『1:1』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『1:1』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

標準

1:1

2008/05/06 15:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

当機種

金鳳花

R8は「1:1」フォーマットが入りました。
試しにテレマクロで撮ってみましたが、ごきげんで一杯行けそうです。

「テレマクロ」+「1:1」は、狭いところでも背景の処理や整理がしやすいので、おススメですね。
みなさんも「1:1」でお気に入りが撮れましたらご紹介ください。
(Exifは可能な範囲で載せてくださいね。)

書込番号:7770472

ナイスクチコミ!2


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/06 15:22(1年以上前)

う〜ん、これは素適なショットですねぇ・・・ しかし、家族用にと
購入しときながら、シッカリ取り込んじゃってません?

書込番号:7770521

ナイスクチコミ!1


toshiyafさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/06 15:23(1年以上前)

Rolleiflex MiniDigi で正方形フォーマットが気に入ってました。
R8でも対応できるようになって購入しました。(R4持ってるのに)

書込番号:7770523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/06 15:58(1年以上前)

おもしろい写真ですね。(^_^)

そういえば、ちょんまげはCCDから直接切り出し(?)かなんかで苦労した話がありましたよね。
R君も難しい処理しているんですかね?

書込番号:7770629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/05/06 17:18(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、[7770472]のお写真は1:1じゃなきゃ味わえない趣ですね^^

ミズゴマも1:1は新鮮で、楽しんで使っております。
(まだ、風景ぐらいですが)
対象がぎゅっと濃縮される感じで、撮っていて楽しいです。
初めは、「あとからトリミングしても…」と思っていたのですが、
撮る段階で1:1というのが、これまた面白いんですね^^

この前、気が付いたら、1:1モードなのに「縦取り」してました(爆
意味が分からないですね^^;

書込番号:7770903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/06 18:31(1年以上前)

ウォ〜〜〜〜! 

ほっ、ほっ、ほっ、欲しくなったぁーーーー!

How much ?
>最安価格(税込): \32,600 

今度の給料でいけるかも?
でも、5Dの最安値も気になるし、、、。
お庭の改造計画の予算がぁ。。。

いや、焦らないぞ!

単焦点の方は?

書込番号:7771213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/06 19:04(1年以上前)

みなさん、ご覧いただきありがとうございます。
作例参加もよろしくお願いいたします。

PASSAさん
「家庭のため」というのが「最高のエクスキューズ」。。は世の古今東西を問わず。。^^;

ひさちん。さん
難しい理屈は抜きにして、「1:1」でアルバム更新いかが。。?

ミズゴマツボさん
「縦取り」。。ねぼけもやってしまいましたあ〜^^)

書込番号:7771356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/05/06 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊江島グスク山

根っこ

今帰仁城跡にて

城跡の石積み

ええっと、ねぼけ師匠の作例の後に続くのは、あまりに勇気が要るのですけど^^;
(恥を忍んで^^)


先日、1:1で撮ってみていた画です。
(テレマクロじゃないんですけど^^;)

__

あ、ねぼけ早起き鳥さん、1:1で「縦撮り」する意味が!

画の上端に、AFターゲットを持ってこようとした場合、
普通の横位置だと、一番上までは行きませんが、
縦位置にするとあら不思議??一番上まで移動します!
まぁそうゆう極端な位置にAF枠を移動させたい局面は、そう滅多にないんでしょうけど…^^;

書込番号:7771918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/06 22:12(1年以上前)

ミズゴマツボさん、イイですねぇ〜
さすが好調にR8の特徴をよく出しておられる。。。

2〜4枚目は斜光の塩梅がおつまみですが、
1枚目はほぼ真上の光線なのに、立て看板への光の配分がオミゴトォ!
いやあ〜何杯でも飲めますね。。^^)

書込番号:7772443

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/06 23:05(1年以上前)

当に「解像感は麻薬」を実感しますねぇ、「城跡」。 でもお気に入りは「根っこ」と「石積み」。

沖縄って、ウチの裏山みたいな所ですね。 もっと南洋っぽい所かと思った。

書込番号:7772855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/06 23:51(1年以上前)

当機種



5Dの最安値は見ないようにしているにゃ〜 ^^;

グスク、青いですね〜

書込番号:7773176

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/06 23:58(1年以上前)

(↑)どう好意的に見ても、なつかれてるようには見えないにゃ〜。

書込番号:7773224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/07 09:16(1年以上前)

当機種

茄子はリコー向きじゃないにゃ


犬好き男はこんな目をしてみせればいちころにゃ。

休み中ずっとカシオ三昧だったからR8の使い方思い出すのに苦労しちゃった。

書込番号:7774294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/07 09:33(1年以上前)

【5Dの最安値は見ないようにしているにゃ〜 ^^;】
グッ。。ギンギン。。。
しっかり見てる目つきじゃにゃあ〜^^;

【犬好き男はこんな目をしてみせればいちころにゃ。】
いちころPASSAさまを見てみたいにゃん。。^^)

書込番号:7774323

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/07 10:44(1年以上前)

二人ともネコの表情を捉えるの、上手いなぁ・・・ 性格が似てるのね。
きっと、スナオなタイプじゃないんだわ。

書込番号:7774456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/07 12:04(1年以上前)

当機種

なんかいきどおってるみたいだにゃ


珍しくシャシンにコメントいただけたのでチョーシに乗って書いちゃうぞ。猫・犬撮りのコツは単純明快、シャッターを親指で押すだけ、それだけです。親指シャッターにすればどんな性格のひとでもワンランク上のドーブツシャシンが撮れちゃいますよ(←エラソーだっ!エラソーすぎるぞ私っ!)。

正しいカメラの構え方みたいな教条主義がどれだけ多くの硬直した表現を生み出しているかと思うとムネがつぶれる思いがするぜっ、なんのためにポケットサイズのコンデジという画材を選択するのかわかっとるのかっ、とかなんとか寝言をつぶやいてしまうのは二日酔いのせいかしら。自己粛清っ。

書込番号:7774655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/07 12:33(1年以上前)

当機種
当機種

パターン「緑」

パターン「青」

まあ〜、ニャんは撮らないねぼけですが、
staygold_1994.3.24さんのが野良ニャんで、
茄子の揚げ浸しさんのが家ニャんだということくらいは分かりますけどね。。^^)

「1:1」だとR8に似合う幾何学的なパターンを撮ってみたくなりますね。
みなさん、何だと思います?

書込番号:7774731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/07 19:12(1年以上前)

光学用マウスパット。。。

書込番号:7775878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/07 20:07(1年以上前)

窓ガラスです。
「緑」は室内側から葉の緑を透かして。
「青」は室外側から空の青を反映して。

書込番号:7776105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/07 20:56(1年以上前)

もう答えですか・・・
珍回答収集募集かと思っていましたのに。。。

書込番号:7776347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/05/07 21:55(1年以上前)

あれっ、マリンスノウさん
こんなところでお会いするとは・・・・
ペンタの板ではお世話になりました。
デジイチよりコンデジの世界の方が楽しいですよ。ヒヒッ!

書込番号:7776750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/07 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

パターン「黄」

パターン「赤」

難問はこちらです。
収集募集開始。。^^)

書込番号:7776783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/07 22:08(1年以上前)

◆のらく軍曹殿!

魅惑の正方形♪

実はなんどか6×6の購入未遂をしています。
なかなか良いブツに巡り会えないのと、この先フィルムが心配で踏み切れません。
デジタルなら後から正方形に加工も可能なんですが、やっぱり撮る段階で構図は決めておきたい。。。

GR DIGITAL IIでも1:1ができるのは知っていますが、ねぼけ早起き鳥さんのUPを見て、「F31fdがなんだ! F100fdがなんだ!」って気持ちになちゃいました。

GR DIGITAL IIは昨年末あたりにゲットの予定でしたが、ちょっと大口径レンズに浮気してあえなく「延期」になってます。。。。。

書込番号:7776845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/07 22:39(1年以上前)

酔うてまして「珍回答収集募集」と書いてしまいました・・・
「収集」はねぼけ早起き鳥さんはこの手の収集家の意味でです。(書き直しで失敗!)
珍回答募集で済ませて下さい。。。

6×6ですか〜
真面目に再生してみようかなぁ・・・

書込番号:7777061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/07 23:36(1年以上前)

ありゃ、マリンさんまで。。
Rもここまで来ると、るびちゃんに持たせたい気もするなぁ。(どこかで見かけたら連れて来て下さいね!)

ねぼけさん、ちょんまげはRAWがあるから難しかったのでしょうね。Rはそこまでする必要はなく、、なにしろ気軽に楽しめるのは喜ばしいことです。
1:1の敷居が低いのは、とてもステキなことだと思いました。

引き続き、お願いします。。

書込番号:7777450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/08 07:46(1年以上前)

【魅惑の正方形♪】
マリンスノウさん、おはようございます。
私も6×6で撮ったことがありますが、ピント合わせの楽しさが何とも言えなかったですね。
背景のぼわあ〜んとしたボケの中から。。じょじょに。。
対象がピントグラスに浮かび上がる瞬間がサイコォ〜でしたね。。^^)

コンデジさんの「1:1」はそうは参りませんです。
とくにR8君のばあい、
AF合焦の手前で一呼吸あるので、ピントはまったくR8君任せです。。^^;
AF迷いを数撃ち頼みで救うしんぼう強さをお持ちでしたら、ご検討くださいませ。。。

ひさちん。さん
GX100も「1:1」は簡単に撮れるのですが、カラーブラケットがないのです。
R8でカラーブラケットで撮って、順番に見比べると、光を読むいい勉強になります。

書込番号:7778530

ナイスクチコミ!0


uma56さん
クチコミ投稿数:67件

2008/05/08 23:14(1年以上前)

>マリンスノウさん

 あれっ? 大口径の魔女様がコンデジの板へ・・・w
 ペンタ板ではお世話になっております。

 R君のテレマクロよいですよ。私はいまだR6君と一緒ですが、R8君も欲しいです。
 1:1もうらやましいですねぇ。
 でも、価格が・・・夏には2万円半ばまで。。。いかないかなぁ^^;

 我慢できなくなりそうで、R板には近づかないようにしていますので、この辺で雲隠れ
 します・・・

書込番号:7781598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/08 23:28(1年以上前)

◆uma56さん
ワタシはコンパクトも使うのよ。
でも基本はやはり大口径単焦点。
この正方形を見て、なんとかGR DIGITAL IIを手に入れなくちゃって
「物欲」が沸々と・・・・・。(爆)

書込番号:7781702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/09 07:15(1年以上前)

起き抜けのねぼけの囀り。。。

あらためてじっくりと眺めておりましたら、
[7774655]茄子の揚げ浸しさんの、「なんかいきどおってるみたいだにゃ」は、キマッテますねェ〜
ベンチの脚のカーブと背中と。。耳の角度と背景の石垣のラインの妙。。もちろんそのふとした視線も。。。
久しぶりにポチりましたぁ。。^^)

書込番号:7782817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/09 22:07(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、罪なお方ね。

まじめな話し、6×6には以前から興味があり「いつかは・・・」と思って参りましたが、
この数年でフィルムカメラの環境がガラリと様変わりし、より一層購入しようかどうか
混迷の度合いが増しました。
この際ですから、デジタルで「正方形」を真剣に考えてみたいと思い始めました。
でも、先立つものがぁ、、、、。(爆) 

いま、園芸に没頭中でお庭の「改造計画」が進行しています。
見積もりしてみるとコレがけっこうかかるんですよ。
EOS1系が買えるくらい!

たかがコンデジ。されどコンデジ。目下のところ園芸の魔力に勝てません。

書込番号:7785459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2008/05/10 09:01(1年以上前)

当機種

ダンディライオン

おおっ、ついに裁かれの身に。。。

マリンスノウさん
お庭の「改造計画」うらやましいですね。
これからは雑草との競争の毎日ですが、
晴飲雨呑みの我が家は基本的に無計画の放置プレイです。。^^;

書込番号:7787290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング