『どれが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『どれが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

どれが良いでしょうか?

2008/06/02 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14955件

こんにちは。

主に嫁さん用にコンデジの買い替えを検討しています。
現在はIXY DIGITAL 810ISを使用しています。
用途としてはほとんどが子どもたちのスナップです。
屋内、屋外問わずとなるのですが、どちらかというと幼稚園行事など
が多いので、屋内での撮影比率のほうが少し多くなると思います。
屋内というとF100fbがまっ先に頭に浮かびますが、デザインなどの
理由から今回はあまり積極的に考えていません。

迷った挙句以下の3機種に絞りました。

・パナソニック LUMIX DMC-FX500
・リコー R8
・ニコン COOLPIX S600

ブログに現在候補に挙がっている機種の感想を書いてみましたが、
考えれば考えるほどに悩んでしまいます。。。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-493.html

ブログ記事ではFX500をトップにしていますが、やはりR8が捨てきれず
R8の板に書かせていただきました・・・

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。


書込番号:7887923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/02 19:31(1年以上前)

わたしは両方とも所有しています。
マクロ重視や風景なら、迷わずR8をお勧めしたいのですが。。

人物がメインですとFX-500も良いですね。
色合いは好みですので、デザイン・機能勝負でしょうか。

作例がプログにありますので見てください。

書込番号:7888107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/02 21:03(1年以上前)

やっぱ、F100fdがいいと思います。デザインで写真を撮る訳ではないと思いますので・・・

書込番号:7888552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度1 Sans toi m'amie 

2008/06/02 21:24(1年以上前)

デザインではW300はちょっといい感じに仕上がってる雰囲気がある気がしますね〜。

書込番号:7888655

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14955件

2008/06/02 21:30(1年以上前)

まよい道さん

レス有難うございます。
作例参考になります。
やっぱりR8の画のほうが私の好みに合っているように思いました。
にしても5D+24-105/4Lはいい画を出しますね〜(^^)



じじかめさん

有難うございます。

>>デザインで写真を撮る訳ではないと思いますので・・・

それは十分承知しているのですが、自分的には撮る気にさせてくれる
デザインも大事だと感じています。
今回のF100fbは残念ながら私の好みには合いませんでした。。。
※オーナーの方にはゴメンナサイ・・・

書込番号:7888690

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14955件

2008/06/02 21:45(1年以上前)

からんからん堂さん

レス有難うございます。
W300ですか!
全く眼中に無かったのですが、確かにデザインは格好良いですね。
おまけに画質もいいみたいだし。
ズーム倍率で無理がないのが画質に影響しているんでしょうかね〜。

書込番号:7888777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/02 23:13(1年以上前)

当機種

一瞬を撮る

 
幼稚園での屋内行事にはさすがに辛いものがありますねよ ^^;
レンズとしても明るい方ではではないですし、高倍率機で陥りやすい
ついついズームをしてしまう可能性もありますね。
ノイズとフラッシュは普通程度だと思いますので、これらを気にするようでしたら
他社の機種にも視野を広げてみるのもよさそうです。
(ここイチではデジイチがよろしいかと)

R8の良い点としては、屋外でのスナップは向いていると思います。
フォーカスもスナップ・無限遠・MFとあるので、逃したくない瞬間には
威力を発揮出来るかもしれません ^^

書込番号:7889388

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/02 23:45(1年以上前)

W300ならR8よりIXY2000 ISなんかの方が性格が近いんじゃないでしょうか。

書込番号:7889579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/03 01:00(1年以上前)

主に嫁さん用にコンデジの買い替えを検討しているのでしたら、嫁さんの現在の使い方
や嫁さんからの現在のデジカメの不満や新しいデジカメへの希望をお知らせください。

スレ主さんが撮る気にさせるデザインや画づくりは必ずしも嫁さんが求めているもので
ないかもしれません。実際に嫁さんにR8を手に持ってもらわないと、本当に嫁さん用
のデジカメは買えないと思います。

書込番号:7889931

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/06/03 03:01(1年以上前)

元も子もないことを書いてしまいますが・・・・
コンデジに画質を求めてもがっかりする場面が多いと
思いますよ。デジイチと比べてしまえば所詮どんぐりの
背比べです。

で、コンデジというのは機動性の良さこそが身上だと
思います。そして持ち歩く機会も多いものですから
デザインが気になるのもわかります。

で、強引にまとめると(^^; R8でいいんじゃないですか?
AFの遅さはスナップモードでカバーできますし。

書込番号:7890180

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14955件

2008/06/03 16:13(1年以上前)

こんにちは。
皆さんレスありがとうございます!

>staygold_1994.3.24さん

作例ありがとうございます。
いや〜びっくり!!
コンデジでこんな写真が撮れるんですね〜。
ノートリミングでしょうか?
これって無限遠固定でのショットでしょうか?
私自身は30Dを愛用しておりますので、私が幼稚園行事に参加することが
出来ればなにも問題はないのですが・・・
仕事の都合上なかなか難しいのが歯がゆいですね(^^;)



>PASSAさん

2000ISですか〜。
ひと回り大きいCCDサイズは魅力的ですね。
でも画角が・・・(^^;)



>じんぎすまんさん

嫁さんの希望としては、
・操作が簡単であること
・サイズが小さくてデザインが好みに合うこと
・W端画角が28以下であること
くらいです。
正直絵に関してはあまり興味がないみたいです(笑)
ちなみに、候補に挙げている機種(ブログ内のもの含む)は一応すべて
嫁さんにも店頭で実機をさわってもらいました。
嫁さんの反応も多分に加味してランク付けしています。
デザイン的には一番気に入ったのはR8だったみたいです(笑)



>魯さん

確かにデジイチの画質に慣れてしまうと辛いものがありますよね。。。

>で、強引にまとめると(^^; R8でいいんじゃないですか?
>AFの遅さはスナップモードでカバーできますし。

このお言葉。とても強く背中を押された気がします(笑)


皆さん貴重なご意見ありがとうございました!!


書込番号:7891819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング