『おすすめの機種は?迷ってます。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『おすすめの機種は?迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

おすすめの機種は?迷ってます。

2008/07/31 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。質問お願いします。

先日店頭でこの商品を見つけていいなぁと思っているのですがほかにもっといいものがあるのでは?と思い、いまいち購入に踏み切れてません。

どなたかお勧めの機種等ありましたら教えてください。

おもな用途としては
・趣味のソフビの撮影(笑)
・室内での撮影(パーティなど)
・できれば街撮りもしてみたい

以上なんですがR8以外にお勧めはありますでしょうか?

書き遅れましたが当方素人です。

よろしくお願いします。

書込番号:8152809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/01 00:38(1年以上前)

>以上なんですがR8以外にお勧めはありますでしょうか?

室内のパーティーなんかは F100fd がお奨めです。
ソフビ?というのがよくわかりませんが、マクロが必要でもとりあえず 3cm ぐらいまでなら寄れますし、
街撮りも広いダイナミックレンジが良いと思います。
R8 も良いカメラだと思いますが、合わせて検討してみては?

書込番号:8153082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/01 01:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ソフビというよりフィギュアと言ったほうがわかりやすいかもですね。

やはり候補に挙がるのは100fdですか。


いろいろ検討してみます!!

引き続きよろしくお願いします!

書込番号:8153171

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/01 01:09(1年以上前)

・趣味のソフビの撮影(笑) > R8が最適です。
・室内での撮影(パーティなど) > うむむむ・・・
・できれば街撮りもしてみたい > R8が最適です。

同じ価格帯ですと、on the willowさんお勧めのF100fdが思い付きます。
ソフビの撮影には向いてませんが(標準〜望遠のマクロがダメ)パナのFX3が
暗い所に強そうです。 対ソフビにはGX200もイイでしょう。

近くのスレで、staygoldさんが「R8は初心者を育てるカメラ」って言ってますね。
買った時の状態から何にも変更したくないって方には、R8は向いてないかも。

書込番号:8153195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/01 01:34(1年以上前)

「R8は難しい」という意見をたまに聞くことがあるので、F100fdにした方がいいかもしれません。
私もF100fdを持っています。プリントもフジカラープリントに出来ます。

書込番号:8153275

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/01 01:40(1年以上前)

寝る寸前に見付けてしまった間違い・・・ × FX3 ○ LX3

書込番号:8153295

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/08/01 11:02(1年以上前)

うーん・・・一応、あくまで一応ですが・・・

>・趣味のソフビの撮影(笑)

これを考えると低価格なデジイチというのも検討して
おいて損はないと思います。

キヤノンの最近の製品ですとUSB接続すればPCの画面上で
ライブビューを見ることができるようです。ソフトは
標準で付いているみたいです。私はニコンなので一々
SDカードを外してカードリーダーに突っ込んでいますけど。
(被写体は食材です。)

まぁ、いずれにせよ三脚等の固定具は必須ですから
そちらの予算もお忘れなく。

書込番号:8154196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/08/01 14:04(1年以上前)

>趣味のソフビの撮影
恐らくマクロでの撮影になるでしょうから、広角マクロだけでなく望遠マクロにも強いR8はとても良いと思います。

>室内での撮影(パーティなど)
R8の室内撮影は「並」ではないでしょうか?
室内撮影で評価が高いのはフジのF100fdのようです。
ついでソニーのW170やW300など。
W170のマクロはカタログ上最短10pとありますが、多少ズームしても10pで撮れるそうなので、そんなに弱くは無いようです。

>できれば街撮りもしてみたい
日中の撮影であればそんなに大きな差は無いと思います。
R8はボディサイズのわりに高倍率なので、使い勝手が良いと思います。

>店頭でこの商品を見つけていいなぁと思っている・・・のであればR8が良いのではないでしょうか。

書込番号:8154775

ナイスクチコミ!1


hymrcさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度4 YMRC Photos 

2008/08/01 17:03(1年以上前)

takalabbitsさん、こんにちは。
ソフビの撮影≠ニいう点に関してだけ少し。

ソフビフィギュアというと、高さ15〜20cm程度でしょうか。
だとすると、一部分を拡大して撮影しない限りは、マクロ性能はそれほど重視しなくても
良いと思います。
少し距離をあけて望遠で撮ったほうが被写体がゆがみませんし、背景(バック紙等)も
小さくて済みます。
なので、現行のデジカメならば大抵のもので撮影可能だと思いますし、もちろんR8でも
問題なしです。

ただ、フィギュアを撮っていると、全体像なら多少なりとも背景をぼかしたいとか、接写
ではピントの合う範囲(奥行き)が浅くなってしまうので、もっと深くしたいと思うこと
があります。
そういう場合、自分で絞りを調節できる機種のほうが希望に沿った写真が撮れますので、
その点も考慮されてはいかがでしょうか。
R8にも最小絞り固定≠ニいう機能があり、絞り込んでピントの合う範囲を増やすこと
ができますが、使い勝手はイマイチです。
絞りを調節できる機種としては、私は使ったことがないのですが、キヤノンのPowerShot A
シリーズの評価が高いようですし、また魯さんの仰るようにデジイチという案もアリかと
思われます。

あくまで私がフィギュアの写真を撮る上で感じたことなので、takalabbitsさんの意図とは
ズレがあるかも知れませんし、他の用途との併用を考えると、もう少し違う考え方も出て
くるかと思われますので、参考意見程度にお受け取り下さい。

書込番号:8155250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/01 18:59(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
一括で申し訳ありませんがここでご返信いただいた皆様にお礼申し上げます。

ご提案されていたデジイチですが、街撮りの際なにぶん荷物が多い性分ですので
できるだけコンパクトに済ませたいと思い、コンデジで探しております。

なんだかんだいってR8に落ち着きそうです。

皆さんありがとうございました!!

書込番号:8155593

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 11:40(1年以上前)

店頭で撮り比べるのが一番いい。
SDカード一枚で済むはずだ。
値札でもアップで撮れば
その違いが分かるはず。

書込番号:8158227

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/08/02 13:06(1年以上前)

あのぉ・・・
値札って平面ですよねぇ。
ソフビって立体なんですよ。

店頭では三脚立てて低感度でスローシャッターも無理だし
街撮りもできません。何でもかんでも「店頭で撮り比べる」
のを推奨するのはいかがなものかと・・・・

書込番号:8158480

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 13:27(1年以上前)

魯さん 

「工夫する」ってこと知ってますよね?

ソフトフィギアを持参すればいいんですよ。
三脚も持っていってね
ちゃんと店員とコミュニケーションとって、

「一番いいのを買います」と宣言して
試し撮りしていけばよい。

名刺をもらっていって、「あなたから買います」
といえば喜びますよ 店員は

もちろんね、土日みたいな日はダメです。
暇で店員があくびかいているような平日に
やるのです。

そもそも土日は混雑しているので展示物を見るような
状態じゃないですね。

まあ店員と話すのが嫌なら、こっそりフィギアを持っていって
自分のSDで撮る。そして咎められたら「SDが使えるか試した」
「これを撮るために試している」と言えばいいわけです。
なんか文句言うようだったら「じゃあお前ら何のために展示して
いるんだ?お客様がちゃんとふさわしいものを選ぶためだろうが!」
と一喝すればいいんです。

だいたいね、展示物が撮影できない状態になっている店は遅かれ早かれ
つぶれます。その意義が分かってないんだから。

書込番号:8158552

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/08/02 13:42(1年以上前)

うーん、私にはそれは工夫ではなく「無理強い」です。
私だったら買ったカメラで上手く撮れるように工夫します。
店頭で比較してわかる程の絶対的な差はないと思っているので。
あっ、でも某記者さんが店頭比較を重視しているのは理解しました。
ご自身でなさるなら三脚なり照明なり持ち込んで試写することは
否定しません。

書込番号:8158588

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/02 15:26(1年以上前)

takalabbitsさん

先日キタムラに久しぶりに行って見ました。
私はブラックボディなんですが
キタムラではR8の三色揃っていまして、シルバーボディも
なかなか良いかなぁ、と思いましたね。
シルバーボディに黒グリップが有れば良いのですがね。

書込番号:8158917

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 19:03(1年以上前)

無理強いじゃないと思いますよ。
じゃあなんのために展示があるのかって言うことになるわけです。
リコーがデジカメから撤退することを切に願っております。
そのときあなたたちがどうなるか、見ものですね。

書込番号:8159531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/02 19:19(1年以上前)

あははは。。某記者さん、オモシロイです。。^^”

【そのときあなたたちがどうなるか、見ものですね。】
私はまっ先に、
某記者さんが、某板で、ブランド名だけ入れ替った同様のレスをされているのを、
一杯飲りながら読んでいる自分が浮かびましたね。
ぜひ、おつまみに実現を期待してます。。愉しみだな。。^^)

書込番号:8159582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/03 01:06(1年以上前)

 みなさん落ち着いてください。。

確かに店頭では試し撮りが困難な場合がありますね、
防犯用のコードが絡み合い、撮れてもせいぜい天井や手前の値札のみなんてざらですね。

Stock5さん
シルバーもなかなか「カメラ」って感じがして渋いですよね!!
僕はオールブラックに惹かれてます・・・(笑)

書込番号:8161170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/03 07:36(1年以上前)

おはようございます。
涼しいうちに草抜きして来ましたが、雑草は強くて、抜いても抜いても生えてくるものですね。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」(芭 蕉)
「夏草や 唯某々と 夢の跡」(ねぼけ)
私のおつまみの期待も、夏草の夢でした。。^^”

スレ主さん、オールブラックに落ち着かれますか。。。

書込番号:8161691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング