.3.24さん、ziizさん
早速のご教授ありがとうございます!
内部のゴミの可能性大ですか・・少しだけショックです。
ちなみに液晶画面で再生してみると、うっすら汚れているように見えます。
間抜けな質問でないか少し不安でしたが、相談させていただいて良かったです。
ご教授いただけなければ、危うく「そんなものかな?」で済ましているところでした(笑)
購入したのは埼玉県の某キタムラで、新品交換してもらえれば嬉しいのですが(無理かな(笑))それが無理でも5年保障が付いていた様なので修理してもらえるのかもしれませんね。
もしくは、ziizさんさんのご教授の通り、直接Ricohに相談という方が良いかもしれませんね。
対処方法が判明しただけでも、楽になりました!
本当にありがとうございます。
書込番号:7627062
0点
コンデジでのゴミ付着は自分ではどうしようもないだけにショックが大きいですよね。
リコーのデジカメは市場シェアが低いにもかかわらず、このような報告が散見されています。
中国製というよりも、リコーの製造管理が他メーカーに比べて甘いのかもしれませんね。
サポートに関しては良いようですが、これが保証期間後に有料修理となると泣くに泣けませんよね。設計上埃が入りやすい構造になっているのでなければよいのですが。
書込番号:7627479
7点
さるこじさん、伝説のちやんぴおんさん、ぴぴにーでん大尉さん
ご教授ありがとうございます!
なるほど、リコーはこの手の不良が少なくないのですね。
でも、自分はR8がとても気に入っており(皆様もそうだと思われますが)今回の件以外何の不満もありません。
むしろカメラのことが少し知れて良かったかも?(無事解決すればの話ですが(笑))
皆様の教えは初心者の自分にはとても勉強になり、とても勇気付けれらました!
ありがとうございます!
書込番号:7628058
0点
こんにちわ。
私のR8も、青紙さんほど大きくはないですが、それでもハッキリとわかる内部のゴミに、購入後一週間を過ぎてから気が付きました。
購入店へすぐに連絡を入れた上、お店の人に確認していただいたところ、すぐに新品に交換してもらえました。
私が購入、交換してもらった店も、地域は違いますがキタムラさんです。
まずは購入店舗へ相談されてみてはと思います。
書込番号:7629280
1点
先日自分のGX100で同じことがありまして、ここにもかきましたが、
銀座のリコーカメラサービスセンターに午後2時前まで(平日のみ)持ち込めば、
2時間で掃除してくれます。できれば、午前中に持ち込んで、お昼ご飯を銀座で
楽しんでからもどれば、仕上がるそうです。
ぼくの場合は2時7分くらいすぎていたので、宅配便(リコー持ち)で送っていた
だきました。指定日の午後の約束でしたが、なんと1時5分ぴったりに、まごごろ便
で届けられました。
リコーの場合悩んでいるより、相談したほうがストレスなく解決するはずです。
書込番号:7629546
2点
リコーのサービスは優秀?なのでどんどん相談しましょう。
親身になって相談にのってくれます。特に銀座は良いですよ。
R8は出たばっかりなので悪いようにはされないで良い対応していただけると思います。
書込番号:7630646
1点
ウイークワンダーさん、chatcatさん、リリッコさん
ご教授ありがとうございます!
実は本日、購入した販売店に電話をして症状を訴えてみたところ、
「症状が確認出来たら交換してくれる」との返答をいただきました!
明日こちらで教えていただいた通り、お店プリントして持ち込む予定です。
うまく販売店の理解を得られれば良いのですが・・(笑)
もし駄目でも、リコーのサービスセンターに持ち込めば安心ですね。
こちらなら皆さんも絶賛されておられるので、素人の自分でも気軽に相談出来そうです。
皆さんのお陰で、昨日までのモヤモヤが嘘の様になくなりました(笑)
あらためて、皆様ありがとうございます。
書込番号:7630850
0点
>>リリッコさん
>>R8は出たばっかりなので悪いようにはされないで良い対応していただけると思います。
そんな事ないですよ。
先日とうとうR2が逝ってしまいリコーさんに相談したらとても親切な対応でしたよ。
古い機種であっても変わらず良い対応だと思いますよ。
書込番号:7631325
1点
青紙さん
初めまして。
老婆心ながら、書き込まれた方の過去の発言にも注意された方が良いですよ。
このような場所は偏った意見をお持ちの方が多いので、、
関係ない話で、ゴメンナサイ。
(カメラ早く良くなると良いですね)
書込番号:7631874
2点
GRDを購入した際店員さんに、GRDは他のカメラに比べ塵が内部に入りやすいということを聞きました。
銅鏡のクリアランスが大きく、電源を切り銅鏡が縮む際に、銅鏡に乗っていた塵も一緒にカメラ内部に入ってしまうとのことです。
その塵がCCDに乗ってしまうため、CCDのクリーニング依頼が多いとのことです。
書込番号:7632491
3点
>★芋太郎さん
R8の板ですが、、、、なるほど!と思いました!
GRDのAFが故障して修理した際に、こっそり聞いたら銅鏡周りにぎっしり埃が溜まっていたそうです。
精密機械にもかかわらず、常に裸のまんまコートやジェケットのポケットやらに突っ込んでいたんですから、当たり前と言えば当たり前。
書込番号:7632612
3点
りぼんずさん、髭おじさん、huuumuさん、★芋太郎さん、bee7731さん
ご教授ありがとうございます!
先日書き込みさせていただきました通り、本日販売店に持ち込み確認してもらったところ、無事ゴミ判定となり、
新品交換してもらえました!皆さんありがとうございました。
>huuumuさん
ご心配ありがとうございます。
確かにこの様な掲示板だと色々な方がおられ、偏った意見の方もおられるようですね(笑)
自分も十分に気を付けるように致します。
でも、huuumuさんを始め、自分に助言をいただいたこのスレの皆さんには、本当に感謝しております。
リコーのサポートがとても優秀なことも判り、今度何かあった際には躊躇なくリコーに助けを求めたいと思います(笑)
まだまだ素人の自分ですが、皆さんのお陰でまた楽しく写真を撮ることが出来る様になりました。
このスレで自分を助けて下さった皆様に重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:7635077
1点
チョートクさんのR8もゴミが入ったようです。
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/r8_c437.html
まぁ、あの人は裸のカメラを無造作にポケットに突っ込んで
いるんで、当然と言えば当然なのでしょうけど。
書込番号:7640555
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/26 13:45:59 | |
| 3 | 2016/01/30 18:51:25 | |
| 0 | 2012/06/14 10:57:25 | |
| 8 | 2011/03/05 13:55:05 | |
| 7 | 2009/10/27 8:59:32 | |
| 4 | 2009/08/12 23:03:38 | |
| 3 | 2009/08/06 12:15:49 | |
| 8 | 2009/07/17 21:24:23 | |
| 8 | 2015/09/23 11:44:23 | |
| 2 | 2009/06/18 22:13:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












