『悩んでいます?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『悩んでいます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

悩んでいます?

2008/09/06 16:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

コンデジ欲しくて近くのショップに行ったところ

R10=42,000
R8 =26,000
R7 =15,000 でした

どれを選べばよいのでしょう?
皆様でしたらどれを選びますか?

*普通に使用するだけの目的です

書込番号:8309175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/06 17:27(1年以上前)

>皆様でしたらどれを選びますか?
私は1.5万のR7。

書込番号:8309305

ナイスクチコミ!0


OBボボさん
クチコミ投稿数:140件

2008/09/06 17:33(1年以上前)

んん〜・・・
今すぐならR8を選びます。

出たばっかりのR10、ちょっと頑張れば
リコーの上級機が買えそう(^^;

書込番号:8309328

ナイスクチコミ!1


THE珈琲さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 17:57(1年以上前)

私も迷わずR7!!
使用目的普通≠ニ、何よりコストパフォーマンス的には必要十二分かと!?

書込番号:8309422

ナイスクチコミ!0


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/06 18:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます

先ほどお店に電話確認入れたところ

R7=シルバーのみ
R8=ブラックのみ
しか無くなりました との事

密かにR7だったらブラック
R8だったらツートンを狙っていたのに・・・
益々悩みます

皆様ご意見・おすすめ投稿お願いします

このままだと無くなる可能性(この価格だと)があるので
明日か月曜日には購入したいと思います

書込番号:8309549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/06 18:58(1年以上前)

迷わずR7

ワイフ専用にプレゼントします

実は自分専用機R7を愛用中です

書込番号:8309637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/09/06 19:21(1年以上前)

やっぱり15000円の梅。

書込番号:8309716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/06 20:01(1年以上前)

予算があればR8,なければR7.

書込番号:8309875

ナイスクチコミ!0


THE珈琲さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 20:41(1年以上前)

差し支えなければ因みにどちらのお店ですか?
7も8もかなり在庫率の高い≒回転率の低いお店ですねぇ・・・大事にしたいものです。

書込番号:8310060

ナイスクチコミ!1


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/06 21:05(1年以上前)

>THE珈琲さん
ある地方のチェーン店です

皆様ありがとうございます

今のところ R7に傾きかけています

ちなみにR7をお持ちの方、やめた方がいいという
人はいますでしょうか?
理由等教えてください(R8との比較でもいいです)

書込番号:8310173

ナイスクチコミ!0


みかmkaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/07 11:17(1年以上前)

リコー製品購入で、悩まれている方へ、ご参考になれば、ということで。父がアナログカメラの時代から、リコーのファンでR3を購入して、「目の付け所が他と違って良いよ」と愛用しておりました。それで、父の薦めで、R7を購入いたしました。ところが、2台ともレンズが出たままになったり、電源が切れたり、勝手にレンズが伸縮したり、おかしな動きをするようになりました。父が、同じ状況なので、メーカーで情報を持っているかもしれないので、メーカー修理に出した方が良いました。結果は、R7は外部からの衝撃に起因するメネジのはずれでした。R3は、有償修理になるので、修理の前にいくらかかるかを教えてもらい其の上で判断しようと思っていました。その後、R3は、詳しく調べたいとのことで、どこかに送って調べたいという連絡がありました。それで、結局、R3は、ズームフレキの断線で、原因は不明とのことでした。修理代は17800円ということでしたので、修理なしでお願いしました。すると、見積もり料金を請求されました。欠陥を調べるかのような対応で、挙句の果ては、原因不明(製造時からの不良かもと父は言います)の回答です。父は、「頻繁なモデルチェンジは、欠陥を密かに修理しているのかもしれんなあ。もうこの会社は、会社・法人>一般消費者にシフトした会社になっていて、もうカメラは購入しない方が良いと思うぞ。」と言います。対応は、紋切型の誠意の感じられないものでした。会社どうしの付き合いは大切にしても、個人ユーザーは大切にしていないような気がします。販売力のある販売店から修理に出した方が良い会社のような気がします。いずれにせよ、長年のリコーファンであった父は、もうリコー製品を購入することは、無いでしょうし、我が家の誰もがそうなりました。判断材料として、こういう面もありますよということで、投稿致しました。いろいろな情報を基に、判断は個人個人がするのがこのサイトの理想と思いますので・・・・。

書込番号:8312915

ナイスクチコミ!3


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/07 18:36(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました
結局R7を購入しました(14,800でした)

書込番号:8314573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/09 10:59(1年以上前)

7-11さん
ご購入おめでとうございます。
リコーさんのRシリーズはそれぞれに道具としての味わいがありますので、各モデルごとに、結構いたわりながらの愛用者が多いように思います。。私もそのひとりですが。。^^)

みかmkaさん
投稿内容を否定するものでも疑うものでもありませんが、私の経験ではこれまでリコーさんのサポートの対応は納得の行くものでした。
銀塩の頃ですが(幸い私のリコーさんのデジカメは壊れたことはありません、調整は何度かお願いしたことはあります)、修理見積もりが有料の場合は、ちゃんと見積もり依頼時にその旨説明がありましたし、対応も丁寧でしたよ。
私がリコーさんを使い続けている、確実な理由の一つの経験です。

書込番号:8322569

ナイスクチコミ!1


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/09 19:25(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん

R7でいい写真を撮りたいと思います

R8の方は結構いい評価が皆さんから与えられていると思うのですが
R7の方はどうなんですかね 

書込番号:8324202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/10 15:17(1年以上前)

7-11さん
R7を私は使ったことがありませんが、愛用者はたくさんおられます。

注意点は内蔵ストロボの逆光補正くらいでしょうか。
読むのがたいへん。。^^”な、過去スレですが、ご参考まで。
「逆光+ストロボ補助」
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7104833&act=input

書込番号:8328291

ナイスクチコミ!0


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/10 18:46(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん

ありがとうございます
なかなか難しいですね

ちなみに前の被写体がくっきりピントが
あっていて後ろ(バック)がぼけているみたいな写真は
R7で撮れるのですか?
撮れるならどうやって撮るのですか?
(R8の板でR7の質問すいません)

書込番号:8328975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/10 19:03(1年以上前)

当機種

テレマクロ

作例はR8ですが、R7も同様に撮れるでしょう。

テレマクロにすると、背景を選べば結構ぼけをたのしむことが出来ます。。^^)
注意点は手ぶれです。

書込番号:8329040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/09/10 19:06(1年以上前)

背景をボケさせるためには基本的にどのカメラでも
1.絞りを開く(F値を小さく)
2.望遠側を使う(焦点距離を長く)
3.被写体にできるだけ近づく
4.被写体と背景の距離をできるだけ離す

といった事をすればOKです。

ただ、R7はAモードがなく絞り値を自分で設定できませんので
2〜4を実行することで背景をぼかすことができます。

とはいえあくまでコンデジですのでデジ一眼のようにはぼけませんが。

書込番号:8329052

ナイスクチコミ!1


スレ主 7-11さん
クチコミ投稿数:20件

2008/09/10 19:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます

早速挑戦してみます

書込番号:8329189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/10 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

背景(い)

背景(ろ)

背景(は)

The March Hareさんの模範回答の後には、出しにくいサンプルではありますが。。^^”

対象と背景の距離などは物理的な制約が多い場合がありますが、
ほんの少しの工夫でびびび。。と、撮り手さんにとって劇的な効果がある場合があります。
コンデジさんのメリットを生かして、
思い切って撮り手さんの位置やカメラアングルを変えてみることもおススメいたします。

書込番号:8329783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング